ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/10/28(木) 激・やばっ!!!
 10月も下旬だというのに・・・
台風14号がここいら辺に向かっています。
昨日あたりから、北東の風が超強めに吹いてます。
 週末はクローズの可能性◎ですね(汗)チーム徳ちゃんやマキちゃん&カトさん他の方々残念です。
 明日は、いったん晴れますが夜には雨・・・あさっての15時位にはこの辺を通過です。せめて、弱ーくそして早く過ぎてほしいです。
 今日は雨の中、店の外壁にさし板という台風対策をしました。
明日の夜から外出禁止ですね。
 

2010/10/26(火) もう来ないと思ったのに
今日は、昨日からの西風が今日は朝から更にパワーUP↓
OW最終日のマサさん、ミカさん。ホバーリングをばっちり決めれば、合格。
お見事でした[*ピカピカ*]

ゴ・ウ・カ・ク!
これからが楽しいです。いっぱい、いっぱい潜りましょう。


南海上には、台風14号が・・・(^o^;
週末[*台風*]・・・微妙になってきました。
要チェックです。

2010/10/25(月) シモダノススメ
10月も終盤になりましたが、水温が安定しちゃいました!

いまだに半袖ウェットで充分です。

ただ、今年は週末ジェットがないんですよねぇ。

そんな中、下田経由を見直してみてはいかがでしょうかv

皆様、下田って遠いイメージをお持ちなんですが、実は意外と楽チンなんです。

下田船の出港は14時で、午前中充分ダイビングを堪能できます。(ちなみに本船出港は10時半(xx))

2時間半ほどで下田に到着。 船は予約も要りませんし、必ず空いているので、ねっころがれます。

伊豆急下田駅でグルメを堪能してもよし、急いで踊り子に乗ってもよし!

選択肢はさまざまで、下田から鈍行パターン、特急踊り子、熱海から新幹線などなど。

先日は、初ファンダイビングのギャル紅チーム、さつき、ひろよ、あっこと建さん、ユウイチロで駅弁を買い込み踊り子で帰りました。


横浜到着時刻は19時半です。本船ですと8時に竹芝かな?

午前中は充分遊べます!帰る時間も本船より早し!

週末を堪能できますよ v(^^)


僕は毎週下田経由です。

マイレージつかないかな〜。


写真はダイビング後の展望台です。

観光も堪能できますよ♪


このままの水温なら今年いっぱい半袖だ☆


あつ

2010/10/24(日) 今週は講習dayでした♪
 今週は講習でした。
オープンウォーター2コース&レスキュー&ファンダイブでした。
心配されていたお天気もどうにか持って良かったです。
水温も25度。透明度もまあまあの18M前後です。
 ハスミッチ&シノブちゃんレスキューいかがでしたか?セルフレスキューが第一!ですね。
 
 OWも無事終了ー。千尋さんお見事なスキル!バッチリでしたね。千葉さん苦手なマスククリアも完璧に克服です。
これからドンドン潜りましょうね。
 はるかさんあと1DIVです。頑張りましょう!

 講習終わって日が暮れました。
みーんな、いい顔してますね。

ノン・・・「腹へった〜」

2010/10/20(水) 雨でしたが・・・
 朝から雨でしたが、本日はOW講習。地元のマサさん&ミカさんご夫妻です。
 1週間ぶりの2回目。お見事!美香さんマスク脱着完墜!
マサさんは最初から中性浮力もGOOD!今日はお試しホバーリングもなぜか完璧でした。
 最後は来週にファンダイブメインで行きましょうね。♪

遠い台風13号からのうねりも若干入っていましたが、お二人ともバッチリでした。
 透明度は少し悪かったですが、水温は26度快適です。
 
ヨーシ!このままこのまま。

2010/10/18(月) 今週末は晴れて良かでした!
 週末ごとの雨のローテーションもずれて今週は快晴!しかも暑い!
海のほうは水温25度。透明度もまずまずの20mオーバーでした。
前日までの西風で若干白い感じはありますが・・・
それにしてもフィリピンの台風13号凄いですね〜890Hpですって・・。
 今日は朝から曇りがちでしたが、お客様も全員お帰りなので良かったです。
 写真は、昨日のナイトで発見!シマヒメヤマノカミらしいです。
若さま撮影。
 あっ、夜はいつもいない奴もいました。お腹一杯だったのかな?

