ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/09/29(月) 9月終了です。
 今月も無事終了です。
明日1日を残すのみですが、今日から台風のうねりつけはじめCLOSEです。
本日本船へ建さんをお見送りして終了です。
さて、気になる台風15号ですが、1日遅くか2日にはこの辺を通過しそうですね。週末には回復して欲しいのですが・・・
どうなる事やら・・・
 台風通過後は海へ出かけてみようと思います。この間は、バグースの石田さんが多幸湾でカイダコ(たこフネ)という変わった生き物見つけました。貝殻背負ったタコです。アンモナイトみたいな感じ・・・
以前に僕も名組みで2匹見つけ可哀相になり沖で離した覚えがあります。
その時は・・・あのハマフエフキにあっという間に食べられてしまいショック!!!
 今回は水槽に入れて様子見ようと思っていたところ・・・
今度は元気に泳いでいました。が2日後・・・ちょうど降りたところにイソギンチャクが!
すぐに気付いて離しましたがイソギンチャクの毒にやられてしまいました。またしてもショック!!!
 難しいですね。
そっとしておくのが一番いいのかも知れませんね。

 

2008/09/28(日) 今週もなんとか・・・
 今週は前線の影響で週末危ぶまれましたがどうにかクリアー。
北東の風強いものの昨日は三浦湾テーブルサンゴ・サヌカへボート本日はJFお帰り組や下田船組お帰り前にまったりロングビーチ。
名組み〜赤崎へ抜けました。
 昨日も今日も海の中は復活です!。
ボートは水温26度前後、ビーチは25度前後。透明度は20m〜25m。
日差しが入ると白い砂に輝いて幸せな気分になりますね〜。
週明けは台風の向き次第ですねー。(汗)
 海いいんですけどね。
海は暖かですが、陸上はお天気・風向きによっては肌寒くなってきています。
ウインドブレーカーあるといいですね。

2008/09/23(火) ギリギリセーフ
飛石連休、無事終了です。長期滞在の隊長&ヒロさん、そして合流のチョッパー、いつものアスカちゃんまだまだ、AOWお見事大輔ーSP4個GET!!海の暴れん坊ヒビキ。そしてさわやかイントラ伏木さん率いるラウトの皆様お疲れ様でした。m(__)m
全線の影響で西風でそうでしたが、みなさまの日頃のおこないが良いせいかAM中は凪でした。オマケに水温27度、透明度25Mはなんだか黒潮近付づく匂いがしてきました。(^ー^)[*チョキ*]
皆様のJF見送りお店に着いた頃から段々風強くなりあれー。夕方にはご覧の通り・・・
まさに、セーフでした。

2008/09/22(月) 復活・・・2
 飛び石連休なんとか海戻ってきました。
今日は、喜七丸根・三浦・赤崎と水温25〜27度透明度は15m〜30mとバラツキあるもののいい感じでUPしていました。
昨日は北東からのうねりで物凄いことになっていた海ですが今日はうねりも取れて割と安定してきました。
ただ、風向きころころ変わりポイント選びに四苦八苦。
明日は南西の風少し吹きそうです。
真夏日の陽気になるかも・・・
何処行こうかなー!?

2008/09/20(土) やっと・・・通過
長生き台風13号はやっと過ぎ去りました[*チョキ*]
いやいやながかった2週間でした。(^o^;
今日はさすがに潜れず久々に秘境千両池にスノーケリングに。
我妻さんやヒビキ&大輔と一緒に。
意外と綺麗で15mくらいはみえてましたー(^ー^)
明日は、凪て潜れそうです。

2008/09/16(火) 凪ました
 夕日綺麗でした。
海の方はやっとウネリ取れました。
週末、台風心配になってきましたね(^o^;
コースはヤバめです。
あとは勢力が上がらなければ大丈夫そうですが・・・(^o^;

2008/09/15(月) お疲れ様でした
 こんばんは〜3連休終了です。なんとか潜れたっって感じです。初日は冷水塊にも見舞われ透明度最悪・・・いいことは(僕的にだけですが・・・)ピカチュウウミウシがいいたことかな!?
 2日目は少し回復・・・裏作根のタカベ・・・すげー。
 でもでもトクちゃんチームのスワン・さいちゃんはAOWGET!!。チームよしぼーはサバGET!!(笑)チームシズナは150本記念!と記念ずくしでした。
オーシャンブルーの梶田さん・ナッカー今度は本気の神津へご案内いたします。松田さんイナンバお誘いしますね。
毎度、茜ちゃん、あだ健、カネヤンお疲れ様でした。
カネヤン神津で100本間近!お祝いしましょ!
 皆様お疲れ様でした。来週はどうなる事やら・・・

2008/09/10(水) 嵐の前の・・・
昨日に続き今日もいい[*晴*]です。
明日から崩れそうです。[*雨*][*波*]
台風[*台風*]悪そうなので多幸湾、沢尻湾の浮島撤去してきます。

