2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2008/10/31(金) 思い出
父が長年お世話になり、私も何年か居た事がある場所。
今、消えようとしている。
記念に信号待ちで撮った。

春にMailしたけど・・・何かあったのかな?返事が来ない。(- -)

朝、2つの洗濯機を回していたのだが、娘が買った方、脱水時に変な音がし始める。壊れた!

2008/10/30(木) バラ
朝、ついに便座のスィッチを入れた。寒くなったな〜
今年は、灯油が1,700前後となるらしいが、そろそろヒーターも出すようになる。(><)

Y大学のキャンパス内で、時間待ちの間、バラの撮影に挑戦するが、風が強くて・・・

2008/10/29(水) 綺麗〜♪
朝、体調が悪く、間に合わないと思って上司にMailする。
「少し遅れる」が、「午前中休む」となる位調子が悪い。
風邪なのかな?胃が痛くて、お腹が変だ。
おかゆを作って食べたが、どうしたのかな〜?
事務員からTELもあったから、13:00前に出社。
何件か回ったが、車の運転も怖いような感じだった。

今日の空は綺麗な雲が出て、夕方とうとう撮ってしまった。

2008/10/28(火)
毎月28日は、萩行きになっているが、先月は27日だった。
キンクロ君に逢えないかと、川の側の道も通ったが、まだ来ていない。
午前中に回って、帰りはいつもの標高511mの場所。
空気が澄んでいるような気がするな〜♪

Qちゃんが引退すると報道されている。2000年、シドニーオリンピックの走りは観ていた。サングラスを投げ捨ててラストスパートに入った姿は格好良かったな〜♪
「夢を諦めた訳ではない。夢が叶わなかっただけ。」との言葉は、彼女の心の大きさを表しているようだ。

2008/10/27(月) 神輿草
ゲンノショウコも、花が終わるとこうなる。
開いた形が、お神輿の屋根に似ているから呼ばれるそうな。
野草を撮る人は、必ずここまで見届けている被写体。

昨日から急に寒くなったな〜♪
冷えのせいか、痛めた右足の調子がまだ・・・(><)

円高ドル安に歯止めが効かなくなっているが、この先どうなる?

2008/10/26(日) 手吹きガラス
昨日、娘がプレゼントしてくれた花瓶。
市内で開催されている「アーツ&クラフツ」に行ってみるように言ったら、早速出かけたようで、Blogにも写真をUPしていた。
高さは7cmほどの可愛い物だ。色も良い!
テーブルの上に、花を生けてよく撮って居るからだと言う。
ありがとうね〜♪
クロスフィルターの網目がちょっと、うざいな (><)

雨で肌寒い日になった。
バイト、お疲れさん。お風呂沸かしておくからね〜♪

2008/10/25(土) ツワブキ
今年はこの花が多い。昨年見なかった場所でも咲きだしている。
少し涼しくなったが、まだ暖房器具を出すほどではないな〜♪
今の時期が一番経済的です。(笑)

休みではない土曜日だが、上司は親戚の子の結婚式で、有給を取っている。
お天気が良くて幸いですね〜♪

2008/10/24(金) みかん
毎年O氏から買っているみかん。今年は「早稲」だと言って少し早い時期に会社に持って来られる。ボスも10Kgの袋を買っていた。こぶりだが、美味しい〜♪
5kgを2つほど買って実家に持って行く事にした。

愛車を車検に出したら、ディーラーさんから連絡があり、あれもこれも交換の時期に来ていると言う。任せるしかなかったが、お財布的にも、ドアミラー、タイヤ、バッテリー、ブレーキパッドは、もう少し我慢してもらう。(笑)

夜、母からTELがあり久々に話す。
まだ時々仕事に出ていて腰を痛めたらしく、リハビリに通っているらしい。気を付けてよ〜
母の日に贈った「アンスリウム」が、この時期になって綺麗な花を咲かせたと喜んでいた。

2008/10/23(木) 霜降
「秋の気配が一層深まって朝霜の時折見られる頃」とある。
昨日からの雨もお昼には上がり、日中は25℃と寒さは感じられないが、夕方からまた降りだすようだ。

何年ぶりかに玄関先のカンナが咲いた。綺麗な赤なのでUP。

2008/10/22(水) 21世紀の森
昭和58年に作られた場所で、萩行きの時は必ず通る道。
今まで写真を撮った事は無かったが記念に!
フィールドアスレチックに、子供達2人を連れて来たな〜♪

阿武川を見たが、キンクロ君達の姿はまだ現れない。

2008/10/21(火) 夕日
Y大学内に居てあまりにも綺麗だったから撮影。
携帯カメラの機能は、まだ完全に使い切れないが、「感度アップ」があった。
17:00で沈みかけ、日が落ちるのが早くなったな〜♪

2008/10/20(月) フォルンフェルス
益田に行く予定の日、萩のクライアントさんから連絡が入って、コース変更で萩回りとなる。
時間調整で、お昼に寄ってみた。お天気も良く暑い位の気温。
この場所は、子供達も思い出があるはず。

