鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/06/29(金) 雑誌デビュー(笑
我が家の人気アイドル(笑)ズグロオトメ「ローリー」が
何と雑誌デビューしましたよ(笑

応募してから半年以上(?)経つので
完全に忘れていた^^;

犬さんや猫さんに混じって立派(?)にデビュー出来たかな?(クスッ(笑

嬉しかったのか雑誌を見せた瞬間、派手に水浴びダイビングを披露したローリーv
照れてた?(笑

次は芸能界デビューも近い?(笑

笑いが多い日記ですね^^*

2007/06/24(日) 無事に
金曜日は一晩入院しましたー。

土曜日の午前中、病院からはまだ連絡がなくて

「気になる〜気になる〜心配・・・」

我慢出来なくて電話で様子を聞くことに;

「まだ産まれてないです。元気はあるようですが余り食べてない・・・」
「様子を見に来てくださっても良いですよ^^」

午後の診察時間にお見舞いにv

マリンはとっても甘えん坊な女の子。
1人で寂しいだろうなぁ〜
泣いてるかなぁ〜(これは飼い主^^;
ご対面は嬉しいですが置いて帰るとき辛いだろうなぁ〜
って・・・

保育器に入ったマリン。
元気そうでしたよ^^
羽繕いをしていました。
暫く様子を見ていましたが産まれそうにないので
寂しさを我慢して帰宅(泣

その1時間後!!
「マリンちゃん、産まれましたよー♪」
と連絡が入りました。
大急ぎでお迎えに^^
良かった〜v

体重減少が激しいのが心配ですが
(また産むのも心配・・・)
様子を見ますねー。
昨夜は一緒に寝zzZ

2007/06/22(金) 不安・・・的中
下の日記に書いた不安が的中してしまいました。

今日は気持ちが不安定なので上手く文章に出来そうにない・・・
また落ち着いたらしっかり書きますね。

18日に初産卵したマリン!!
20日に2個目を産んで

今日、卵詰りに!!

午前中から病院の保育器に入ってます。
レントゲンで見た卵は大きい!!
大きくて産むのが困難・・・

朝から吐いたり、糞に血が・・・

今日は帰れないのだろう・・・

30度の保温が必要で保育器に入ってます。
そして投薬。

心細いだろうに(涙
側についていてあげたいのに(泣

辛そうにしていたマリン(涙

頑張って、マリン!!

どうか無事に産まれますように!!

今日はこの辺で・・・

2007/06/20(水) 複雑な心境で・・・
オカメインコの初産卵・・・

本来ならおめでとう〜!とか気持ち的にも嬉しくなるんですが
産卵中のマリンの様子が辛そうで苦しそうで痛そうで、とても「お祝い」
って気持ちになれませんでした。

やはりチェリー(毛引き)やプリン(卵管炎)の事が頭から離れられず
他の方から見れば嬉しさや喜びよりも不安や心配の眼差しで見ていたと思います。

もうプリンやチェリーの様に苦しい思いはさせたくないですし
プリンのように寿命を削ってまでもヒナヒナを見たいとは思っていなくて・・・

今の心境を残して置くことも大切だと思って書きました。

2007/06/18(月) 産みました
下の記事にも書きましたが・・・

初産卵ですv

今日、午後6時にオカメインコ

マリンが始めて卵を産みました^^*

また詳しいことは次回に〜v

2007/06/17(日) 産まないで・・・
オカメインコのマリン・・・その後!!

産みそうで産まないようで・・・
オヤツにリンゴをあげた時、何とリンゴを温めようとしたのですー。
でもすぐに「これは違うー!!」って^^;
それでウズラのミルクが産んだ卵をケージに入れたら
逃げて行きました。

産むのかな〜?

今日も目を離した隙にアクアとマリンが
ムフフッって(照
急いで離したのですが どうなるのか・・・

里親募集しようかな〜^^;

写真は粟穂を浴びているマリンですv

2007/06/14(木) 男と女に
タイトル通り、オカメインコの「アクア」と「マリン」が男と女になりました(ぇ

10月にお迎えしたアクア・マリン。
何となく性別はアクア♂ マリン♀だと予想していましたが
現場(?)を目の前にして(照

今日から別々のケージに移動しますー。

複雑ですが・・・
雛の誕生に期待ワクワクの半面、これ以上増えたら・・・

卵、産むかなァ〜(ドキドキ

少し様子を見ることにしま〜す^^

それにしてもアノ最中(?)に二人を離すのは・・・

2007/06/08(金) ペレット
我が家の愛鳥たちに与えている
キクスイさんのペレットの在庫が無くなって来たので
先日、直接買いに行って来ましたv

我が家では意外と好評なHOTペレットF2とペレ炭F2
そしてコガネメキシコインコのアキちゃん用に
少しサイズの大きいグリーンフードF4とペレメイトF4
そしてシードも玄ソバや圧片メーズ、パンプキンシード
などを買って来ました^^
今まで3種類のペレットとヒマワリやマイロ
粟の穂を食べていたアキも、新しいペレットを
興味深々で見ています。
クチバシが大きいと、小さな穀物は食べられない
(食べにくい)ので色々と工夫が必要になって来ますね^^;
各穂なら食べれるかもなので、購入したり自家栽培出来たら
あげてみたいと思いますv

2007/06/01(金) 脱出物
コンパニオンバード7の51Pに「意外に多いケガと事故」
という章があります。

そして少しページを捲った54pに「総排泄孔からの脱出物」と言う「病気のサイン」についての説明・紹介が書かれています。

実はプリンが卵管炎・卵管腫瘍で闘病・投薬を続ける前
プリンの排泄物の中に白っぽい、少し血液が混じった小さな塊
があるのを見つけました。
少し前にお腹の調子が悪く下痢気味だったので
(近くの病院でお薬を処方して貰い、落ち着きましたが)
何か下痢と関連しているのかな?と気になり
いつもお世話になっている病院に写真と質問を書いて
メールを送りました。
院長先生のお話によるとその塊は【卵管の一部】だそうで
「過去にも一度卵管の一部が取れた子がいたけれどその子は大丈夫でした。でももし具合が悪くなるようでしたら連れて来てください」
と言われ、取り合えず元気も食欲もあったので様子を見る事にしました。
そしてそれから数日後、プリンのお尻から赤い物
がぶら下がっているのを見つけ、自然に引っ込んでくれる
事を信じて少し様子を見ていました。
数分後、なんとか自然に引っ込んでくれて
再度排泄される事は無かったんですね。
しかし段々プリンの様子がおかしくなった(体を膨らませている)ので
(卵管が取れた事も赤い物が排泄された事も気になったので)
病院に行く事にしたんです。
説明を一通り終えると「赤い物は恐らく卵管でしょうね」
と説明して下さり、レントゲンやエコーなどを掛けて
卵管炎・卵管腫瘍の可能性が高い事が分かりました。

我が家にはまだミルクやチェリーなどの卵を産む女の子がいるので、プリンが残してくれた事(経験や体験)を無駄にしないよう、気をつけて行きたいと思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.