2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2010/04/30(金) ツツジ-7
飛び石連休で出勤の日、お昼前から雨になった。
先日撮ったのだがこれも種類が違う。

フィトフレームのチャチャに画像が出ません〜(><)

2010/04/29(木) タチイヌノフグリ
昭和天皇のお誕生日が「昭和の日」となったのは何年前?
随分昔、「商魂祭」と言うお祭りがあって、毎年祖母に連れられ、草競馬を見に行っていたな〜♪
競馬より、キンギョすくいとか、露天のお店を回るのが好きだった。

この花、本当に小さくて、私の目ではシベまで見えない。
お天気が良いからよく開いていた。

2010/04/28(水) 五重塔
昨日の夕方、30分の待ち時間ができたので、寄ってみた。
ツツジはまだポツポツで、緑が目立つ。
この前来たのは、長男が彼女を連れて帰った時だったな〜

午前中、月1度の萩回りなのだが、クライアントさんが、データを送れなかった事でバタバタした。
何度もTEL連絡をし、結局ボスに徳山まで走ってもらう事になる。すみませんでした。(_ _)

2010/04/27(火) ツツジ-6
昨夜からの雨も、午後は上がりお天気回復の予報。
家の周りには何種類のツツジが咲いているのか、数えた事はないけど、白も良いな〜♪     

2010/04/26(月) ニシキギ
先週からポツポツ咲き始めている可愛い花。
風があるとブレてしまう。

昨日の市議選の結果、I氏は当選されたそうだ。おめでとうございます。頑張ってくださいね〜♪

2010/04/25(日) 飛行機雲
午前中に撮った絵。ANAかな?澄み切っているのでかすかに機体が見える。
久しぶりに良いお天気になったが、上空は冷えているのだろう、風はまだ冷たい。

2010/04/24(土) エビネ-3
昨日東京は、4月下旬で、10.1℃と、58年ぶりの寒さだったそう。皆さん風邪などひいていませんか?

午前中、花の手入れをしていたら選挙カーが通り、私の姿を見かけて高校の後輩でもあるI氏が車から降りて来られた。
明日がいよいよ市議選の投票日だから、皆さん必死だ。
「お願いします!」と手を差し出され、握手をする。「頑張ってくださいね!」と励ましてあげた。
49人の立候補者で当選は32人かな? Iさん、当選すると良いですね!

夕方になって、前庭に咲いていたこの花を撮る。少し色白なお顔。

2010/04/23(金) エビネ-2
曇りでまた、肌寒くなった。GWも近いと言うのに変な気候だな〜(><)
この花、今年は同じ種類しか咲かない。
左端のは、茎が折れている。昨日の強風のせい?
可愛そう〜 (_ _)

2010/04/22(木) ベニドウダン
昨日、クライアントさんの近所で植木市を開催していたので買った。
2008年に、キンモクセイを買った時と同じお店だが、赤いのは初めて見た。何処に植えようかな〜♪

午前中、大学内で400ml献血をする。今回で33回目になってる。
最近は半年に1度、400mlを採ってもらうようにしているが、200mlの頃と合わせても9,000ml位にはなるかな?
奉仕と言うより、健康管理の為。

2010/04/21(水) ツツジ-5
裏にあるこの木、今年は沢山の花を付けた。
家の周りがにぎやか〜♪

2010/04/20(火) コデマリ
雨になったがわりと暖かい日。
駐車場そばで咲き始めた。この花とは少し葉が違う品種もあるのだが、今年は蕾も付けていない。

2010/04/19(月) チャチャ
お気に入りの場所で、日光浴をするのが日課になっている。
手前が、ブロックに植えたキンギョソウだけど。何時咲くかな〜♪

2010/04/18(日) キランソウ
昨日、裏で見つけて、マクロで撮りたかったので、残しておいた。低すぎて脚が付けられず、レリーズもなし。まぁ〜いいか・・・

今日、13:00からT君の葬儀だ。
ご冥福をお祈りいたします。

2010/04/17(土) 庭石
東日本、東京・横浜で、41年ぶりだと言う雪景色が報道されていて驚いた。
高速も、雪で通行止めになっている箇所ある。
この時期の雪、どうなっているのかな?
こちらは、久しぶりに18℃と暖かい日になった。

午後から、娘と前庭の草取りをする。何時間か取っているうちに、石が埋まっている事に気付き、次々と土を退けていった。数えてみると、大小合わせて30もの庭石。今まで何個かは出ていたのだが、こんなに並んでいたとは・・・
自然に隠れたのではなく、土で埋めたように見える。
娘が、「つまずかん事よ。」と笑っていた。

昨日、T君の葬儀の件で連絡しておいたA君からTELがあり、明日は一緒に行く、K君の仕事の都合で葬儀に出られないと言う。朝なら2人揃って行かれるから顔を出すようだ。
「中学時代バスケ部で一緒だったからね。」と言っていた。

