鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/05/29(月) ご対面(*^)(^*)
「クルミ」と「つなみ」を初めて合わせてみました^^
二人(?)並んだ写真を撮ろうと準備OK!!

写す間もなく 猛ダッシュで「クルミ」が逃げて行きました^^;

怖がりなのかな??
粟穂を見せただけで震えてました((()))
これでは雛ヒナちゃんの期待も無理^^;

「つなみ」←取り合えず ひらがなにします^^;
食べっぷりも良く元気ですよvv
プイプイ??ブーブー??鳴いてますw

最近、マルがブーブーとブタさん(?)のような鳴き声を出しているのは気のせいかな??


ローリーの主食、イイ匂いなんですw
(..=) (=・・=) (= ¨ ) くんくん
ちょっと舐めてみました( ̄¬ ̄) ジュル・・・

お・お・美味しい〜

グッ○ーラムネのイチゴ味!!
何回も手が伸びてしまいました(゜Д、゜)ノ

2006/05/28(日) 昨日の出来事^^
クルミとチェリーの出来事++☆

潜り大好きなクルミとチェリー!!
二人(?)に子供用のスリッパをプレゼントしました^^

スリッパ2足が並んで部屋の中を移動している様子は
まるで透明人間が歩いてるみたいでした^^;
(ちょっと不気味(((震)))


ローリーの出来事++☆

お洒落してお出掛けしようとした母の服に
「ウン○」を飛ばしてプレゼント!!
お母さん「ごめんなさい」ペコリ


クルミとつなみの出来事++☆

将来はカップル+2世の期待ワクワク♪
なので昨日初めてのご対面(ドキドキ

結果は・・・
クルミが猛スピードで逃げて行きました^^;

2006/05/27(土) またまたまた(ぇ
昨日、今年に入って6羽目??の鳥さんを
お迎えしました^^
(5ヶ月ずっーと差し餌が続いてる感じ^^;

新しくお迎えしたのは「サザナミインコ」の
「Tunami」「ツナミ」「つなみ」です(ぇ
まだ、どの字にしようか考え中なんです(汗
 どれが良いと思いますか??
(アンケート??

5月5日生まれの♂?♀?です!!

マル+夢+マロン+クルミ+ツナミ+ローリー
+チェリー+ライム+レン+レイ+白
+花梨+桃+光+プリン+ミルク・・

少し(?)大家族になりましたが
これからも宜しくお願いします(ペコリ

2006/05/26(金) 手作りブランコ〜♪
お天気が悪いと鳥さん達もなんとなぁ〜く
ヒマ〜
退屈〜  ムードになり
暇ヒマ光線ビームを発射して来ます^^;

日光浴も出来ないし
おもちゃも飽きたみたいだし^^;
15羽分のおもちゃを買うのもお金と相談しないと(汗

手作りに挑戦!!
まずはブランコを15個作りましたvv
ここでまず気づいたことは
「ウズラ」はブランコに乗らない鳥さん!!
オカメの2羽は怖がって大騒ぎ!!
ローリーのブランコは大き過ぎて床までの長さに!!
(ケージが小さい^^;
そして最大の問題は
私が大の不器用ということ!!
左右の長さが不揃い+取り付ける間に壊れる・・・



+大きな独り言+(ぇ


もしかしてもしかして〜♪

本日「雛ちゃん」をお迎えするかもです^^;
(小さい鳥さんですよー。

もしかして・・・ですよ(汗



では^^

2006/05/25(木) 仰向け対決^^v
クルミもローリーも仰向けになります^^
今までの鳥さんと違うので楽しいですよ♪

クルミの写真は上手く撮れたのですが
ローリーを写すとき「電池切れ」に^^;

クルミの仰向けの様子は気持ち良さそうに(?)固まっていましたよ^^
どんなしぐさも可愛らしいクルミに対して
ローリーは全てが激しいです(笑

最初の仰向けを目撃したときは
下に敷いている新聞をクシャクシャにして
暴れてる感じでした^^;

最近はその体勢で撫でて貰うのが好きなのですが
動きが激しいので私の手が傷だらけ(泣


こんぱまるさんの「スリッパ質問」
ご協力〜ありがとうございました〜
全てのお店がわかって嬉しいです^^
その結果スリッパに履き替える所は
名古屋店と福岡店でしたvv
これでグッスリ眠れます(ぇ

2006/05/24(水) お喋り♪
クルミ(サザナミインコ)のことを「ウグイス」って呼んでる、おばあちゃんvv
日中こっそり言葉を教えてるそうですよ^^
どんな言葉か聞いてみたら

「ホーホケキョ」

って^^;
覚えてくれると良いですね(汗


ローリー(スグロオトメ)のお喋りは今のところ
「おはよう」だけです^^;

下の写真はローリーのお食事です。
花の蜜や果物を食べる鳥なので 家にいる鳥さんとは違うお食事です。
お取り寄せしました。
ローリー専用のパウダーとペレット!!
(これで7000円近い金額^^;)
これ以外にも果物をあげてます。
リンゴ4分の1をペロッと食べてしまいます^^;

2006/05/23(火) 恥ずかしがり屋と・・・
我が家に2羽目の「モグラ鳥」??が誕生しました!!

