鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/22(木) つなみ&花梨の病気
つなみと花梨の気になる症状について獣医さんにメールを送りました。

・つなみの爪の変形
・花梨の体調
(前から体が弱い子で呼吸や運動の後、体が硬直したり・・・
お返事ですー。
お忙しい中、ありがとうございました。


○”つなみ”の件
  左脚ですか? 脚に何か異常があるのかもしれません。
  着地面、接着面が左右平等でない何かがあるのかもしれません。
  とまり木が鳥の脚の掴み、握りに対してサイズが合わない?
  何か脚にできている?、痛風・・?まさか?
  もう少し様子、経過を見たり、実際に見てみないと少し無理かな。

  塩土について・・・
  基本的には中身が塩分とミネラルの補給ですので問題は無いと
  思います。問題はやり方、与え方と他の餌とのバランスだと思われます。
  塩分を過剰に摂取して水を多く飲むことにより下痢は良く見られる
  事です。 
○白文鳥の花梨の件
  少し時間が経過すると元に戻るようですね。今は緊急性がなければ
  情報収集をお願い致します。
  大きく分けると呼吸器、循環器、ホルモン性あたりから検索していく
  ことになりそうな気がいたします。

  嘴の件
  写真でよく分かりましたが、本人の仕草、動作がどうなのかが、知りたい
  所です。これも経過を良く見てください。
  ケラチン増殖による穴だとは考えられませんので、もしこれですと特別な
  治療が必要です。今は良く観察を願います。他に感染の気配なども
  併せて観察してください。何れにしても実物を見ていませんので確かな
  事は申し上げられません。 返事が遅くなり申し訳ありません。  
                                    
   以上  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.