2010/04/16(金) エビネ-1
この花も毎年咲いてくれる。こうすぐ開くね〜♪

朝のニュースで、長男の同級生T君が交通事故で亡くなったと知った。カーブでセンターラインをはみ出しての正面衝突らしい。相手は骨折だったようだが、T君は3時間後に・・・
昼休みに長男に知らせ、弔電を打っておいた。奥さんが喪主だとか。若いのに本当にお気の毒。

2010/04/15(木) ツツジ-4
予報では山沿いで雨か雪と報じられて寒い日。
何種類かあるツツジだが、この色も可愛い〜♪

2010/04/14(水)
前庭に1本だけある梅の木。良く見ると沢山実を付けている。
今年は収穫して梅焼酎が作れそうだ。
青空が広がり気持ちの良い日になったが、気温は、13℃と3月並で寒い。

2010/04/13(火) ツツジ-3
玄関先に咲いている、小ぶりだが八重の花。

午前中、昨年大学を定年退職され、東京の立川にお帰りになった、H先生から連絡をいただく。私に仕事をくださるとおっしゃるのだが、覚えていてくださり、ありがたい事だった。

2010/04/12(月) 月桂樹
降水確率100%の日。
今月も、120%達成できそうだから、朝礼でもボスは何も言わない。 v^ ^v
毎年咲いている月桂樹だが、日当たりが良くなったせいで、今年は花が多いね〜♪

町内の役割で、ゴミに関する回覧板の作成を引き受けたから、
またまた、忙しくなった。

2010/04/11(日) シュンラン
雨の日曜日。
昨日開きかけていたこの花、雨の中綺麗に開いていた。
背丈は10cmもないから、ピントの確認もできず、ほぼ感で撮った。シベ部分の紅色が可愛い〜♪

午後から町内総会に出席。

2010/04/10(土) スズメノエンドウ
すっきりしないお天気だが、雨にはならない予報。
午前中に駐車場そばで撮った。
本当に小さくて、私の目では紫まで見えない。
FinePixS9000+マクロレンズ

長男は、今日も引越しをするようだ。

午後から娘と草取り三昧。
縦に置いてあるブロックの穴を利用し、何か植えようと思いつく。早速、近くのホームセンターでいろいろ品定めをして回るが、なかなか決まらない。ある程度の高さになるキンギョ草が良いと言う事で、20本ばかり買った。黄色を主に赤・オレンジ・白と夕方までかかって植える。
花が咲くのが楽しみ〜♪

2010/04/09(金) ツツジ-2
今朝は不燃物収集の日で、上司に「少し遅れます」とMailをし、ゆっくり棄てる事とした。
この一年、町内の世話役をしなければいけないから、ゴミ収集の日は監視が必要だ。
裏のツツジがよく咲き始めた。

2010/04/08(木) フデリンドウ-2
3日に撮った株に、今日は3つも花を付けている。
蕾も見えるから明日は4つ咲くかな?
まだ、霜注意報が出ていたが、良く晴れた18℃まで上がる予報。

2010/04/07(水) 桜-2
昨日との気温差が8℃もあり、肌寒い日になった。
蕾だったこの花が大きく開いている。
空が青いといいのにな〜♪

2日の夕方、広島での試合前練習中、急に倒れられた巨人の木村拓也コーチが亡くなられたと報道されている。
くも膜下出血で意識が戻らないままだったとか・・・。
原監督も涙の会見をされ、見ていてもらい泣きしそうになる。
37歳で会社の後輩が「俺と同じよ」と言っていた。
謹んでお悔やみ申し上げます。

2010/04/06(火) ツルニチニチソウ
少し木陰で開きかけた色鮮やかな花を見つけた。
開いた花より濃い紫だ。
曇だけど、22℃まで上がる予報が出ている。

日曜日に、お隣から掘りたて筍をいただき、今日のお昼も美味しく食べた。

2010/04/05(月) ノジスミレ
昨日は草取り三昧で、撮影はしなかったが、今日撮ってあげた。可愛いな〜♪

2010/04/03(土) フデリンドウ-1
有給消化で毎土曜日は休みを取るようにしている。
少し肌寒い朝だったけど久々に良く寝たな〜
娘もわりと早く起き布団を干している。
毎年咲いてくれるこの花。前庭に2つ見つけた。

2010/04/02(金) 満開
仕事中、一の坂川沿いを通ってみる。平日で肌寒いせいもあり、花見客はちらほらだ。
車の中から撮ってみた。

夕方、長男からTELがあり、5月15日の大安に、お互いの家族の顔逢わせをすると決めたそうだ。
母も妹に逢いに行きたい様子だったが、今回は取り止めるそうだ。

2010/04/01(木) スイセン
新年度が始まった。3月はよく頑張りました。 v^ ^v
達成率145%!

雨模様になったが、気温は18℃位まで上がりそう。
駐車場のそばに咲いているスイセン。
これも品種が分からない。(><)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.