鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/03/31(金) ありがとう
昨日は
まるちゃん(オカメインコ)
光(ウズラ)
の1歳の誕生日でした^^

皆さまからの「祝いの言葉」を言葉を頂き
〜ありがとうございました〜
これからも成長を見守っていてくださいね^^
よろしくお願いします。

昨日の「まるちゃん」はプレゼントの手作りクッキーには「無視」でしたT-T*
そのクッキーの行方は「愛犬」のお腹です。
「光」は「豆腐ケーキのミルワーム添え」のミルワームだけ食べてました。
いつもと変わらない一日でしたが これからも元気で居てネッ^^

明日はもしかしてペットが増えるかもしれません。
また忙しくなるかな・・・

2006/03/30(木) 誕生日
今日と明日は「ウズラの光」と「オカメインコのまるちゃん」の誕生日です^^
1歳になりまーすvv
〜お誕生日おめでとう〜

光には「豆腐のケーキ」ミルアーム添え^^;
まるちゃんには「手作りクッキー」とおもちゃ
を用意してます^^

光は4月2日に岐阜まつりの夜店で見つけましたよ。
体重5gの小さなウズラでした。
そのとき「ヒメウズラ」として200円で売られていたよね^^

今日の画像は4月10日の「光」です。
体重がやっと12gに増えました^^

今年も4月1日と2日に岐阜まつりが行われますv
行こうか・・・どうしようと悩んでます。
ウズラのヒナは欲しいのですが
飼育が難しくて大変なので^^;
でも多分増えそうですね^^
その時はここで紹介しまーすv

2006/03/28(火) 星になった大福(文鳥)
昨日3月27日に白文鳥の「大福」が天国に旅立ちました。

ちょっと気が強くて独占欲の強い女の子でした。
一年前の3月26日に桜文鳥の「桜」と一緒に家に来たんですよ。
小さなヒナでした。
今まではセキセイインコが多くて 文鳥は初めての経験でしたが
可愛くて楽しかったです。
クチバシの色の変化も楽しみでしたよ。
桜は3ヶ月しか生きられなくて・・・
でも大福も体が弱い子でした。
すぐに息切れしてしまうんです。

大福と桜との出会いは「おじいちゃんの入院」がきっかけでした。
家の中に誰も居ない日が多くなり 寂しい時間が増え
そんなときに新しい家族を迎えました。

亡くなる瞬間・・・
ぐったりしていたのに 急に大きく羽をバタつかせて
・・・それが最後だったね。
私にお別れの挨拶をしてくれたの??
「バイバーイ」って手を振っているように見えたよ。

これからは狭いケージの中じゃなく
広い大空を自由に思い切り飛べるねw

今まで ありがとう^^
大好きだよ〜v

2006/03/26(日) 親密度
〜くつろぎの姿で見る親密度〜

100%
ピタッと寄り添っているペアはとても親密です。

80%
止まり木の半分に2羽がいるときは それなりに仲がいい状態、または親密度100%のペアが羽づくろいをするために ちょっと離れたままでくつろいでいる状態です。
寒いと寄り添います。

50%
端と端に離れているのは同居は許せる相手だけれど、あまり寄り添って欲しくはない状態です。
人間に置き換えると 友達や知り合いくらいの親密度かな。

10%
上下に分かれているのは相手を警戒して逃げている状態です。

2006/03/24(金) 気持ちが不安定になる春
春になり日長時間が延びるとホルモンの働きが変わり 繁殖期から換羽期に移行していきます。
このとき文鳥の羽毛だけでなく 心にも変化が訪れます。
一年でいちばん神経質になる時期なのです。

今、文鳥の「桃」が換羽期なんですよ。
黒色が綺麗になって「桜文鳥」らしくなって来ました。
ちょっとイライラしてるみたいだし 体にも負担が出てるみたい。
ずっーと「桃」と「花梨」は同じケージにいましたが 今は別々のケージです。
花梨の方は グレー色が多くで白文鳥??って感じですが^^;

