2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2008/11/30(日) Yahooオク
休みだが、一歩も出ない日。
Yahooオクで布団圧縮袋をゲット。通販より安かった。
娘が「ピンキーリングが欲しい」と言うのであれこれ探してこれもゲット。シルバーで送料込みの¥680なり。
お天気は良いが寒い日になる。

昨晩22:00に、R子さんからMailが届いたのでPCを付け返事をした。
ホテルは用意するからとあった。
どうしようかな〜?

2008/11/29(土) 久々
休みではない土曜日。
お昼に娘と外食をしようと言う事で近くの「Fラッカッソ」へ行く。
「海の幸サラダ」と日替わりランチの「ハンバーグ」美味しくて堪らないほどではないが、久々に娘と会話した感じ。上京の時の話も全部していなかったからな〜。

R子さんから、ご自宅の立派な仏壇の写真を添えた手紙が着ていた。「宗派は違いますが」と書いてある。
年明けにでも、お弟子さん達を呼んで形見分けをするそうだ。
携帯のアドレスが記してあったので返事をしておこう。

2008/11/28(金) 萩行き
毎月28日は萩行きだが、今日は午後からにした。
月末でもあり、市内での用事が多い。
お天気がすっきりせず、時折雨も落ちて寒い日になった。
萩の川にキンクロ君が来ているはずだが、暗くて確認はできない状態。残念だな〜(><)

2008/11/27(木) サザンカ
菩提寺で毎年咲く白い品種。
昨日、父と祖母に報告に行った。この寺には埋葬できないが、12月23日の納骨には行く予定でいる。

インドでテロ。日本人1人が亡くなったと報道されている。

2008/11/26(水) 天使のはしご?
地上に向いて光るのを言うようだがこれはどうかな?
Y大学内で見た光景。あまりにも綺麗だったから、FinePixを出して撮った。

2008/11/25(火) 大物
久しぶりに出社。
いろいろとする事はあったが、皆が助けてくれていたので良かった。

見島で行なわれた「釣り大会」で、松方弘樹が体調3m重さ350Kgのクロマグロを釣り上げ、チャンピオンになったと報道された日。

2008/11/24(月) 雨の日
朝から雨の音がしていた。市内ではまとまった雨になる。
休みとなると朝、目が覚めないのは体内時計のお陰かな?
カメラを持つ気にもならずボォ〜として過ごした。
色々な想いはあるが・・・
明日から普通の生活に戻る。
月末の一週間、忙しいな〜(><)

2008/11/23(日) アルバム
久しぶりの布団で寝た〜と言う感じ。
6:00前に起きてSo-net blogをUPするが、ネタがないので取りあえずお詫びの記事にしておいた。
午後赤い実を撮ってから改めてUP。

これは青梅の母が大事にしておいてくれた物。
私が生まれてすぐの写真から3歳位かな?初めて見る写真の中で、2枚は焼き増しをしたのか、持っている。43歳の祖母に抱かれた写真もあった。初めてのヌードも何枚か・・・(笑)
あちらこちらと引越しを重ねて来ただろうに、忘れずに手元に置いていてくれたんだ。
19cmの正方形の小さなアルバム。
破れかけを布で補強してある。どんな思いだったのだろう?
子供達にも見せた。大事に残すようにしてね!
先日買った「キンモクセイ」の名札に「2008.11.19 0:50」と記入し土に植えた。
青梅の庭にもこの木があった。

2008/11/22(土) 新横浜
今朝も雲1つ無い朝を迎えた。
青梅の家は寒かった。
朝9:00、たぶんもう来る事もないだろうと思いながら、鍵をかけさよならをした。新横浜に向う道は込んでいる。
とりあえず、今日はここまで・・・

2008/11/21(金) 葬儀
雲1つ無い朝を迎えたのは「飯能プリンスホテル」の9階の部屋から。日の出を撮るには絶好の場所だったが逃してしまった。
R子さんのご主人が手配してくださり、ホテルのツインに泊まった訳だが、春と並んで寝るのは初めてだよね〜♪
バイキングの朝食を取るのも久々のゴージャス気分。
11:30からの葬儀には少し早いと、奥多摩近くまで連れて行ってくれた。途中の紅葉。

続きは、また・・・

2008/11/20(木) 富士山
朝10:06発の新幹線で東京に向う。
静岡での富士山。
14:14に新横浜に着いた時、彼は構内まで迎えに来ていてくれた。
「青梅まで遠いよ〜」と言いながら裏道らしい狭いくねくねと曲がった道を通り、中央道に向う。一人では動けない田舎者の私にとって彼は頼もしい存在だ!
「お腹が空いた」と我ままを言って、青梅に入ってからファミレス?に寄り軽く「アゲ豆腐」などを食べた。

