ティアーズブルーの海日記
神津島の海の情報を現地からお届けします。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/25 激寒!西風!
2010/12/23 港の中は凪ですが・・・
2010/12/22 冬の蓄え・・
2010/12/19 今週はX'MASですね〜
2010/12/15 一気に

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2010/09/27(月) 今日もいました。
 ツマリの浅場の根のくぼみにいるカエルアンコウ君今日もいました。
昨日のナイトのときにはお出かけでしたが、昼間はちゃっかり座っています。
水温は、27度快適。
ポイントによっては濁りもありますが、まあまあですね。
 ここのところ雨が多いですが、海の中はgoodです。
写真は、カエルアンコウがふてぶてしいと言い切るSTAFFユキホ撮影。

2010/09/26(日) 雨でしたが・・・
 台風一過とはいかず、雨ですがその分海の中は快適♪水温が27度までUP。透明度もうねりの影響を差し引いても20mは見えています。
今日はJFお帰り前に名組〜赤崎・&つまりとのんびりダイブ。
暖かいのでぎりぎりまで潜っていました。
 写真は、セトイロウミウシ。ツマリです。
写真は目下、MSDチャレンジ中のカフェSTAFFユキホ。
来たときは13本でしたが、もう50DIVは目の前あと2日くらいですかね。

2010/09/25(土) 台風12号通過
台風12号通過しました。
今回は島の東側を通過しましたんで、意外に大丈夫でした。
それでも、東側の方が荒れ模様です。[*波*]
写真は三浦湾です。
ナガンネ・テーブル・ナガッサキともザブザフっす。(^o^;
明日も、少しは凪そうですがウネリのこりそうですね。

2010/09/24(金) 台風12号・・・接近中!
 今日はさすがに朝から雨&北東の風が強いです。
台風と言いますか、全線の影響ですね。
台風のうねりはこれからです。
AM中は風強いもののどうにか赤崎へEN。
海の中は静かですが、さすがに雨で暗めで濁りもありました。
 それでもここしか潜れないのでのんびり60分ダイブ。

明日は東海汽船も欠航です。

2010/09/23(木) 嵐の前の・・・
 今日は薄曇りと言いますか、時折日差しものぞくまあまあのお天気。たいふう&低気圧が近づいているとは思えませんですね。
 AM中はそ台風対策で海水浴場の浮島を撤去。
島の東側ではやや低めの22度ぜんごですが、西側では26度と快適。
 AM中ファンダイブ部隊はつまりへ。
つまりでは珍しく黄色いカエルアンコウ発見!

 PMは、赤崎で体験&ファンダイブ。EN前は南西の風・波でしたあが、EXのころにはま逆の北東の凄い風・波に変化です。さすがに雨も降り気温も急降下です。
それでも海の中は快適。
 横山ご夫妻&友人と350本ダイバーの植松さんとのんびりダイブ。
 明日は
、さすがにダメそうですね。

2010/09/21(火) 9月連休前半無事終了
 まさかの台風11号に悩まされた3連休でしたが、どうにか無事潜れました。
体験ダイブやビーチ・ボート。銭洲に至るまで開催できました。


地元はうねりの影になる東側中心でサヌカ・タダナエ・ウラサクネ・長根・三浦湾などなど。
水温は低めの23度前後でしたが、後半になるにしたがって透明度はUP。
田中さん、横須賀さん、2年越しの古澤さん、三浦さん、建さん、W伊藤さん、松原さん、あだけん、金ちゃん、本日お帰り組の古庄さん、志賀さん。
毎度オーシャンスローの皆さま。おつかれさまでした。


そして、銭洲組のルパン様・REST様帰りの航海中のホエールウオッチングはいかがでしたか?
 また、行きましょう!
チャモさん次はタダナエガイドお願いいたします。<m(__)m>
 
 本日台風12号発生!後半戦はやばそうです。(涙)

2010/09/18(土) 連休初日
台風11号のウネリも少なくどうにか潜れました。(^ー^)
ビーチは赤崎、ツマリ。
ボートはサヌカ、タダナエ、三浦。

夕方から、前浜のウネリやや高くなってきました。[*波*]
予報だと徐々に高くなり明日あたりがピークみたいです。

2010/09/17(金) 冷水塊脱出!
 台風11号のうねりもなくいい海でした。
昨日は、雨の中・風の中レスキュー&DMコース開催しました。
 みんな頑張りました。
うって変わって今日は朝から晴天!!!
 海も!?あれ?青いです。
恐る恐る足をつけると暖か〜い。
25度くらいでしょうか?
少しばかり白っぽく濁っていますが、それでも15mくらいは見えています。
このまま、3連休行ってほしいです。

明日以降少しうねりつけそうですが・・・
ゼニスツアーもありますし、行きたいですね〜。

お清めもバッチリしてきました。・・・ワタルが。(笑)

