ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/07/30(金) 久々の雨・・・です。
 昨日からの土砂降り続いています。
それでも少し空が明るくなったような気がします。
おひる過ぎにはどうにか上がる予感が・・・します。
 海のほうも昨日から荒れ模様。
赤崎でどうにか体験ダイブまで完了したものの。ナイトは中止でした。
普通の雨くらいでは海は濁らないんですがさすがにここまで降ると各ポイント濁り入ってきましたね。


 明日からはまた暑さが回復するらしいです。
台風でもないのにこんな天気って・・・なんでしょ!?


2Fカフェも当然、CLOSEです。
今晩から再びOPEN予定です。



 
そして毎日、毎日ダイエットするっ!というノンはそういいながら目の前でポテチ食ってます・・・
 ビールもやめるそうです。
あっ、また今度はバームクーヘン食ってます。


水温:27度
透明度:10m(雨水浸入)
風:南・15m

2010/07/26(月) 日帰りダイバー登場!
 ここ数日若干ですが、南西の風そよそよが続いています。
25日の日曜日ちょうどお客様入れ替えのタイミングで、朝着大型船お帰りはその日のJFの日帰りの方が登場!
 東京の暑さに耐えきれず・・・思わず船に飛び乗っちゃったらしいです。
 うちのほうも、STAFFが開いていましたので着後2DIV完墜!できました。
よかった〜。
1DIV目はまっ白い砂地のツマリでストレス解消!2DIV目は赤崎で魚たちと舞ったりダイブ。
まさに、日帰り弾丸ツアー!お疲れ様でした。
水温;28度
透明度:15m〜20m

2010/07/22(木) ですよね〜!
 まさに猛暑!神津島も気温こそ30度そこそこですが、日差しが強い強い。
 おまけに水温も・・・今日はボートでは三浦湾ナガンネ・サヌカ。ビーチはツマリへ特にPMのサヌカは南からぬるい潮が入ってくるのがわかるほどでした。ふとダイコン見ると!?29度〜
気持ちいいんですが、ほんとにぬるい!って感じ。
寒がりの僕も全然平気でした。
 透明度も砂地では30mオーバーって感じです。
黒潮情報見れば黒潮ど真ん中!
潮向きによっては入れないところありますが、本当に気持いい〜です。

2010/07/21(水) 海、絶好調!
 依然黒潮絶好調!です。
昨日からの南西の風で少し波ありましたが海のほうはいい感じです。
夕方には風も凪て明日は良さそうですね。

 写真は河野ちゃんが初デジカメに挑戦!
んーなかなかいい写真ですね。
きれい!


3連休後記:いや〜いい3連休でしたね!黒潮が当たって早かったものの、お天気は良いし最高でした。今回も無事に過ごせたことに感謝です。

くまちゃんは、ツマリで今年早くもハタタテハゼ発見!
詳しくは、オーシャンスローのアメブロHPへ
http://www.accrue.jp/ocean-slow/

今日からまた来てますが・・・神津へ。(笑)
明日はどこに行きましょうか?
喜七丸根でも行きますか?

2010/07/20(火) 暑いですね
暑い日が続いてますが、いかがおすごしですか?
今日は少し西南西の風強くビーチはつまり、赤崎のみ。
ボートは東側がOKでした。
三浦湾はここのところカメ祭りです。
依然と水温は27度前後とかいてきです。

夕日もご覧の通りです。

2010/07/19(月) 無事終了ー。
 いやー嵐の海の日3連休。本日無事終了です。
海のほうは黒潮三昧。水温27度前後と絶好調!でした。
お天気は毎日クラクラするほどのドピーカン!
 それにしても、たくさんの方々にお越しいただき感謝感謝です。
OKマリンさん、オーシャン・スローさん毎度です。
OKマリン様お帰りのJFのお見送りできずにごめんなさい。
喜七丸の上から手だけ振りました(汗)
 おまけにオーシャンスローのオーナーチャモさんご夫妻は本日もまったり2Fカフェでお過ごしいただいています。
 (早朝潜れっかな!?)
くまちゃんは今日のJFで帰って明日の本船乗船ですが・・・)
 体験、講習、ファンダイブにと盛りだくさんの3日間でした。
今日最終日ははるばる仙台から名古屋まであちこちからお越しいただきありがとうございます。
 
それにしても潮が早いです。
 まったりビーチそれもつまりがお勧めです!青い!
今年の海は、このまま行きたいですね!







