鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/03/31(土) お誕生日パーティー
昨日はマロンのお誕生日パーティーをオカメ達皆で、祝いました^^
マロンにはタップリの放鳥とご馳走を・・・
アワ・キビ・ヒエ・あさの実・カナリアシード・オーツ麦・キヌア・アマランサス・圧片トウモロコシ・各ペレットに少量のオヤツ
そしてミルワームとお水をバイキング型式?で食べて(飲んで)貰いました^^
皆、美味しそうに自分の好きなご飯を食べていましたよ。
そんな中、マルだけは並んだミルワームに一直線^^;
マルはミルワームが大好きなのです。

昨日2歳になったノーマルウズラの光にはお豆腐のケーキとプリンとのデート?を楽しんで貰いましたよ。
久しぶりのデートに張り切る光と一生懸命光の奇襲?から逃げようと走るプリンのちょっとした運動会が見られましたv
でもやっぱり最後にはおっとりしたプリンが捕まえられます^^;

2羽とも私からの誕生日プレゼントを喜んでくれたかな?

2007/03/30(金) お誕生日
今日は白オカメインコの「マロン」とノーマルウズラの「光」のお誕生日です
マロンは今日で1歳に
光は今日で2歳になります^^

そんなマロンとの出会いは愛知県にある「松川飼育センター」でした。
丁度岐阜にある小鳥専門店「キクスイ」さんが閉店して、岐阜からまた1店、鳥を扱っているショップが消えた後だったのです。
私が今も行っているショップにはオカメインコのヒナが入る事は無く(私の知っている限りでは)、オカメインコのヒナの入手が困難だと思ったとき、松川飼育センターの事を知ったのです。
丁度松川さんでも繁殖を始めている様子だったので、思い切って電話して、その後メールで数回やり取りをしていました。
そして到着予定日の朝、白オカメインコのヒナヒナが宅急便で到着したんです。
それがマロンです。
マロンは大きな怪我や病気をする事も無く、病院には健康診断に連れて行った以外、お世話にはなっていませんv

ノーマルウズラの光は岐阜で4月に行われる道三祭りで200円で購入したのです(苦笑
生後3〜4日目の小さな小さなウリ坊みたいなヒナヒナでした。
インコやオウムの生後3〜4日目と言うのは、まだ立つ事も自分でご飯を食べる事も出来ません。
しかしウズラのヒナの3〜4日目と言うのは、もう目も開き、立つ事も自分でご飯を食べる事も出来る様になっているのです。
ただ保温に関してはインコやオウムの生後3〜4日目と変わりは無いので、凄い大変になって来ます。
ウズラのヒナの育成方法の本は無いですので(家畜用の本になら多少は載ってるかもですが・・・)、全てがウズラの育て方のサイトを見ながらの手探り状態でした。
そんな状況でも光は懸命に生き様としてくれ、こうして無事に大人になり、念願?の彼女(プリン)も出来ました(^^*
光も今日で2歳になります。
マロンとこの調子で病気も怪我も無く元気でいて欲しいです^^
ちなみにプリンはショップで680円で売られていましたよ。
光と仲良くなれるかな?ひょっとして彼女になったりして?大人しそうな子が良いかな?と思ってる内にお迎えすることに(笑
ミルクは白ウズラも良いな〜と思ってる時に丁度キクスイさんに白ウズラが2羽いる事が分かったので、その内の1羽をお迎えしたのですv
お転婆でやんちゃな女の子です(笑

2007/03/29(木) 歌の練習
ノーマルオカメインコのアクアのマイブームが
「愛する恋人にラブソングを歌う事」です(ぇ
私やマリンの姿を見つけると、いそいそと近付いて来て
アジの開きをしながら合唱・・・
アクアの顔の色もなんとな〜く黄色がかって来たので、アクアも男の子と言う可能性が高いんですが(^^;
マリンは歌う様子も無く、どちらかと言うと一人で遊びたい(時々カキカキを催促しますけどね)タイプみたいなので、女の子の可能性が高いみたいですv
とは言え、2羽の性別がハッキリと分かるのにはもう少し時間が掛かりそうなので、また分かり次第書きますね^^

