2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2010/05/31(月) コモチマンネングサ
この花も好きな被写体。
雑草なんだけど、よく見るとシベの可愛い事!
駐車場はサンルーフの陰で、直射日光をさけて撮れる。
風呂用イスに座り、三脚を着けるとちょうど良い位置になるし、車の陰だから人目も気にしなくてすむ。しばらくはこのパターンかな?

娘は、何日ぶりかに会社に出た。

2010/05/30(日) ミゾソバとアリ
先週は、雨で中止になった町内の清掃の日。
前のお家は毎年ご夫婦で出ていらっしゃるが、周りの新しいお家は何方も・・・見かけない。回覧板を見ていないのだろうな〜
1時間以上かけて、家の周りの草取りや剪定をした。
晴れているが、風が涼しい位で気持ち良かった。
好きな被写体が咲いたので撮っていると、アリさんが何度も邪魔をする。UPしてあげよう。

娘は調子が戻ったようで、午後から草取りをしていた。
やれやれだね〜♪

2010/05/29(土) センターフォーカス+マクロ
以前から欲しかった、センターフォーカスのフィルターを格安でGETし、今日届いた。早速マクロレンズを着けて撮ってみる。
カメラの電池切れで満足いくまではできなかったが、こんな風に撮れるんだ〜♪

2010/05/28(金) 萩行き
朝は、10℃に届かないくらい寒かった。
月に一度の萩行きだが、来月で終わりだな〜
シーマートに行き、妹に金太郎やちくわを送っておいた。

娘は、蕁麻疹がおなかにまで出たと騒ぎ午後から病院へ。
薬を変えてもらったようだが、なかなか治らないね〜(><)

シルバーの方にお願いしていた雨トイが、今日新しくなった。

2010/05/27(木) キンギョソウとチャチャ
チャチャ、お昼はこんな状態で外につながれている。
バックのキンギョソウは、もう少し蕾が残っているから、まだ楽しめそう〜♪
草取りしなくちゃあ、ボウボウだ。(><)

年に一度Y大学の大きな仕事が出たが、今年は競合と争う事になる。昨年も他社に負けて取れなかった。最後のご奉公でぜひ取りたいな!

娘はまだ咳が止まらず、苦しそう〜!

2010/05/26(水) セッコク-2
霧雨の中、満開のセッコクを撮る。
今年はこの花も数が多いな〜♪
お昼、娘が「お腹空いた〜」と起き出してきた。大分調子が戻った様子で、買って帰ったほか弁を食べていた。

2010/05/25(火) キンギョソウ-3
昨日は、午後から娘を病院に連れて行った。
風邪らしいが点滴をし、薬も5日分もらってる。
今日も、朝は会社に出たようだが、お昼前には早退し、寝ていた。
明日からの名古屋行きは止めるように言ってるけど、どうすることやら・・・(><)

キンギョソウの最後の色の花が咲いた。小さい画像は花の形が違う。

帰宅後、名古屋行きのキャンセルを決めた為、ホテルのキャンセルや、業者に連絡したりとバタバタする。
長男からもTELがあり、10月2日に式を予定して、会場やホテルを決める動きをしているとの連絡。
さっそく、旅行会社にいる、元後輩のO君に連絡して、いろいろな手配をお願いしたいと頼んでおいた。
彼、10月8日に長男誕生予定と嬉しそうだった。

2010/05/24(月) アゲハチョウ
昨日からの雨は上がったが、庭先を見ると、羽を痛めたアゲハがじっとして止まっていた。元気に飛んでいけるかな〜?

娘は咳込んで苦しそう。朝は出たようだが、お昼で帰って来た。
名古屋行きが待ってるのに大丈夫?

2010/05/23(日) 肉球
雨の日曜日。
チャチャは、人の布団の上でおくつろぎだ。
足を撮ってみたが、肉球が隠れる位、毛がふさふさなんだな〜♪
町内行事の草取りは行なわれないようで、人影は見えない様子だったから、家の周りの草取りも中止。
上京の疲れからか、娘は風邪気味状態でダウンしている。昨夜はバイト先の送別会に出かけて午前様の帰宅。写真も70枚〜撮ったようで昼から起きてマスク姿でプリントアウトしていた。
健康管理もちゃんとしなさいよ!(* *)

2010/05/22(土) キンギョソウ-2
一週間が経ったね〜♪
どんよりした空になって午後からは雨予報。
午前中、以前家の修理をお願いしたシルバーのK氏が来られ、はしごを使って屋根の様子を見てくださった。雨といが壊れているようで、雨の日は裏口がびっしょりになる。柱等が腐ってもいけないので、修理をお願いしたわけ。
新しいといがいるようで、とりあえずの応急処置をして帰られる。

キンギョソウはいろいろな色が咲き出した。

2010/05/21(金) ボケ(東洋錦)
戻り咲き?1つだけ花を付けているのがいとおしくて撮った。
昨日に続き夏日になる予報だ。
午前中、Y大のN先生から大きな仕事をいただける確約を取り着けたが、引継ぎだけはきちんとしておかなければ・・・

北朝鮮と韓国、どうなるんだろうね〜?

