鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/29(火) 〜最後のメッセージ〜


〜プリンから最後のメッセージです〜

その前に・・・
今月発売されたコンパニオンバードNo7にウズラの事が紹介されています。
それは私の前からの願いで、コンパニオンウズラの事を紹介して欲しいと編集部の方達にご意見を送り、その願いが叶ったのか、プリンが亡くなるのと入れ替えに発売&紹介されました。
プリンと私の願いが届いたようで嬉しかったです。
そのページと一緒にプリンを埋葬しました。

野生のウズラは、卵を年に7〜12個程しか産まず、体への負担も少ないので、寿命も10年前後と言われています。
しかし「卵を産むためだけに改良されたウズラ」は年に卵を200〜300個ほど産み、体への負担もその分多く、改良された♀のウズラの平均寿命は5歳程と言われています。
(実際には♀で5歳以上・♂で8歳以上生きた改良ウズラはいないと聞いたことがあります)

またウズラの「ウ」は草むら
ズラは群がる(連なる)と言う意味に由来しているので「草むらに群がる鳥」になったと言われています。

キジ科の中では最も長距離を飛ぶ鳥(渡り鳥)とも言われていますが、短腕型の為、飛び方は下手な部類に入るそうです(^^;


〜メッセージと願い〜
何処かでウズラを見かけたら、ウズラもコンパニオンバードとして本当に可愛いとチラッと思ってくれると嬉しいですv

   プリンより




2007/05/27(日) 悲しい・・・
昨日、午前11時20分。
ウズラのプリンが永眠しました(涙

まだ悲しみから立ち直れなくて
ちゃんとプリンのことを文章に出来なくて。
ごめんね、プリン。
涙が止まらない・・・

悔しいよ・・・
悲しいよ・・・
プリンの命を守ってあげられなくて 
ごめんね(涙

痛かったよね。
苦しかったよね。

でもでもプリンは良く頑張ったね。
偉いよープリン!!

プリンと出会えて良かったv
家族として暮らして来た2年間、楽しかったよ^^
プリンはたくさんの卵を産んだ、立派なお母さん!!
子供達に逢えたかな?


プリン。
本当に本当に

ありがとうね。

大好き〜プリンv

2007/05/26(土) プリンの容態・・・急変
プリンの容態が急変しました。

グッタリして動くことも立つことも出来ません。

これから獣医さんに診て貰って来ます。

助からないと・・・(涙

2007/05/24(木) 羽抜け・・・
前回はコガネメキシコインコのアキの様子をお伝えしましたが、今回はコザクラインコのチェリーの病院での様子や診察結果を書きたいと思いますv

チェリーの羽抜け・・・
「産卵から来るストレスの可能性が高い」
そうです;

今はなるべく発情させない様に
柚(性別不明)との接触や背中を撫ぜるなどの行為には
気をつけています(^^;

後、ボロボロになっている箇所が丁度チェリーのクチバシが届く範囲内で収まっている上、ダニやカビ等の検査をしても見つからなかったので、ストレスから来ているのでは無いかとの事でした。

チェリーの羽は、暫く様子を見る事になりました。
栄養面から来ている可能性は少ないそうなので、今のままの食事でもいいそうです。

2007/05/21(月) 宇宙人鳥
動物病院に行って来ました。
コガネメキシコインコの「アキ」・・・爪切り
コザクラ「チェリー」の羽抜け。

今日はアキの様子を〜。
(時間がないので^^;

大きな(ちょっとだけね)体と大きな嘴と大きな鳴き声(かなり大音量)
噛み付かれたら大変だろうなぁ〜とハラハラ・ドキドキ。
でもさすが獣医さんv
慣れていらっしゃいますね^^

手術室に連れて行かれた「アキ」
遠くから心配で見ていたのですが
静かだし、チラッとアキの顔が見えたとき
何やら変!!
宇宙人のような感じに見えたのです。

爪切りが終わり診察室に戻って来たアキを見て笑ってしまいました^^
小児用の水薬の容器!!
底の部分をカットしてアキの頭にスポッと被せてありました♪
あれなら噛まれないですよねv

2007/05/17(木) カメさんの様に〜
鳥日記もなかなか更新が出来なくて^^;
でも、21羽みんな頑張ってますv
カメさんのように今後もノロノロ更新ですが鳥さん達に負けないように頑張りますね^^

時間もないので短いですが(パソコン・・・30分くらいしか時間が取れなくて^^;

毒のある植物、春休みに更新予定が今になってようやく完成しました。
本当にノロノロですね(汗

2007/05/14(月) ウリ坊〜♪
今日の写真は光のチビチビちゃんの頃ですv
昨夜テレビで(どうぶつ奇想天外)ウズラが登場〜♪
ウズラを好きになってくれる人が増えたら嬉しいな^^


今日はウズラのミルクのお迎え2周年♪
白いウズラなので怪我して血・・・
そんな姿で売られていたので
お迎えして獣医さんに飛んで行きました。
今までに2度も怪我をしたお転婆娘!!
プリンの方はおっとりタイプv
光はプリンを選びました(笑

今日は特製ケーキでお祝いです♪
豆腐にミルワーム添えケーキv

2007/05/13(日) プリンの報告
今日も明日(多分)もブログの更新が出来そうにないので
昨日の報告を一応こちらでお知らせしますね。
獣医さんで診て貰いました。

プリンの平均体重は120gなんです。
2週間前の体調が最悪のときは170gでした。
普通は病気になると体重が減ることが多いですよね。
でも50gの増加!!
50gは腹水だったのです。
本当は昨日、腹水を採って検査予定でしたが
ほとんど無くなって120gに戻っていました。

腹水が無くなったのは良いことですよね。

問題は「しこり」
しこりは消えていませんでした。
小さくなった・・・これも無し。
ただ変形していたようです。

どんな形になったのかは次回の来院日で詳しい検査をします。
検査に時間が掛かるということでプリンを預けて来ます。

また結果を報告しますね。


今日の写真はウズラのミルクです。
明日、お迎え2周年〜v
多分明日は、ブログで紹介出来ないと思うので
ここでお祝いしますね。
(ミルクちゃん・・・ごめんね)


怪我して売られていたミルク。
ミルクに出会えて良かったです^^
野生のウズラより寿命は短いですが
記録を作ろうねv

2007/05/12(土) 2ヶ月で・・・
今日はウズラのプリンを獣医さんに診て貰います。
獣医さんとはメル友関係で・・・
野鳥に詳しい方なのです(表彰されたことも)
まず診察室に行くと30分は雑談v
主にカメラの話や写真のことをお喋りしています。
私もメールで50枚くらい送ってるかな〜
それから診察スタート!!
待合室は混雑(犬ちゃんがいっぱい)・・・カルテが山積み・・・
受付の人はちょっとイライラ^^;

良い報告が出来ますように!!

写真は今月お迎えの「クルミ」と「つなみ」です。
見分け・・・バッチリですか?
来週は14日・・・ミルク
19日・・・クルミ&ローリー
26日・・・つなみ

4月と5月で「12羽のお迎え!!」

2007/05/10(木) 換羽と冠羽
今日は珍しくブログで鳥日記を更新します^^
だから雨?(意味不明?

でも・・・
次のブログ更新はいつになるか
1週間は無理かな〜

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.