2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日
2024/01/17 29年目

直接移動: 20243 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2008/08/31(日) 無事ゴール
草刈予定がまた暑くなって中止。まだ31℃予報が出ている。
「24時間テレビ」を時々観ながら、ゴソゴソ片付けをした。
エド・はるみさんは、時々辛そうな顔をしながら、こつこつと走って、21:00前にはゴールに到着。感動したな〜♪
「サライ」を聞きながら、来年も元気で観られます様にと思う。

さぁ〜明日から9月だ!

2008/08/30(土) 24時間テレビ
今年もこの時期がやって来た。
毎年感動と時々涙しながらTVの前、今年のランナーは「エド・はるみ」さんで、女性では一番長い113Kmを走る。ぜひ、完走してね〜♪

休みと思うと、朝起きられず、草刈は中止。洗濯物の片付けで午前中はつぶれた。
午後から台所周りをぼちぼち磨く。まだまだやる事がいっぱい!
外でツクツクボウシが鳴いていたので覗きこんで見ると、杉の木の目の高さにいた。20cmまで接近したが、カメラを出す事はできず飛んで行ってしまった。(笑)

夜、東京23区で大雨の予報が出たが、大丈夫かな?

2008/08/29(金) 月末
朝のニュースで東海〜関東にかけて、大雨の為被害も出ているのを見る。亡くなった方も1人。名古屋では水没した車も写っていた。平成12年以来の記録的な雨量だったとか。
天気予報を見ていて「にんじん雲」と言うのを初めて知る。

30日は休みで、今日が実質の月末となり納品ラッシュ!
雨予報なので、午前中のうちに済ませたかったが回り切れなかった。(><)

2日間の休み、掃除と草刈をしよう〜!

2008/08/28(木) 萩行き
1ヶ月で一番嫌な仕事の日。朝から小雨模様だった。
何とかお昼までに済ませて市内に戻る。

夜、娘はバイトだったが 22:00過ぎになっても帰って来ない。30分を過ぎるとさすがに心配になって雨の中出てみた。45分位だったか暗闇の中に自転車のライトが近付いて来て「お母さん?」と声。
「レジが合わなかった」らしい。ご苦労さん!

2008/08/27(水) 初冠雪
富士山で初冠雪が見られた日。大正3年以来だそうだ。まだ8月だよ〜

アフガニスタンでボランティア活動をされていた伊藤和也さんの遺体が発見されたとのニュースは、午後聞いた。
まだ31歳なのに・・・お母さんが「観光とか旅行で行ったのだったら諦めも付きますが・・・」と涙声で話されていたのが印象に残る。
同年代だろうな〜 心よりお悔やみを申しあげます。

2008/08/26(火) 三面鏡
朝、支度をしていたら鏡が傾いてきた。裏を見ると、鏡を支えている箇所の板が外れかけている。時間もないので取り合えず台から下ろしておく。
社会人になって自分で買った物だからもう随分になるが、愛着があってなかなか捨てる気にならない家具だ。
昼休みに電ドラと補強金具、小さめのビスを用意し直した。
これでまたしばらくは使えるね〜♪ 
物が壊れても貧乏性だから修理する方向に頭が回る。
幼稚園の頃から、ドライバーを片手にオルゴールを何度もバラしては組み立てていた。誰の影響だったんだろう?

日中32℃予報だが、実際はもう少し高かったような暑い日。

2008/08/25(月)
今年も梨の季節がやって来た。
午前中に梨組合さんへ行ったので、東京のM宅と、春に送る手続きをしておいた。明日発送の予定。
お昼に1つ食べてみたら、まだ少し早いかな?と感じる甘みで、手がべたつくほどではない。でも初物で美味しい〜♪

朝は過ごし易くなったが、日中は30℃予報で車のエアコンは、まだ「強」を付けて走る。この夏、高いガソリンを撒いて走ったな〜
オリンピックが終わり、夜は久々にロードショーを観ながら過ごす。
今夜のメニューは、鯛のアラの吸い物・天ぷら4種です。

2008/08/24(日) 北京オリンピック最終日
17日間の最後の日となった。
男子マラソンを観たいので 6:30から気になっている草刈をする。涼しくなったとは言え、太陽が昇り陽が当たるとやはり暑い。気持ち良い汗をかいて30分で止めた。

2時間あまりTVの前で尾方選手と佐藤選手の姿を捜したが、スタート時点で見られた位であとはTop集団しか写らない。
結果、ケニア生まれの日本育ち、ワンジルが最高記録で金メダルに輝く。ゴールした時の十字を切って祈る姿が印象的だったな〜。尾方選手は後半で何人も追い抜き46位から13位まで上がってゴール。佐藤選手は残念ながら完走選手最下位の76位となる。両選手にパチ!パチ!
21:00前から閉会式だが、最後まで観られるかな?