2010/05/20(木) セッコク-1
1つだけ咲いた。
昨年は14日だったから随分遅いな〜♪気温の変化は、確実に植物達に影響している。

宮崎県、口蹄疫の発症で32万頭以上の牛・ブタが殺処分されるというニュースを見聞きし、心が痛む。

2010/05/19(水) アヤメ
ミニ旅行から帰ってみると咲いていた。
小さい画像は、昨日撮ったもので今日は雨。蕾がまだ9個も付いていて、初めての大株になった。
セッコクも、もうすぐ咲きそう〜♪

Windows Liveのフォトに14日〜16日の人物画像をUP。

2010/05/18(火) キンギョソウ-1
留守の間の水遣りを、近所の友人に頼んでおいたおかげで、昨日帰って開花を見た。20本全部ではないけど、可愛いな〜♪
黄色を主に、いろいろな色を交互に植えている。
白から撮った大きな画像に、赤から撮った小さい画像を合成。
15日にお逢いしたY家のお父さんは、金魚(ランチュウ)を増やしていらっしゃるそうで、私がこの花を選んだのも、意味のある縁だったのかもしれない。(こじつけ?笑)

2010/05/17(月) 富士山
1つの行事も無事終え、帰りの日。
新横浜を12:29に乗ると13:00頃ちょうど見えるのだが、こんな状態で頂上がかろうじて写った。
小さい画像は、朝04:44:44とぞろ目になっていた日の出。26階から

16:37に新山口着。帰りに実家へ寄り、妹からと私達の土産を置く「話はまた聞こうね」と言われ、急いでチャチャを向えに行く事にした。

2010/05/16(日) 江ノ島
赤羽にいる妹が出て来て4人で江ノ島へ

お昼は、しらす丼や海鮮丼
夜は、40階から夜景を眺め和定食にエビス

別行動をしている娘が心配でなかなか寝付かれず、何度もMailをした。
23:30には帰ったようで、夜中に目が覚めて隣に居るのを見て安心!

2010/05/15(土) 中華街
顔合わせの日。
横浜まで電車で移動し、駅から15分歩いたかな?
初めておろしたヒールが痛くて、周りの様子を見ている余裕はなかった。
11:30前にはY家のご両親、兄上とお逢いできたのだが、挨拶もそこそこで食事会の料亭に入る。
大事な席なのに、私がきちんとご挨拶できず、長男と彼女が全て取り仕切ってくれ、助かりました。(_ _)
穏やかな雰囲気の中で終える事ができたのだが、せっかくの料理がどこに入ったのか覚えていない(笑)

一度、ホテルへ戻って着替え、TXで2人のマンションに行き、初見する。新幹線の線路沿いでカメラアングルにはピッタリだ!
その後はバス、電車と乗り継いで中華街へ!

2010/05/14(金) 牡丹-7 月世界
牡丹シリーズ 月世界。

今朝は、5:00前には目が覚めた。遠足の日の子供の心境みたい。(笑)
チャチャはそばから離れないでつきまとう。おりこうさんで待っててね〜♪
昨夜、長男に横浜の気温をMailで問うと、「夜は寒いね」との事だった。コートが要るかな?
長野は、30cmも雪が降ったと報道されていたけど、この連休からの気温差は異常だ。
母が「気を付けて行きさんよ!」とTELしてきてくれた。
3泊4日の旅、無事で、何事もスムースに済みますように!

日記は帰ってから穴埋めします。

2010/05/13(木) 牡丹-6 
牡丹シリーズはまだまだ続く。

今日から有給を取った。
娘は、午前中会社に出て、夜のバイトは休みにしている。
久々に美容院に行く事にして、クライアントさんのお店で初めてのカットをしてもらう。話しているうちにヘナのカラーリングが良いとの事でこの際してもらう事になった。時間はかかるが、市販のでは髪が痛むそうだ。
丁寧なマッサージ付きですっきりしたな〜♪
午後から娘と荷造りをし、セブンから宅配で送っておいた。
女二人、3泊だから大荷物になったよ〜(笑)
チャチャは、近所のペット病院で預かってもらうけど、寂しがるだろうな〜 ごめんね (_ _)

2010/05/12(水) 牡丹-5
明日から休みを取るので、何かと忙しい。
昨日、日高市のR子さんから新茶が届いた。お礼にフク刺しセットを送っておこう。

牡丹の続き
「トキワズ」大輪の花だ、珍種らしい。

2010/05/11(火) 牡丹-4
今日は、後輩と同行で益田まで行く。お昼は現地になるから、朝のうちにUP。

胡蝶の舞
花びらがスリムだな〜♪

2010/05/10(月) ツボスミレ
昨日の夕方裏で1つだけ咲いているのを見つけた。
雑草の中、真っ白で小さくても良く目立つ。
覗き込んでも、私の目では紫の網目までは見えない。(笑)

