パンダも笑う音楽たち
フリーターの暮らし
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/26 この夏の現状やお知らせ
2011/05/16 フェスティバル
2011/05/14 デザフェス、心 のぞいて
2011/05/07 落ち着いて戻りつつ
2011/05/04 何もなんにも無い

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2008/11/30(日) 北の国から、悲しいのは嬉しいから
6時開演なのに5時半まで仕事、計算ミス!走ったから寒くなかった。


「NORTHERN EDGE」 TOUR'08 @恵比寿リキッドル-ム
シュリスペイロフ/monobright/sleepy.ab/サカナクション

一年前のイベント再び、前回は夏だったけど今回は冬びらき。

やっぱりとは思っていたけどシュリスペイロフから。絶対みたかったうちの一組だったけど、最後の曲が好きなのでよかった。
次にモノブライト、前の日にあるお友達とこのバンドのことをちらりと話していたせいかあんまり乗りきれず、、取り合えず目をつむって聴いてみた。
昨日ペーパーバッグのナカノさんが「外があまりに寒いせいか北海道には"自家発電"できるバンドが多い」と言っていた。例えにあげていたのがスリーピー、まさにだと思う。内からじわっとにじみ出てくる温かさ。メンバー後ろの下からあたるライトやら、あの音たちが"消える"あの瞬間がたまらなかった!どっぷりスリーピーの世界に浸ってしまった。メロディ最高です。
トリはサカナクション。化けますね、このバンドはライブだと。曲間で生鮭を持ってがでてきた時はびっくり、ちゃんと素手じゃなく手袋してたし。ボーカル山口くんがあおってくるのはちょっと。。でも夜の東側があまりによすぎた。

今年中に聴かないといけないCDが増えた。
そういえば着ていたとっくりシャツが一日中苦しかったような。

2008/11/29(土) 歩いて見たもの、聴いたもの
思いたったら行く、いきなりだったけどお誘いして遊びに行った日。

友人の働く神保町の本屋へ、調べてみたらモビール展がやっていた!前にデザフェスでみたモビール作家さん。たくさん飾ってある物も机に置いて売ってるものも一通り見た。見れば見るだけ欲しくなったけど、一番最初にみたアヒルの親子を購入。お友達はスノーマン&ストーブを、これもまた素敵な。

二件目は雑貨屋、私の職場でも今販売してる作家さんが展示していた。そしたら作家さんにも、さらに職場の本社の方にもばったり会った!びっくりしっぱなし。ボタンのブローチを購入。
あったかココアを飲んでひと休み。悩みを聞いてもらった。

移動して高円寺で、またまた雑貨屋に。でもライブに間に合わなくなるのでご飯。きのこホウレン草ドリアも、一口貰ったなすカレードリアもおいしかった。満腹でどうしようかと思ったけど少し歩いて友人の企画ライブ!


『パレード vol.1』@高円寺marbletron
open 18:30/start 19:00
■上坂拓海
■磯部和宏(スモゥルフィッシュ)
■yamamoto(YOMOYA)
■中野陽介(PaperBagLnuchbox)

拓海くん、ギターから左手をぶらんと離すのが印象的。癖かな。かすれて歌う感じ、嫌いじゃない。

9月に寝込んで会えなかった、いそべさん。久々にみたら前よりものびのび歌ってた。一曲目珈琲讃歌からのびのびと、力強く!

