鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/28(土) プリン・・・大丈夫かな・・・
岐阜には鳥専門病院はありませんが
唯一鳥を診れる獣医さんに行って来ました。
昨日行った動物病院も前に行った病院も・・・
信用して薬を飲ませていたのに・・・

プリンは今、獣医さんにお預かりしています。
詳しい検査をするには時間が掛かるので入院しました。
「異常なしこり」が見つかったのです。
獣医さんの厳しい表情・・・意味するのは?
覚悟するってこと?

先日、お迎え2周年でみんなからお祝いのメッセージを頂いたばかりなのに。
まだ2年しか生きていないのに。

多分もう卵は産めないそうです。

今は獣医さんからの連絡を待つだけです。
プリンのことを祈るだけです。

お婿さんの光の寂しそう。
もう一度お嫁さんとして頑張ってよ(涙


もっとずっと一緒に暮らそうね。
お願いだから!!

2007/04/27(金) 偶然の偶然
昨日はマルのお祝いメッセージ〜ありがとうございました〜
昨夜のマルは換羽に入ったためご機嫌ナナメ^^;
噛まれました(涙


マルをお迎えした日。
セキセイインコの白・レイ(☆)
ウズラの光・プリンの4羽でした(ほのぼの・・・
雛の光も生後3週間が過ぎて手が掛からなくなり
鳥さんの本を何となく見ていたら「オカメインコ」が目に飛び込んで来たんですv
セキセイちゃんより大きい!!
値段が高い!!
「撫でてー」って甘えてくる。
人によく慣れる。
・・・・・・・

もっと調べようと思いネットで検索しました。
キクスイさんが出て来たのでクリック。

前日、オカメの雛が入荷したと書いてありました。
ノーマル・ルチノー1羽ずつv
電話で確認(値段とまだ居るか・・・)

何となく暇で読書していた1時間後にお迎えしていたのですよv

向かう途中「ルチノーにする気が60パーセント」
どうしてノーマルに?

ルチノーちゃんにご対面した時、興味なさそうに無視されたのに対して

ノーマル「マル」は目と目が合いピピーンv
大きく口を開けて餌をおねだり・・・
でも口を開けていたのは開口呼吸だったみたい・・・
苦しかったのかと^^;

それから獣医さん探しが始まり、病気のことも勉強して・・・
21羽に増えて^^;

2007/04/25(水) マルちゃんv
明日はオカメ長男「マル」のお迎え2周年♪

私にとって「マル」はちょっと特別な存在なんです^^
(時間がないのでマルへの想いは書けないですが・・・

マルは家に来てすぐに夜中になると苦しそうでした。
病院で診て貰うと重症・・・
病名は
〜上部気道疾患の副鼻腔炎〜

「病状」
顔面腫脹・眼球突出・くしゃみ
夜中にズーズー音
元気食欲減退・眼周囲膿瘍形成
咳・開口呼吸・結膜腫脹・耳漏
 などがみられます。

マルの場合は
元気食欲減退・くしゃみ・夜中にズーズー音
開口呼吸を患ってました。

1ヶ月、強制給餌が辛かったです。
そして投薬。


誰よりも臆病なマルは
何かあるとすぐに体重減少をしてしまうのです。
オウム病事件のときも
1週間で20gも減って重症に・・・

守ってあげないと^^

2007/04/24(火) 悪い癖
サザナミインコ「クルミ」の方ー。
最近の趣味(?)に困ってます^^;

夜になると母の家から私の離れにある家に鳥さん達を移動させるのです。
二部屋あるので一部屋は鳥さんの寝室にしています。

移動中、何故か私の服に向けてうんPを飛ばす「クルミ」
連日大量のうんPを飛ばされて^^;

この移動の時を狙って、それまでうんPを我慢してるらしい(汗

2007/04/22(日) 犬ちゃんもいます〜♪
愛鳥のお話しが多い日記ですが
我が家にも愛犬がいますデスv
もうすぐ3歳になるヨークシャー・テリア
名前は二つ(何故?)
チョコとチャッピー♪
一応男の子!!

