2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日
2024/01/17 29年目

直接移動: 20243 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2008/05/31(土) 太陽の傘
午前中、会社のPから撮影した。
明日お隣の町で航空ショーがあるので、ブルーインパルス5機が練習しているのを上司達と見ていた。さすがにカメラを出す訳にはいかず、眺めていただけ。
お天気も良いようだから、人も多いだろうな〜♪

「太陽の傘」を調べていて分かったが、あまり良い現象ではないようだ。地震が起きるかも?

2008/05/30(金) ツツジ
時折小雨が落ちる23℃の気温だが過ごし易い。
玄関先で変ったツツジが咲いたのでカメラを向けていると、市のパッカー車がわざわざ車を止めて運転席のおじ様が声をかけてきた。
「花を撮ってのかね?ツツジじゃろ?フォトカメラマンだね!」だって。
フォトカメラ?少しおかしくない?
一見怖そうな顔だったが、親しみを感じさせる人だった。(笑)

2008/05/29(木) コケオトギリ
昨日の雨は上がり青空が出て、光化学オキシダントも荒い流されたようだ。
太陽が出ないと開かなくて、午後はすぐ閉じてしまう可憐な花が裏庭で2つ咲いていた。
昨年までは、家の横の空き地で撮っていた花。
午後から秋吉台に行く用事が今日になった。
「みにける」さんのBlogで、好きな花が咲いていると確認したけど・・・時間があるかな?

2008/05/28(水) スギナの雫
これも日曜日に撮った画像。

1ヶ月で一番苦手な仕事をこなす。萩は風も強く、海はどんよりとしていた。
南九州と四国では梅雨入り宣言が出たそうだ。こちらもそろそろかな?今夜は、大雨になるとの予報。

高級料亭老舗の「船場吉兆」が、本日廃業の結論を出したとのニュース。従業員は全員解雇で、次の仕事も見つからないままだとか・・・経営陣はともかく、その方達がお気の毒だな〜

2008/05/27(火) 心霊写真?
日曜日の霧雨の中で撮った蜘蛛の巣だが面白いのでUP。
丸坊主の男の人がサングラスをかけているよう。(怖っ!)

昨日に引き続き29℃まで上がる予報が出ている。光化学スモッグとは言わず、「光化学オキシダント」で、霞んだ空気中、すっきりと晴れた空ではない。

2008/05/26(月) ナンテンの葉
昨日の雨上がりに撮った。綺麗なのでUP。

月曜日、空は霞んでいるけど、28℃まで上がる予報が出ている。市内は30℃近くまでいくかも?

事件、事故、地震と心痛むニュースが多い中、75歳の三浦雄一郎さんが、エベレスト登頂成功は、人々に勇気を与えるな〜♪

昨日、再放送の「華麗なる一族」の最終回を見ていて、ソネッポもしていない。皆さん、ごめんなさい。
鉄平さんが自殺するシーンは、彼の役柄作りの上手さをつくづく感じるシーンで、感動〜♪
北大路欣也さんも、最終回でさすが〜と思った。

2008/05/25(日) ガーベラの雫
朝から小雨が降ってまだ肌寒さを感じる日曜日。
町内一斉掃除なので、8:00から家の周りを綺麗にする。
前のお家の奥様も毎年なさっているが、そのお隣のクライアントさんでもある奥様は・・・(笑)
家が建ったお陰で向かいの人は見えなくなったが、今朝はコーヒーカップ片手に、目の前で草取りをされていらっしゃる老婦夫を見下ろしていた。
霧雨が降る中、1時間ほどで終了!まだ草が気になるけど雨が止んでからしよう。
やらせではなく外でガーベラを撮ってみた。
あと1つ蕾が付いているから今年は7つ咲くね〜♪

2008/05/24(土) ドクダミ
昨晩からの雨で肌寒い朝。
外に出て撮影もできず、テーブルに座って撮った。
マクロ+デジタルズームでこの位までできる。

昨日は、いつもの場所で「ナワシロイチゴ」に逢えてラッキー!
ブログにUPする予定。

ネオ一眼FinePixちゃんは、来月から入院だな〜(><;)
コマンドダイヤルが作動しなくなった。
藤を撮りに行った時、水の流れをスローで撮りたかったのに、ダメで発覚。
丁寧に扱ってあげてないもんね・・・ごめんね〜〜(_ _)

2008/05/23(金) コモチマンネングサ
何でもない野草だが、好きな被写体で、今日1つ開花。
空は白っぽく霞んでいて、日中は、27℃予報。夜は雨模様で明日も降るらしい。
午前中に出来上がる予定の品が、機械の調子が悪くて、出かけるまでに上がっていなかった。
昼一に戻って、阿東町へ走る。
「ナワシロイチゴ」咲いているかな〜?

