鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/02/11(日) たま〜には仲良し?
今日は仲良しの様子を紹介しますね^^

珍しい?(笑

たまーには仲良しで遊んでいますよ♪

オカメインコとサザナミインコの組み合わせ
    も
オカメインコとコザクラインコの組み合わせ
    も
仲良しです(たまにね^^;


少し前まではケージの留守を見計らって侵入
   そして
盗み食いをしていたのに

今では堂々と(?)頂いてます(笑

破壊活動だけはいつでも仲良し??


オカメ軍団の中では三男のマロンが一番の親分ですv
強いですよー。

そんなオカメ軍団よりも強いのがサザナミペア!!

コザクラトリオも強い!!



明日・・・たま〜にはブログで更新するかもです^^
半日だけ時間に余裕が出来ましたvわーい♪

ここは容量が少ないし^^;


今日は半日だけ・・・学校です(汗

「行って来まーす」*^^)/~~

2007/02/10(土) 体調管理
一応・・・深夜の勉強もラストスパート!!

ちょっと寝不足の毎日と疲れで風邪気味^^;



サザナミインコの「つなみ」も寝不足の様子ですよ(笑

雑誌の間に潜り込んで眠っていましたが

巣材集め中のチェリーに邪魔されて^^;

うるさいし踏み潰される危険もあるので別の場所に避難〜!!

毛布の中は暖かいですよね♪

白うずらのミルクもスッポリ^^*

オカメインコのマロンは風邪気味かな??

お鼻が赤い(笑

2007/02/09(金) 性別♂♀
我が家の18羽の中で女の子は少ないですー。

ウズラの♀2羽を除いて

一応 今の所・・・
女の子は1羽だけ^^:
コザクラインコの「チェリー」だけですー。


性別不明は6羽ですが
その中で多分女の子は1〜2羽かな・・・

〜性別不明者〜

・サザナミインコ「クルミ」「つなみ」
・オカメインコ「アクア」「マリン」
・コザクラインコ「柚」
・コガネメキシコインコ「アキ」


〜予想〜
・サザナミインコ
 クルミ・・・♀?
   つなみ・・・♂
・オカメインコ
  アクア・・・♂
  マリン・・・♀
・コザクラインコの「柚」予想も難しい^^;

(サザナミインコのクルミも難しい・・・



〜2007年〜

雛の誕生の可能性はオカメインコ
   と
サザナミインコ
   と
コザクラインコもちょっとだけ^^;
(サザナミインコのクルミも難しい・・・


でも・・・
これ以上増えるのは(苦笑

2007/02/08(木) テレビ
今日の鳥日記だけは

ブログの方を見てくださると有り難いです^^

動画がメイン(?)なのですが

この日記にはアップ出来ないようなので^^;

掲示板の下のブログで見られます^^

休止中と書いてありますが今日はOKです(汗

お手数お掛けしますが宜しくお願いします(ペコリ

2007/02/07(水) お洒落♪
今日の鳥さん達はちょっとオシャレをしています(笑

前にお話したテレビ出演♪

今日になりましたv
午後6時半〜7時の間です。


・マリンは粟穂風呂で全身をキレイに♪

・マルはお洒落な洋服を着てます(笑
おやつの袋から選んだみたいですよ〜♪

・マロンは念入りに身だしなみを整えてますv

・お化粧もバッチリですねv緑の口紅♪


テレビの様子はまたお伝えしますね^^



またまた・・・
掲示板に不都合が・・・
受験生は更新より勉強しなさいって事?
正解ですよね(苦笑
今度の掲示板も使えなくなったら・・・
お休みします(汗


何度も何度もご迷惑お掛けして申し訳ありません。

2007/02/06(火) 遊びの発明家?
毎日の放鳥タイム〜♪

多いときで7〜9羽の同時放鳥^^;

一番人気の遊びは私の体に張り付くこと(苦笑

張り付けるのは5羽が限界かな^^

張り付く場所を取られてしまった子や

他の鳥さんに怖くて近づけない子は

1人遊びを考えて楽しんでます♪

・ゲーム機で勉強をしている子

・ビニールハウス(?)に入り込んでる子

・輪投げで遊ぶ子

・携帯を破壊してる子



我が家の放鳥タイム〜平日〜

休日はたっぷり放鳥が楽しめますが

平日は大忙しです^^:

