ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/08/30(月) あちぃ〜ですね。
 暑い暑いとつい口癖になってしまいますね〜。
 お客様には、本土はこんなものじゃないよ〜。神津島は日差しだけだよ。東京をなめんなよ〜。とよく言われます。
 それにしても、暑いです。
台風が南のほうに2,3ついますね。今日はうねりなどの影響もなくいい感じでした。ただ、まだ濁りはあります。
 早く抜けてほしいです。
それでも体験・DM講習など無事終了ー。
 
お礼おくれましたが、リンタロー君OWGET!おめでとう!です。
見事なスキルで難なく突破でした。ウマズラおいしかったです。
ありがとうございます。
次は、カンパチお願いします(爆)
 タカちんも最後まで良く頑張りました。苦手なマスク脱着も完ぺき!!!?
 おめでとうございます。おつかれさまでした。
週末もたくさんの方々ありがとうございます。後藤さん一家、昨日のNHK見ました!凄いですね。
 丸本さん次は本気の神津へ。でもナイトは行けてましたね。
中根さん器材は乾かして本日発送しました。
旦那さまにも、よろしくです。次は釣りでも。

2010/08/29(日) 8月もあと少しですが・・・
まだまだ暑いですね。 夕日もまだ夏の夕日です。
海の方は後半から、冷水塊に入り困っています。
少しづつですが、回復しています。

9月からは、まさにダイビングシーズン突入ですが、台風[*台風*]はいりまへんね〜。

2010/08/27(金) 何じゃらほい!?
 ここ数日冷水塊が停滞しています。そろそろ、抜けても良い頃ですが・・・
 水面付近は26度と快適。水底に行くにしたがって24度で濁りありです。
 魚影は濃いんですが・・・
黒潮情報だとあと一息です。
頑張れ!黒潮!

2010/08/22(日) 不安定です。
お天気は、毎日快晴[*晴*] 海の方は毎日日替わり、水温、透明度ともコロコロ変わっています。
昨日、濁りと低水温で悩まされていた三浦湾ですが、今日は濁りはややあるものの海は青く水温27℃と良かったです。
タダナエは潮が早く、アチコチから流れうねり入っていました。濁りがありました。
東から濁りが来ている感じです。

早く安定してもらいたいものです。

2010/08/19(木) 海、復活!
 予報では曇りがちでしたが、なかなかどうして良いお天気でした。
 昨日、船長から潮が変わり始めた情報が入りしかも南東方向から・・・
 これはポイントによって違いがあると思い無難な三浦湾へエントリ。
 青い!いい海でした。
波も穏やかでのんびり潜れました。

 写真は、干川様親子浮上中です。
カメも見れたし、めでたしめでたし。
のんが珍しく仕事してる姿です。

2010/08/17(火) 濁りあり
 お盆ウイーク無事終了です。
たくさんの方々においでいただきカフェ・ダイビングともどもSTAFF一同感謝です。<m(__)m>
 海のほうはお盆後半から濁り入り始め、いまだに濁りありです。
 今日はボートは三浦・長根へ。
長根はひどかったです。タカベ・イサキはたくさんいるものの遠くまで見えないので・・・
 すぐ南に26度台の水温来ているので期待大です。

2010/08/11(水) ぎゃる紅っ
先日、見事オープンウォーターコース卒業の、ぎゃる紅チーム!

帰りは下田帰りで、下田ではお弁当も買えなかったり、終始バタバタの日程でしたが、持ち前のガッツで見事乗り切りましたv

テストも全員高得点!

まさに才色兼備、さらに中身もVery Good!
言うことなしです。

しかし、体力とガッツには感服いたしました。


今回は強行日程で観光する時間はなかったけど、次はもうちょっと余裕があるといいね♪

是非、ダイビングを続けて、立派なダイバーになってください。

神津には10月かなー?


流れ星と夜光虫と一緒に待ってるよ(^^)/



あつ

2010/08/10(火) ウネリが段々大きくなってきました。
 台風4号は九州の西へ進みひと段落。
ただし、うねりは徐々に大きくなってきました。
 ビーチはギリギリですがコンデションは最悪です。
ボートは、アリマのみ。それでも、透明度は20m前後とまあまあでした。
 夕方からは、うねりも大きくなり&向きも西寄りに変わってさらにUP。
これで東側が影になればいいのですが・・・
 風は南から南西になりそうです。

2010/08/06(金) 海況復活傾向です。
 暑い日続いています。
2,3日前から少し水温・透明度下がっていましたが再び復活傾向です。
今日のタダナエ・松ヶ下は青くてきれいでした。
 水底付近はまだ少し低めで濁りありましたがそこら辺に魚が固まっている感じイサキ・タカベがぐっちゃりでした。
 抜けいるところで30mくらいでしょうか?
潮ものろくのんびり潜れました。
 他には、マダラエイ・大きなサワラなどなど楽しかったです。

2010/08/04(水) 今日はのんびりでした。
 お天気は相変わらず良くて日差しも全開、暑い日が続いています。
昨年、体験ダイビングをした渚ちゃん・・・今年はお見事ダイバーになって帰ってきてくれました。嬉しぃ〜です。
 あい変わらず見事なセンスで脱帽です。
只今、高校生。
 3年後にはプロになって帰ってきてくれるそうです。
楽しみ!です。

水温:27度
透明度:少し濁り入り15m前後。

2010/08/03(火) 花火も無事
 8月2日恒例の花火大会&ライフガードお披露目エッサッサも無事終了。
 今年も盛大に終了です。
内地の花火大会みたいに沢山は上がりませんが、海に向かっての大玉は圧巻でした。
 昼間は大型客船アスカUも就航。今年は、子供神輿に加え、大人神輿も出て大盛り上がりです。
 今日はお祭りの片づけ日。船長、明日は近海のサメ退治です。
明後日からはほぼ通常営業です。

水温:25度(暖かいところと冷たい所混じってます)
透明度:20m位。

2010/08/01(日) お祭りです。
 今日から8月、そしてお祭りです。
今日は子供神輿、明日は大人神輿&花火です。
お天気も回復。
良かった〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.