鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/03/21(水) スミインコ
先日、アキのご飯(ケイティ社のオーガニックペレット)や愛鳥達のご飯を買いにアキをお迎えしたショップに行って来ました^^*

そしたらなんと、あのスミインコが再入荷していましたv
暫くその姿に見惚れていて、なかなか目を逸らす事が出来ず、結局お迎え・・・しませんでした(笑

帰宅後、ふとアキちゃんのご飯を買い忘れている事に気付き慌ててネットで注文しました(^^;
どうやらスミインコに見惚れている間に頭の中から飛んで行っちゃった様です(苦笑

ショップに行く時は浮気注意ですね^^;

ちょこまか動くのでケージ越しからですが、ケージ復帰後のプリンの写真ですv

2007/03/20(火) 今日で4歳に
アルビノセキセイインコの白は2003年3月20日に新しい家族として我が家にやって来ました^^
そして本日4歳になりました♪
白は臆病な性格でもやんちゃな性格でもなく、どちらかと言うとおっとり・マッタリしている男の子ですv
今まで病気らしい病気をした事が無く、肥満だった事を除けば特に病気の心配もしていませんでした。
でも今は大丈夫でもこれから少しずつ年をとって行けばまた分からないので、健康管理・観察だけは怠らない様にして行きたいと思っていますv
そんな白は我が家で1番の最年長さんですv
これからもみんなのお手本になるように頑張って行って欲しいです^^
そしてこの調子でこれから先も元気に健康に過ごして欲しいと思いますv

2007/03/19(月) 齧り木
ローリーの嘴伸び過ぎ防止対策として、少し前から他の子のケージにも入れてある齧り木を設置していました。
でも一向にローリーが齧る様子も気配も無く、以前獣医さんからアドバイスされていた自然木を入れてみましたv
ローリーはリンゴが特に好きなので、園芸店でリンゴの苗を購入しました(^^
もし齧らなかったら空いてる庭のスペースに植えるつもりで(笑
とりあえずローリーが齧ってくれるか確かめる為に齧りやすい長さにカットして、ケージに入れてみました。
そしたらものの数十分でツルンツルンのリンゴの幹が(^^;
どうやらお気に召してくれたようです(笑
相変わらず取り付けた齧り木は新品のままですけどね〜
少しでもリンゴの幹が嘴伸び防止になってくれると良いんですが・・・
今の所伸びてる・伸びる気配は無いので、一安心・・・かな?

2007/03/16(金) 自家栽培
少し前から愛鳥達の為に無農薬・有機栽培の穀物(カナリアシード・アワ・ヒエなど)の自家栽培を始めました^^
どの種子がどれ位の発芽率なのか分からなかったので、お試しでサフラワー・キヌア・カナリアシード・ヒエ・キビ・アマランサス・ヒマワリ・アワを蒔きました。
この中で結構早く成長しているのがカナリアシード・オーツ麦・サフラワー・キヌアですv
他の種子は少しずつ芽が出て来ている程度なので^^;

伸びた芽を撮影しようとしたら、アクアとマリンが来て貴重?な芽を啄ばもうとしていたので、高台で撮影です(笑
改めてじっくりと観察すると、オーツ麦&サフラワーの芽が意外に太くて吃驚しました(^^;
もう少し大きくなったら、大きな容器に移す予定です♪

それまでは愛鳥たちからの奇襲&攻撃に気をつけて守らないとですね^^;

2007/03/10(土) 最近の様子
プリンは時々投薬を忘れそうになるぐらい(ぇ)回復しました(^^
お得意のジャンプ(?)も良く見られるようになりましたよv

サザナミインコのつなみ・クルミは掃除時、ケージの外に向かって排泄物を飛ばしてます^^;

柚はチェリーの真似をして紙を切ってますが、それも段々上手くなって来ましたよ〜
女の子疑惑がありますが、コザクラインコは擬似行動をする事もあるので分からないですよね^^;

