パンダも笑う音楽たち
フリーターの暮らし
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/26 この夏の現状やお知らせ
2011/05/16 フェスティバル
2011/05/14 デザフェス、心 のぞいて
2011/05/07 落ち着いて戻りつつ
2011/05/04 何もなんにも無い

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/03/30(木) 雑種犬シリーズ
またトリビアの泉をみた。今回は
『ドロボウから大好物をもらっても家を守れる雑種犬は100匹中何匹か?』

ドロボウに気付いた瞬間の顔
肉を見た途端お座りしちゃう犬
肉も気になりドロボウも気になる犬
なぜかどたばたと逃亡する犬
目の前にいる泥棒をスルー(無視)する犬
吠えるんだけど吠え方が独特な犬
などなど。口では上手く伝わらないな〜これは見るべき映像だ!
ペットのいない私には犬のしぐさがとても新鮮で愛らしく感じるのです。

あとは近くに住むいとこの家に行き、姪っこをめちゃくちゃ観察しました。なんであんなに良い顔ばかりしてくれるんだろ。。
おもちゃや本の好きな私はその子のおもちゃにも興味深々でした。


最近は履歴書書き、電話、面接ばかりしてます。
どれか当たれよーなんて思ったりも…頑張るべ、自分。

2006/03/24(金) 横浜へライブに行くの巻
朝からもちょもちょと部屋のお片付けをしたり、仕事を探したりして夕方からライブの支度。


今日は横浜でアートスクールツアー初日。
年末以来だし、ゲストも小谷美紗子だし楽しみでした。
しかーし場所がよく分からない。みなとみらい線からは近いらしいけど、JR駅石川町から15分ほど中華街を歩いて行った。記憶では初めて中華街!?いたる所の肉まんや豚まんの誘惑が怖かった;

何より無事着いて良かった!狭いと聞いてどんな広さかと思っていたけど意外に広かった、Queの2倍くらい。

小谷美紗子は前から見たくてやっと叶いました〜声がたまらない!曲も素敵でした。

開演前から出番までフラフラしすぎ、アートのギタリスト二人(笑)緊張やあせりはしないんだろうか?
でも自分達のツアーでもゲストをフロアで見る、素敵だよあんたたち。騒ぎもしなきゃどんなバンドマンも出てきてみれるだろうに…なんて無茶か。

アートは久々にやる曲が多かった気がする。更にいつもやる曲に新曲に。
結局今回ドギマギ待っていたギターの戸高くんボーカルの曲はやらなかった。いつ出すんだ?ファイナル?まさかライブはやらんとか?
とりあえずCD発売を待つとします。

アートスクール/メルトダウン
小谷美紗子/who

2006/03/23(木) 切手コレクター
昔は「そんな人もいるんだな〜」なんて思ってた。
しかし今日、“そんな人”に近づきつつある。


今日は前々から切手に興味のあった子の呼び掛けで、目白にある切手博物館へ行った。なんと23日はふみの日らしく入場無料でした。
博物館自体はさらっとみて世界の古切手などを売っている所が素敵すぎてずっとずっと見ていた。
結果お昼12時に集まってから3時くらいまで入り浸ることに。。
お気に入りはイスラエルの機関車トーマスカラーの機関車切手と、タイの野菜動物盛り沢山切手!
誰かに手紙を書きたくなりました。


続いて、トコトコ歩いて近くにある『自由学園 明日館』へ。
ここは建築の巨匠 フランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新が設計したそうです。
ライトの付き方、椅子の形に色に、空間がかっこよくて こんな学校で過ごせたらなんて思いましたよ。。


またまた歩いて池袋に行きご飯を食べて、皆で切手を見せ合ったり 月曜の続きで絵を書いてしりとりをした。
キハチでアイスやらコーヒーを飲み、イルムスをうろうろしてお金がないを理由に帰宅。

友達に焼いてもらったモーサムを聴いて寝ます☆

2006/03/19(日) 卒業〜銀座〜新宿
もう卒業式から一週間ほどたつ。
先週は慣れないスーツなんて着てボーリングやら卓球やらに白熱したんだった。。

土曜に卒展も終了した。ぎりぎりに元バイトの人が来てくれて嬉しかった!ギャラリーのあるビルの他の階に陶芸やガラスの素敵なお皿やコップがあってまたまたやりたいものが増えた。


