鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/29(土) お買い上げ商品
今日の画像は
昨日、一日で仕入れた鳥さんのお食事です^^
CAP!さんとキクスイさんですv
これで何日持つだろう??

あっブリーダータイプのは「ウズラ」のお食事です。
毎日のようにタマゴを産むので このお食事が良いそうなので^^

そしてローリーだけは また別の物を取り寄せてます。

鳥さんによってお食事も別々なので 名前を書いた容器が部屋をデーンと占領していますよ^^
私のオヤツも大量に(恥

でも色々なペレットやシード類を配合するのも楽しいですw

2006/07/28(金) お買い物
チェリーの動画をUPしました^^
先日まで雨が続いていたので鳥さん達のお野菜収穫にも苦労を^^;
雨の中、畑に行くのも大変だったので 動画のような小さな容器をベランダに置いて育ててました。
やっと少し育ってきた菜にダイビング^^;
水浴びならぬ菜浴びを楽しんでいましたよ(泣


暑くなりましたね^^;
お買い物に行くのも大変T-T*
でも15羽のお食事がすぐに空に・・・
昨日も大量に買出しに行って来ました。
そしてネットでも注文をー。
今日届く一部を紹介!!
ラウディブッシュ ハイエネルギーブリーダー  ミニ 750g
ハイエネルギー:ミニ

----------------
ラウディブッシュ メンテナンス ミニ 750g

----------------
ケイティー オリジナル オカメインコ 14oz (396g)(KAYORGTIEL14)

----------------
ラフィーバ ポップコーン パロット 4oz(LAFPOPPRT)

----------------
かじりーず いぐさロープ 直径3mm(3mカット)



2006/07/26(水) 初めての経験〜v
オカメインコの「マロン」
初めての換羽期、体験中ですw

白い羽がモッサモサッと抜けてますーv
普段でも少ない頭の後ろが・・・

何となく「マロン」・・・男の子のような気がします^^
上の二人のお兄ちゃんと同じお喋りを!!
3羽揃って同じことを叫んでいますから^^;

ちょっと残念T-T*
オカメインコの雛の誕生・・・期待してたのに(泣

そして3羽揃って
私のことを「おかあちゃん」
母のことを「お姉ちゃん」と呼んでます。
必死に覚えさせていた母^^;

オカメズの中で一番勇敢な「マロン」
早くイライラが通り過ぎますように!!
血が絶えません←私の手は傷だらけ(泣

2006/07/24(月) 鳥 犬 対決
昨日、ドキッとする事件が起きました^^;
(゜ロ゜) ヒョオォォ!

コザクラインコのチェリーが
愛犬のケージの隙間から侵入してしまったのですー。
( ̄ー ̄; ヒヤリ

初めての「生」対面!!
危険!!

結果は・・・

なんと・・・犬の方が負けました!!
隅っこで小さくなって震えてましたよ^^;

チェリーの様子はクチバシを大きく開けて威嚇!!
逞しい子に育ちましたw

2006/07/21(金) マイナス−でした^^
コザクラインコの「チェリー」
   と
オカメインコの「マル」
のクラミジア検査結果が出ましたー。
チェリーは2回共「マイナス」^^
マルは1回目ですが一応「マイナス」w
で・・・次は??
検査センターの方から書類が届き次第、獣医さんから連絡が入るので、その時に決めますv
早く解決したいのですが(汗)思うように進まないですね^^;


今日の画像は4月16日にお迎えした「マロン」ですv

ここでクイズ!!(ぇ
マロンは男の子?? 女の子??
どちらだと思いますか??

オカメインコの「マル」と「夢」は男の子ですw
3人目(?)は女の子を希望ですが・・^^v
どっちだろう??

