パンダも笑う音楽たち
フリーターの暮らし
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/26 この夏の現状やお知らせ
2011/05/16 フェスティバル
2011/05/14 デザフェス、心 のぞいて
2011/05/07 落ち着いて戻りつつ
2011/05/04 何もなんにも無い

直接移動: 20117 5 4 3 2 1 月  201012 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/04/30(木) 日常とexPoP
今の小中学生は小泉今日子をしらない?
月末は懐があたたかい。
最近うちにきた荷物の紙袋がかわいすぎて開けるのに躊躇した。

CINRA presents「exPoP!!!!! vol.25」@Shibuya O-nest
Open: 18:30 Start: 19:00
入場無料 (without 2Drinks)
ACT:シャムキャッツ、mojoco(モロコ)、ウミネコサウンズ、YOMOYA

行ってよかった〜見たいバンドが集まるイベント、しかも1000円のドリンク代だけで!

シャムキャッツ。忘れていたのさ て曲を聴いた時はまつきあゆむかと思った。チューナーを共同で使う仲の良さ。
飲み物はパックのリプトン!え!
ゆるくても決めてくる感じ。

やられてしまいました、モロコに。CDのジャケットも素敵で試聴もしてたけど、いい。かなりいい。買います。高知ではこんな音楽が!

次がウミネコサンウンズ、これもまた好きでした。先月見れなかったし。周りをかこむメンバーもドラムは髭、ギターはトクマルシューゴバンドから、と豪華。6/6のタワレコに行きたい!今度発売になる「夕焼け」が素敵な曲だった。

久々にYOMOYA、新譜がようやく出る様子。変わらぬ雰囲気で心地よい。
鍵盤の人、飲みすぎ。


無事アートスクール千葉のチケットを譲り受けた。あとは待つだけ!

会うかな〜と思ってた友達にも遭遇。モロコがいい!と興奮しあった。
さらに帰りにTSUTAYAに寄ったらリップスライムの人に遭遇。高校生の時から好きだという友達は興奮MAXで、そのMAXが私にも移って帰宅。
そういやこの間会った時もこんな感じだった。

2009/04/25(土) すこぶる元気です
解散だのと噂が飛びに飛んでいつ終わってもおかしくなかったみたいだけど、でもなんだかんだ止まらない、だから安心していた。
今きくような音楽の底辺にあり、入り口に近いバンド。
シロップも同じくらい好きだったけれど、ライブに行く回数などでは圧倒的にアートが上。
アートに限らず、メンバーは代わるし自分のそのバンドが好き度合いが変わってきたり、やっている音楽も多少は変わりキャパも大きくなって客層も広がって。でも結局そんなのはどうでもよくて。やっぱり好きというところは変わらずに、そのまま。
櫻井 雄一、勝手ながら私の中でとても大きな存在に違いない。
まだ実感が無さすぎるけど、また終わってからぽっかり穴が空くんじゃないかと思う。

なので8日は武道館に立ち合いたかったけれど、千葉Lookに行こうかと思う。

あ〜やっぱりアラバキ行きたかったな、、
ひたすらチクチク縫い合わせの日々。果たして間に合うのか〜

2009/04/22(水) ライブ、脱退の知らせ
アートスクールから櫻井さんが脱退。どうにもできない気持ちが。
しかも今、このタイミングで。



本日はこれ!
ART-SCHOOL SHELTER MONTHLYLIVE A Catholic boy
&Catholic girl@下北沢シェルター

最近よく聴くフィオナから。EVIL好き。
Ghost of a beautiful view、なぜか左ききのキキで泣きそうになる、次の曲がForget the swan!この流れがすごく良かった。
まともにしゃべる間もなく次々と。
今日これやるのか!と思わせる曲がいくつかあった。
アンコール、たぶん新曲2曲にあと数曲、最後はしとやかな獣。
もちろん帰るはずもなく、ダブルアンコール。二回目、皆一言しゃべり悲しい寂しすぎるムードではなく、明るく送り出す感じ。櫻井さんの暴れっぷりを焼き付けるようにとロリータと車輪の下!感無量で叫んでしまった!
そんな雰囲気だったから私は最後には笑顔で拍手していた。