今日のチャチャ

2008/08/23(土) 処暑
昨晩は凄い雷と雨。夜中に稲妻の明かりで何度か目が覚めた。
オリンピック、陸上男子400mリレーで、トラック競技史上初の銅メダルを取った。朝原選手の嬉しそうな顔が何度も放映されている。引退されるんだもんね、良かった!

休みではない土曜日、ガンバッ!

カリガネソウ
久々に妙湛寺に行って撮った。まだ咲き始め。

2008/08/22(金) 20.5℃
今朝の最低気温 20.5℃。日中は平年並みの31℃。

オリンピック、星野JAPANが韓国に負けたから、あとは銅メダルを狙う位置しかない。

娘はバイトが休みなので、久々に飲み会に行ったから、夜はのんびりだった。

今日はそんなとこかな〜♪

2008/08/21(木) 処暑近し
朝、顔を洗う時、水の冷たさを感じた。猛暑も終わりなんだな〜
でも日中はまだまだ30℃はありそう。

オリンピックも全部観られないままだが、最終の男子マラソンが楽しみ。箱根時代から観ている、尾方選手、佐藤選手の活躍が期待できるかな?
女子ソフトボールは、アメリカに勝って金メダル。凄いな〜♪

娘はバイト、今夜のメニューは、具だくさんの冷麺を作った。

2008/08/20(水) 30℃以下
今朝の最低気温22.9℃。熱帯夜から開放された気分。
お昼過ぎ 13:00に 29.8℃とかなり低めだったが 14:00〜15:00は 30℃を越えたかな?
梅雨が早く明けたお陰で、暑い日が続いた7月〜8月だったが、これでピークは越えたようだ。
車から降りた時の熱風が少し和らいだな〜♪
久々に花を撮って見る気分になったがUPは無し。

クーラーを思い切り使ったから電気代が5,000円もUPしていた。(;><;)

2008/08/19(火) 少し涼しくなった
昨夜から雨と雷で朝は大分涼しくなった。
高校野球も意外な形で終わり、仕事中の楽しみが無くなった。(笑)

夜、男子体操種目別の鉄棒をやっていたが、冨田選手は着地で膝を着いてしまって6位と残念!
初出場の中瀬選手は5位で素晴らしいと思う。
鉄棒も離れ技が多く取り入れらるようになり進歩したな〜♪

2008/08/18(月) 決勝
甲子園もいよいよ決勝戦だが13:00からで観る事ができない。
ラジオで聞きましょう〜♪
大阪桐蔭(北大阪) VS 常葉菊川(静岡)
さァ〜どっちかな?

お盆明けで少し涼しさを感じる日になった。

甲子園結果
17:0 で大阪桐蔭が優勝!おめでとう!
コメントは・・・ありません。

2008/08/17(日) 準決勝
オリンピック、女子マラソンを観て残念!次は・・・
11:00からの準決勝。
第一試合
浦添商業 VS 常葉菊川は、4:9 で 沖縄の浦添商が無念!
第二試合
大阪桐蔭 VS 横浜は、9:4 で大阪桐蔭が逃げ切った。
投手とバッターの駆け引きを見ているとドキドキする。
横浜高校、土屋君の夏も終わった!優勝すればヒーローになっていたかも?
明日は13:00から決勝だけど、仕事だ〜〜(><)

お盆の4日間もTV三昧で終わって何もしていない。
暑さは少し和らいだかな?

2008/08/16(土) 準々決勝
朝からどんよりで気温は多少低くなった。
昼前から雷がゴロゴロと、かなり長い時間上空に停滞していた。稲妻を狙ってカメラをセットして待つがあまり光らない。
甲子園も観ながら、忙しい(笑)
智弁和歌山 VS 常葉菊川は、一時11点も差を付けられたのに、9回で3点差まで追い上げた智弁和歌山の底力を観られた。10:13 と打撃戦で常葉菊川の勝ち。
聖光学園 VS 横浜、2打席連続ホームランと面白い試合になったが、6回が終わった時、大雨が振り出して試合中断。1:11 だったから聖光としたらノーゲームを望みたいところだったろうな〜
42分の中断の後、試合は再開され、1:15 で横浜が準決勝に進む。
オリンピックも日本の活躍を観たいし〜♪
このお盆はTV三昧です。