2008/10/19(日) 馬尾雲
朝、8:37に携帯Mailが届く。上司からだった。
「北東に馬尾雲が出ている」との事で、すぐ空を見上げたが、「見えません」と返事をするしかなかった。
しばらくして今度は画像が送られて来る。下の絵がそれ。
SLを撮りに出かけているようで、線路の絵も送られて来た。
最近撮影にはまり、So-netに写真をUPするようになっている。映画鑑賞は、しばらくお休みなのかな?(笑)
買い物に行く時、携帯で撮れるかもしれないと期待したのだが、それらしい雲は見えなかった。
「巻雲」を調べたが、私が思っていた「馬尾雲」とは違い、高い所に出る筆で画いたような筋雲の事のようだ。

明日から長い一週間が始まるな〜♪

2008/10/18(土) ミゾソバ
朝何時頃だったか、チャチャが起こしに来た。鳴きながら私の顔を優しくチョコチョコ触る。「起きて〜」と言っているようが、「今日は休みだよ」と、また寝てしまった。(笑)
息をしているかどうかを確かめるように、顔を覗き込む仕草も毎日のようにする。心配してくれているの?あんたは偉いね〜♪

お天気が良いので洗濯三昧と布団干し。
So-net blog UP用のミゾソバを撮った。久々のマクロレンズ使用。

娘は中耳炎だそうだ。「疲れているんだね〜」と言っていた。

2008/10/17(金) チャチャ
今朝は寒くて布団から出辛かった。
TVの天気予報で「馬尾雲」と言うのを初めて耳にし、午前中空を見上げて見ると、これだ〜と思われる雲が長く広がっていた。シャッターチャンスだったが、約束の時間で撮れないまま、用事を済ませる。30分後には、もう消えていて残念!

カメラ機能をいろいろ試しながら撮ってみる。チャチャも嫌がらなくなってポーズ。(笑)
色鮮やかではだめだな〜 (><)

午後から萩行き。快晴で海も綺麗だったが、時間指定のアポがあり、3件寄ってから急いで市内に戻る。

娘のBlogで、頭を打って病院に行き、CTを撮ったと知る。
バイトには行ったが、大丈夫かな〜?

2008/10/16(木) 秋晴れ
少し雲が広がり、過ごし易い日だが、まだ車内はクーラーを付ける。
八王子のスーパーで、売られた冷凍いんげんが問題になっているニュースを見て、娘に「八王子は事件が多いね」と、言うと、「ヤッちゃんが多いからね!」と答えた。そんな町で暮らしていたのはあんただよ。
バイト先の「試食会」とかで、朝6:30に起き、車で広島に行った。

もみじ饅頭を買って帰ってくれてサンキュー〜♪

2008/10/15(水) 紅葉
Y大学のキャンパス内も紅葉が目立つようになった。
乾燥注意報が出て、快晴の空。

400ml献血をする。30回目の記念品をもらった。

2008/10/14(火) 太陽
朝は少し涼しく感じたのに、午後はこんな光。
綺麗〜♪と思って、Y大学内を移動しながらポイントを探した。
携帯は手軽だが、奥深い絵は撮れないな。

2008/10/13(月) 体育の日
東京オリンピックが開催された日を記念して10月10日だったのが、2000年から「ハッピーマンデー」という事で、第二月曜日になった。
統計で全国的に晴れの日が多いようだ。
朝のうちに洗濯物を干す。青空が広がって気持ち良い。
920Tで撮ってみたけど画像が粗いな〜♪

出雲駅伝を観たが、駒沢大学、アンカー勝負で1分29秒差があったのに、日大のダニエルに追い越され、2位で終了。脅威的な攻めだった。
箱根駅伝を楽しみにしよう。

2008/10/12(日) ホトトギス 2
朝、10:00頃チャチャの散歩をしていると、「お聞きしたいのですが」と、若い青年が近付いて来た。
「何でしょう?」
「この辺に吉永さんというお家はありませんか?中学校の先生をしていた。」
「ああ、そこ右に曲がった所ですよ。何処から来られました?」
「僕は中央です。先生いらっしゃいますかね?」
「朝ならいらっしゃるでしょう。うちの子も、先生に習ったのですよ。何年前?」
「17年前かな・・・」
「じゃあ32才位?」
ひょっとして、春と同級生かもしれないと思ったが、覚えのない顔だったから名前は聞かなかった。
チャチャを抱いたまま、お家の見える所まで案内する。
教え子が尋ねて来て先生、嬉しいだろうな〜♪

今日、明日と「新築見学会」で周りはにぎやか。

午前中のニュースで、ロス疑惑の三浦容疑者が自殺した事を知る。真相が分からないまま、こんな形で終わったなんて・・・少し驚いた。

もう一種のホトトギスが咲いたので、FinePixで撮る。

2008/10/11(土) サラシナショウマ
午前中は、年1回の全社会議で徳山へ行く。決起大会とでも言った方が良いかも・・・2時間で終了!後は、それぞれがお昼を取る事になり、上司・同僚・後輩の4人で近くのファミレスでランチにした。
午後から、萩のクライアントさん宅に行き、用事を済ませる。次に連絡をもらっていたお店にカメラのフードを取りに行った。
お礼の気持ちもあり、この前撮影したお菓子を1つ買って帰る。
 
