パンダも笑う音楽たち
フリーターの暮らし
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/26 この夏の現状やお知らせ
2011/05/16 フェスティバル
2011/05/14 デザフェス、心 のぞいて
2011/05/07 落ち着いて戻りつつ
2011/05/04 何もなんにも無い

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2005/09/29(木) 動物ネタ
昨日の夜から今日の昼とかにかけて母と弟と同じ話を繰り返しては大爆笑していた。

発端は昨日夜見たトリビアの泉!たまたまつけたらある実験をしていた。
熊に遭遇した時雑種犬は主人を助けるか?というもの。。熊は本物に似せた人が入ったやつ。強そうな犬でも元気な犬でも結構びびって逃げたり、さらに隠れたりしてた(笑)で、結果は100匹中3匹だけ立ち向かって行った。仕込んでたのかもしんないけど一匹弱虫な犬が立ち向かってたのにちょっと感動した。。しかしこれでの笑いはなし。

ここで母が先週は主人が散歩中に急に倒れたら?というものだったらしく、どの犬も全くだめだったと話しだした。その中でも一匹が家に帰ったとこまでは良かったものの、家の人に知らせると思いきや自分の小屋で
餌食ってたんだって!!!!!!!
ワンワン吠えて誰かを呼ぶでもなくもくもくと餌食ってから遊んでんだってさ!!!!!!!
いくら芝居のヤラセの倒れでもありえないだろ;お犬様万歳な感じで私大爆笑。話よりも母の笑い方がツボなのだ!

犬繋がりでこの間やった「すべらない話」の前のやつを思い出して母に話してみた。
ご存じですか、皆さん?あれ結構おもしろいですよ!内容は名の通りすべらない話を皆でする番組。松本人志、ほっしゃん。、次長課長の河本、千原ジュニア、とか出てました。でも前の方がおもしろかったかも、てかネタ切れ!?

それで誰が話したか忘れたけど、昔その人が飼っている犬がある日いなくなって家族皆で探してたんだって。そこへ父が帰ってきて『猫を車で引いた』って言ったらしく。車にも血がついてて。
まぁここで何とかく嫌な予感はするんだけどもね;
そして犬が帰ってきたんだけど血だらけ!!!!!!!
どうしたーと皆かけよると、父を見てものすご吠えまくったとか!!!!(笑)
そうなんです、父が引いたのは猫でなく 自分ちの犬だったらしい;
分かりうる展開でもなぜか爆笑。またそれをすごい笑うんだよ、あの母が。死にそうなくらい声をころして笑うんだ;やめてよ〜と思いつつ面白いから放置。


そんなこんなでイトコの家に赤ちゃんを見に行ったり、夜はバイトな日でした。

今日見た映画からの1曲
つじあやの/風になる

2005/09/28(水) 一段落
26日 
音楽から作るテキスタイル の授業課題の講評。時間がなくって作品が小さくなってしまったが、使いたい素材も使えて思うような色にもなり満足。

27日
服飾史、染織史のテスト。高校入りたて以来の頑張りをしてみた。助かったのはほとんど選択問題だったこと!後者はナカナカのできだと思う。あと 勉強中にルイ14世の絵が上手く描けたことにテンションが上がり、 バイトで友人に自慢した(笑)

今日は一応『仕切る』をテーマとしたテキスタイルのある部屋の模型のボードを完成させた。先生に勇気を出してアタックし、アドバイスをもらったりして気に入るレイアウトの物ができた。てかほとんど先生のおかげかも;ありがとうございます。。
そんなお部屋のテーマを大公開しよう(笑)