2008/08/15(金) 甲子園
オリンピックも気になるが、高校野球ベスト8が残った試合もまだまだ目が離せない。
今日、明日でベスト4が決まる。
第1試合
報徳 VS 大阪桐蔭は 4:7
第2試合
浦添商 VS 慶応は、延長10回までの面白い試合となった。
結果 4:3 で浦添商が準決勝に望む。 手に汗握る試合だった。
18歳を先頭に16歳の子もいるだろう、周囲の人、ご家族の思いやりと協力があってこそ、ここまで進んでこられているんだね〜♪
明日も多分観ると思う。

2008/08/14(木) オリンピック
朝、目が覚める瞬間 「休みだ〜」と嬉しいな〜♪
可燃物ゴミ収集日なので、ステーションまで行くが朝から強い日差しでまた暑い!
町内のお局様的存在の方から、回覧板を作成して欲しいと要望があったのは先週だったか、娘が聞いていて、朝ポストに手書きの原稿が入っていた。
午前中に仕上げて、夕方前のお家のポストに入れておいた。

後はオリンピックと高校野球三昧。

北島康介が200m平泳ぎで金メダル。2大会連続2冠達成。
体操個人で内村航平(19)があん馬で2度の落下にもめげず、23位から逆転2位の銀メダル。TVから離れられなかった。
男子バレーは力不足かな?

2008/08/13(水) オリンピック
朝方雨が降って少し涼しくなると思ったのに気温は上昇!
35℃まで上がったかな?

昼休みにオリンピック女子体操の演技を観る事ができた。
結果は中国が金メダルを取ったのだけど日本女子5位入賞と頑張りました。
過去2回は出場さえできなかったから選手の感激は伝わってくる。
それにしても、内容が凄く進化しているのに驚き。
平均台上でバクテン? 凄すぎる!

明日からの休み、会社の周辺を草取りをしたけど暑くて疲れた〜♪

裏で今年初めてツクツクボウシが鳴いているのを聞く。
いつまで続くか気を付けておこう。

2008/08/12(火) 銀メダル
日本男子体操団体で銀メダル!
2連覇の金メダルとは行かなかったが、アメリカを逆転してのメダルだ! おめでとう〜♪
私、これでも中学、高校と体操部だったんだよ〜 ^ ^v (何10年前?)
中学校の時、男子体操部の I 君に憧れていたんだけど何年か前の同窓会で (- -)
人生って面白いね〜♪

高校野球にオリンピック、この夏は急がし過ぎます。

33℃予報が外れたと思われる気温で朝から暑い!
明日1日出たら盆休みに突入〜 ガンバッ!です。
暑すぎて画像無し。 

今夜の夜から明け方にかけてペルセウス流星群が見られるらしいけど雲がいっぱいで無理だな。
と言うより起きていられません。(><)

2008/08/11(月) 金メダル
オリンピックで金メダル、日本中が湧き上がった!
競泳100m平泳ぎ、北島康介選手が2連覇で世界新を出したと誰もが知っているニュース。お昼前には報道されたけど、我上司、夕方帰って来て「ねェ〜ねェ〜ニュース!北島が世界新で金メダルを取ったよ!」と・・・(笑)
この性格が人を引き付けている。
新しい情報をいかに早く世界に伝える事は、今や競争になっている。
Googleのストリートビューで住所入力一発、春のアパートが画面に出たのには少し驚きだ。
これって少し問題あり?

今日も35℃まで上がった暑い日。
Y大学のキャンパスから撮った雲。

2008/08/10(日) 誕生日
春、誕生日おめでとう〜♪ ^ ^v

5:00過ぎに起きてソネッポと、ももじろーさんにカキコを済ませ、6:00過ぎから電動鎌で裏の草取り。歯を新品に変えたので良く切れる事。500円位なら苦労して研ぐ事は無かった。(><)
暑くなる前にと思ったが7:00までするとさすがに汗だくだくだった。
今日の予報は36℃だ。

後は高校野球三昧。

夕方、日が傾いてからも始めたが暑いのなんのって・・・
まだ気になるけど止めた。
娘は、コンビの相手が苦手な人らしく大儀そうにバイトに出かける。

2008/08/09(土) また暑い〜♪
昨日から北京オリンピックが始まった。
日本時間で 21:08〜 ついつい24:00まで観てしまう。
聖火が着く場面はうとうとしてしまい朝のニュースで見た。

今朝は多少眠かったが休みではない。(><)
朝の雲は秋を思わせる位爽やかだったのに、お昼前からどんどん気温は上がりまた35℃! 車内から入道雲を撮った。

高校野球も面白いし、オリンピックも見たい。
男子バレーが興味あるところかな?

