鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/19(木) +二つ目のタマゴ+
5月19日

+二つ目のタマゴ+

昨日、ウズラのプリンが2個目のタマゴを産みました^^
外出先から帰って見てみたらケージの中にポツンと・・・
プリンは今回も温めようとしないです>w<
タマゴは冷たくなっていました><
今日は巣材をもう少し直してみようと思ってます。(プリンが温め易いようにw
温めてくれるかな?
ウズラの光とミルクは治療中です。
ミルクに薬を飲ますのが大変><

2005/05/18(水) +フン+
5月18日

+フン+

ウズラの飼育歴・・・一ヶ月半^^
分からないことがいっぱいです>w<
「アワ糞」のことも知らなかったし、盲腸便のことも^^;
お食事中の方・・・ごめんなさい><
光より私のほうがヒナ??
そうですよね。光はもうパパに^^
本屋さんに行ってもウズラの本は売ってなくて><
インコの本は何種類も並んでいるのに。
今、桜文鳥の羽が大人の羽になってきましたよ。
クチバシの色も可愛いピンク色に^^
もっと鮮やかなピンクになるのかな。

2005/05/17(火) うずら
5月17日

+どっちかな?+

プリンが産んだタマゴ・・・有精卵?無精卵?
無精卵だったら私が温めていても・・・>w<
ニワトリのタマゴを調べるように光を当てて見たのですが、私には分からなくてT-T*;
頼りない飼い主ですね^^;
昨日はプリンと光を一緒に遊ばせないようにしていたのですが・・・
もう二人の鳴き声がうるさくて大変でした。
ミルクまで参加して・・・
まだまだヒナだと思っていた光がパパに??

2005/05/16(月) うずら
5月16日

+タマゴ+

昨日ウズラのプリンが初めてタマゴを産みましたよ^^
最近プリンと光とっても仲良しだったから^^*
でも母親のプリンはタマゴに無関心>w<
温めようとしないので、私がタマゴのお世話をしています。
でも初めてで自信はないですが・・・
無事にタマゴから孵りますように!!
産まれたらこの日記はその子の飼育日記になりそうですね^^
成長記録を書いて行きたいですw
どうなるかな・・・2週間後が楽しみですv

2005/05/15(日) うずら
5月15日

+白ウズラ+

昨日、我が家に白ウズラが仲間入りしました。
名前は「ミルク」
ヒナではなく成鳥の白ウズラです。
でもミルクは怪我をしているのです>‐<
首のところから血が・・・
お店の人に「怪我して血が出ていますよ」と言ってみたのですが・・・
「あっそうなの?」と見ようともしなくて>ε<
何だか可哀そうになって・・・「このウズラ買います」
早く怪我が治りますように!!
母「あなたはいつも病気の子を買ってくるのねぇ・・・」と、呆れ顔^^;

2005/05/14(土) うずら
5月14日

+ケージ+

光とまるちゃんは今、プラスチックのケースに入れて育てています。
でももう二人には小さくなってしまいました^^;
次はどのケージ?
オカメインコはヒナのときから大きいですねw
文鳥やセキセイインコしか飼ったことが無かったので驚きました><
勿論、ウズラの飼育も初めて^^
今日の体重は100g!!
今、プリンと一緒に砂浴びしていますw
最近の光・・・私よりプリンと仲良しです>w<
チョッピリ寂しい・・・T。<*

2005/05/13(金) うずら
5月13日

+ヒメウズラ?+

夜店で売られているとき、ヒメウズラ・・・と書いてありました。
でもどう見ても普通のウズラにしか見えないです>w<
色も体の大きさも^^;
ヒメウズラなら10センチなのにもっと大きくなりましたよ。
光の今日の体重は98グラムw
体色はプリンより濃いです。
何故・・・ヒメウズラとして売られていたのかな?
先日プリンを買ったペットショップでシナモン色のウズラを見かけましたが(5羽)全て売却済みでしたよ。
プリンと一緒に売られていた2羽はまだ売れてなかったです^^;
画像・・・奥にいるのが光で手前に見えるのはプリンです。

2005/05/12(木) うずら
5月12日

+新聞+

光のケージにはティッシュペーパーを敷いてあります。
まるちゃんは新聞を細かくして入れてます。
(ペットショップで売られてる時に新聞だったので)
光は新聞の入ってるまるちゃんのケージがお気に入り^^
まるちゃんの居ない隙にダッシュで入って遊んでます。
カサカサと音がするのが楽しいみたいですね^^
それにしても光は本当に大きくなりましたよ。
家に来て40日!!体重は20倍にw

2005/05/11(水) うずら
5月11日

+水なし・・・+

光と出会ったのはお祭りの夜店でしたね^^
光を買うとき夜店のお兄ちゃんが飼育方法を簡単に説明・・・
でもその言葉通りに飼っていたら・・・育たなかったと思います。
〜説明〜
水は絶対に与えないように。
入れ物はティシュ箱で良いよ。
・・・これだけ・・・でした。
鳥だって水は必要ですよね。
確かに水に濡れると体温が低下して危・・・
私はスポイドや動物病院で頂いた薬用の容器で飲ませていました。
今はペットボトルのフタで上手に飲んでます。
それにお兄さんは室温のことを説明してないですね>w<

2005/05/10(火) うずら
5月10日

+キュウリ+

光はスイカが好きですが、スイカのない日はキュウリを食べています。
プリンも光も外の硬い皮は残してますよ。
私もキュウリ大好き!!
お寿司ではカッパ巻きだけ食べてます^^
ウズラのエサを選ぶときは、魚粉と大豆カスの入ってない物を選んだほうが良いみたいです。
画像・・・ウズラ日記なのにまるちゃんが載ってますね。
最近光の行動が活発すぎて写せないので・・・>w<

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.