一羽目はコザクラインコの「チェリー」
そして2羽目はサザナミインコの「クルミ」です^^

ケージから出ると直ぐに服の中に潜って来ますw
「外で遊ぼうよ」って戻してもコソコソ逆戻り^^

ナデナデすると幸せそうにトローリ溶けて(?)ますvv
撫でるのを止めると「かみ付き合図」で要求(痛


「怪物」とあだ名を付けられたローリー!!
フン飛ばしで有名ですね^^;

ケージに張り付いた格好で威勢よく外に飛ばします(泣

私も服に飛ばされた回数5回以上T-T*
ケージをお掃除しようと持ち上げた瞬間「ピューボチャッ・・・ベットリ」泣

現在「フン飛ばし対策」に悩んでいます^^;


この日記をブログに変えようかなぁーと考え中です^^

2006/05/22(月) +カルテ+
こんぱまるさんからカルテが届きました^^

クルミ(サザナミインコ)
 ・原産地・・・メキシコ
 ・生年月日・・・2006年3月15日頃
 ・入店日・・・2006年3月26日
備考;国産 H氏より
親♂♀供にノーマル
ペレットに切り替え済み

ローリー(スグロオトメ)
 ・原産地・・・インドネシア
 ・生年月日・・・2005年8月1日頃
 ・入店日・・・2005年11月23日
 ・色・・・ノーマル
クラミジア検査済み 陰性
ペレット(ドライネクター)切り替え済み


ここで質問です^^

こんぱまるさんの名古屋店は入り口でスリッパに履き替えるのですが他のお店はどうなのかな??

相生店は土足でOKなんですね。

大阪店・上野店・福岡店は??


独り言・・・
いつか、こんぱまるさんで働くのも良いなぁ〜^^

2006/05/21(日) クルミとローリーvv
昨夜はクルミ(サザナミインコ)と
枕を並べて眠りましたzzZ
最近、寝る時だけ別居生活を始めたのですが
また同居に戻りそうです^^
可愛さの誘惑に誘われて〜〜☆

朝方、すごーく可愛い鳴き声で起こしてくれましたよvv
他の鳥さんとは違う鳴き声なんですね^^

そして「撫で撫で」が大好き!!
撫で撫でしていると たまに尾羽がピクピク動いて可愛い^^


ローリー(スグロオトメインコ)
⇒⇒ちょっとこの顔は・・・可愛くないですね^^;

この写真を見てローリーのこと嫌いにならないでくださいね(ペコリ

スゴーク「舌」が長いのです!!

花の蜜を食べる鳥さんなので長いのかな^^

食事も他の鳥さんと全然違うので「お取り寄せ」

そして面白い特性も^^;


鳥達のお食事の時間になったので今日はこの辺で!!

明日は「フン」のお話をしようかな^^;
聞きたくない??

2006/05/20(土) 2羽仲間入りしました^^
新しい鳥さんの紹介です^^

 スグロオトメインコの「ローリー」

 サザナミインコの「クルミ」 です^^

「ローリー」「クルミ」も宜しくお願いしますねvv

愛知県の「こんぱまるさん」からお迎えしました。
本当は「サザナミインコ」の雛と、来たばかりの「コガネメキシコインコ」をお迎えしようと出掛けたのですが・・・

サザナミインコの雛は4羽(ノーマル・ルチノー)いました。
でも余り良い状態ではなく羽がボロボロでお店の人も「これでは売れないですね」

生後2ヶ月の「クルミ」に一目惚れしちゃいました///。///

コガネメキシコインコも4羽いました^^
「どの子にしようかな」と悩んでいたとき・・・
少し離れたケージから熱い視線を感じていたのです///

ご対面した瞬間「ピーン」と来て意気投合(?)!!


「クルミ」はとっても人に慣れてて可愛いです^^

「ローリー」は大きい子ですが人が大好きでベタ甘^^

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.