鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/30(土) うずら
4月30日

+ウズラの産地+
ウズラは国内では愛知県が約7割を占めているそうです。
原産地はヨーロッパ・アジア・アフリカ
キジ目キジ科。
飼育の歴史が長く、色々な改良品種もあるみたいですね。
シルバー・白・黄色・黒・斑入り・淡褐色・・・
翼は短いですが、渡りをするほどパワーがあるそうです。

2005/04/29(金) うずら
4月29日

+白いウズラ+
ペットショップで白い大人のウズラが売っていました。
普通のウズラは500円。
白いウズラは1000円でした。
今、日本に住む野生のウズラが減少しているそうです。
ウズラの卵は無精卵でも食用できるから良いですね。
卵の柄は同じメスが産んだ卵はほぼ同じ柄をしていますが、個体ごとに違いがあります。
家のウズラはいつ卵を産むのかな?
プリンはメスです。
光も多分メスみたいですよ。

2005/04/28(木) うずら
4月28日
+65g+
体重65gになりました。
小鳥専門店のおばさんも驚いてましたよ。
お祭りの夜店のヒナが育つのは珍しいって。
今まで色んなヒナを育てて来ましたが、ウズラが一番難しかったです。
もうすぐ生後1ヶ月になるので少し楽になりました。
これからはここに、オカメインコのまるちゃんが登場することもありますので!!

2005/04/27(水) うずら
4月27日
+ウズラ飼育場+
今日はウズラ飼育場(養鶉場)の話を少し書きますね
普通のウズラは年に7〜12個の卵を産みます
でもウズラ飼育場のウズラは年間で1羽が220〜230個の卵を産むそうですよ
改良されてしまったのですね。
そのため寿命も普通のウズラは10年なのに、1〜2年という短さになってしまうのです。
可哀想ですよね><

2005/04/26(火) うずら
4月26日

+発育測定+
体重;52g
体長;11cm
大きくなりましたよ。
大きさは卵2個分
ヒナのときってこんなに成長が早いのですねw
♂と♀の見分け方
♂・・・アゴから喉元にかけて茶色。
♀・・・アゴから喉元にかけて白。

2005/04/25(月) うずら
4月25日
+夜泣き?+
家の子、夜泣きで困っています。
(母親気分?><)
本当は夜泣きじゃないみたいですよ。
寝ながら鳴いているのです。
じゃあ、イビキ?(違うよね^^;
ウズラって眠っているときも鳴くみたい・・・
いつまで睡眠不足の日が続くのでしょう>w<

2005/04/23(土) うずら
4月23日

+光の食事+

今日の画像は光の食事です。
何種類も食べていますよ。
生後一ヶ月で40gくらいが普通かな?
光はチョッピリ太りすぎ?
ダイエット(私も;)のために一緒にお散歩に行きたいです。
でも飛ぶし動きが速いので迷子になりそう・・・
ウズラ用のリードがあれば・・・
プリンはまだ大人になっていないことが分かりました。
大人の標準体重が150gくらい!!
プリンは110gでした。

2005/04/22(金) うずら
4月22日

+体重+

昨日の体重は39gでした。
今日は41g!!
一日に1g〜2g増えてます。
家に来た時の8倍!!
見た目も大きくなりましたよ。
あの小さくて可愛らしい面影は今は顔ぐらいに残ってる感じです。
それに夜店のお兄ちゃんは「ヒメウズラのヒナだよ」って言ったけれど、なんとなく普通のウズラみたいです><

2005/04/21(木) うずら
4月21日

+体重計+

毎日体重を量ってます。
下の青色は体重計です。
今日は何gになったかな?
結果は次回のお楽しみに〜v
私の体重も次回に発表を・・・しません><
今部屋の中に三種類の鳥がいます。
電話相手の声が聞こえないくらい賑やかです^^;
エサが欲しいとき
遊んで欲しいとき
母親(私^^;)を呼んでいるときの鳴き声が違ってますよ。
最近少し鳴き声の区別が分かるようになりました。

2005/04/20(水) うずら
4月20日

+光のエサ+

今日は光が何を食べているのか紹介しますねw
@・・・ウズラ用のエサ
A・・・鳥用のペレット
B・・・貝殻
C・・・ミルワーム  です。
一番の好物はミルワーム〜〜v
@〜Bは小さく砕いて三種類混ぜたものを食べてます。
後は、水ですね。
今日の画像は砂浴び用の焼き砂です。
大人のプリン(ウズラ)も砂浴びが大好き〜!!
(砂風呂に入ってみたいのは私です^^;)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.