帰りは曽我部さんのとこで塩バター焼きそばを食べて帰宅。

数年ライブに行っていて初めてセットリストをもらった、家宝になりました。職場でオーダーして額作ろう。

メモ
ENCORE1
01.HEAVEN'S SIGN
02.14 souls
03.outsider
04.その指で
05.しとやかな獣
ENCORE2
01.ロリータ キルズ ミー

02.車輪の下

2009/04/21(火) まち針軍
雨のタワレコ、嫌いじゃない。でもすごい降ってるし、迷ったけれど行きました。

あんまりにお金がなかったけれど、いただいていた音楽ギフト券をフルに使って購入。
『group_inou/ESCORT』何の絵か分からないポスターをもらう
『UNDER CONSTRUCTION』
18日のライブのコンピ。

kill you TVのコンピは近々買いましょう。
30日まで耐えられますよう!

2009/04/18(土) 衝撃の夜
UNDER CONSTRUCTION ///rock’n’roll revival from Tokyo!!!///
release party vol.2 -EXTRA-@Shibuya QUATTRO

BAND
■PILLS EMPIRE
■6EYES
■The Cigavettes
■QUATTRO
■MONICA URANGLASS
■a flood of circle
■Veni Vidi Vicious
この順だったはず!

自転車で駅まで、小バエたちのとこに突っ込んでニットがとんでもないことに!
あわや脱ぎ捨てるとこだった。

やさしい方にインビテーションチケットを譲ってもらい、1000円+ドリンク代でこんなメンツが見れるとは!感謝です。

PILLS EMPIRE、みんな真っ黒、。流行りに流されすぎず、こういうバンドは残ってほしい。また見たい!このボーカルの人、他のバンドの時もちょくちょく出てきてて、最後にはダイブ。音楽が好きだっていう気持ちに好感度上がる。

6EYES、一番みたかったバンド、なんだか違うのも見てしまったけど。一見ラフな感じでギターロックをかき鳴らしてもおかしくないのに、、変態でした。たまにいるって聞いてたけど、まさかホントに脱いじゃう人を目にするとは!ライブ中も、いつ絡まれるかとヒヤヒヤしていてあんまり曲聴けてないし!でも最後のボーカルがちゃんとギター持った『NEWDAYS NEWWORLD』はよかった。CDより『化ける』でも色々な化け方がある、いい意味で曲をぶっ壊す感じ。普通のバンドとして聴いていたい方はCDをオススメしておきます(笑)
失笑と一心不乱のパフォーマンスがもっともっと6eyesをかっこよくしてくれますように。もっと曲聴かせてほしいかも!

前が前だったので、やわらかい雰囲気のThe Cigavettesに救われた。ボーカルとギターの人、兄弟だと後から知った。九州にはとんでもないバンドがいるもん!。外国の若いバンドと言って聴かせても疑わない、センスが素敵。

QUATTRO、お目当ての人が多かっただろう1。さすがに楽しそうで、音源をちゃんと聴きたい。

こちらは2、MONICA URANGLASS。波に乗ってます。アベンジャー、髭、ドーパンあたりを混ぜた感じが好きな方にはいいと思う。こういうと私のタイプかもしれないけど、なんか違うんだ。

なぜか見る機会のなかった、a flood of circle。声はど真ん中、ベースの人がかっこよすぎた。チケットを譲ってくれた方いわく年末あたりから雰囲気が変わったとか、CDJに出てから。そういう戸惑いは難しい。オウガはあれだけ出ていても変わらない、、みんなユラユラで自由。誰かいい対バンを組んでほしい!