1・3sで小さい・軽い。

いつも鳥さん達の賑やか(騒がしい・・・とも言う)
な暮らしの中で元気に遊んでいますよ^^

鳥さん達に比べるとずーっと静かで♪

もうすぐ愛犬も予防注射が待っています。
それで昨夜は一緒にお風呂に入ってシャンプーv
体に引っ掻き傷がいっぱーい(泣
お風呂が嫌いなんで暴れて^^;
ついでに毛をカットしようと思いましたが
不器用で前にカットした時、みんなに笑われたので中止^^;

2007/04/21(土) 21羽
今日はブログで新しい家族を紹介する予定です。
でもパソコンの調子が悪いので大丈夫かな?
なので一応ここにも写真をペッタン♪
桜文鳥とシナモン文鳥です。
名前はまだ決めてない(汗

2007/04/20(金) ベルツノガエル
淡水魚・海水魚・水草専門店で見つけたベルツノガエル(約5千円)を昨日、お迎えしました♪
カラーはグリーンとアルビノがいたのですが
パッと見た時にグリーンの子が目に入ったのでそのままグリーンに(笑

取り合えず環境の変化によって
ご飯を食べなくなってたら(拒食)どうしよう・・・
と思い、夜、専門店で買って来たコオロギ
(足などはケガの原因になるので取って、コウロギの餌に/苦笑)
を試しにケース内に入れてみたんですよ。
でも一向に食べないので、箸で掴んで目の前でチラつかせたら、凄い勢いで丸呑みしました(^^;

拒食の心配は取り合えず免れた・・・かな?
あっ名前はベルツノガエルの名前を取って
「ベル」って命名しました♪
ただ彼女(彼?)達ほとんど動かないので
生きてるのか時々心配になります(苦笑

一番下にベルの写真(真上から撮影)があります^^














2007/04/19(木) 瞳の飛行
白文鳥の瞳の飛行は
あれからグングン上達していきましたよ^^v
今では隣の部屋まで上手に飛んで行きます
でもケースから出てすぐは私の肩に乗ったり
腕に乗ったりして嬉しそう(?)にしていますv
瞳も我が家&私達に慣れてくれたみたいですよ
一人餌練習用の餌には興味があるみたいですが
まだ食べてる様子は無いので、挿し餌(相変わらず食べないので強制給餌)
をしつつ、それでも食べないようなら
地面にばら撒いたり手からあげてみたり
色々試したいと思っていますv
最近は食べたり眠ったりする事よりもケースから出て
元気に飛び回りたいみたいです^^;

2007/04/17(火) 光とプリン
昨日はウズラのプリンのお迎え日♪

でもその時、光はまだ生まれて20日目で
体重も25gの雛でした。

対してプリンは100gの貫禄バリバリv
(今はもっと重いですが・・・

1ヶ月後には2人の間に可愛い「卵」が生まれました♪

プリンをお迎えするまでは私にベッタリの光でしたが
プリンに出会ったその日から彼女にメロメロ・・・
私は無視されて・・・



2年前はデジカメを持っていなくて携帯でしたー。

2007/04/15(日) 1年前・・・
4月16日は
ウズラのプリンお迎え2周年!!
オカメインコのマロンお迎え1周年!!
です^^

時間がないので今日はマロンのことを書きますねv
1年前の今日・・・ワクワクとドキドキと心配で眠れなかった記憶が・・・
でも爆睡してたような記憶も(汗

朝は落ち着かなくて何度も外に出てみたり
車の音が聞こえてくる度に玄関に猛ダッシュ〜!!
10時頃に到着したときは少々お疲れ気味でした(苦笑

一番最初に確認したのは・・・動く気配!!
生きてるか心配で心配で・・・
顔も見たことがなかったので「どんな顔かな? ぶちゃいく?」ってドキドキハラハラでした。

箱を開けた瞬間・・・
威嚇されちゃいましたよ^^;
それが最初のご対面の印象ですv

明日はもしかして・・・ブログの更新が出来るかな・・・って^^
プリンとマロンの紹介をしたいと思ってますv

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.