この中で初めて見るのはヤマモトさん、一番気になってたバンド、YOMOYAの。これははまるはず!持っているものがすばらしい!いい声してるし、雰囲気も。今年のうちに見とかなきゃいけないバンドな気がする。19日行こうかな。

最後はペーパーバッグナカノさん。一緒に行った友人は今日一番!とはまってしまった様子。あの浮遊感、聴き入ると包まれてしまう。

帰り際によくブログを見に行く女の子、何年か前にここで出会った女の子に会えて驚き!みんな素敵にかわってて分からなかった。雰囲気変わった!?と私も言われたけど、、年とったかな。

今日はよく知り合いに会う日だった。

2008/11/27(木) 寒さをしのぐ
最近布団から出れないので、もう冬なんですかね、と店長さんに聞いてみた。

部屋用のあったか靴下を母と色違いで買った。ついでにチョコのケーキも。大きすぎるマグカップでミルクコーヒーと一緒にいただきました。

一日の給料日があるから!と、ライブ行きを決めた。
高円寺で久々の弾き語り。恵比寿に北のバンド等に会いにいく。

2008/11/25(火) 渋谷は寒くない?5000
向かいの外人さん半袖。叫びながら横断歩道を渡っていた、その元気がほしい!

明日はお休みなのでタワレコに、なけなしのお金を持って。でもポイントは三倍。

秀吉、名前からしてはちゃめちゃバンドかと思っていたら普通に歌うまいし、ギターロック。ラッド寄りの声?
アベンジャーがほしくてたまらない。
オウガとノーベンバのインストア券なかった、、なめてました、なくなるよな。悔しいからアベンジャー買いました。

だめだわ最近。
気合いがたりん、何か始めようか。
人身事故があったようなので、京急線で帰宅。

2008/11/23(日) 鍵が引き出しにない
職場のお店の鍵をうっかり昨日持って帰ってしまった。なんとか開けてもらって、仕事後急いで持ってくることに。
あまりに慌ててて、手相を見せて欲しいお姉さんに空中チョップをしてしまって急いでいる、と立ち去る。ごめんなさい、でも私の手相は見ないでください。
帰りの電車の中、隣を走る新幹線は名古屋行き。連れてって。

テレビの話。最近見たテレフォンズのPVがださくておもしろい!
つじあやのがウクレレでm-floをカバーしていた。
トークだけしているオウガがなんとも不思議だった。でもやっぱり生中継見逃したのが悔しい。

2008/11/20(木) しらない合図しらせる子に会う日
クアトロ2日目、どうらやソールドアウトだったよう!きましたね、ついに。満杯だったもの!

"しらないあいずしらせる子"release tour@渋谷クラブクアトロ

もう幸せすぎた。これだけオウガの曲をたくさん聴けて、浸れて。どうにもならない気持ちですが、ざっくりと。

年始のシェルターワンマンに行けなかった悔しさから少し脱出。
新曲をすべてやらなくてびっくり、レールはいつ聴けるのか、、;ひとり乗りは名曲!
カポとドーナツがかっこよすぎ。
毎回「ラムダラムダラムダ」で出戸くんがいつか馬渕くんに体当たりしちゃうんじゃないかとはらはらするのは私だけか。
新旧まぜてこう聴くと、最近のはポップさが増したかも。
まさか生中継だなんて思わなくて、知らなくて、ビデオやってない!と一瞬真っ白にはなりましたが。
かわいいTシャツだったから購入、色が豊富だったけど出戸くんの着てた色、もちろん。大阪では黄色が売れただろう!
しばらくこればかり聴いてしまうな〜

ひとり乗り
しらない合図しらせる子
なだらかなんだ
カポ
フラッグ
バックシート
サカサマ
おまじない
コインランドリー
ドーナツ
J.N
ロボトミー
どっちかの角
アドバンテージ
ラムダ・ラムダ・ラムダ

辺りはここ
かたっぽ

マスク
また明日

2008/11/19(水) NUDEクアトロにて
ひっそり行こうかと思っていたけど声をかけてもらって一緒にライブに行くことに!
行こ行こ誘ってあんまり好きな感じじゃなかったらどうしようかと思うので。良かった、、かな。
飲み会でしか会ってなかったから不思議な感じ。

Melting Pot Special@渋谷クラブクアトロ
group_inou/Riddim Saunter/カジヒデキ
オープニング:?

