2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2008/06/30(月) ノブドウ
お天気回復で、気温は23℃と過ごし易い日になった。
朝から内部を手伝い、午前中にメーカーさんと納品する予定が
彼の手違いから、時間的に無理となり、午後一から回る事になった。頼みますよゥ〜♪
宇部も回らなければいけないが・・・

ノブドウ、もっと前から咲いていた様子だな〜♪

2008/06/29(日) ヤブミョウガ
昨日からの雨は朝方まで続いたが、午後から昇降状態になったので、久々に周囲の散策。
チャチャの散歩で見つけ、カメラを持って再びこの場所へ!
目立たない花だが、好きな被写体。黒い虫が気になるな。

先週の疲れで今朝は起き辛かった。
明日はラストスパートで、地獄だな〜 (;><;)

今月は皆勤でUPできるか?

2008/06/28(土) アジサイ-2
会社は休みの日だが、毎月28日のメニューをこなす為に動いた。雨の日、萩まで行って何軒か回ったが、ガソリンが高騰している今、少々無駄遣いとも思えるな〜♪

雨で外での撮影ができず、Blog用に室内で撮った。
娘が「カタツムリは?」と・・・(笑)

21:00からTVで「ターミネーター2」を観る。
初回公開を子供達と3人で劇場に観に行ったのは何年前?
「2」の「サラ・コナー」のタンクトップ姿がカッコ良くて今だに真似している。(笑)

2008/06/27(金) アジサイ-1
午前中に行った先の昨年の画像だが、今年は咲いていなかった。今日は、晴れて雨ではないけどUP。

納品ラッシュはまだまだ続く。(><)

午後からメーカーさんが応援。夕方は、上司が手伝ってくれ感謝!感謝!

2008/06/26(木) カルミア
これは昨年撮った花だが、今年からこの場所に行く事が無くなったので記念にUP。
ササユリも咲いているだろうが行けないな〜♪

青空が出て気持ちの良い日になったけど、納品ラッシュで疲れる。(><)
午後から関係のないメーカーさんにまでお手伝いしてもらうハメになった。Mさん、ごめんなさい。

夜、裏で1匹のホタルを確認。

2008/06/25(水) サフランモドキ
可愛いピンク〜♪ ありふれた花だけど絵になる。

お隣の1軒目のお家、足場が取り除かれ全体が見えてきた。
我屋に向いている側は裏口のようだ。余計な事だが全体的に窓が少ないな〜(笑)

時々小雨が落ちる曇空で、23℃と平年より低めの気温だが蒸蒸する。

夜、裏に出てみたが、1匹も見られなかった。

2008/06/24(火) オカトラノオ
あら〜こんな所に咲いてる〜♪嬉しくなって本気で撮った。
毎年、阿東町でしか逢えなかったのに、市内の少し山に入った所で10本以上が群生していた。もっと前から咲いていた様子。
そばにハゼノキがあるのに・・・かぶれたらどうするの?

曇空で26℃位だが、湿気が多いな〜 (><)

22:00前、3匹を確認。池の淵に止まっている1匹は、元気そう。

2008/06/23(月) ミゾソバ
先週見つけて撮ったが、傷付いていて絵にならなかった。
今日は、また違う株が花をつけていたので、カシャ!可愛い花。

朝から光市まで行って来て、お昼には帰る事ができた。
時々青空が出て風もあり、26℃位の凄しやすい日。

22時前、初めて4匹のホタルを見た。遅い時間の方が多いようだ。ちょうどその時、南から北に向かって流れ星が・・・願事を言えばよかったな〜♪(笑)

2008/06/22(日) コクチナシ-3
雨は上がった。カーテンを開けると咲いてる〜♪
まだ露が残る花を撮ってみた。
取り合えずUP。

朝のうちにソネッポをし、最近Net友になった「ももじろー」さんの掲示板にもお邪魔した。
亀山公園のカメさんを撮られている。同じアングルでも私とはデキが違うな〜

午後からやっと暖房器具を片付ける。分解して掃除をし、灯油を抜きながら、この冬は幾らになっているのかな?と思う。

明日からの一週間、納品ラッシュだな〜(;><;)