朝は5時半〜6時半
(眠くて・・・Zzz

夜は6時半〜7時半

  9時〜11時です。

4時間の間に放鳥とケージのお世話も含みます^^;

夜11時から一応勉強タイム・・・

疲れと眠気と戦いながら(汗

2007/02/05(月) 似てる子v
サザナミインコの「クルミ」と「つなみ」

うずらの「光」と「プリン」がよーく似ています^^

性格は全然違ってますが・・・

ケージに戻すときにいつも入れ間違えてます^^;

ケージも17個あるとゴチャゴチャ・・・

一応それぞれの名前は書いてあります^^;



こんなドジをしたことも(苦笑

病院に連れて行ったとき・・・

本当は「光」を診て貰う予定でしたが

連れて行ったのは「プリン」^^;

しかも遠い病院で往復2時間・・・



そのドジの「オマケ」もあります(汗

光に腫瘍らしきものを発見したのですが

腫瘍ではなく♂の○○?でした(笑




○○だと判明する前のこと^^;
腫瘍っぽいものが気になる私は
何度もその部分を触って確かめていたのです。
その度に光が体をピクピクさせてウットリ顔(笑
不思議に思っていたのですが(苦笑

2007/02/04(日) うずら
今日は我が家のウズラ「光」のお話です。
4月1日に2歳になります^^
2005年の4月に夜店で購入しました。
体重 5g
大きさ3cmの小さなヒナでした。
フワフワ〜と軽くてクシャミで飛ばされそうな感じ^^;

1週間後に体重は2倍の10g!!
2週間後には25gで家に来た時の5倍に増えました。
最初は私の親指ぐらいの大きさでしたが、ニワトリの卵ぐらいに成鳥。
今は20倍以上!!

夜店ではオスが200円
メスが300円で売られていました。
でも本当は全部オスみたいですよ^^;
そして売られている時は「ヒメうずら」と書いてありましたが、普通のウズラに成長!!
ウズラの翼は短いですが、渡りをするほどパワーがあるそうです。

野生のウズラは寿命が10年なのに対し、ショップなどで売られているウズラは、沢山卵を産むように改良されてしまったので、オス7年・メス5年程に寿命が縮まってしまいました。
養鶉場の鶉は1年経ったら処分されてしまうので1年の命となってしまいます。
切ない・・・

うずらって人に慣れるの?
ってよく質問されますが「慣れましたよ」ですv
光の場合は彼女プリンが家に来てから浮気しちゃいましたが(苦笑
でも膝の上に乗って来て遊んだりしています♪

2007/02/03(土) 節分〜♪
今日は節分ですねー。

我が家の「福」の紹介です○^^○

コザクラ代表の「チェリー」

オカメ代表の「マロン」

二人のお多福が居るので縁起が良い?

でも鬼よりも怖い顔の子も多いので(苦笑

今夜は鳥さん達と賑やかに豆まき予定ですv


恵方巻きを頂いて^^
でも丸ごと食べるのは苦手です^^;
あの太い巻き寿司を・・・
それも無言で食べるんですよね。
異様な雰囲気^^;
しかもみんな同じ方向を向いて・・・


その前に地元の豆まきに出掛けます♪
大量の豆と餅まきが楽しくて・・・
そして痛くて^^;
餅が頭や体に飛んで来るので痛くて(涙
でも頑張ります^^*
食いしん坊ですから(笑

2007/02/02(金) 苦労の末・・・
野菜&果物について調べようと思ったきっかけは「ハコベ」なんですv

ハコベを鳥さんに食べさせてあげたい〜って思って。

実はお恥ずかしい話ですが・・・
ハコベがこんなにも身近に生えているものだと知らなかったのです(汗

まずは園芸店巡り!!
でも、数件探してみたのですが・・・どこにも種も苗もなし^^;

遠くの広場に出掛けたとき、お掃除係りの方が雑草を抜いていたので
ハコベのことを聞いてみたところ、目の前に抜いた大量の草だと教えて貰いました。

少し頂いて帰り・・庭で育てようと良い場所を探していたら、
家の庭にも大量のハコベが生えていました。

探さなくても家に!!
勉強不足でした^^;

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.