鳥日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 カエル
2008/05/01 命の誕生とお別れ
2008/04/01 吃驚の産卵
2008/03/01 てんかん様発作
2008/02/01 1月の鳥話

直接移動: 20086 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200610 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/09/22(土) 1日遅れ・・・
アキちゃん、お誕生日おめでとうv
(1日遅いですが・・・
言い訳ですが日記が多すぎる^^;

園芸日記・・・要らない??
そもそも園芸日記が鳥日記になってるし(笑

アキちゃんへ
生まれてくれてアリガトウv
たくさんの中から我が家の家族になってくれて

〜ありがとうね〜

これからもずっと大切な家族だよ^^

お迎えした日にもう一度、おめでとうを言いますねv

2007/09/19(水) バッグ選び?
お引越しの準備でバッグに荷物を詰めていたら

サザナミインコ「つなみ」も真似?

このバッグでお引越しするのかな?
真剣にカバン選びをしていましたよ(笑

2007/09/18(火) サーカス?
今日の画像は横向き?
じゃなくてコガネメキシコインコ「アキ」のサーカスです♪
オカメのケージでポーズv
ケージの中ではオカメ次男「夢」が威嚇中!!
アキはもうすぐ1歳です^^

2007/09/15(土) たまには
最近、園芸日記の方に鳥さんの様子を書いているので
こちらの日記がお留守の状態ですね^^;

たまには更新しますv

鳥日記ですが今日は愛犬のお話しです^^

昨日、ペットショップで犬用のケーキを買いました。

20種類くらい並べてあってどれも美味しそう^^

可愛い犬の形のシュークリームも選んだのですが高い!!

私の口で一口サイズが380円!!
(決して大口ではないですよ^^;

短い尻尾をフリフリ喜んで食べてました。

私用には特大の焼き芋!!200円♪

2007/09/11(火) 花言葉
勇希にはヒマワリの花を贈りました。
花言葉は「あなただけを見つめている」
勇希は優花を見つめているのかな〜。
私のことも見つめて・・・

現在、弥富市で文鳥を商売として繁殖している家は10。
最盛期は230の家。
私が訪ねた家でも後継者がいないと話してくださいました。
400年続いている文鳥文化を絶やさないでと願うしか・・・
冬でも暖房は入れてないとも話してくださいました。
丈夫な文鳥になるのですね。
我が家では・・・過保護^^;

2007/09/08(土) ごめんね
シルバー文鳥の「勇希」
今日の正午12時に亡くなりました(涙

6日に我が家に来て2晩しか一緒に居られなかった・・・


勇希の写真は昨日撮影したものが「趣味の部屋」の園芸日記に載せてあります。
目は閉じていますが生きていたのに
今は閉じたまま安らかな眠りに。

落ち着いたら この日記や園芸日記に「勇希」との思い出等、書いて行きたいと思ってます。

2007/09/07(金) 昨日の日記の続きです
昨日お迎えしたシルバー文鳥の名前が決まりました^^
男の子「勇希」
女の子「優花」

昨夜、動物病院に行って来ました。
今朝も行って来ました。

昨夜は診察時間が終わっていましたが
「診ますよ^^」と快く言ってくださったのでお世話になりました。

その時点では、両足が大きく開いてしまって止まり木に乗れない状態でした。
でも元気はあり、足の筋力が弱いということで栄養剤と食事療法で様子を見ることになりました。
両足を固定するまではひどくないとのことで。
幼鳥時の栄養等に問題があったのかも。

そして今朝の状態は
立てない・目も閉じたまま・餌も食べない

「大変危険な状態なので、側についててあげてください」
と言われお薬を頂いて帰って来ました。

悲しいお知らせにならないように頑張りますv

2007/09/06(木) 22羽に
鳥の数・・・22羽になりました。

シルバー文鳥の♂♀が仲間入りです^^

白文鳥発祥地、愛知県弥富市に行って来ました。

以前から訪れてみたかった「弥富文鳥組合出荷所」
今の季節はお休みということで
生産者のお家にお邪魔させて頂きましたv

現在は弥富市で商売として文鳥を繁殖している家は最盛期の5パーセントにも満たない・・・
10軒だそうです。
その中の一軒を訪問して見学させて頂いたのです。
お話しを聞いたり飼育風景の見学はとても良い思い出になりました。

我が家には白文鳥・桜文鳥・シナモン文鳥が居ることを説明したのですが
帰り際に何とシルバー文鳥のつがいをプレゼントしてくださったのです^^
もう驚きと感激でしたよ。

ちょっと♂の方の足が気になるので病院へ。
そのお話しはまた次に・・・
何か今・・・プチプチという音も聞こえるので気になる
心配なので今日はこの辺でー。

写真はまだ撮ってないです^^;

2007/09/03(月) 爪切り色々
一応、3つの動物病院にお世話になってる我が家の愛鳥達。
A病院=車で1時間
B病院=車で20分
C病院=車で3分

鳥さんに詳しいのはA病院です。
遠いので病気の時はA病院ですが
爪切り程度はB・C病院。

でもC病院はイマイチで^^;


今日の画像は挿し餌中のアキですv
懐かしい^^

今日はB病院で初めての爪切りに行って来ました。

コガネメキシコインコの「アキ」です。
何とか無事に終了!!

病院によって爪切り一つでも全然違うものなんですね。
普段から鳥を診れるA病院は大きな鳥用に設備などバッチリ。
(それでもサザナミインコの爪切りには苦労していましたが^^;

ズグロオトメのローリーがC病院でお世話になったときは
私まで傷だらけに・・・

2007/09/01(土) 生命力
大怪我したウズラの光!!
元気になりましたv
もともと光は強いコのようですよ^^
夜店のウズラは育つのが難しいと言われてハラハラドキドキの雛時代でしたが元気に育ってくれてます。

昨日、光がお世話になった動物病院から
「その後、どうですか?」というお電話を頂きました。
凄い量の出血でしたので心配してくださって^^


今日の画像は4月にお迎えした桜文鳥の「雫」です。
桜文鳥らしくなって来ましたよ^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.