18:00前、通夜の行なわれる協会に到着。
「妹」にあたるR子さんに逢ったのは35年ぶり?
後はまた書こう・・・

2008/11/19(水) 初雪
正確には昨夜かもしれないが、市内で初雪。
観測史上2番目に早いと言っていた。
鳳翩山が薄っすらと白くなっているのが雲間に見えたが、シャッターチャンスはなし。

昨夜はぐっすりと良く眠れたが、歯の調子はまだ悪くて、左頬の腫れも残っている。頭痛もするな〜♪
昼ご飯のカレーは普通に食べられた。薬を飲んでおこう。

追記:せっかく撮った初雪と紅葉を残しておく。

夕方、春からTELで青梅の母の死を知らされる。
明日通夜、21日葬儀。行かなくては・・・
慌しく仕事の段取りをし、帰宅してからもいろいろ準備をして明日の朝発つ事に決めた。

2008/11/18(火) カンツバキ
昨夜も夜中に目が覚め、歯グキ炎症用の薬を塗った。
朝起きて見ると、左側の頬が腫れている。氷で冷やすが間に合わないな〜。休みたい気持ちだが、今日は、約束が多い日だから行かなくてはいけない。それほど目立たないから化粧でごまかすか・・・

カンツバキ、私が写真を撮る気にさせた花。今日はこの位〜♪

「山沿いは雪」との予報が出ている寒い日になった。

2008/11/17(月) キンモクセイ
仕事で行ったクライアント先、広場で「植え木市」を開催していた。平日でもあり寒いのでお客はまばら。何軒も並んでいるお店から一軒を選び、娘が欲しがっていた「キンモクセイ」の苗木を買う。来年は咲くそうだが何処に植えようかな?

歯の痛みで、お昼はうどんの中に御餅を入れ、柔らかくして、丸飲み状態。

夜、さすがに22:00までもたず、娘が帰ったのを覚えていなかった。ごめんね!

2008/11/16(日) サザンカ
お天気はすっきりしない。
午後、前庭に出てピンク色が目に入った。今年の一番花なのでUP。そばのカンツバキも蕾を付けている。明日咲きそう〜♪

夕方からグラついている歯が痛くなり、様子を見た娘が「鎮痛剤」を出してくれた。夕飯の焼きそばも少ししか食べられず、薬を飲み早く寝付いたが、00:30頃あまりの痛さで目が覚める。まだ起きていた彼女、「少し強いのをあげよう」と違う薬をくれた。それからはうとうとで寝付けなかった。
いつもの歯茎の腫れだが今回はひどい。

2008/11/15(土) クロスフィルター
休みの土曜日。
朝のうちは青空が見えていたが、午後からは曇空、夕方には雨が降り出した。
お昼前に起きてきた娘、「長門峡にでも行く?」と言うが気が乗らず出かけなかった。明日の日曜日もバイトが休みだから行きたかったのだろうな〜ごめんね!

午後、TVを見ながらプレゼントされた花瓶にヤツデを生けて撮影。
久々のクロスフィルター+マクロレンズだがズームし過ぎ?

2008/11/14(金) 紅葉-3
イチョウの木も色付いたな〜♪
日中は、20℃予報。小春日和になるらしい。
午後から秋吉に行くが、ウメバチソウに逢えるかな?

2008/11/13(木) バラ
今日も抜けるような青空が広がり気持ちがいい〜♪
昨日の撮影だが、携帯のマクロ機能を試してみた。
いけるじゃん。^ ^v

2008/11/12(水) 紅葉-2
今朝は、今シーズン初めての氷点下を記録したらしい。市内でも4℃とか言っていた。霜が降りるのも近いかな?
Y大学キャンパス内の紅葉だが、今年は工事中でこの位置からしか撮れない。

昼休み、娘は休んだので、夢タウンに連れて行った。20分ほどあれこれ見たがお気に入りは無く、場所を変えてシューズ愛でようやく決まり。
会社用パンプスと、フワフワ毛の付いたショートブーツ。私はスニーカーにしたが、履くかな?(笑)
ブーツ、よほど気に入ったのか、BlogにUPしている。

2008/11/11(火) 紅葉-1
近くの山。毎年撮っている木だけど綺麗に紅くなっていた。
携帯画像であまり綺麗ではないけどUP。

夜、事務作業をしていると、上司が「な○さん、な○さん」と、もじもじしながら声をかけてきた。何を言われるのかと思ったら自分の写真が「So-netフォト」のTopページに出たと言う。さっそく見てみる。なるほど・・・「WHAT'S HOT!!注目画像」のコーナーに2枚UPされているうちの一枚が、彼の撮影したサビエルの塔と月。会社に戻る前に行ったようだ。
1日に凄い数がUPされる中から選ばれたなんて素晴らしぃ〜♪
嬉しいのでそわそわだったんだ〜(笑)
おめでとうございます。(_ _)