夜、昨晩と同じ場所で光っているホタル1匹を確認。

2008/06/21(土) コクチナシ-2
今日の蕾。雨で暗いな〜♪

有給を取った朝一に、益田の社長からTEL。お願いしている件の確認だったが、そのまま進めていただくよう返事をした。
次に上司から・・・仕入商品が違うので工程が進まないとの事。えっ〜と思いながら、メーカーさんに連絡するが、会社はお休み。仕方なく担当者の携帯にかけて、無理をお願いする事になった。
上司とメーカーさんのやりとりはお昼まで続き、何とか形が付いた。休んではいけなかったな〜♪

「インディージョーンズ」の公開日で、行く予定にしていたのに、観客が多いだろうと思い止めて、雨の中娘と買い物に出た。
障子の取っ手を付ける為に買った部品、少し大き過ぎたが、電ドラ、ノミ、カッター、彫刻刀などを使い分け、何だかんだ言いながら、2時間位かかって完成!

夜、2匹のホタルを確認。雨が降ったのに・・・良かった。

2008/06/20(金) ヒイラギ
以前撮った花だが、鋭葉ではなく、つるんとしていたので、調べた。「幼木では棘があるが成長すると棘が無くなる植物は多い」とあった。幼木は低いので動物に食べられる事から身を守る為らしい。納得!

朝から雨で、うっとうしい日。大雨注意報も出ている。
昨日、九州では1時間に80ミリ以上降って、被害も出ていた。
岩手・宮城で雨による二次災害が起きない事を祈る。

2008/06/19(木) コクチナシ-1
2003年、デジカメを初めて手にした頃一生懸命に撮った花。
今年は、10個も蕾を付けている。
OLYMPUSで撮ってみたが、色が綺麗に出るような気がする。
夜明け前は、凄い勢いで雨が降っていたが、通勤時間帯は昇降状態。
東北地方は、今日から梅雨に入るようで、被災地は心配な事だろう。
新たに、お1人が発見され、あと11人となったが、山菜採りや渓流釣りの人も居て、場所が確認できないそうだ。
捜索活動をなさっている方達も、お疲れ様です。

夜、止まって光っているホタル1匹を見たが、元気がなかった。

台風6号が発生。

2008/06/18(水) ミシシッピアカミミガメ
亀山公園の池。気にして通ると、時々カメさんが日光浴をしている。ちょっと変っているな〜♪と調べたら、ミドリガメが大きくなったらこの名前になると分かった。ふ〜ん。
「日光浴は、カメ自身がビタミンD3をつくり、吸収するために行う」とあった。なるほどね〜♪

50i がついに壊れた。あと500枚で7万に達成するはずだったのにな〜 (><) よく動いてくれたね!

12名の行方不明の方々の捜索は続いているが、まだ・・・
福田総理が、現地入りしたとニュースで聞いたが、ある方のコメント「小泉さんならその日に行ったでしょう」と。

夜、裏でホタルが、1匹光っているのを確認。

2008/06/17(火) ヒツジグサ
朝、雨が残ったが、お昼前からは青空も見えるようになった。
Y大学で気になっていた花だが、2005年に撮ってから久しぶりに撮った。当時、「変なおばさん」と見られていたかもしれないが、再び撮っています。^ ^/

岩手・宮城地震、まだ12名の方が行方不明で、発生から72時間を迎える今朝も、懸命の捜索活動が行なわれていた。重機が入らない場所だから、人的力だけで困難な様子。
海の事故もそうだが、見つからないまま諦めなければいけない事になっては、ご家族も遣り切れない。
どうか、早く見つけてあげてください。

夜、裏で元気に光るホタル1匹を確認。

2008/06/16(月) 鳴滝
岩手・宮城地震で行方不明だった方がまた1人発見された。生死の様子は、まだ発表されていないが、TV画面から見ると、希望は薄いかも?本当にお気の毒。

先週、カメラのテストで撮った物だが、残しておこう。
MDフィルターは着けているが、夕方でもありシャッタースピードが1/8。これで精一杯だな〜♪
まだまだ、勉強中。

雨は上がったが28℃と蒸し暑い日になった。

足を捻挫してちょうど3ヶ月目。まだ本調子ではない。

2008/06/15(日) アジサイ
昨夜から雨になった。
岩手・宮城地震は時間の経過と共に、犠牲になられた方も増えている。まだ行方不明の方もおいでだ。土砂の下に埋まっている方、早く助け出して欲しいと願う。

雨の中、傘を差しての撮影。
そばのお家の大工さんも来ているようだが、「雨の中バカじゃあないの」と思われているかも・・・(笑)