市内のいつものダム周辺を通り、この花を見つけた。^ ^v
初めて撮ってワクワクする思い。よい香りがするんだな〜♪
山陰で暗かったが、920Tでこの位。

2008/10/10(金) ミゾソバ
世界的な株価暴落で、日本の生命保険会社が倒産。投資家達は大慌て。
財産も無い私達だが、いずれは何かの形で影響してくるのだろうか?
無心で花を撮っている時が一番幸せ〜♪
OLYMPUS

2008/10/09(木) ヒメウズ
ノーベル賞、日本人4人目が受賞と報道された日。

日中は27℃とまだ真夏日が続き暑い!

どういう訳か、ヒメウズが狂い咲きで一輪。
OLYMPUS

2008/10/08(水) 寒露
「冷気が加わって露が秋の深まりを感ずる冷たさになった」
まさにそのとうりで、朝カーテンを開けると、ガラスに水滴が付いていた。これからどんどん冷えていくのだろうな〜♪

昨日、覗いてみたらまだ蕾だった我が家の「ホトトギス」お昼には1つだけ咲いた〜♪
昨年の10月9日に撮った花とは違う方。
920Tでの撮影。

2008/10/07(火) 萩行き
先日、萩のクライアントさんの所でお菓子を撮影した際に、カメラのフードを落としたようで、すぐTELしたのだが「無いよ」との返事だった。
今日、また行く事になったので寄ってみたが、やはり見つかっていなかった。
違うクライアントさんの所にも寄る。クレーム処理は嫌だが、当社の落ち度なのでひたすら謝って製品を引き取るはめになった。やれやれ・・・(><)
夕方、会社に帰って事務処理をしていると、萩からTEL。「カメラの筒みたいなのが自転車の籠の中にあったよ。これかね?」と言う事だ。道路に落ちていたのをご主人が拾い、自転車の部品かと思って奥様の籠に入れて置いたらしい。親切に連絡してくださってありがたいな〜♪

「おいでませ山口」のフォトキャーンペーンに、9月20日撮影した「ゆらめき回廊」を出してみる。

2008/10/06(月) チャチャ
920Tで撮ったチャチャ。
後ろのお布団は、9月13日に使ったのに、何度も干して、まだ直せないでいる。(><)

2008/10/05(日)
雨の肌寒い朝。
日曜日恒例の、So-net blogをUPする。予約投稿もできるが、昨日していなかったから、5:30には起きて6:00ちょうどにUPする事ができた。携帯画像しかないけど6枚の絵を見てもらう。毎日更新している人は凄いな〜 尊敬しちゃうよ。

マイクロSDカード(2G)が欲しいからYahoo!オクで探した。ちょうど締め切り前30分の品があり、時間を気にしながら入力する。以前取引した事もある所なので、安心だが、締め切りが5分づつ2回のびて、Yahoo!オクならではの雰囲気になった。最初、3人しか居なかったのに、時間になると20人にも膨れ上がり、人気がある事が分かる。500円を入れていたが、自動入札490円で落札。
「おめでとうございます」は、快感〜♪
消費税、送料、振込手数料込みでも、P工房の半額だ。ささやかな自分へのプレゼントです。 ^ ^v

2008/10/04(土) また28℃
休みの朝、洗濯物の片付けから始まる。青空が広がり気持ち良い日になった。
娘も、お昼前に起きて来て「何処かに行かんの?お天気良いよ!」と言っていたが、気分が乗らず、TV三昧になってしまう。

お隣では、多くの工事関係者が来てにぎやかだ。もう一年も続いているんだな〜
気になる花も咲いているが、カメラを持ってうろうろするものし辛い。(><)
伸び放題の草も気になるけど、のんびり〜の休みだった。

2008/10/03(金) 携帯画像
夕方会社に帰った時、綺麗なので920Tで撮ってみた。
画質は今一かな?

萩のクライアントさんから、またクレームがあり、来週行かなくてはいけない。憂鬱な休みになりそう(><)

2008/10/02(木) プレゼント
午前中萩に行き、古いクライアントさんと広告の話をしていたら、原材料等の値上げで、広告料は出せないが、プレゼントのコーナーに、1名様だけ11月までの限定商品を出してくださる事になった。
カメラを持っていたのでさっそく撮影。美味しそうかな?

良く晴れて、気温も24℃と気持ちよい日。

2008/10/01(水) 28℃
昨日は20℃に届かない寒い日になったのに、今日はまた28℃まで上がり体調管理が大変!

辞めて行った会社の後輩に、メアド変更の知らせをしたら、夕方になって返事が届いた。
忙しそうにしていてなかなか逢えないが、来年3月20日に結婚するそう〜♪ 良かったね!私と上司、先輩を呼びたいとあった。楽しみにしているからね〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.