ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/11/29(日) 潜りおさめ!?
 11月も最終週になりました。
来週から師走・・・12月です。早いものですね。
今年は天候・海況不安定な一年でした。
 11月になって黒潮があたったり、季節風の西風が全然吹かなかったり。
 さすがに12月からは西風に季節になりそうですね。
今週はらすと今年最後の講習ともいえるアドバンス開催でした。
奇跡的に海はベタ凪(台風22号が南にいますが)うねりもなくいい海でした。
 総勢7名様で今年の潜り収め!?無事終了です。
それにしてもいい海でした。
 マキパパさん来年はお得意のレスキュー行きますか!カトちゃんも是非!いきましょ♪
 

2009/11/27(金) 穏やか〜♪
 今日は曇りがちなものの時折日差しも差しいい凪です。
飛行機3便でお越しのマキちゃんパパのアドバンス開催です。
ツマリでナビゲーションのあと今ナイト完了。
 水温は若干下がって21度です。海は青いです。
月が出ていますのでムーンライトナイト!
夜光虫もしっかり出てくれました。
水温:21度
透明度:20m

2009/11/25(水) 凪が続いています。
 朝のうちの雨も上がりPMからいい天気♪。風も無く穏やかな一日でした。本日は、潜っていませんが、上から見た感じでは少し濁りある感じです。
 すぐ近くに黒潮あるのでまた復活してくれると思います。

2009/11/24(火) 産業祭り
 連休最終日。開発センターで神津島産業祭りというのが開かれました。友好都市の長野の佐久市の特産品や神津島の海産物などなどのお披露目と大安売りが開催されました。
 JFが出るつかの間の間焼き鳥やビールついには伊勢海老焼きそしてビールへと・・・
 がんばった講習のご褒美ですね!

2009/11/23(月) 今年最後の三連休
初日は、西風ビュービューで始まった三連休でしたが、無事終了!!
OW講習やレスキュー講習、ファンダイブと盛りだくさんでした。

OW講習のちあきちゃん、ウエちゃんもがんばりましたが、レスキュー講習の済ちゃん&若様もかなりがんばりました。
EFRではしっかりマネキンのナンシーを蘇生成功!レスキューでは事故者を捜索、浮上、器材脱着リフトとがんばりました
お二人とも顔つきがかわりましたな〜。
スワン次は待ってるよ〜

2009/11/15(日) 今週末は・・・
 昨日は大荒れで本船久々の欠航です。南風が物凄くて一日中雨・波・風の3拍子です。
 今日はガラっと変わりいいお天気でも西風が強く東側のみです。OWの講習はどうにか開催できたのでよかったです。
 海のほうは相変わらず24度といい感じです。
今週末の3連休はいいお天気でありますように・・・

2009/11/08(日) 良いお天気の週末!
 今週末はお天気にも恵まれ良かったです。
ただ、黒潮の淵が当たっている為潮が早くて・・・
ボートは、タダナエ・ウラサクなどのPOINTは船長がダメだしでした・・・(涙)
 長根でさえビュービューな感じです。という事でボートは三浦湾のテーブルサンゴとナガッサキの2DIV。ビーチはツマリと名組み沖へ。水温はボートで24度ビーチで23度くらいと快適です。
最終日のビーチではOW講習組とも途中で合流してみんなで楽しく記念撮影!
 明日からはイセエビ漁解禁です。
たくさん取れるといいですね。

2009/11/02(月) 11月です。が週末になると・・・
 今年は、週末、連休というと・・・台風・前線と悩まされています。
今週も・・・
どうにか潜れていますが、今日は昨晩からの雨・風でボートはクローズでした・・・残念。
 それでも、お昼近くには落ち着き始めて赤崎&ツマリに潜れました。
海の中は少しうねりあるものの青くて綺麗です。
明日は西風そよそよですが、JFの出港前に何とか1ボート行きたいですね。
 写真は、名組のフエフキ君です。
                    ヒデサン撮影


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.