今日の画像は「桃」
2ヶ月くらい前の桃です。
いつか綺麗になった桃を紹介しますねw

2006/03/21(火) もうすぐ1歳
今日の画像は「キンケイ」ですw
すごーく綺麗な鳥ですねv
このキンケイも花鳥園で見ることが出来ましたよ。
見惚れてウットリ〜☆
飼ってみたいですね^^

3月31日くらいにウズラの「光」とオカメインコの「まるちゃん」の誕生日です。
予想では同じ日に生まれたはず・・・

ヒナの頃は私の枕の右に「まるちゃん」
左に「光」と 川の字で眠ってました。
最初は心配で何度も夜中に起きて様子を見ていましたよ。
不思議と目が覚めてしまうものなんですね。
今はぐっすり・・・地震が来てもZZzzz

もしかして・・・ウズラのヒナをまた飼うかも・・・です^^;
あと増えるとしたら「オカメインコ」のルチノーとか(汗

2006/03/19(日) 少しずつ・・・
ミルクの怪我は少しずつ回復に向かってます^^
立つことも出来るしエサも食べられるようになりました。
ちょっと太ったみたいですよ。
病院に行った日は125gだったのが今は154gに^^
1人で食べられない間、クチバシまでエサを手渡しで与えていたし、ちょっと栄養価の高いエサを食べさせていたのが原因かな?
「ヒヨヒヨヒヨ」って鳴く元気も出てきました。
傷口のグジュグジュも治まりましたよ。
でも「毛(?)羽」がなくて地肌が丸見え^^;


今日の画像は「花鳥園」に居た「カメ」です。
何故 花鳥園にカメが??

2006/03/17(金) ミルクの怪我
15日にウズラのミルクが怪我をしました(泣
どうしたの??
頭から顔にかけて血で真っ赤に染まってました。
何が原因??
ケージの色んな場所にも血がベッタリ付いてましたよ。
広いケージの中で3羽一緒に入れておいたのですが
事故のときは私が居なくて何が起きたのか分かりません。
喧嘩ではないと思うのです・・・
ケージに挟まったか激しくぶつけたのか??
でもそれにしては広い範囲の怪我なんですよ。
百円玉ちょっとの怪我+目も開けられない状態で(涙
グッタリ座りこんだまま 食欲もなし・・・
その日の夕方 近くの動物病院に行ってきました。
いつもは車で1時間の病院に行くのですが・・・
急いでたので(車もなくて^^;
今は塗り薬と飲み薬で様子をみています。
少しづつ良くなって来たのでちょっと安心^^
何とか立つようになって来たしエサも食べられるようです。
早く治るといいネッ^^
頑張って!!

2006/03/14(火) 子育て^^
〜子育てをするのは少数?〜

地球上に生息している生物は約130万種と推定されてますね。

産んだ卵や子供を一定の期間守り育てる「子育て」をする生物がいる門(動物の分類上 34のグループに分けられてます←これを門といいます)は意外に少なく「節足動物門」と「脊椎動物門」の二つと言っても良いくらいです。

詳しくいうと、節足動物門の中で子育てをする生物が多いのは「昆虫」です。
魚類・両生類・爬虫類・鳥類・哺乳類からなる脊椎動物門の中で 本格的な子育てをするのは哺乳類と鳥類が代表的です。


今日はウズラ達のケージを新しく買ってくる予定です。
3羽で過ごすには今のケージでは小さいので^^;

2006/03/12(日) フクロウ
今日の画像は「花鳥園」のフクロウですw
大きいフクロウですよ。
重かったです。
200円でフクロウとふれ合いや肩に乗せたりの体験が出来るので 大喜びで参加しました。
でもこの体験に挑戦したのは・・・私だけ(照
フワフワの羽でしたよ。
そしてフクロウの飛ぶところも見ることが出来ました。
静か!!!!!音なし!!!
早いスピードなのに・・・・
カッコ良かったです^^


オカメインコって耳の辺りを撫で撫ですると「あくび」をするんですね^^
家のまるちゃんも何度も「あくび」をしてます。
今朝は突然の「オカメパニック」の音で起こされました。
(朝5時・・・
眠いので 今日はこの辺で〜^^

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.