朝は雨だったけど、午前中に秋芳へ行ってきて、仕事を片付けておく。13日から休むので段取りをしておかなければ・・・。

2010/05/09(日) ニワゼキショウ
この花が咲いた〜♪
ありふれた花だけど好きな被写体だ。
曇空だけど、雨は降らない予報なので、大洗濯をする。

午前中に、結納ドットコムさんから、注文していた物が届いた。
丁寧な梱包の中身にはきちんと筆耕がしてあり、渡す時の口上も手書きで書かれていて、親切さが伝わってくる。
準備は着々とできていますよ〜♪

2010/05/08(土) 母の日プレゼント
昨晩、長男のお嫁さんになる彼女から届いたお花。
お礼はすぐTELしておいたけど、撮影は今日になった。
カメレオンのように色が変っていくらしい。
綺麗に咲き続けて欲しいな〜♪

午前中、会社に出て事務処理をし、午後は有給を取った。
娘の支度がまだ完全ではないので買い物三昧になる。
先日買った、母のサンダルが小さかったらしいので同じ型の大きめを買って持って行った。
暑いくらいの気候だが、来週はどうかな?
娘はバイト仲間と、お食事会だと言って、夕方から出かける。

2010/05/07(金) 牡丹-3 シャントール
昨日、長年使っているお気に入りの腕時計が壊れた。
電池切れだと思って、時計屋さんで交換してもらったのだが、
入れ替えても動かない。分解掃除は高くつくと言われる。
SILVIO VALENTINO製で好きだったのにな〜♪
NETで探してもいいのは見つからない。
あ〜あ〜(><)

この花、スイス牡丹だとか。

2010/05/06(木) 牡丹-2 八千代椿
連休明けの出勤はたいぎだな〜 (><)
牡丹シリーズでしばらくはネタがある。
昨日まで夏日が続いていたが、今日は雨で少し気温が低い。

チャチャの誕生日プレゼントで、お散歩用のリードを買ってあげた。

2010/05/05(水) 牡丹-1 太陽
連休5日目。立夏
娘もバイトが休みなので、母を連れ先日行った大型ショッピングセンターへくじを引きに行った。
お昼時でもあるので、昔、父がよく連れて行ってくれていた、うどんやさんで、昔話をしながら食事を済ます。
お腹いっぱいになって、いざ、くじ引きコーナーへ!
ガラガラで6本も引けたのに、全部はずれでお菓子ばかり。(><) 娘は「こんなもんよ!」と笑っていた。
店内を回り「母の日」プレゼントでサンダルを買ってあげる。
その後、今年は低温のおかげで、まだ見頃だという「龍蔵寺」へ牡丹を見に行く事に。
何種もの色とりどりの花に囲まれ母もご満悦の様子だった。

高速道路大渋滞とか、新幹線130%の乗車率とかのニュースを観ながら、縁遠い我が家の連休は、ささやかな親孝行をして終了!

2010/05/04(火) アメリカフウロ
連休4日目。
草取りの度に、この花が咲くのを待っていた。
今朝、水遣りをしていて1つだけ開いているのを見つける。さっそくカメラの登場だ。まだ開ききっていないけど嬉しい。^ ^/

2010/05/03(月) 正装
連休3日目。
祖母の命日でもあるのに、お墓参りには行かなかった。
市内は今年初めての夏日を記録し、26.7℃まで上がったらしい。

NETからの購入だけど、5月中旬では暑いかな?
イタリア製の生地だとある。どう?

2010/05/02(日) チャチャ
連休2日目。
今年は14日からの上京を控えているので、海にも行かず家の片付けをしている。
駐車場周りの草刈りもしたが、まだまだ綺麗にならないな〜

夕方になって、自分のお布団でくつろいでいるチャチャを撮る。
休みの日は、朝から外に出たがってしょうがない。
もうすぐ7歳の誕生日だね〜♪

2010/05/01(土) 1日限定ランチ
連休初日、以前から娘が言っていた「1日限定のステーキランチ」を食べに行く事になり、母を連れ、3人で出かけた。
11:30の開店を待つ人はだんだんと増え、「20食限り」が危ぶまれたが、どうにか間に合った。平日は40食だけど土・祭日は20食らしい。税込み700円は安い?
20分も待たされたが、良い香りのごちそうが出た。ごはんもお代わりできて、母も「肉が柔らかいね〜美味しい!」と喜んでくれた。
その後は、市内の大型ショッピングセンターをはしごして、買い物三昧。
15日の「儀式」に着て行く物をあれこれ揃えた。
くじ引きできる券も、6回分もらえたから5日にまた母を連れて行く。
明日からは、草取り三昧になりそう〜(;><;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.