********************************

山にでかければ 多くの木々に囲まれて  鳥たちの声もたくさん聞こえてくるだろうな

都会の便利な暮らしもいいけど 自然にもふれていたい
みんな 日々の疲れから逃げたいんじゃないか

大丈夫 ここにも安らげる場所がある

身近に緑を感じて ペットと共に暮らす
それができないような所でも そんな空間を


芝生の上を葉っぱの枕で寝ころんで
葉の隙間から木もれ日を浴びる
目の前には僕らもいる

真ん中の仕切りを片方に寄せれば 影が増える
外せば 全身で光を浴びれる


すべて自分の思い通り

********************************

本当はしっかりした文にした方がよかったのだけどどうしてもカーテンの柄になった鳥を喋らせたかったから!オタクですよ、どうせ;
明日はお休みだ。何しようかな〜

なぜか今の気分  サンボマスター/電車男のやつ    

2005/09/25(日) 明日のために
完成!
九月始めからスパートをかけて完成させた、課題の織物です。
そして明日は講評、プレゼン。
頑張ります。。水曜にはダイマス書きます;

2005/09/24(土) ついにAX!
どうもすみません。やっとこさ更新!
とんだ凡人生活ですがどうぞお付き合いください。。

24はAXです、ダイマス日記スペシャルです!!お昼から夜までと長い時間で疲れちまうかなぁと思ってましたが出入りも自由でご飯も買える感じで良かった!結局ご飯の心配が一番大きかった;
ということで開演なる前くらいに着くゆるさ。

メンツ、順番は多分↓
pop chocolat
BAZRA
tobaccojuice
自由人
椿屋四重奏
-まつきあゆむ-
peridots
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
LOST IN TIME
syrup16g

大きいライブハウスイベントが久々なため戸惑いつつもふらりと聴き入る。時間を見計らい 一緒に見てたAちゃんを残し、アナタとコンビニ ファミリーマート へ。外でのフードも買いたかったけど金欠のため断念(T_T) pop chocolatかわいかった…と思いながら甘ーいパン選び。二個も買い、肉も買う。

外で食べてから中に入ったら偶然にもKさんに会う!今後のライブ予定を聞いたりして毎月一回くらいは会ってたのに11月まで会わないかもね〜なんて話していたら自由人が始まる。少しゆっくりしてトイレにも行ってから、自由人へ。前にどこかで聴き逃していた『知らない先』が良かった。でもそんなに好みでなかったりする(汗)

その後のセッティング中にAちゃんと何とか合流。え!? と思うくらい前に居てびっくり!だって今日はゆったり見るからとか言ってたから;
そこで私も見ようかと思ったら友人Yちゃんから連絡がーー

今日の裏メインであるまつき君がいるって。
煙草を吸っていたとこを、聞きたいこともあり話し掛けてみた。
『まつき君!あれ、、』そうなんです。始めに思ったことは『Tシャツできたの!?』でした。Tシャツオタクの私はまつき君のTシャツができるのを実はこっそり待っていたんです!!
そして今日のことを聞いてみると外?え、あそこの入り口の前?椿屋の後にちょろっと?と言う訳でAXのステージではないらしく。色々難しいとこがあるんですよね。けど毎年AXのステージに近づいて行くらしいので待とう;"近づく"というとこが注目所(笑)

その後椿屋を入り口付近にて見る。見るのは去年の夏以来っぽいことが発覚!今年フェス見逃していた〜。そして本人達でセッティング。雰囲気が前と結構変わっていたため驚く。その名の通り四重奏だし、中田くんはハンドマイクだし。。せめてギターを弾いてください。。あなたのギター結構好きなんよー

椿屋をすべては見れず、外へ。え?歌ってる!?と思い小走りしたもののリハでした;
本編は
1新宿(サンプラーセット)
2ヘッドフォンリスナーズサイクリングクラブ(ループミックス)
3ヘッドフォンで(弾き語り)
4煙草を吸うガール(サンプラーセット)
らしいです。
2は聴きたいと思っていてずーっと聴けなかったからすごく嬉しかった!!今日は一人で、ステージも小さく暴れられなかったーね(笑)でも一人+打ち込みのスタイル、結構好きです。

peridotsは試聴して良かったので是非見たいと思ってました。良いかも、この声と思う!しかもドラム中畑君、今日は大忙しですね。

そして初VOLA。これも試聴でも良かったしライブも良かった!!アヒトくんこんな歌を歌うのね〜驚きつつも納得しつつ。。年末も見れたら見たいなー☆シロップとはまた違うかっこよい中畑君のドラムに見入る。でもアヒトくんのギターも少々驚く。元ドラマーのせい?かセッティングでギターをいじっていた時のカッティングの早さがハンパじゃないように見えた。。

