ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2009/08/31(月) 割とすんなり通り過ぎました。
 台風11号午前中から午後にかけて通り過ぎました。
北風は強めでしたが雨もさほどでもなく良かったです。
さすがに波は凄くて、三浦湾は真っ白でした。
 夕方になって風は凪て夕日も少しだけ見えました。
台風一過、明日は夏日になりそうです。
海のほうは微妙ですね。
明日一日クローズかな!?
午後からでも潜れるといいんですが・・・
水温は快適の27度です。

2009/08/29(土) とりあえず回復です。
 昨日から海わりと安定しています。
水温は26度前後透明度も少し青白い感じありますが、15m〜20mはいけてます♪
 ただ・・・南から台風11号が接近中!いやですね〜
少なくとも30日午後から31日は影響が出そうです。神津の東側を通れば影響最小限ですが・・・微妙な感じです(汗)
 明日の夜は船でるかな〜。
さぁーっと通り過ぎてくれる事を祈ります。

2009/08/27(木) 若干・・・
 若干ですが回復してきました。
ボートは濁り酷くてCLOSEです。
ビーチは赤崎&ツマリそしてツマリナイト。
赤崎は濁り残るものの何とか10mくらいまで復活!。
お天気が良いので日差し差込みキビナゴの群れにキラキラして綺麗でした。
体験ダイブの小野寺さん親子、川村さんとっても上手でついつい40分ダイブしちゃいました。
毎度西村さんあしたはいよいよ100DIVです。張り切っていきましょう。
杉本夫妻、スジノさん、和田野さん、鈴木ファミリーのみんな様お疲れさまでした。
次は本位の神津ブルーへ・・・

2009/08/25(火) 引き続き・・・
 今日はボートよりビーチがダメでした。
ポイントによりボートもかなり格差あります。
1DIV目のさぬかはまあまあで巨大マダラやカメなど次々出現。2DIV目タダナエ松が下は・・・魚たくさんいるんですが透明度悪くイマイチでした。
 ビーチはツマリは何とかいけますが、赤崎・名組は5〜7mくらいです。
北東の風のままなら明日朝起きてコロっと変わっているかも・・・
 またまた明日に期待です。
あやちゃん、阿部さん、菱川さん、スジノさん、和田野さんお疲れ様でした。
柿本さん次はライセンスGETしたらまた来てくださいね。

2009/08/24(月) 濁、濁です。
 昨日の朝から濁った海域が入り込んでいます。
ですので今日hあボートはクロースです。
みんなでビーチダイブしていきました。
濁りあるものの浅めの水深で待ったりダイブです。
あやちゃんはヤドカリ探し&激写!
水温は23度前後昨日よりは透明度もやや復活!明日に期待です。
 写真は体験ダイバーの柳沢さん撮影です。

2009/08/19(水) 今日は冷たかった〜
 北東の風がふいているものの西側の海は穏やか〜。東側も風波なのでサヌカ・タダナエ潜れました。
 今日で5日目の清水さん一家どうにかいいところ行きたいんですけどなかなかコンデション整わず申し訳ないです。
 西側ビーチはファン&レスキューを開催。これまた冷た〜い。
東よりの風でアップウエリングしたんでしょうか?ツマリ20℃・名組湾・19度・赤崎22℃でした(涙)
黒潮情報見ると冷たい海域抜けて感じすんですが・・・
明日に期待です。
 清水一家明日お帰りなんで何とか暖かく何って欲しいです。

2009/08/17(月) 北東の風強し
 お盆も無事終わり割と日常のペースで時間が流れています。
今日はボート、ビーチ&体験ダイブ開催でした。
海のほうはだい透明度UPしきましたが水温が・・・水面では25度前後あるんですが、水底が低くてポイントによっては18度台まで・・・
 抜けそうで抜けない冷水域です(汗)
写真はお盆にご来島いただいた去年SDを取得していただいた山田家の皆様です。
 ジュン君が大きくなってびっくりでした。(ワオ!)
初ボートではカメ見たり巨大ヒラメみたり楽しんでいただきました。
 水中カメラに興味深々です。
写真は、建さん撮影です。

2009/08/16(日) お盆終了。
お盆無事終了。(^ー^)
ご来店いただきました皆様お疲れ様&ありがとうございます。
お天気も毎日暑い日続いて良かったです。

2009/08/14(金) 日替わり・・・の海。
 海、毎日ころころ変わります。昨日は水温26度で快適〜な海でしたが今日は・・・
グッと下がって23度前後。おまけに濁りもきてしまいました。
すぐ南には27度が来ていますが。
朝起きたらころっと変わっている事を祈ります。
写真はジュン君初デジカメです。少しぼけていますがGOODです。
なんていたってまだ10代前半ですから。

2009/08/12(水) 台風一過
 今日は朝からいいお天気でした。
海のほうもAM中は少しうねり残るものの何とかほとんどのポイントがOPENです。
PMからは赤崎も潜れるようになりよかった良かった。
本日は、ボート、ビーチ、OW講習、体験ダイブとすべて出来ましたー。
皆様、お疲れ様でした。
明日もよろしくです。

2009/08/10(月) 台風九号994hPa
神津では漁の出来ない風や波の強い期間を風の間を「カザマ」といいます。

海に出られない日には陸の整頓や、束の間の休憩をとるのでしょうか。

風間に、海坊主はお皿が渇きそうです。
利島の神様のように少し寝るかなあ。

スタッフアラタ

2009/08/09(日) 海況がも一つ
赤崎名組は波が高く、前浜にはローカルサーファー。

東のボートポイントにてAOWの講習です。

ここまで来たらぜひ、認定カード欲しいよね。ファイト〜。

2009/08/08(土) 長根→横瀬
本日、台風八号の西からの波でビーチポイントはクローズ。
ボートは釣り人がいないのを確認し、太陽光の中をドリフト。

途中、小さなトンネルにはパイナップルフィッシュ、たわわ。

強気なクマノミは威嚇に歯を鳴らし、タカベ群が、頭をかすめていきました。

海ウチワなめりの太陽光。
きれいな写真があがるといいですね。

カメさん、回ってくれて良かったなあ。

スタッフアラタ

2009/08/04(火) バージョンアップ
熱低から台風8号にバージョンアップ。
気になる風は東北東です。
沖縄方面へ向かいそう。
遊びにいかれる方、同業者様各位、気になりますね、ご安全に。

2009/08/03(月) 捕食
今日のボートダイブポイントは松ヶ下、三浦テーブルサンゴ。
ドチザメからホワイトチップ、小さなコールマンまで。

体験チームは赤崎。
ウルメイワシが雨のように落ちてきて
それを喰らう小ぶりなカンパチ群。

どんどん引っ込む花のようなイバラカンザシ。
楽しんでもらえたかな。ダイバーさんになって
戻ってきてくださいね^^

スタッフアラタ

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.