2010/10/13(水) 講習日より
 お天気は最高!海はべた凪〜。気温は暑くて・・・蝉はまだ鳴いています。10月!?じゃないみたいですね。
 今日は朝からOW講習でした。
マサさん、ミカさんご夫妻。
水温も連休より1度UPの24度。快適でした。海も青くて良かったです。
 でもでも、またまた週末はお天気微妙ですね〜。
村民運動会できますかね〜。心配です。アツがムカデ競争にでるっ!と張り切っていますが・・・

2010/10/12(火) 神津まじっく
皆様、連休はお疲れ様でした☆

とんでもない雨降ったりしましたが、意外にいい海でした。


ナナエ様、77本おめでとう御座います!

そして、ここでも神津マジックが・・

わたくしアツがダイビング修行の小僧だった、かれこれ8年前、まったく違う地でナナエ様と一緒に潜っておりました(☆☆)

お互い「どっかで会ったことあるなぁ・・」ってな感じでしたが、色々と話していくうちに全てが繋がりました、、

本日8年ぶりに一緒に潜りましたが、成長した姿をみせられたかな・・あの頃は一日中掃除してましたよ。。


そして、長く続けるといろんなことがあります。

是非、細くでもいいので長く続けましょう。

そしてログは大事ですね♪僕のログにも肉筆が残ってましたよ☆



さらにナナエ様が10年以上前に体験ダイビングをやった時は、担当が山さんだったそうで(@-@)(TEARSBLUE創立前)


神津には色んなマジックがありますね。


僕が通うようになったのも様々な偶然が重なった結果です。


15歳の時から尊敬していた英語の先生にも出会うことができましたし(爆)

これから透明度は透明度が上がるシーズンですから、今年もラストスパートといきましょう♪

2010/10/11(月) ようやく・・・
 ようやく晴れた3連休!
雨、雨でしたね〜。
海のほうは青くて綺麗なんですが・・・
日差しが…ほしいです。それでもせっかくの3連休楽しみました!
 OW講習のジュンちゃん&ミキティ無事終了です。
ファンダイブ&体験ダイブの小泉さんチーム遠いところありがとうございました。今度は良い天気に是非、お越しください。
ななコンビも復活!77本記念もできましたね。
 村上さん、甲山さん、建さん、カネヤん、神谷ちゃん今度は快晴の神津へ・・・お待ちしています。
写真は、寒くて思わず温泉足湯へ・・・
 本当は・・・!???

2010/10/06(水) 今日も晴れっ!
 西風が少し強めに吹いていますが、本日も晴れ!
3連休あまり良い予報ではないのがきがかりですが・・・
 水温ポイントにより多少上下しています。
低いところで20度!?23度や24度のところもあります。
 三浦湾・長根へと行ってまいりました。
長根が良かったですね。
シマアジは群れでくるし、タカベ・イサキ。EX間際には大きなクエがドッカーンと座っていました。
下をみるとカメが休んでいてじっくり写真撮れましたね。

今日は風も凪てのんびり名組〜赤崎予定です。

2010/10/03(日) 晴れっ!ました!
 10月に入りました。
 雨続きで嫌になりますね。
大方の予報を覆し。
昨日も今日も快晴です。
アドバンス&ファンダイブ開催です。
北東の風強くポイント限定ですが、透明度も20m水温もAM中23度でしたが午後には24度にUP!
 PMツマリではEX間際にシマアジに群れに囲まれて大満足です。
そして・・・奴は今日もいました。昨日のナイトの時にはやはり留守でしたが・・・
昼間はちゃっかり岩の間に挟まっています。
 こころなしか、日増しに大きくなっているような気もします。

そうそう、おなじみユキホここ3カ月カフェ中心に頑張ってきました。来たときは10本足らずでしたが昨日見事に50DIV&SP5種類達成です!
そう、MSDになりました。
本職はバリバリのSEですが一念発起!
来年はDMかな!?

 みんな応援しています。神津病にかかったらいつでも帰っておいで〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.