パンダも笑う音楽たち
フリーターの暮らし
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/26 この夏の現状やお知らせ
2011/05/16 フェスティバル
2011/05/14 デザフェス、心 のぞいて
2011/05/07 落ち着いて戻りつつ
2011/05/04 何もなんにも無い

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/08/29(火) 初芝居
職場に芝居をしている方がいます。今回誘ってもらって初めて芝居というものを見に行きました。

働くお店は4人でまわしているので(今は3人です)お休みはできず、早くあがらしてもらって同じスタッフのかたとお隣のお店のスタッフさんと見に行った。
が、しかし皆がだれも『誰かが地図をもってるはず』という気持ちだったみたいで、どうしようから始まった。。
本当に本当にぎりぎり間に合った、お花も買えました。


本編はというと、箱も小さく、結構な至近距離ですごかった。
あと知っている人がでているとやっぱり違うなぁと。
いつも横で話している人がどこか遠くて、すごく輝いてた。好きなことしてるんだ、と思った。
知っている人が何か好きなことやってるとこをみると力をもらえる気がする。
熱いなにかが。

2006/08/28(月) 白樺物語
と、いう長野のお土産を貰った。

そこに新種を見つけました。
”環境に優しい水性インキを使用しています。”の言葉の上に描かれているキャラクター
『スイセイ君』

なにかをパクってるとしか思えない、、携帯で上手く撮れなくてここへ載せられないのが残念です。

きっとあなたの近くにある包装紙にもいるはずです。
そう、そこに、、

今日はよく働いた!明日は初めてお芝居を見に行きます。

2006/08/27(日) 小走り日、小田急乗車
タワーレコード新宿7Fイベントスペース
■出演: 坂本ヨウイチ(エレキベース) 中根大輔(蝉時雨)
     まつきあゆむ 増沢ヒロユキ(ザ・ガールハント)


<SONG-CRUX&CRJ-tokyo’06 夏盤コンピレコ発ライブ>

WATER WATER CAMEL / echo /
高森ゆうき / トレモロイド / nobol


今日はこのふたつ。
またまた余裕かーと思っていたら、インストアの始まりが16時のとこ 駅に着いたのが16時07分。
これでもか、くらいに小走りしました。
運良く順番は上の通りで、しかし一人一曲だったらしく 無事皆聴けた。
一人の持ち時間が15分なのに、曲は一曲しかやっちゃいけないそうだ。
エレキベースと蝉時雨の音源を改めて聴きたいと思ったライブ。
まつきあゆむ&スロウカーヴ中村コンビの猫はたまらない。
これまた増沢くんがゲド戦記について語っていた。
終わって友人と再会。うだうだおしゃべりー。


少し下北へ。普段小田急線を滅多に使わないため、勘で乗りました。
こちらも小走りしたものの余裕で着いた。
お目当ては高森ゆうきでしたがどのバンドも素敵でした。
ちょっと苦しかったのはやはりCRJ-tokyoが関わってるためそのメンバーらしき方々が私の周りはほとんどだったこと。肩身狭いっす。。
うわ!と思ったのは
高森ゆうきーーあぁ、この声聴けて良かった。
トレモロイド ーーどの曲も曲始めからぐっとくる。
nobolーー久々の女の子バンド(ドラムだけ男)。芯のある声とポップな音楽がいい。良い意味で、決して私のほのぼの分類には入らない。

あーまた行きたいライブが増えそうです。

2006/08/25(金) すごいこと
今日はぐーたら日。
でも今日はやってやった!

お昼ご飯が焼そばの時、私はいつもフライパンを焦がして麺がすごいはりつけとなっていたのです。

しかし、今日変わりました。
きれーいに焼そばを完成させた!!

一歩前進、ということで。

2006/08/23(水) 高円寺、雑貨屋とライブ
「弾き語りたい夜もあるvol.5〜夏祭りの帰り道、茅蜩が鳴く。3マンLIVE〜」
<LIVE> マスザワヒロユキ(テルスター、ザ・ガールハント)
    矢野仁志(サンプリングサン)
    中村あゆむ(中村遼throwcurve&まつきあゆむ)


本日は久々?の一人ぶらり旅。
出かけの準備になぜか時間のかかる中、ぎりぎり雑貨屋にも行けるだろうと思い出発。行きたい所が南と北だから余計迷っていた。
友達の商品も置いてあるお店。存分に見て、迷って、購入。手作りなのに安すぎるのです。良い買い物しました。


しかし思ってたよりCLUB LINERが遠い遠い!次に見えてくるはずの建物があまりに見えて来なくてドキドキしていたら、ガムを踏みました。今日の靴では二回目。しかも同じ右。あー汚い!もう呪いをかける力がほしい。。