2008/09/09(火) いいでした。
北東の風やや強いもののいい[*晴*]でした。ビーチはOK。ボートはサイマ、キラキク、三浦湾へ。
水温は24度前後、透明度はイマイチで10Mチョット(^o^; あとは台風13号がどうですかね(^o^;コース変えてくれないと・・・

2008/09/07(日) 記念ダイブ・・・ウイーク
 本日もいいお天気でよかったです。
今日も400本、50本、バースディダイブと今週は記念ダイブが続きました。
 不安定な気圧配置もやっと過ぎたとか天気予報でいってました。
11日くらいまではお天気もちそうです。
 小潮周りというのに・・・潮が速くてポイント選び苦労しています。昨日までは東から今日は南西からはいっいいました。
三浦湾・タダナエ喜七丸根・赤崎・名組湾へEN。
ボートは濁り持っていました。水深15mくらいからはスコーン。
ただし、20度無かったかも(汗)
ですが、タカベ、イサキ、大型カンパチ、なんだろ?カツオ?かな?群れでサーァーって過ぎていきました。
明日は、ボート&ビーチ開催予定です。
透明度UP期待して寝よ。
 そうそう、チーム二宮君達&ともちゃんOWおめでとうデス。
ひでさんグループお疲れ様でした。
トモちゃん明日はボートでカメ見に行きましょうね。
チーム村木さんボートお疲れ様でした。明日はのんびりスノーケリングですね。
村上さんビーチで浮力がんばりましょうね。田中さん明日もよろしくです。
 カトさーん&はとみさんおまちしています。

2008/09/06(土) 400本記念
 本日めでたく400本記念終了の方誕生です。
ひでさーん、お疲れ様です。400本凄いです。自称遊びの天才!?
アルミタンク(350mlの天才?)ですが・・・しかも神津で50本超えありがとうございます。
 ここらでどうですか?DM辺りにチャレンジしてみては。
いまさらといわず是非。
 OW講習組二宮チーム4人&ともちゃん無事夜学科終了です。
明日最後のOW、NO、4潜って終了です。
少しこの頃水温・透明度不安定ですが早く暖かくなってもらいたいです。
 リュウさん・いずみさんおつです。いずみさんはもちろん100本ダイバーの貫禄充分なんですが・・・しつこいようですがりゅうさん28本とは思えないんですよねー。毎年言ってますが・・・
 今年は特に。&姿は漁師です(笑)
あと少しで必ずあそこへお連れします。
 カネヤンも船強くなったね。希ちゃんも今度はタダナエに行きましょ。明日は飲みすぎ注意!ですぞ。

2008/09/05(金) 講習の週末
 なぜか今週はOW講習が集中です。
本日から4名、明日から4名。2チームに分けて開催しまーす。
僕はファンダイブ担当。
OWAチームはひゅうが。Bチームはアツです。
ファンダイブはまったり2ボート&1ビーチでした。
松が下は明神下方面へ・・・わぁ〜タカベ・イサキの乱舞とレインボーランナー(ツムブリ)。それらを追いかけてヒラマサが・・・
相変わらず壁にはキンギョが一面に泳いでいました。
きれいだったね〜。
 2DIV目はサヌカ・・・潮が速かったー。久々にサヌカに潮がかかっていました。それも水底に近づけば近づくほど。
沖の根近くで遊んでEX。
カメ、巨大マダラなどなど。

2008/09/03(水) 今日もバッチリ! 
 今日も体験ダイブ&教習dayでした。
でも今日の理科大AグループのみなさんもとてもGOODでした。
去年経験した4人はともかくあとの初体験6人のGOOD!
凄くうまくてびっくりしました。
終了後はみんなで赤崎行って、飛び込み大会。
 ダイビング名組み湾。
ハマフエフキのすりすり攻撃にも見事餌付け成功!楽しかったです。
水温は25度のところと潮が上げてきて23度のところと混じっていました。
透明度も、15Mくらいと23度のところは少し濁っていました。
 さぁー明日も理科大B班と一緒に体験でーす。
講習組はボートにチャレンジです。

2008/09/02(火) 夏の終わり・・・
 毎年の恒例神津島の海をひと夏守ってくれたライフガードの面々達の体験ダイビングを開催しました。
 総勢22名。初めての子や毎年潜っている子など盛りだくさんです。
やはり・・・うまい!。みんな耳抜きはすんなり海の中もまるで100本ダイバーの様にスイスイです。ポイントは名組み。水温25度透明度は20mくらいはありましたが、みんなでかき回してくれて水底は少しだけ濁ってしまいました(汗)さっきの100本ダイバー取り消しです。(笑)
 夏が終わったなーと思います。&本格的なダイビングシーズン突入、台風来なきゃいいな〜って思います。
とりあえずは、明日の理科大体験ダイブに全力投球です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.