 

2010/07/15(木) 作業完了!!!
 毎日、毎日暑い日が続いています。
今日は各海水浴場の浮島や赤旗設置作業に・・・
水温が高く動き回っているので海の中でも暑い感じです。
 赤旗のアンカーを抱えて水中をポイントまで歩くというか跳ねる感じノンも頑張りましたね〜。
 PMからは普通にファンダイブです。
黒潮がかかっているせいか潮の流れがどこのポイントも早く少し注意必要です。
ビーチではつまりがお勧め!白い砂と青い海!今はまさに神津ブルーが味わえます。

2010/07/12(月) 南西の風が強くて
今日は朝からダイビング協会の仲間と赤崎の整備。南西の風強くエントリー口付近は[*波*]大波がドカンドカンでした。
残念ながら、ファンダイブも中止【>ヘ<】でした。

なんで、久々に天上山シークレットツアーに。
うっそうと草木の茂る山道をゆっくりと山奥に。
釜ケ池でマイナスイオンを浴びて白島入り口の霧を抜けて帰りました。[*チョキ*]

2010/07/10(土) 太陽が恋しいです。
 昨日のジンベイサメ救出作戦も雨。その後ズィーと土砂降りでした。今朝は久々に太陽が顔をのぞかせています。
 昔から、漁師仲間からは沖ではジンベイやマンタは良く見ると聞いていましたが、こんなに頻繁に現れるなんて!。
やはり、世界的に少しづつ環境が変化しているんでしょか?
 いずれにしても、定置網の中から無事出れて良かったです。

でもでもせっかくですから、POINTで見たいですね〜。
条件的には、タダナエ、や長浜サクネあたりじゃ見られそうですもんね。
 今年一年、いい海でありますように。
来週は海の日。
ダイビング協会では、海水浴場の赤旗や赤崎や名組のEN口の整備をおこいないます。
 
 海水浴場の手モリも禁止になりますのでご注意を!
ダイバーの皆様もご協力お願いいたします。
 

2010/07/09(金) またまたジンベイ出現!
定置網にまたまたジンベイが入りました。(^o^;
ダイビング協会で逃がす前に撮影にいきます。前回よりおっきいとのことです。
画像が届いたらご紹介しますね。

2010/07/07(水) すげー雨
 昼過ぎからぽつぽつ降り出した雨。今22時過ぎですが、いまだ土砂降り状態。あ〜凄い。梅雨の末期ですかね〜。
もう雨はいいですね。
太陽が恋しいです。
W杯今日も夜中の3時過ぎからですね。見たぃ!でも眠いzzz
持ちそうにないですな〜。ドイツvsスペインどちらでしょう?
小さい頃はドイツの大ファンでしたが(ベッケンバウアーやゲルトミュラー、ベルティフォクツ、オベラーツなどなど)(古)
 今は、サッカーがきれいなスペインかな?ビジャ凄いっすね!タレント軍団ですもんね。
 ポルトガルのデコも代表引退ですもんね。寂しいですね。
いかんいかん。サッカーネタだといつまでも終わりません。
 というところで・・・なんのこっちゃ!
 海のほうはう全線のうねりかな?少し強めに寄せています。
サーフィン天国ってほどでもないですが・・・
 水温は24〜25度前後で安定しています。
透明度はうねりですこしかき回っている分やや濁りです。12mくらいかな?です。
 来週末は海の日ですね。
さぁー夏到来!梅雨明けが待ち遠しいです。
 まっ、いつも通りのんびりですがね。あ〜ビール飲も!
 

2010/07/06(火) 風は穏やか
朝からやや曇りのジメジメ陽気です。
夕方になってやっと日差しがのぞき始めました。 風は無いのに、なんだかうねりがありますねー。
低気圧のかな?
早く梅雨明けしてお天気になって欲しいです。
店のペンキも塗れないっす。(×o×)

2010/07/04(日) 凄い雨のち晴れ
 例年は6月と言うと・・・お天気はもちろん雨やくもりが多いのですが海は凪て穏やかなんですがねぇ〜
 今年の梅雨は・・・海も良く荒れるし風も良く吹きます。
海の中は良いのですが・・・銭洲は2日も中止になってしまいました。(汗)
 今日も雨上がりで凄い波と風。JFはあえなく欠航でした。
mic21の皆様とっても残念ですが、またお願いします。どうにか大島に落ち着いたみたいでホッとしています。
 こちらは、ビーチはダメでしたが、ボートは潜れて良かったです。三浦、ウラサクネ。特に裏作根は潮の当たりが良くてきれいでした。タカベ、イサキ、テングダイなどなど。
あ〜きれいでした。
やっぱたまにボート行くといいな〜   byアツ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.