とはいえ、ライブは最高でした、とってもゆるくて。
客がクイーンになるという奇跡も三度起こった。
でも矢野くんのクイーンが一番よかった。

中村あゆむはゆるすぎる。
でもこのユニットでの猫(まつきあゆむ)、三番線(スロウカーヴ)がぐっときた。

マスザワくんはやっぱりしゃべりすぎ!
でも花とギターがたまらなく素敵だった。栗原くんや矢野くんとのセッションも;
あと第三世代のニットの曲もよかった。

そして来るのにひーひーしてきた道を再び通り、帰宅。

2006/08/18(金) 恵比寿ー代官山ー銀座ー東京
久々の丸1日お買い物日。今日は他の二人に行き先を任せて、私はくっついて行きました。


近いとは知っていたけど初めて恵比寿から代官山まで歩いた。
着くまでに数カ所雑貨屋に寄った。どこも素敵だった。
たまーに私の働く会社の商品が、こんな所にも卸しているんだぁと知った。
主婦の友人にかわいいお家の形の「コショウ&ペッパー入れ」を買いました。

近くでまったりご飯を食べて今後のお話。
あれやろう、これやろう、こんなの作った、あーかわいい!とかとか。

そして銀座。前から行きたいと思っていた月光荘という画材屋さんへ。まったく、、とだまってしまう程の良い雰囲気のお店だった。お店の方がいい方ばかりで。
正直な話、良いもの置いてても接客態度がひどいとこは行きたくない。
癖がなく、やさいい方々でした。こんなお店を作りたいと思った。

もう一件行った後、一人の子とはお別れ。
二人でどうしようかーと考えた。友達の『郵便局に行きたい』発言で東京駅まで歩きました。実は有楽町からは行けることが分かった。

大きな所だったので様々な種類の切手がありました。隠れ切手コレクターの私にはたまらなかったー。これは!という切手を発見。(確か福井と秋田の切手)しかし今は100円も我慢しなきゃいけないくらい金銭的に厳しい生活なので耐えました。毎日職場にカルピス持って行ってますし。

そして東京駅をあまり知らない二人で探しに探した軽いコーヒー屋にて、またまったりとおしゃべりして帰りました。

2006/08/15(火) 終戦、花火
仕事はお休みの日。
最近お仲間に入れてもらった企画の打ち合わせで久々に下北へ。
駅前で何かの撮影をしていた。まさか…!!でも結局なんだったのか分からない。
企画の詳しいことは追々。フライヤーのイラストを描かせていただく、、かも。どきどきです。


夜は地元で毎年終戦日に行なわれる花火大会です。
今年は初の試みで『チャリで多摩川まで』となりました。霧雨みたいなのが降ってきてどうなるかと思った。結構自転車で行く人が多くて友達と中国雰囲気だ、と言って味わってみた。

無事着いて、『上に花火』を見るため前へ。ちょっとした隙間にシートを引いて、よーし待つぞ、、とその時。『こっちのシートに乗って見て下さい』と。横で大きく場所取りしてた方のお言葉に甘えてみさせていただいた。良い人だった!

花火も最高でした。真上という訳ではないけど、先日より遥かにでかい。終始雄叫びをあげた。すごすぎて声も出なかったりもした。あまり見たことのない種類の花火が多かった気がした。こういうのを見る度、すごいな花火師と思う。

あと後ろのどこかの兄ちゃんのリアクションがおかしかった。とある花火に『ヤマダ』と名を付けていた。そのハイテンションをこちらもいただきました。
途中『まだやってくれるだろ、大田区は』と言っていた。
同感。やってくれたよ、みせてくれたよ、大田区。
ありがとう。

2006/08/13(日) 特権?
昨日中止になった東京湾の花火。

今日は非常に職場が混みました。
そして従業員という特権にて、花火を良い所でゆったり見た。
案外よく見えた。
一緒に見ていた一般の方の子供がめちゃくちゃじゃれてきた。
なぜかタッチしてくる。すんごいかわいくてたまらなかった!
いつもお弁当を食べながら見ている景色が、夜と花火の力でなんともきれい。
帰りのラッシュにのみ込まれる前に帰ってきました。

同じバイトの方にもらった画像がなぜかななめに;

追加。
大変なこと書いてなかった。この花火を見れたのも、夕方1時間弱 かき氷 じゃがバター たこ焼きを屋台を見て回り食べました。ああ、ありがとうございました、店長!

2006/08/08(火) 鼻声の日
フェスが終わったものの、4連勤です。
いや、きっと5連、6連勤の方もいるはず。
頑張るぞー

お店には茨城でお土産が買えなかったので東京駅でスイートポテトを買って行った。申し訳ないけどすんごい美味しそうだったから、、

雨なのに微妙にお店が忙しかった。鼻水のおかげで疲れが倍!

最近思ったこと。
若いお母さんは買い物中、子供に何にも触らせないで怒ってばかりいる。
『さわらないで!』
『やめて!』
あげく『お母さん、これ何?』って聞いてるのに無視。お店にも入ってこないでなんて。。
かわいそすぎます。
答えてあげて、お母さん!

2006/08/07(月) 夢から覚めて、仕事日
あつかった、、色々な意味で。
細かくは追々。フェス前にもカレンとシロップ16gも見たし。
もちろん今日は仕事です。
でもお客さんにRIJTシャツ来た方をみてハッとした!

失敗はひとつ。
ホテルでクーラーつけたままうっかり寝て、鼻風邪になったこと。お陰で真夏の中くしゃみに鼻水で大変!
今の私にティッシュは欠かせない。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.