日曜は作るものの方向がどちらかと言えば同じ感じな子と銀座松屋へ
『幼子のための知的玩具展』
を見にいった。素敵、かわいい、ばかり連呼しまくりました。
二人とも じっくり、のんびり、何度も何度も見るのでかなりまったりした。今日は迷ったあげく『駒形克己/なみだ』という本を買う。素朴で涙をさそう本です。この人の『little eyes』というカード絵本シリーズがかわいくて全部ほしいわ。。
カフェにて今後を話し合う。うーん、どうしよう;

夜は新宿でいつも一緒にライブに行く子とロフトへ。
最初は座ってまったり観れた。お目当ての2バンド カレンとPaperBagLunchboxが良かった。
でももっとヤバイのはトップバッターバンドのベーシスト。彼いいわ、いい!細身で薄い感じがたまらなかったです(笑)

にしても風の強い日でした〜

2006/03/17(金) こちら六本木、東京タワー前
昨日16日は朝から卒展の撮影会。昼過ぎまでかかってビックリ!

落ち着いてからサブウェイでご飯を買ってビルの庭らしきとこで食べた。降るなーと願ったのに雨。

夜はネストでメレンゲ、シュノーケル、ゴーストノートを観た。一年、二年ほどみてなかったメレンゲ。やはり好きだ、と実感。帰って慌ててMDに録音して明日のお出かけ用に準備した。



今日は風が強いけど青空。ギャラリーまで歩いて行く目の前には東京タワーが建っていた。六本木に意外と近くて驚く。
夕方来る友達を待っていたら先生方が大勢来てまた驚き、懐かしさに浸る。

夜は友人宅にて忙しくて祝えなかった三人の子の誕生日を祝い、食いに食った。揚げたベーグルが絶品!!こんな誕生会ももうできないんだなぁなんて思ったり。。

音楽 メレンゲ/春雨の午後

2006/03/11(土) 久々の気分転換
飲み明けで苦しい中、朝から多摩美の卒制を見に行った。
大学レベルを知る。痛く気持ちが落ちる。すごいを連発して帰る。


気持ちを押し上げるためタワレコに寄ってお昼我慢で試聴をしまくる。
小沢健二『毎日の環境学』
イースタンユース『365歩のブルース』
カズマサ ハシモト
タイフーン24『piece of mind』
水中、それは苦しい『顔にやさしく』
メレンゲ
sleepy.ab 『palette』
タラチネ 『桃源郷』
グレアム・コクソン
ワンノート 『ピースフル』
ラウ゛アタックイウ゛『日々のはしっこ』

ついこの間来たと思いきやたくさん新譜が出ていた。
でも結局購入はワンノートと、弟がお金を出してくれるストレイテナー。あと探していたブルータス動物園特集。まさかココで買えるなんて、、ほっ。


ハンズにてやっと手帳を買う。真っ黒がほしかった。飽きたらカバーを作る予定!
あちこちうろうろして帰宅。
多摩美をみてやろうと思ったことを行動開始!

2006/03/09(木) 卒業前日、ニートが近し
鉛筆や筆の扱い方なんて知らなくて、
これでもかくらいに課題を出されて、
ぐーたらして学校に行けない日々が続いたり、
いっそ辞めてしまいたいなんて思ったこともあった。
そんなこんなな三年間の生活も明日には終了予定。


自分の好きな物を作れて良かった、というのもあるけれど一番はクラスの皆に会えたこと。何よりもでかい。
人数は他の学校より数倍少なくて、年齢もバラバラで趣味もそれぞれで。
そんな友人達と出かけたり、ご飯食べたり、カラオケにまで行ったり。バレーボールに熱を入れたり、グループ展したり。
ありふれた普通のことかもしれないけど、今よりも更に子供だった私には皆から得る物が大きかった。

なんか考えたら寂しくなったけど会えなくないし、まずは職を探さねば。

おっと思い出日記になってしまった。。まーいいや!


明日はスーツもどきを着て出発します。ヒールにドキドキ。
でもご飯たっくさん食べるぞ〜

2006/03/04(土) 校内展一日目
三月になりました。
やっと楽になれそうなこの頃。
いや、だめだ!就活するんだった!

卒制のまとめをしたら課題関係で約10万くらい使ったかも。ユザワヤにも今年だけで50回以上は買い物に行ってるかも。
今になって100均の凄さを知った。今や馬鹿にできない品種!何軒か回ると更に分かるかと思います。何より貧乏にはありがたい店。

そんなサンプルや没になった布が部屋にわんさか溢れてます。そして無事校内展が終えそうです。

明日は久々にあちこち歩き回ってこようと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.