2007/03/07(水) 徐々に回復
5日〜6日の朝にかけてグッタリしていたプリンですが、頂いたお薬が効いたのか、少しずつ体調も回復し今では自分から餌を強請るまでに回復して来ましたよ^^
まだしっかりとしたフンではないので、保温・投薬には気をつけていますが、順調に治って来てるようですv
光もプリンがいなくて寂しいのか、今まで以上に雄叫びをするようになりました^^;
(寄生虫が移らないように隔離しています)

ローリーはもう絶好調?でお喋りも頻繁にするようになりましたv

それから少しずつ換羽期が始まっている子もいるようで、チラホラと鞘が見える子がいます。
鞘をみるとついつい指でほぐしたくなっちゃうんですよね〜
たまに痛い所に当たると怒られちゃいますが^^;
今まで以上に体調・食事に気をつけないとですね。

2007/03/06(火) 診断結果
昨日、車で片道1時間ほどの病院にローリーとプリンを連れて行きました。

ローリーを見た看護婦さんの反応は
「大きな鳥さんですね〜(苦笑)」でした^^;
院長先生に「メル友」だと言われたり、奥から凄い大きな皮手袋(大型犬・猛禽類用?)を出して来たりとちょっと吃驚する事もありましたが(苦笑)、ローリーの嘴は無事に切って貰え(出血が酷かったので途中で止める事になったみたいですが)、帰宅後も大好きな細かく切ったリンゴを食べてくれましたv
今後の伸びすぎ防止のために昨日から齧り木を取り付けています^^

ただプリンのフンの中から【運動性の激しい菌】が見つかり、それが下痢を引き起こしているそうです。
もう少し気付くのが遅く、診察して頂くのが遅買ったらもっと大変な事になっていたみたいで・・・
昨日は整腸剤を貰い、保温・栄養補給に勤めていました。
今日もまだ具合は悪そうで、状態・容態共に何とも言えませんが、出来るだけの事をしてあげようと思っています。

2007/03/05(月) 嘴カット
少し前からローリーが大好物のリンゴを食べなくなってしまったんですが、どうやら「嘴の伸び過ぎ」が原因みたいです(T_T
試しに細かく切ったリンゴをあげると美味しそうに食べてくれます。
なので今日、動物病院で嘴の先を切って貰いに行って来ます!

ウズラのプリンも朝から元気が無い感じなので、一緒に連れて行こうと思っています。
う○ちがなんとなく柔らかい感じ(水っぽい)なので下痢の可能性もある・・・かな?
大好物のミルワームだけは美味しそうに食べてくれてますが・・・
光・ミルクは元気そうです^^;

ローリーとプリンが遠い動物病院に行くのは今回が初!
獣医さんもズグロオトメインコとご対面するのは初めてかな?

2007/03/01(木) 花梨の出血斑
いつもお世話になっている病院の院長先生からメールを頂いた後、花梨の様子をいつも以上にじっくりと観察しています。
花梨は嘴と爪に出血斑があり、少し動いただけで開口呼吸をします。
嘴の凹凸も気になっていました・・・

でもふと気が付いたら、嘴の出血斑も凹凸も消えていました^^
運動した後の開口呼吸も今の所見られません!
足の出血斑はまだ少し残っていますが^^;
念の為、獣医さんにもメールしましたが、原因・心当たりが分かっていないのでまた再発する可能性もあるそうです。
ただ自家栽培のお野菜は、多分良い影響を与えていると思います。
というお返事を頂きました^^

花梨の食事は・・・
カナリアシードをほんの少しとアワ・ヒエ・キビ・オート麦・キヌア・キクスイさんのペレフィンF2・HOTペレット・ペレ炭・ラウディブッシュ社のフィンチ用ペレット
そして小松菜・ハコベ・ブロッコリー・豆苗・リンゴ等を日替わりで与えていますv

そろそろ我が家のインコ・オウムたちにも換羽期が来た様で、カキカキする度に羽が数枚抜けて行きます^^;
今まで以上に鳥さん達の体調管理には気を付けて行きますね!

上がまだ嘴に斑点・凹凸があった頃の写真で、下が昨日撮影した花梨の嘴です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.