鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/28(火) 1歳^^
我が家の小鳥達
12羽中 10羽が今年1歳になります^^
一年で10羽 増やしたことに・・・
セキセイインコや中型インコなどは
1歳で17歳(ヒト年齢)になるんですね^^v
一気に同い年!!

今年も少しだけ増えそうですよ^^


〜ふれあうことで得られる効果〜

その@
信頼関係を築くために
そのA
リラックス効果
そのB
ふれあうことで寿命が伸びる??
そのC
健康管理の向上

次回は1つ1つのことを詳しく書きますね^^
今日は時間がなくて(汗

2006/02/25(土) ふれ合う・・・その@
動物を飼うとき
当たり前のように触りたい 抱っこしたい
手に乗せたいって思いますよね^^

むやみにふれるのはストレスを与えるので良くないって言われます。

一方では 飼い主に抱っこされて気持ち良さそうにしている猫、
飼い主に撫でてもらおうと頭を差し出す犬やウサギ・・・等

「ふれあい」によって得られるプラス面とマイナス面を考えてみたいですね。

次回はプラス面について書いてみようと思ってます。

寒い冬の温かいふれ合いタイム^^

2006/02/22(水) 手乗りの鳥は寿命が・・・
文鳥やセキセイインコなどの小鳥類では
手乗りで慣れている場合
クチバシをさわって遊んだり 頭や背中を撫でたりすることが出来ます。

注意しなければいけないことは
小鳥の飼い主をパートナーと思ってしまい
背を撫でることにより
過剰な発情や産卵を誘発してしまう場合があることです。

本来小鳥類は ケージ内だけであっても
適切なエサと環境があれば
一生を幸せに過ごすことができます。

逆に手乗りの鳥は
適切なエサを与えられず栄養が不十分だったり

「体調が少々悪かったり」した場合でも

ケージから出してもらって遊べる時は
頑張って遊んでしまう時があります。

ケージから出せばそれだけ危険は増しますので
そうしたさまざまな点から
手乗りの鳥は寿命が短くなるなどと言われるのでしょう。


小鳥の手乗りも
哺乳類の抱っこも
それなりの知識を持ち 段階を経て行うと良いですね。

2006/02/19(日) 夢ちゃんのお喋り
一番新入りのペット
オカメインコの「夢ちゃん」も
少しお喋りが出来るようになりましたよ^^
先輩オカメインコの「まるちゃん」の影響かな??
同じような言葉をお話してます。
「まるちゃん」とハッキリ言えるんですよ^^


文鳥の「桃ちゃん」は換羽が始まりました。
尾や頭に黒色が混ざってます。
綺麗な桜文鳥になるかな??


ウーパールーパーの「あっほちゃん」
いつもプカプカ浮いて「死んだフリ」をしています^^;
最初見た時は驚きましたよ。
今はもう慣れて その姿に癒されてます^^*

2006/02/16(木) お掃除^^
ケージ12個のお掃除・・・大変です^^;
エサとお水は毎日v
お掃除は一日に6個のケージまで^^;
それでもたっぷり1時間は必要ですよw
放鳥は一回に4羽まで(30分×3・・・
4月には また増える予定です^^;


放鳥タイムで困るのは 高い所に上ってしまったり 狭い隙間に入り込んでしまった時です。
迷子になる子も多いですよ^^;


バレンタインには 手作りクッキーをプレゼントしました^^
チョコレートは体に悪いから^^;
雄は何羽??
多分予想では3〜4羽だと思います^^;
見分けるのが難しいですね(泣
コザクラインコなんて全然分かりませんよ^^;
ハッキリ分かるのは ウズラの光!!
あの素晴らしい「雄叫び」!!

2006/02/13(月) バトルv
同じオカメインコでも「まるちゃん」と「夢ちゃん」の性格が違うので楽しいです^^
夢ちゃんの方が気が強いかな^^;
昨夜は文鳥二人組と戦ってました。
文鳥も小さな体なのに気が強いですね。
きっと「まるちゃん」なら直ぐに降参して逃げて行きますよ^^;
お喋りも「夢ちゃん」は無理みたいです。


たまーに私のドジで ケージの戸締りを忘れることが(汗
夜中にバタバタと飛ぶ音
そして壁に激突の音
で目が覚めます^^;
私の顔に落ちて来るときも(泣


プリンと一緒に「バニラアイス」を頂きました。
食い逃げされたのですが^^;
アイスの表面には無数の「クチバシの跡」が・・・

2006/02/10(金) キス〜v
オカメインコのまるちゃんv
「キス」を覚えました^^
おねだり「キス」ですv
撫でて欲しいとき「チュ」
二日くらいで覚えましたよ。
でも何度も「撫で撫で」を催促されるのは・・・


文鳥の「桃」のクチバシの色が綺麗になって来ましたよ^^
まだ淡いピンクですが・・・
最初は黒いクチバシでした。
体の色は桜文鳥の色にはなってません。
シナモンと白文鳥の親です。


ウズラのプリンのハ○゛状態!!
酷くなる一方です^^;
背中には500円玉の大きさのハ○゛が(泣
雄の光が背中に乗るのが原因です(涙

2006/02/06(月) タマゴ
寒いですね^^;
でもこの寒さにもペット達は元気いっぱーいですよv

私はまだ一度もプリンが生んだ「タマゴ」を食べてないです^^;
最近は愛犬がそのタマゴを狙ってますよ。
産みたて新鮮タマゴを殻付きのまま食べてる姿・・・
可愛いとは言えない^^;
そして愛犬は「ゴミ箱」荒らしの名人です(泣
いつも何か食べ物を探して・・・
ドッグフード与えてるのに^^;
それなのに太らないのは何故??

文鳥2羽を別々のケージに移しました。
ピンクとブルーのケージですw
これでヒナの誕生は・・・消えましたね(泣

春になったら昆虫館が増えるかな・・・
待ち遠しいです〜v
お楽しみにネッw

2006/02/02(木) おねだり〜v
我が家のペット達〜元気いっぱいです。
この寒い中水浴びしてる子も居ますよ^^;
文鳥3羽は水遊びが好きみたいですv

エサが欲しい合図!!
勿論ケージの中にはいつもエサが入ってるのですが「おやつ」の催促w

光は私の足を突っついておねだり(痛
クチバシ・・・尖ってるよ(泣
昨夜は20回以上「ツンツン」攻撃を(涙

プリンは「見つめ攻撃」
あの可愛い瞳で迫って来ます。可愛い〜v

まるちゃんは「お喋り攻撃」
可愛い声で「まるちゃん」を連発!!

私のおねだり攻撃〜!!
受けてみてネッ^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.