次はシロップかと思いきやLOST。やっぱ中畑君休むのか;
イベントだったせいか知っている曲が聴けて嬉しかった!新しくない曲だからまさか聴けるなんてと思っていたから。

待っていました、シロップです。まず感想…感無量です。シロップもフェスで見てないから楽しみにしてたし!そしてそんな気持ち以上のライブでした!!新曲もやり、やっぱりやるな〜と思う。昔の曲もやるなんて最高です、本当に。"リアル"のドラムがやはりかっこよすぎる。。
アンコールは何なんでしょう(笑)翌日ー真空と。待ってましたよ!!翌日のフリが中畑くんがアップルストアでいじったi podに翌日が入ってて、エンドレスリピートをしてきたとか(笑)さすが〜とそこも良かったんだけど五十嵐さんの翌日の最初の部分のギターの入れ所が絶妙!!分かっていても鳥肌がたち、テンションが上がる。なんて良いバンドなんだと今も噛み締めていますよ。。

本当にいいイベントだった。
今年も残り少ないけれどまたこんな楽しいライブに何回出会えるかな。。

2005/09/21(水) Q児達のダイヤモンド
このタイトルにピンときたあなた。友達になってください(笑)なんて…
ウサギが泣いています。悲しい涙ではなく、嬉しい涙です。
久々にひとりライブに行きました。今日は絶対行かないといけない、と思い。なんせスロウカーヴの初ワンマンですから!

初めて見たライブがゲスト付きのレコ発でこれが想像以上に良くて、それ以来こそこそと地道にライブへ行ったりしてました。でももっと長くスロウカーヴの音楽を聴きたかったから。ワンマンは完全にホームだからやりやすいというか、お客さんの雰囲気もいつも倍も心地良いし。あるバンドを凄く味わいたいならお得なイベントを蹴ってやはりワンマンですね〜

セットリスト
1. フレッシュ!
2. 東口
3. コロニー
4. ノーモア
5. ghost note
6. 無音ノート
7. 水槽都市
8. レム
9. 雨のち晴れ(Mr.Childrenのカヴァー)
10. 3番線
11. シュガー
12. 万年床
13. 都会の生活(新曲)
14. 青く塗れ
15. ハッピー
16. 連れてって
17. サーモ

en1. 窓の外には

w.en1. アルファ
w.en2. センリツ

こんなに語っておきながら実はCD一枚しか持っていません;でも好きなんです、この音楽が。チケット予約の特典に貰った冊子(画像)がかなり参考になったので着実に集めて行こうと思います。
なんて良いライブに行ってしまったんだろ〜温かすぎる!東口、アルファ、 フレッシュ!が聴けて良かった。ステレオはやらなかったかな?MCも良かった。関山君のダイエットを陰ながら応援してます(笑)
雨のち晴れは今日のを聴いて以来、ミスチルの、桜井さんの声でなく 
スロカーヴの、中村君の声がふと聴こえてきます。。

2005/09/20(火) CDJ
ついに来ました、発表が。
髭チャンでるよ!アロウズもでるよ!アートも干されてないよ!(笑)
どの日もまちまちだけどこの時点でも良い。これは早く買うべきか。。
去年みたいにファミマとかセブンで先行ないかな〜手数料かからないし。
まだ20は出るみたいだし、被らないことを祈ろう。。
あーくるり見たいな〜

