ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/11/27(土) ついつい・・・
 今週末は島のイベントで小学校マラソン大会でした。
午前中はよっちゃーれセンターからお店の前、つまり付近まで通行止めです。
おまけに、雨・・・
走っている子供たちもかわいそうでしたが、それ以上に観戦している親御さんや先生方が寒そうでかわそうでした。
 午後1時過ぎから・・・あれ!?お日様が。
海のほうは昨晩までの西風と今朝方からの北東の風で変なうねりが入りビーチは赤崎、ボートも三浦湾ならいける感じでした。

 お天気回復に地元チームが急きょ出発!

少し波ありましたが、そこはなれている面々さらっとEN。
割といい感じの海でした。カメもいたし、クマノミやキンギョハナダイの群れは健在です。先週よりはうねりの為すこし濁り入りましたがまあまあの18mくらいでしょうか?
水温は21度。

2010/11/23(火) 連休無事終了。
 飛び石4連休無事終了です。
ありがとうございました。最終日の今日は朝のうち凄い風で心配しましたが、すぐに回復晴れ間も出て無事講習&ファンダイブ終了です。
 水温も22度台をキープ。日差しが出れば陸上もポカポカなんですがね〜。
透明度はボートで30mオーバー、ビーチはうねりの影響がややあり15m〜20mといったところでしょうか。

週末には晴れてほしいですね。

写真はミキティ―建さん撮。キラキクの沖の根にて。

2010/11/22(月) OWおめでとうございます。
 お天気どうにか持ちました。時折日差しもさしてまあまあでした。
明け方から南東の風吹いて今日はアリマ・名組・赤崎・つまりです。
 OW講習もバッチリ終了!無事卒業式ができました。そして、初めてのファンダイブ。中性浮力も上手にスイスイ泳げましたね。
 &どうでしたか・初スクーター?

 水温は22度。透明度は、ポイントにもよりますが20m前後でした。午後からは少しうねりも入ってきましたが無事終了です。
 明日はあとあとお二人OWダイバー誕生予定です。

2010/11/21(日) 今年最後の連休も!!!
 今年最終の連休です。昨日からのOW講習もあと少しで無事終了。ファンダイブもお天気はころころ変わりますがどうにか潜れて感謝です。昨日同様、南海上の低気圧からの大きなうねりで東側はCLOSEです。
 今日はアリマ・灯台下へとのんびりダイブです。
アリマでは、EN後すぐにキビナゴの大群に遭遇!
それを追って来るわ来るわ、カンパチの見事な群れ!
圧巻でした。ミナミハコフグやツユベ幼魚なども健在岩陰の大きなタコにもビックらこきましたね〜。
2DIV目のキラキクでは少し水温低めの21度でしたが、昨日に引き続き透明度は最高!
軽く30mは超えていました。
 アドバンス講習デジフォト中のユミちゃん。カンパチとれましたか?

2010/11/14(日) 曇りがちdしたが・・・
 朝からどんよりな感じでした。
お帰りの方々とツマリへEN。しかも・・・水スクとともに。
水スクです。水スク・・・。
そう、水中スクーターです。潮の流れもなかったのでのんびりアリマまで遠出してきました。
 イサキ・タカベ、カンパチの群れおまけにカツオまで。
たのすぃ〜満足なダイビングでした。♪
 
 昨日同様、少し濁り持っています。
水温は21度ちょっとでした。

2010/11/13(土) 少し濁りが・・・
 今週末もたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。
 水温は週前半の西風の影響か少し下がりました。22度前後。
透明度も若干濁りありました。それでも、ビーチはつまり・ボートは長根・タダナエと3DIVです。
 それでもやはりタダナエは面白いですね。
大型のカンパチやソフトコーラルはまるでお花畑です。
 イセエビ漁も終盤。
来週から大潮に近づいていき。満月になります。

2010/11/10(水) 吹きっぱなし・・・
 昨晩から西風が段々強くなって昼間は軽く20mオーバーでした。
良く吹きますな〜。
 砕ける波がまっ白で眩しいです。
海岸通りを車で通るとすぐにフロントガラスは塩だらけです。

今週末にはいくらか凪な予報です。あとは寒気次第です。

2010/11/09(火) 激変!!!
 今日は朝から凄い西風です。本船も来るかな〜ってほどでした。
神津島灯台では18m位の表示です。
昨日の晩アドヴァンスコースでナイトの時には波ひとつなく湖みたいな海だったのに・・・。
朝起きたら、窓の隙からぴゅーって音がしてました。
さほど寒くはなかったですが。
 週末には、お客様が来るのでまた凪てほしいですね。

2010/11/07(日) いい週末でした。
 11月に入りこれでもかっ!っていうくらいに西風が吹いて
ありゃ〜、今年は早めのクローズか〜って思いましたが、海復活!
お天気・海良い感じです。
はるかちゃん・OW講習終了。おめでとうございます。これからガンガン行きましょうね。
チーム小原のみなさまおつかれです。10数本とは思えないスキルでナガンネ中層も立派に浮力調整ありがとうございます。

 弥生さん今度はボートですね。建さん・カトさん・カネヤんシホちゃん次回はタダナエ行きたいですね!

長根のカンパチもかわいかったです。







 

2010/11/01(月) 2010・・今日から11月
 早いものですね〜。今日から11月です。
台風一過、今日はいいお天気ですが久々の西風です。
 山の上から海を見ていると青くて綺麗です。
水温は若干下がって23度。このまま行けば今月も快適ですね。
 そろそろ西風の季節到来です。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.