2008/05/22(木) ハクチョウゲ
小さな花だが良く見ると可愛い〜♪
今朝も肌寒いと感じた。沖縄では、梅雨入り宣言が出たと言うのに、何かおかしい気象だ。

昨夜、娘のバイトが休みなので、近所にオープンしたラーメン屋さんへ行ってみた。前を通って結構お客さんが入っているのを見ると興味が沸く。
歩いて行かれる場所で良いのだが・・・不評に終わった。(笑)

2008/05/21(水) アヤメ
昨日は蕾だったが、今朝出かける時咲いているのを見た。
この色は表現が難しい。上手く出ているかな?
ヒララアブが止まってくれたのでこれをUP。
朝は、少し気温が低く肌寒さも感じる位だったが、日中は26℃まで上がる予報。

昨年、ライバル会社に持って行かれた大きな物件、今年は落札できたが、来月の納品が大変!
足の調子がまだ良くないから階段が嫌だな〜 (><;)

2008/05/20(火) 再びセッコク
昨日の雨は嘘のように、今朝から青空が広がりすっきりとしたお天気。
セッコクさん、昨日のでは可哀そうなので撮り直してあげるね。
午後から、町内O谷さんのご主人の葬儀に出席する予定。お顔は存知あげないが、奥様にはここに来てずっとお世話になっていた。
お隣の土地の畑が埋められてからは、野菜作りができなくなり、がっかりなさっていてお気の毒でもあったな〜。

2008/05/19(月) セッコク
セッコク
昨日は、まだ開いていなかったが、今朝見ると咲いている〜♪
昨晩からの強風、お昼には雷も鳴り、雨もひどくなったので、家の中からガラス越しで撮ってみた。
今年は、少し遅い開花。

2008/05/17(土) 上空
土曜日、早めの帰宅ができ、会社のPから見上げると肉眼では良く見えなかった飛行機。ANAかな?
PLレンズは付ける間がなかったけど手持ちでこの位撮れた。
日中は26℃まで上がったが、上空は気温が低いのだろう。
今夜は、気のあった仲間で「歓迎会&結婚祝い&送別会」をすると、朝から幹事の子が段取りをしていた。
私はと言うと・・・娘がバイトなので、ご飯の支度をしてやりたいから辞退した。罰金は払ったよ。^ ^v

2008/05/12(月) さくらんぼ
シナミザクラのさくらんぼ
昨日実家で撮ったが、母がしきりに「可愛い〜よ、見てごらん」と言う。姪の友達が沢山来て食べるらしい。
今朝は、肌寒くてヒーターを着けたほどだ。全国的に寒いと感じる気温の様子。台風2号がもう発生したとは、本当に異常気象だな〜♪
日中はすっきりと晴れ、青空が綺麗な24℃の予報。
お隣のお家は、3軒目が決まったようで、近いうちに工事が始まるみたい。すますにぎやかになる。

2008/05/11(日) 母の日
アンスリウム
母の日は、毎年植物を持って行っているが、今年はこれ。
昨日は、雨で肌寒い日だったが今日は、青空が出てまずまずの陽気になった。
母も週一仕事に出ているとかで元気そうだった。
昨夜、父と母の夢をみたので気になって顔を見に帰ったが安心。
毎日花と話ながら草取りをしているそうで、家の周りは綺麗〜♪いつまでも元気でいてね!

2008/05/05(月) N700系 のぞみ27号
9泊10日の旅から、16:37着で娘が帰って着た。やれやれ!
上手く撮れなかったが記念にUP。

2008/05/04(日) ニワゼキショウ
昨日は気付かなかったが、今朝見ると咲いてる〜♪今年の一番花。
今日も、26℃まで上がる予報なので、足元に注意しながら布団を干す。
娘にMailしたら、藤重さんライブはチケットが取れず行かないと返事が来た。残念だったね!東京タワーに行く予定らしい。
明日は帰って来る。待ってるよ〜♪

2008/05/01(木) ガーベラ
昨日は、蕾だったのが咲いた〜♪ほっておいても毎年咲いてくれる花。今年は一輪だけかな?
シャッタースピード800だったが暗めで綺麗な色が出た。
お隣の工事をしているおじ様が、カメラを向ける方向に車を置いていて、降りて「車をのけましょうか?」と気遣ってくださる。ど〜もです。

ガソリン税復活で、昨日は遅くまで行列が続いたようだが、今朝はどのスタンドも閑散としていた。
F総理は「在庫があるからゴールデンウィーク中に上がる事はないでしょう」と、状況を読んでいない。国民をどたばたさせる政治は不安だらけ!

今日は、まだ娘から連絡なし。八王子に居るのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.