鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/30(月) 恋の季節^^
オカメインコの「まるちゃん」
恋のお相手は「夢ちゃん」じゃなくて
鏡に映った自分^^;
ウットリしていますよ。
「まるちゃん」って可愛い声で話しかけてます。
いじらしい〜!!
上手く行くといいねv

そしてポップコーンの袋の中に入るのもお気に入りですw
いつも入って妄想している様子^^


ウズラのプリン!!
ハゲ状態がヒドイです^^
女の子なのに・・・
光がおんぶするときに毛をクチバシで掴むから^^
落ちないようにガシッと!!
それも一日に10回以上w
頑張れ!!プリン!!!

2006/01/26(木) 噛み癖^^;
オカメインコのまるちゃん!!
お喋り編〜

甘えたいとき・・・「まるちゃん」と可愛い声で言います^^
ご機嫌なとき・・・「はとぽっぽ」を歌いますv
私が出かけるとき・・・「おかあちゃーん」と泣き叫びます^^;
(ママと呼んで欲しいのに・・・
最近は「クシャミ」のモノマネを覚えましたよ。
多分「夢ちゃん」がいつもクシャミをしてるから^^;

ケージに入れるときが大変なんですT-T*
噛み噛み攻撃〜!!
血がにじむことは毎度のこと>-<*
ギャーギャー暴れて大変^^;

出して欲しいときだけは可愛く甘えるのにネッ^^

2006/01/23(月) 増え続けるペット・・・
最近は海水魚にも夢中です^^
海水魚は初体験ですよv

そしてウーパールーパーも初めてです。
ずっーと前から飼いたいと思ってたので^^*

夢ちゃんの病気は良くなって来ました。
きっと夢ちゃんは女の子だと思います。
まるちゃんは男の子(多分
女の子の尾羽も綺麗に消えました(抜けただけですが^^;
カップル誕生になるかな??
そして赤ちゃん^^*
今のところは お互いに興味なしT-T*
もし生まれたら里親になってくださいネッ^^

そろそろ「桃」と「花梨」を別々のケージにしようと思ってます。
こちらもカップル誕生を期待していたのに 喧嘩が多くなって来たんです(泣

ウズラの光とプリンはラブラブです^^*

2006/01/20(金) オテンバ^^;
文鳥の「桃」と「花梨」
すごーくオテンバです(飼い主似??
今まで育てた小鳥の中でこんなにヤンチャな子は始めてですよT-T*
日中はケージの中でエサを食べてますが
朝晩は私が与えてますw
ケージから出たらバタバタバターっと何処かへ飛んで行く〜!!
鬼ごっこ状態T-T*

そして2羽とも水浴びが大好き!!
水を見るとお尻フリフリのダンスを始めます。
可愛いですよ>▽<*

ウズラのプリンは「ミカン」を見るとダンスを披露してくれます。
そしてミカンを咥えたまま部屋中踊り歩いてます^^*
私も一緒に・・・

2006/01/17(火) 夢ちゃん^^
病院に行って来ましたv
その病院では常連です。
ほとんどの子がお世話になってます^^;

夢ちゃんもまるちゃんと同じ病気でした。
でもまるちゃんの方が重症でしたよ。
今の夢ちゃんより小さいときでした。
まだ歩いてなかったかな・・・
エサもひと口しか食べてくれなくて心配して(泣
 
夢ちゃんは初期なので大丈夫だと思います。
食欲もあるから安心^^
一日2回お薬を飲んでます。
1つの薬は「真っ赤」なんですよ。
顔に赤い色がいっぱい付いてますT-T*

でも薬を飲ませるのが大変>-<*
私の顔まで赤い色が・・・
そして夢ちゃんは力が強いのです。
逃げて暴れて・・・(泣

早く良くなりますように!!