2008/11/10(月) 小菊
毎年この時期、玄関先で咲いてくれる。今年は少し株が増えているようだ。可愛いうちにパチリ!。

昨晩の日本シリーズは、日本中が盛り上がっただろうな〜♪
良い試合だったとの声が多い。結果は3:2。4勝3敗で西武が4年ぶり13回目の優勝!負けた原監督も、お疲れ様でした。
次は、WBCで頑張ってくださいね〜♪

2008/11/09(日) タカサゴユリ
朝から寒い日になる。前庭のヤツデの開花を確認しようと、以前転んだ庭石を注意深く踏んで降りてみると、あら〜♪まぁ〜♪この時期に?縁側の下からひょろひょろと一輪咲いていた。すぐカメラを出して撮影。紫の筋は見えないが、テッポウユリではない。

この冬初めての灯油を買う。18L=¥1,512なり。暖かくなるまでに何缶いるかしら?
チャチャに電気敷毛布をだしてやった。

春は、6日にH.Pを覗いてくれていた。一安心!

2008/11/08(土) 寒くなった
そろそろ灯油を買おうかな〜?と思う位の日になった。
休みではない土曜日。
春と連絡が取れないのが気になっている。何かあった?

2008/11/07(金) キチジョウソウ
昨日、1つだけ咲いていたのを見たが、大工仕事で撮られなかった。雨模様だが撮ってあげた。
良い事があると咲くと言われている。何だった?

立冬で今夜から寒くなるようだ。

筑紫哲也氏が肺がんの為亡くなられた。73歳。ご冥福をお祈りいたします。

2008/11/06(木)
娘が「鍵が曲がったから替えて」と言うので、玄関の鍵を新しいのに付け替える。昼休みに30分かけて、また電ドラ登場〜♪ノミで削って何とかぴったり!
お陰でPCが付けられなかったよ!(><)

2008/11/05(水) オバマ氏
アメリカの時期大統領が、オバマ氏に決まったのは日本時間の午後1時。
ニュースをTVで観ていたが、お嬢様2人と奥様、4人で観衆の前に立ち、自分の気持ちを訴えていた。
世界は変わるかな?

2008/11/04(火) ススキ
快晴に近い空。
萩の阿武川の土手に下りてみたが、キンクロ君の姿はまだ見えなかった。

小室哲哉氏、詐欺罪で逮捕。

2008/11/03(月) クローム
新聞で読んだ、「クローム」をインストールしてみる。
「シンプルで早い」が売りだがどうかな?
ソネブロ三昧をしてみたが、So-net本体が重いので快適とまではいかない。
曇空の一日。何も撮影しないで終わった。

2008/11/02(日) ライブ
宇部祭り。
「藤重政孝」さんのライブが、15:40から始まると言うので、お昼過ぎには家を出て、宇部に向かう。
娘はバイトを代わってもらい休み。
市内に着いたものの、駐車場を見つけるのが大変で、ぐるぐる回る始末。どこも「満車」だが、車が出ている駐車場入口で待ちようやく停められた。
よさこいなど目もくれず、市役所裏の会場に着いたのは2時半。
ステージでは、TYSのアナウンサー2人が司会をしてる。
1時間もあるけど、一番前のイスに座って待った。中央ではないが前列に座る事ができたのはラッキー!人ごみだからと遠慮したのだが、これなら三脚を使えば良かった。
膝の上に置いてファインダーを覗く姿勢で92枚も撮ってしまった。
どれも似たような絵ばかりだが、クロスが効いたこの絵をUP!
「同じ歌ばっかり」とは言っていたが、本気で見ていた娘。
久々に撮りまくった日でした。(笑)

2008/11/01(土) ホトケノザ
もう咲いていたんだね〜♪

休みで久しぶりにゆっくり寝た〜って感じ。夢を見ていたな〜
洗濯物の片付けは毎度の事だが、洗濯機、1つしか使えないのも不自由。
昼前に起きてきた娘が、「○ラのワイヤーが1つ無いんだけど」と言う言葉でひらめいた!そうだ!洗濯機の中だ!音はそのせいなんだ。
さっそく、道具を引っ張り出して洗濯機の分解を始める。
電ドラは快調だが、1つだけビスがさび付いていて回らない。ヤスリで新しい溝を作ってみたりして結構時間がかかった。
裏を開けてびっくり!なんと、娘のカーディガンがドラムの外にからみついていたのだ。汚れ具合からみて結構以前からみたい。
これで安心と、ビスを締め、洗濯、脱水をしてみるとやはり変な音がする。そうワイヤーが残っている。
またまた、電ドラ登場でバラしが始まる。
あれこれ苦心の末、ワイヤーを取り出す事ができたのだが、元に戻すのに一苦労!クリップの付け場所がどうしても分からず、莫大な時間を要す。「まだやってるの?」と、娘も人事の様子で声をかけてきた。あんたのせいでしょ!(><)
ふた部分なのにどう付けるのかな? すっきりしないが、使用には差し支えないからとりあえず終了〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.