2006/07/20(木) 二台目の紹介
鳥さんの「おもちゃ」すぐボロボロになりませんか??
今日の画像は二台目「アスレチック」ですー。
この二台目も一日目で「鈴」の部分を壊されました(泣
全て壊されるのも間近かな??
オカメインコの「マル」とサザナミインコの「クルミ」は、怖くて遊ばないのですが、つなみ(サザナミインコ)は大のお気に入りの様子です。
ローリーが遊ぶと一瞬で破壊されそうですね^^;


昨日、愛犬を「ワクチン」のために動物病院に連れて行きました。
その病院でもオウム病の話が話題に^^;
でも獣医さんによっては考え方がそれぞれ違うのです。
う〜ん・・・困ってしまう・・・
もうすぐ「マル」と「チェリー」の検査結果が出ると思います。
いつになったら解決できるのかな??

2006/07/18(火) ライムのお誕生日+☆
今日は「ライム」の1歳の誕生日です^^

「おめでとう」
(σ_σ)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°

ラブバード・・・1度は飼ってみたいと思っていた時に出会いましたv
初めてのコザクラインコです^^

今日の画像は1年前のライムw
クチバシに黒いヒゲが??
なので「ヒゲおじさん」と呼ばれていましたよ^^;
一度、目の充血事件がありましたが病気もせず元気に育ってくれてますv
我が家で一番の咬む力が強い子!!

プレゼントは木製のおもちゃですー。
今日、届くことになってますw
遊んでくれるかな・・・^^

昨年の夏休みは「差し餌」があり旅行をキャンセル^^;
今年の夏休みはバッチリ楽しみます♪
オウム病・・・解決がまだですが^^;

2006/07/15(土) 昨日の事件(ぇ
約一ヶ月前、病院から保健所に「なつみ親子」?はオウム病という届け出がありました^^;

その日も保健所から電話が入り30分以上質問攻め(^。^//)モシモシ

そして昨日、保健所の人が家にみえました。
その人は興味津々っぽい(~ー~) ヘエ〜?
自分で言ってましたから間違いなし「すごーく興味があって・・・」
と、言いながらパシャパシャ!!と、写真を撮りまくり!!
15羽の鳥全て・検査の結果用紙・こんぱ○カルテ等など・・・

神戸のオウム病の事件や
我が家が今年5件目のオウム病だとか
お喋りも長々とー。

日本ではオウム病の検査が出来るところは少ないですよね。
私が知っているのは家の鳥がお世話になってる東京と、家の近くの岐阜大学。
こんぱ○さんの鳥は岐阜大学でクラミジア検査をされてるそうですね。
岐阜大学でも我が家のことを心配されているそうです。

今後については、う〜ん^^;
獣医さん・保健所・岐阜大学の方と話を進めて行くみたいですが・・・どうなるのかな・・・

2006/07/13(木) ローリー
スグロオトメのローリーは8月1日に1歳になります^^
(お迎えしたのは今年の5月19日)
どちらを誕生日に??二つ誕生日会を??

家に来て約2ヶ月!!
ケージの外で遊ぶ楽しさを覚えたのは一ヶ月前かなー。
最初の頃は入り口でストップ^^;
怖そうにして出ようとはしなかったです。
今は平気で飛び跳ねてますよ^^
ぴょんピョン♪

ローリーは移動するとき歩かないのです。
二本足揃えてピョンピョン移動vv
ダンスも上手くて面白い行動をして笑わせてくれます>▽<*
(うんP飛ばしさえしなければ・・・^^;

鳴き声も我が家で一番の大音量!!!
あっローリーの動画は近い内に消しますね^^
次は誰にしようかな〜♪

2006/07/10(月) 「チェリ」ーと「つなみ」
コザクラインコのチェリーー。
クシャミはすっかり良くなったのに
次は「あくび」が気になって来ました。
2回目のオウム病検査の結果も気になるし^^;


ケージデビューした一番年下の「つなみ」
5日目にようやく止まり木に乗ることに成功!!

でも餌入れの淵に乗ることがまだ出来ないので
下から(立って)首を突っ込んで食べてます^^;


今日の画像は「マル」
最近プチ反抗期で機嫌が悪い(怖+震+痛(ぇ
写真のお顔、怖くないですか??
下の顔は↓↓ユニーク^^;

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.