2006/01/14(土) 放鳥タイムは命がけ^^;
まるちゃん(オカメインコ)が冷蔵庫と壁の間に挟まってしまいました>-<*
冷蔵庫・・・重い〜T-T*
命がけ(?)で救出しましたよ(汗


新入りの「夢ちゃん」(オカメインコ)を病院に連れて行く予定です。
ちょっと体調が悪いので心配ですノ-<*


まるちゃんも来たすぐに病気が見つかりましたよ^^;
その時の病名

〜上部気道疾患の副鼻腔炎〜

「病状」
顔面腫脹・眼球突出・くしゃみ
夜中にズーズー音
元気食欲減退・眼周囲膿瘍形成
咳・開口呼吸・結膜腫脹・耳漏
 などがみられます。

まるちゃんの場合は
元気食欲減退・くしゃみ・夜中にズーズー音
開口呼吸を患ってました。

「原因」
トリコモス原虫という寄生虫などが原因で発病する。
特にオカメインコのヒナ・若鶏に多く見られる病気です。

今は元気いっぱーい!!

2006/01/10(火) 「夢ちゃん」仲間入り^^
オカメインコの「夢」が今日から仲間入りしました^^*
先輩「まるちゃん」のお嫁さん候補v
12月1日頃に生まれたそうです。
まだ女の子って決まってはいないですが^^;
どんな子になるか楽しみです!!
これで12羽になり大家族に♪
4月には「ウズラ」のヒナが増えると思います^^
いつか「なつみ」小鳥園に遊びに来てくださいネッv
これ以上は増やさないように頑張りますw
お世話も頑張ります^^

2006/01/09(月) インコの病気
〜インコの病気〜

腫瘍
呼吸器系疾患
気道炎
消化管内異物
そのう症
食滞
消化管内真菌症
胃腸炎
肝炎
卵づまり
卵管炎・卵性腹膜炎
肥満
脚気
腱はずれ
熱中症
毛引き症・自請咬症
中毒
寄生虫疾患
疥癬
サーコウイルス感染症
ポリオーマウイルス感染症
骨折
腹水


家のオカメインコは「上部気道疾患の副鼻腔炎」でした。
次回はその病気について書く予定ですw
それにしても病気の種類が多いですね^^;
早目に気づいてあげること。
適切な治療が大切だと思います。

2006/01/04(水) 人気動物^^
++みんなが飼っている動物の種類++

1位・・・ハムスター(私も飼ってました^^多い時は11個のケージがズラッー^^;
チャイニーズハムスターがお気に入り^^*

2位・・・ウサギ(学校で飼ってましたよ。何度も脱走されてお手上げ^^;

3位・・・インコ(飼ってまーすw最初に育てた小鳥がインコでした。

4位・・・犬(柴犬とヨーキーですw柴犬(ピコ)とは兄妹のように育ちました^^

5位・・・文鳥(小さくて可愛いv

6位・・・フェレット(長い体をマフラーにしてみたい^^;

7位・・・金魚(金魚はお店がオープン出来るくらい居ました^^

8位・・・モルモット(ぬいぐるみのような愛らしさですねw

9位・・・爬虫類(イグアナ・・・夢☆いつか・・・

10位・・・猫(まだ飼ったことがないです^^;

11位・・・リス(小学校の時飼ってましたよw

12位・・・チンチラ(可愛い〜!!

13位・・・プレリードッグ(ううっ欲しい^^

14位・・・モモンガ(飼ってる人が羨ましいv

最後まで責任を持って育ててくださいネッ^^*

2006/01/01(日) 「わん」だふる〜!!
 今年もよろしくお願いします^^

チョコ(ヨーキー)
まるちゃん(オカメインコ)
光(うずら)
プリン(うずら)
ミルク(白うずら)
大福(文鳥)
桃(文鳥)
花梨(文鳥)
レン(ジャンボセキセイインコ)
シロ(セキセイインコ)
レイ(セキセイインコ)
ライム(コザクラインコ)
そして なつみ(人間)

賑やか大家族です^^
今年も元気いっぱい頑張りますw
楽しく暮らして行きますv
またペットが増えるかな^^;

なつみ動物園に また遊びに来てくださいネッ^^
生でも大歓迎ですw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.