最後がVeni Vidi Vicious。嫌いじゃない、CD聴いてきてたら楽しかったかも。最後の方は疲れでぼやっとしてしまってた、、

物販が混みすぎて買えずに帰宅。

2009/04/17(金) 解散しました
犬が吠えるが!?
お友達の連絡に息がとまる。
ちょっと待ってー!!

2009/04/16(木) 1人でシーソーやると非常に落ち着く
残しておきましょう。しばらくひどく続きます。
01.コインランドリー
02.フラッグ
03.しらない合図しらせる子
04.J.N.
05.サカサマ
06.ロボトミー
07.どっちかの角
08.アドバンテージ
09.かたっぽ
10.また明日
11.ピンホール
12.ドーナツ
13.ラムダ×ラムダ×ラムダ
14.レール
15.ひとり乗り



”視野の中でわかるべき事ない
敢えて去るかい?
もういいかい?
見たくないが開けるかこの際
床にたれた 咳き込むネクタイ”

OGRE YOU ASSHOLE/ネクタイ

2009/04/15(水) ピンホールツアーファイナル
ついにこの日が。
先月、どうかこの日までは朝鮮からミサイルが来ないよう祈ってた。でもまさかネハンのレコ発と被るなんて、、

その前に高円寺に納品。友人と会い、素敵な物たちをミスドで見せてもらって出発!

OGRE YOU ASSHOLE”『ピンホール』Release Tour”@渋谷CLUB QUATTRO

始めはここ最近定番のコインランドリー→フラッグから。あの曲間、好きな定番。
今日のどっちかの角が格別。また明日に息をのむ。
最後はひとり乗り、しめにはこれがいい。声が出るのかすごく心配だった、一番歌い聴かせてほしい曲だから。良かったです、本当に!
湖に映る月のようなライトがお似合い。
アンコールのボートには涙しそうになり、ネクタイには鳥肌!なんだあの始まり方は。

これからがまだまだ楽しみ。コーストでのライブ、行きますとも。

帰りHMVに寄り道。regaが見たい。
雑誌ムジカのインタビューで出戸くんが好きな作家にいしいしんじと町田康をあげていて、とてもとっても、勝手に嬉しくなって帰宅。繋がるものがあるんだ。

買ってしまったTシャツ、手染めという誘惑。微妙な違いでたくさんの色があった。


舳先をまずごらんって そう言うけど
何を向けるかでしょ
沈める時もあるって そう言うけど
何を浮かべるかでしょ

ピンホールより『ボート』

2009/04/12(日) とっても甘くて気絶した
ここ最近花粉症の疑いがあり。目がもうだめかも。

職場近くでは白い桜は散り、ピンク色の花が咲き始めた。
マクドナルド帰りのお客さんに会うとポテトがたまらなく食べたくなる。
密かな楽しみは、お店に置いてるボールペンの試し書きの紙。くるくるっと書いてたり、あ ばかりだったり。ドラえもんがしっかり書かれていたり
、マス目柄の紙のせいか○×ゲームがしてあったり、1マス1マスに平仮名 あ〜よ が埋まっていたり、、
店員は見ていますよ。


ドラゴンボールが新たに始まっている日曜日。

今週はオウガと6eyesが楽しみすぎる。

2009/04/11(土) 粘土の会
1日中あくびをしていた、休みなのに八時半にうっかり起きたから。
どうしても奇跡的に再放送していたCDJ1日目の録画を見たくて見たくて!パフュームのdream fighterが離れない。

ついに第一回粘土の会を開催。
樹脂粘土、紙、石粉などなど、、種類がありすぎて迷いに迷いにおがくず粘土(乾くと木になる)にしました。
はっきり作るものを決めていなかったために、平たい入れ物、小さな入れ物、猫と鳥の置物、つみきができあがり。
バケツに水をたっぷり入れてたらうっかり全部こぼしてテレビのリモコンと64のコントローラーがずぶ濡れ!ごめんよ、弟。
次回はスケッチの時間をもうけよう。
そして次は国立科学博物館へ行く!

夜はオムライスとカニクリームコロッケを食べて早々帰宅。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.