今日の頭の中 くるり/カレーの歌
       まつきあゆむ/新宿

2005/09/19(月) 夢の国
へタダで行ってきました。写真右端の子の力で(笑)
そうです、ここは地球儀だからといって●ニバーサル●タジオでなく、●ィズニーシーです。
一人が昨日のお疲れのためお昼すぎから行ってきました。きっとこのこ達が居なかったら私がここへ来ることは滅多にないだろう、ありがとよ〜皆!
主にパレードは見ず、乗れや食べやのことばかりでした。着いて早々前回も入ったお店にて食事;三時過ぎなのにから揚げとかの主食をバクバク。その後まずは激しくないアラジンへ〜前回マーメイドのぐるぐる回るヤドカリ?にすぐ乗って気持ち悪くなったもので;
でも何よりこの子達と一緒に居ると笑いも絶えず、あっという間に時間が過ぎて行く。。すごい力の持つ主だよ本当に。
夕食も豪華にセレクトファイブとか言うやつで鱈腹食べました。ポップコーンもアイスも食べました。しかし新しくできたアトラクション(一回転するジェットコースター)には意地でも乗らなかった。まだ死にたくないっすー!!

帰りに四人中二人へ誕生日プレゼントを購入。喜んでもらえて嬉しかった。
次回はグアムかどこかへ行こうね。。(笑)

2005/09/18(日) オンガク
懐かしい音楽に触れ、懐かしい人達に会った日でした。
今日はうちの高校のOB.OGを中心にやっている吹奏楽団の演奏会。正式なクラリネット団員がいなくてやらないかってお誘いがあるものの、楽器がなくできないでいる。。てか今からやるのもまずマウスピース練習やらないと吹けないよ、きっと(^^;
最近ご無沙汰な演奏会だったから何だか色々考えた。昔のことや今のこと、楽器を吹くことや演奏の楽しさ。やっぱり音楽は良いな〜と思う。そして懐かしの友人との会話、食事になごむ。。良い意味で気を使わなくて一緒にいて楽である。

断りきれずバイトへ向かう。日曜は何だかんだ忙しい〜
本が買いたかったが我慢しました、明日のために。。

2005/09/17(土) 無題
今日はゆっくりできると思いきや急なバイト…
久々にバタバタしたら暑くて。新刊が発売した後でなかなか忙しかった。。

月は満月。ではなく明日が満月らしいです;
きれいなのに画像が悪すぎる〜

今日の一曲 レミオロメン/新曲

2005/09/16(金) 猫街A
都会 渋谷区神宮前のこんなとこにもゆったりとひなたぼっこをしとる猫さんがおりました。
本当に気持ち良さそうで。。
しかしもっと近くで撮るんだった;

最近本読みたい熱が高い。友達もどうやらそのようで情報交換をしました。

今日も会社見学。午前に行った会社の方はうちの卒業生でなんだか親近感。しかも今の業界の仕組みや流れがどんなものか少しだがはっきりとした。テキスタイルって微妙なとこにいるんだな〜と。

午後は先生の母校らしい大学にある繊維の博物館へ。そして初の小金井へ行きました。ふつうに町でしたがちょいと小道には畑!芝生!コンクリート地帯にで育った私にはうらやましいものです!!かなりリピーターのいない博物館でしたが、自分ではこないようなとこだし、先生の説明も聞けて良かったっす〜。

帰りに餃子を食べに行こうって言われたけど、連休に出費が多々ありそうなため我慢;
そして今日は考えた、思った。悩んでいた『人との関わり』は結局自分次第だということ!周りも何も見ずに、自分のシャッターを閉めていたように思えた。今日は気持ちを上へ上へとやり、自分の気持ちに正直に。そしたら楽だった、たくさん笑えた、たくさんおしゃべりした。私はいつも楽しい気持ちでいたいから明るくいた。けど相手のテンションが私より低かったりするとそっちに落ちてしまう。こちらへ上げさせられない。それを何とかできる子も居るんだけど私には力不足。。だから自分を落とされない様に避けてきたのかも。。でも今日から少しずつ自然にいこう。
何より朝一で、気持ちがなごむような友達にあったことが大きそうだ。ありがとう

さて、誕生日の友人に贈るコサージュでも作りますか。喜んでくれるといいな。。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.