2010/09/16(木) あれ!?ここへ来て・・・
 昨日台風11号ができちゃいましたね〜。
連休だというのに・・・
 西に向かう予報ですが、あまり発達するとウネリが入ってきそうです。このまますぐに抜けてほしいものです。

 今年はフィリピンの東で発生するのですぐ本土近くに来ちゃうのが悩みの種です。
 
 週末どうにか潜りたいです。

2010/09/14(火) まだまだ暑いですね〜。
 週末はSW(シルバーウイーク)ですね。どうやらお天気は良さ下です。海のほうは一時期の濁濁からはだ脱出傾向ですがまだ低めです。赤崎では昨日と同じ23度台で透明度12mくらいです。名組など外へ出るとやはり濁っています。
午後からは東側では青くて綺麗でした。
でも水温は・・・低めです。
 さすがに湧水よりは暖かですが・・・
早く、海況元に戻れとお清めです。
 湧水水温11度・・・
さすがアツです・・・
建さん撮影。

2010/09/12(日) 濁&水温低めです。(><)
 お天気は相変わらずですが海況イマイチです。
島周りでは若干の差はあるものの全体的に低めです。20度〜23度ですね、しかも濁りもあります。
先週いったん復活したんですが、どこからか、冷たい水域が・・・
 赤崎はどうにかいい感じでいます。
水温23度、透明度15m前後。少し白濁りありますが青いです。

 今日はOW講習中に赤崎の池の中に大きなひとかかえもあるウシエイ発見!
 シホちゃん撮影でした。
手前のワタルのほうが目立っていますが・・・
 明日は西風出そうですね。
潜れるといいのですが・・・

来週はシルバーウイークです。海復活を願うばかりです。

2010/09/07(火) うねりとれました。
昨日に引き続きお天気は最高![*晴*]
ジリジリ日差しが痛いっす。
海は、うねりもだいぶ取れ意外に穏やかで風もそよそよです。
午前中赤崎では体験ダイブを開催。

水温は28℃
透明度は青くて15m前後とまあまあでした。

昨日のうねりが暖かい水を運んでくれたのかもですね。

台風[*台風*]九号の動きしんぱいですね。

日本海から太平洋まで抜けるなんて(×o×)あまり無いことですもんね。

明日から読みにくい天気になりそうです。
なんとか週末には回復して欲しいものです。

2010/09/06(月) さすがに・・・
 今日は朝からうねりが大きくビーチ・ボートともCLOSEでした。定期船は全便就航できました。
 時折おおきなうねりが桟橋まで呑み込んでしまいました。
赤崎は当然ダメ。
 台風9号のコース変ですねー!?
何だか今週末まで影響しそうな感じが出てきました。
あ〜早くそれてほしいです。
ついでに、不安定な海の中かきまわしてくださいな。

 写真は、昨日PMのファンダイビング中うねりに身を任せていたウミウシ君をシホちゃんがグローブでレスキューしたところです。
 そのあとは静かな海藻にそっと戻しました。
ウミウシ君は潮の流れや波を利用して移動しますからね〜。
もしかしたら、邪魔をしてしまったんでしょうか・(笑)

2010/09/05(日) まだ、大丈夫でした。
 暑い!が口ぐせのヤマです。あ〜暑い!
台風9号のうねりも割と少なくのんびり潜れました。
潮色も昨日よりは青く、透明度も15m前後です。ただ、PMからは濁り持った潮がはいってきますね。
 それでも水温は27度快適です。
昨日の、水底付近の冷たくて透明の潮はいない模様です。
 そうそう、小山田様ご一家無事OWGET!おめでとうございます。
シノダさ〜んくじでお二人揃っての携帯ストラップGETはさすがお二人はくされ縁ということでしょうか???
 今日は赤崎でイロカエルアンコウを目撃!小さくて見逃しそうなサイズでした。
 撮影は植ちゃん。ありがとうございます。

2010/09/04(土) 台風9号
心配されていた台風9号のうねりもさほどではなくどうにか潜れましたが潮色は安定しませんね〜。
 1DIV目のタダナエでは水面水温24度、水底付近では18度・・・どひゃ^って感じです。ただ・・・青くて綺麗でした。
 2DIV目は長根〜横瀬。これまた水面付近は24度下は17度ってところでしょうか。
 タカベはグッチャリいたし楽しかったんですが、なんせ10mより下は冷たくて・・・
 振り向くと皆様やや上を泳いでいました。(笑)
EX間際に大きなサメに遭遇。少し追いかけたんですが深いほうへ行ってしまいました。尻尾はニタリぽかったんでけどね。
 ビーチはSDからOWへの講習とビーチファンです。
これまた、昨日より低めの24度。
早く安定してほしいですね。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.