「柔ちゃん」残念!

2008/08/08(金) 8月6日撮影
昨晩の雨で今朝は少ししのぎ易くなった。
雲も多く暑さをあまり感じない。この位だと良いな〜♪
せっかく撮ったのだから記念にUP。

甲子園では熱い戦いが行なわれている。今日で1回戦は終わり第3試合からは2回戦に入る。
今年は誰がヒーローになるのかな?

2008/08/07(木) 立秋
暦の上では秋だがまだまだ暑さは続く。
昨晩撮った絵。手持ちのわりにはまずまずなのでUP。
岩国のチームとか言っていた。

2008/08/06(水) 七夕ちょうちん祭り
今年は娘が「写真撮りに行こう」と、声をかけて来たので平日ではあるけど出かけた。
電池切れであまり撮れなかったが、これをUP。

2008/08/05(火) 暑い〜!
天気予報はまたまた35℃と聞くと動くのが嫌になる。
お昼に関東地方は大雨、洪水注意報が出た。それからどの位後か分からないが、東京はマンホールの中で下水管の修理をしていた人達が急な水に流されたらしい。お一人は3km先まで流されていて意識不明とニュース。先日の神戸の川と同じような事故。
短時間のうちの大雨、怖いな・・・

娘はお昼に釜飯の宅配を取ったとか・・・贅沢!(笑)

2008/08/04(月) どんより
今朝5:00過ぎ頃から大雨になっていた。お陰で少し涼しい朝になり支度も楽。朝の天気予報で市内は32℃と言っていたので過ごし易いだろうと思っていたら、お昼過ぎから気温はどんどん上がり暑くなる。(;><;) なんだよ〜
移動時間が長くて、高校野球も熱戦を聞く事ができた。
地元はもういないけど他県の学校の試合も面白い。

取り合えずUP

2008/08/03(日) 草刈り
日曜日恒例のソネッポにUPする画像が無くて夢まで見た。
6:00にお詫びのコメントだけ書いてどうにか間に合う。

午前中から知事選の投票に出かけ、娘の要望で買い物をして帰る。午後、少し気温が低いので駐車場の草刈りを始めたが電気マシーンがまったく切れない。歯を研いでみたけどダメ!しかたなく鎌で手作業をするが暑くなって途中で止めた。そばにお家も建ち、道路も出来たので家の裏が丸見えになった。
夕立が降って少ししのぎ易くなったかな?
高校野球を観ながらのんびり〜♪
明日からの一週間が長いな〜(><)

2008/08/02(土) 甲子園
第90回記念大会。オリンピックの関係で平年より早く始まった。
開会式からずっと観て、第一試合。北北海道の代表駒大岩見沢 VS 関工。春夏を通じて初出場にもかかわらず、落ち着いた試合運び。満塁のチャンスは2度あったが惜しくも 8-6 で破れ彼らの夏は終わった。よく粘りました。お疲れ様〜♪
さぁ〜お昼ご飯を食べよう!13:15だ(笑)

2008/08/01(金) 8月〜(;><;)
ガソリンを始め、食料品も相次いで値上ラッシュの日となった。レギュラーが180円台後半だなんて、うそッ〜と言いたくなる。
7月は猛暑日が続き過去の記録を更新。
熱帯夜も2週間以上続きこちらも記録更新したようだ。
今日も暑い! 午後3時にはたぶん36℃以上あったと思う。

福田内閣改造で幹事長に麻生氏が決まったと報道されている。

取り合えずのUP!

娘が最近Blogを始めたので私も会員になってみた。
毎日たわいも無い事を書いているが、覗いて見て彼女の心境が少し分かる。本音は出ていない事も・・・バイトを辞めたいと言うのは本気かな? 暑いから大変と思う。
バイトの日は夜食のメニューをMailしている。
今夜は牛肉のたたき、カボチャ&ピーマンの天ぷら、きゅうりの浅漬けです。
お兄ちゃんは自分で作ったりして食べているんだよ〜
長男、18年間しか面倒をみてあげらなかった事は、一生の汚点です。(- -)
今夜はハチャメチャ!疲れたな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.