2007/03/28(水) 枝豆
良い枝豆が入ったので、無塩で茹でて愛鳥たちに与えましたよ^^

最初は半年振りの再会に嬉し過ぎて固まっていた感じでしたが、「コレは何だろう?」と言う風に首を傾げていたので単に枝豆の存在を忘れていたみたいです(苦笑
でも何かを思い出したのか、いきなりなんの戸惑いも無く枝豆を食べ始めましたv
一口食べたら後は止められない・止まらない状態で、顔を緑色の枝豆だらけにしながら一生懸命食べてましたよ〜

枝豆初体験のアクア・マリンは恐怖心よりも何よりも、食欲の方が勝ってるみたいで、最初こそ戸惑っていましたが、すぐに美味しそうに食べ始めました(笑

2007/03/27(火) ペットショップが消える・・・
オカメインコの「マロン」
お迎え日は4月16日ですが
お誕生日は3月30日だと思います。
松川飼育センターでは生後17日目になるとお客様の元に届けてくださるので^^
+松川飼育センター+
愛知県の弥富市にあります(白文鳥は日本唯一の特産地)
オカメインコは300つがいでの繁殖


どうして「マロン」をここからお迎えしたのか・・・
私の住んでる市からペットショップが消えてしまったのです^^;
2年前までは「キクスイ」とホームセンターがありましたが
キクスイさんは生体販売はなくなり、ホームセンターは閉店!!
今、残ってるのは80歳近い老夫婦がのんびり商売されてるお店だけです。
一週間前に覗いたときは鳥さんが1羽も居なかった・・・


コガネメキシコインコのアキなどをお迎えしたショップは隣の市のまた隣!!
遠いので不便です^^;


ドキドキしながら待っていたマロンも大きくなり もうすぐ1歳ですv
三男のマロンがオカメ5兄弟で一番強くて親分ですよ^^

2007/03/26(月) コガネらしく?
コガネメキシコインコのアキをお迎えした当初は
「ナナイロメキシコ?」と一瞬思う位、背中が緑色でした。
でも成長して換羽期に入った今、アキの背中にはオレンジ色の羽が斑に生えて来ています(笑
これから少しずつ少しずつ残りの緑色の部分も消え、コガネメキシコに近付いて行くんだな〜と思うと、なんだかワクワクして来ますv
桜文鳥や一部のオカメの色変わり(ヒナ換羽)は見てると変化があるので、また違う部分で楽しみですしね。
アキがこれからどんな変化を見せてくれるのか、見守って行きたいと思いますv

そしてオカメの換羽は大分落ち着いて来たんですが、今度はセキセイの換羽がピークになっていて、羽ばたきなどで風が吹くとブワ〜と舞い上がります(苦笑
でも本人たちはいたって元気で、換羽のせいでイライラするのか文鳥やその他の鳥達に喧嘩を挑むほどです^^;
早く換羽期が終って平和になると良いな〜(笑

2007/03/25(日) 花鳥園写真館
一応花鳥園の写真館をアップしましたv
まだ写真の整理が出来てないので簡単に^^;
200枚は撮ったのですが雑用に追われてますー。
18羽のご機嫌取りにも忙しくて(汗


ふれ合いも楽しいですがエサやりも楽しいのが花鳥園^^
行くときは小銭を用意して(笑
掛川はとくにエサやりのコーナーが多いですよ!!
(ほとんど全ての場所にエサが用意されてるし^^;
水鳥・エミューは50円
インコ類は100円
*ポイント@(笑
・家のアキと同じコガネメキシコインコが多いですー。
この子達とふれ合うには「エサ」
エサが空になるとすぐに離れて行きます(苦笑
たくさんふれ合うにはたくさんの100円が必要ですよ^^;
*ポイントA
・エサやりで一番痛いのはエミュー!!
皮が剥けて血が・・・
次はコクチョウかな^^;
ヨウムは容器ごと奪われるので要注意!!