2008/06/14(土) 岩手・宮城地震
昨日の会社帰り、あまりにも変った空だったので、インター下から脇道に入り、ほとんど車も通らない場所で撮った。
地震雲ではないだろうが、今朝8:43に震度6強、マグニチュード7.2の大きな地震が岩手で起き、終日TVで報道している。
時間の経過と共に、亡くなられた方3名、行方不明10名、ケガをされた方140名と・・・
新幹線も止まって、乗っていらっしゃった方は、足止め状態。
春が、「地震速報で目が覚めた」と、メッセージをしてきたので初めて知った訳。
Net友の中には、東北地方の方も多いが、何事も無かった事を祈りたい。

夜、裏で元気に飛んでいるホタル1匹を確認。

2008/06/13(金) アマリリス
Y大学内で咲いていた花。
良く見るとシベはこんなになっているんだ〜♪
我家のそばにも毎年咲いてくれていた花があったが今は、アスファルトの下になってしまった。(泣)

梅雨の中休みとなり、晴れて30℃まで上がるらしい。
午前中の納品で汗、汗。午後からまだまだある。
足が調子良くない・・・(><)

夜、ホタルは光っていなかった。もういないのかな?

2008/06/12(木) アベリア
先日から気になっていた花が咲いた〜♪
お天気は回復し青空が出て26℃の予報。
S9000でも撮ってみたが、これは 50i の作品。
気に入らないが、時間切れです。

夜、裏で1匹のホタルを確認。

2008/06/11(水) ハナショウブ
昨日梅雨入りして今日は雨。
Y大学内の池の周りも、満開状態になった。
NETのお友達が綺麗に撮っていらっしゃるが、カメラが違うのかな?これだ!と決め手になる絵が撮れない。傘を差し、片手ではこの位のでき。

S9000が入院先の富士から届いた。・・・が、連番がリセットされているのにはがっかり!2136まで行っていたのに・・・Noで画像を保存しているから、下手したら上書きになってしまう。
富士さんどうしてくれるのよゥ〜〜

2008/06/10(火) ネムノキ
九州北部と山口県は、今日梅雨入りが発表された。昨年より3日早いとか。
どんよりとした空気で霞んでいるのは気分的にすっきりしない。

妙湛寺で咲いていたネムノキ。毎年撮りたい気分にしてくれる花なのに、木が高かったりしてなかなか思うように撮れないでいた。ここは低い木でバッチリ!まだ2つほどだったが、満開になると綺麗だろうな〜♪

2008/06/09(月) ヒナギキョウ
昨日の秋葉原の事件は、夕方になって知った。
7人もの男女が亡くなられ、ケガをされた方も10人にもおよぶと報道されている。
夜、TVで死傷者の名前が出て、食い入るように見た。「春」の名前が出たらどうしょう・・・と
ソネッポのお友達で、「春」が付く女性に「心配です」と書き込みをして、今朝返事を見た。
「風邪を引いていたので家にいました。普通ならアキバに行っています。命拾いをしました。」と・・・
犯人は25歳。「世の中が嫌になった。」なら自分だけで終わらせれば良い事。無差別で他人を殺めるなんて・・・・
お亡くなりになられたご家族の方々のご心痛をお察し、ご冥福をお祈りいたします。

午前中に行ったクライアント先で、撮りたかったお花。
シベのフワフワが良く出ていないな〜♪

夜、裏で1匹のホタルを確認。

2008/06/08(日) ボケの実
朝から曇空で、今にも雨が落ちそうなお天気。
ソネッポをし、毎日曜スケジュールの髪のカットをする。久しぶりにカラーリングもした。
午後、周りの草が気になるので、鎌を持って少し綺麗にしながら、前庭のボケの木を見ると何やら丸い実が付いている。
最初、そばの梅の実が落ちてくっついたのかと思ったが、よく観るとそうではない様子。娘にカメラを取ってもらい、撮影。
NET検索で、ボケの実と判明した訳。
薬用にもなり、焼酎付けもあるとか・・・たった2つだからそこまではできないが、初めて見た事に感動した。

2008/06/07(土) ミミナグサ
土曜日、私達7人だけの出勤で、ボスも朝、ちょこっと顔を見せてすぐお出かけになった。(笑)