聞いてた三組以外のバンド、名前忘れました。カラータイツの三人組、始め曲はいいかもと思ったけど踊るは突っ込みどこがありすぎて終わる。なんでこのメンツにまぜたのか、、生理的に難しい。シンセの人は若干乗り気じゃない気がする。

イノウ、ここ最近一番普通だったような!cpくんよくしゃべってた。でも曲はやってきますね。7日はワンマンだし、代官山だし楽しみすぎる。どうやら誘ってたバンド達がみんなだめだったからワンマンになっちゃったとか。たくさん人来るかなー来ちゃうかなー

リディム、この夏、フェスで一番みたかったけどみれなかったバンド。久々にみたけどばっちり聴きたい曲聴けて満足。来年にはもう一度。

初です、カジくん。40くらいなのにあのかわいさはすごい。髪を揃えて切ってて、短パンだしなんでしょう。始めから甘い恋人!私の勝手に思っていたポップ、だけではないんだ。いい意味で意外な曲もあってちゃんと音源聴き漁ろうと思う。

素敵な対バンだった。
クアトロがきれいになっててびっくり。下がブックオフだらけだし!

2008/11/18(火) ゆったりお祝い
15日の飲み中心会でしたが今日はごはんの会。
お台場で働いてた時の方々三人で。いつもより一人すくない、けれど福岡までカレー鍋と誕生日間近の方の写真を届けた。

不思議な感じだったけれど久々に会って、色々話せて、ご飯も美味しくて。お店も素敵な個室で定員さんの感じもよかった。海鮮居酒屋はなの舞、覚えておきます。

内緒で出そうとしてた誕生日ケーキが速攻ばれ
た。さらりとろうそくを消して恥ずかしがっていたけどかわいかったです。
お花とこの間つくったbagをプレゼント、以前にあげたbagもたくさん使ってくれてるので嬉しい!

ついにこの間もらったじゃがポックルがなくなった。おいしかった〜

2008/11/12(水) ダーティーな世界に虹
足早にお台場へ、久々に。東京テレポート駅は踊る大捜査線のテーマが発車音になっていた。

やけにチケット代が高かったー二組ともまともに見るのはひさしぶり。

フジファブリック×髭(HiGE)@ZeppTokyo

今の私のベクトルとは少し違っていて不完全燃焼ぎみでした。でもやっぱり昔よりライブも大きく、勢いもあるものになっていた。

髭はアウェイのほうがいいライブを見せてくれるような。でも須藤くんは相変わらずでいい、あのキャラ!ダーティーな世界はやっぱり好きな曲。

ドラマーが代わるのって大きいんだな。去年のライジングがよかったのでまた見に来たかったのは本音。フジの要素は残りつつ、でも新鮮な感じでラップ調の新曲がよかった。

最近の曲多めだったけど締めは虹。
なんなんだろ、このもやもやは。でも楽しかった。

2008/11/11(火) ミーティング、西新太展、納品
お店が定休日だけど出勤。今年の今までと今後の売り上げなどについて。大変だわ、これは。
どうしようかな。

終わってから神保町の雑貨屋本屋を巡りご飯を食べて学芸大学へ。

絶対行きたかった西新太展@島田画廊、ジャケットの絵はもちろんオウガの一員でもある。
しらないあいず〜やアルファベータ〜の原画もあった。しかも買ってる人いる!ほしくても万にはさすがに手を出せないのでポスター500円を購入。
なんとも言えない色つけ色合い、筆づかい、かたち。脳出血で倒れてから意識ももどり、今は大学もでたとか。でも家族の付き添いがないと来れないということは、やっぱりなんらかの障害が出てるんだ。
個人の画廊だけあって静か、というか行ったら私の貸し切り。おかげで1部屋しかないとこだったけど30分ほどぼーっと見ていた。いい所、ここなら絵売れちゃうな。うちのお店も見習いたいとこ。

ゆっくり高円寺へ、新しく作ったものを納品。お店のお姉さんがいつもあかるくてすき。

疲れてしまったのでミスドを買って帰宅。
明日ライブなの忘れるとこだった!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.