今日はこの辺でー。
そろそろ我が家の鳥さんのことも紹介しないと^^;

2007/03/24(土) ただいま〜
昨日は無事に掛川花鳥園に行って浮気する事が出来ましたよ(ぇ
前回は怖くて出来なかったエミュー牧場内への侵入(?)も成功しました!
私が行った時は丁度数人の方が柵内に入っていたので、あんまり戸惑う事も無く入る事が出来ました。
看板にあるように餌の入ったカップを隠し持って中に入ったのが良かったのかな?
エミューも想像していたよりも全然大人しかったですし・・・
ただ啄ばむ力が強かったので、一緒に行った友達は1回啄ばまれただけで出血していましたが^^;

その他にもペンギンを抱っこ出来たり、タカ・ハヤブサ・フクロウショーを見る事ができたり、ヨウムが私の肩に乗ってメロンの入ったカップを奪ったり、ズグロオトメ(オトメズグロって呼ぶ時もあります)インコがいてお得意?のダンスを披露していたりと色々ありました(^^*

後、スタッフのお話によるとローリー系はあんまり入れれないんだとか・・・
その意味が餌をやっていた時に分かった気がします^^;
小道に入る前の小さなスペースにはヨウムやコニュア系のインコ達がいてそこには2羽のローリー・ロリキートがいたんですね。
そして私の所にゴジキ、友達の所にヨダレカケズグロがいたんですが、2羽とも大好き?なメロンを独り占めしていたんです^^;
他の子はことごとく追い払われていました(苦笑
気が強いというか、エサに対する独占欲が強いと言うか・・・
その辺の所は良く分かりませんが、スタッフのお兄さんが言っていた言葉が分かった様な気がした瞬間でした(苦笑
とは言えとても満足の行く1日になり、とても楽しかったですv

今日から少しずつ花鳥園ファイルも作っていく予定なので、楽しみにしていてくださいね。

2007/03/23(金) 浮気旅行??
今日は浮気旅行に行って来ますね(ぇ

他の鳥さん達と浮気・・・
帰って来たらお留守番の18羽に怒られるかな?
内緒にしててくださいね(笑

今回の掛川花鳥園の目的の一つは「エミューと仲良くなること」です♪
前回は怖くて柵の中に入れなくて^^;
大きいし数も凄い!!
あの大群にビビッてしまいましたよ(汗
今回は柵の中に入ってたっぷりふれ合いたいと思ってますー。
また怖くて逃げ出しそうですが^^;
結果を楽しみに待っててくださいね♪

動物園にしようか遊園地にしようか水族館にしようか・・・
食べ歩きツアーにしようか・・・
色々悩みましたが鳥さんを選びました^^

「行って来まぁ〜すv」

2007/03/22(木) ラブラブ?
コザクラインコのチェリー(女の子)とライム(多分男の子)はいつも別々の時間に放鳥させていますが、昨日は久しぶりに3羽同時(チェリーとライムと柚)に放鳥させてみましたv
そうしたらチェリーが求愛行動を取り始めて、ライムは上に乗ろうと一生懸命でしたよ^^;
でも2羽とも下手みたいで、結局ライムがチェリーの上に乗ることは無く、2羽一緒に寄り添って(?)ましたv
柚は居場所が無いみたいで、2羽から遠く離れた場所でボーッとしてました(苦笑
白・花梨・レンもケージの上でマッタリしていましたし・・・
昨日の放鳥タイムは少しほのぼのしてたかな?
2羽とも忙しなく動いていたので、ブレブレの写真ばかりです^^;

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.