富士さんから手紙が届き、S9000の修理の見積もりが書いてある。電話連絡ができなかったので、郵送したとあった。Mailでとお願いしたのに・・・ 来週から取り掛かるので送りは11日だとか、これじゃあ「クイックサービス」ではない。
50i のバッテリーを昨日ヤフオクで落札。こっちの方が早く届きそうだ。

裏で一輪見つけた。ミミナグサ。

植田監督率いる全日本男子バレーボールチーム、今夜のアルゼンチンとの戦いで、3-2のドキドキ試合をし、北京オリンピック出場が決まった。16年ぶりと言う長い道のりを全員で歩いて来たんだ。キャプテン荻野選手を始め山本選手、津曲選手・・・皆さん輝いていたね〜♪

夜、裏で2匹のホタルを確認。

2008/06/06(金) チャチャ
午前中萩に行き、4件ほど回って市内に帰る。
ガソリンが高くなったから、毎週は行けなくなった。
お天気は曇空で海もすっきりとは見えない。撮影日和ではないな〜 (><)
国道315号沿いは、ウツギの花が目立っていて綺麗〜♪

お花がないので、チャチャをUP。この場所がお気に入りの様子。ブラッシングしてあげないといけないな・・・。

夜、裏のホタルがまだ元気なのを確認。

2008/06/05(木) ハナショウブ
これは、2日の雨の日にY大学内で撮った。
50i なら傘を差して、片手でもこの位のでき。
昨日見たらもっと咲いていたが、カメラを置いて出たので撮られなかった。
アジサイと共に、雨が似合う花だな〜♪

夕方、いつも行く業者用の品揃えをしているお店で、「○○ちゃん」と声をかけてきた男性がいた。名前を呼ぶ人はあまりいないのに・・・と見ると、幼馴染のKちゃんだ。幼稚園から小学3年まで、お隣同士でよく一緒に遊んだ。男4人兄弟の長男で同級生。お母さんが入院され、そこで母に出会ったと言っていた。
10年位前には、クライアント先で時々話しをしていたが、今は脱サラして、「焼き鳥屋」をやっているとか・・・今度行ってみよう。

夜、裏で昨日のホタルが光っているのを確認。

2008/06/04(水) 卯の花
ウツギの花も満開の所が多く、ここでは風で花びらが舞っていた。「雪見草」との別名もあるらしい。
50i も電池の状態が悪く、調子が今一になってきたな〜 (><)

ナンテンの花が咲いたけど、家の周りは3軒それぞれの業者さん達がいらっしゃって、気が乗らない。

夜、チャチャの散歩をしていて裏でホタルが1匹が飛んでいるのを見た。水の無い池の周りに止まったが、何処で産まれたのかな?

2008/06/03(火) キキョウソウ
雨は上がったが曇空。
Y大学で昨日見つけたが、雨が降っていたので撮らなかった。綺麗な色だな〜♪
50i は、もうすぐ7万枚の撮影に到達するが、まだまだいけるね!
業者の方、昨日の夕方不在だったので、今日カメラを取りに来られる。富士さん、指定日どうりだ。

拳銃を持ち車で立てこもった男が自殺を図ったとか・・・
いろいろな事件・事故が多いな!

2008/06/02(月) アザミ
デジカメを初めて手にした時は、頻繁に撮っていた花。
家の周りに沢山咲いているのに、いつの間にか撮らなくなっていた。小雨が降る中、今日は撮ってみた。

OLYMPUSが、1cmマクロからデジタル100倍ズームまでいけると言う、凄いカメラを発売したようだが、私の腕ではこれで十分かな?

梅雨入り宣言はまだ出ていないが、日中21℃と少し肌寒さを感じる位の気温。

2008/06/01(日) テイカカズラ
昨日、妙湛寺で撮った。
ご住職が草取りをされていて、声をかけると、「梅をもがれてもいいですよ。」と言われた。毎年沢山の梅干を作られていて、時々いただく。

日曜日、朝から青空が綺麗だったので、大洗濯をし、竿全部を使って干した。
冬物衣料も夏物と入れ替え作業で一日つぶれたな〜。
1つ、1つ着ていた時の自分を思い出しながら、懐かしくも思う。
太ってしまい、9号の服なんかもう着られない。(泣)

この花は、FinePix50iで撮ったけど、このカメラで十分だったのに・・・・と思った。
明日からS9000は入院だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.