2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2010/06/30(水) オトギリソウ
昨夜のパラグアイ戦はやっぱり寝てしまった。TVは付けっぱなしにして、途中時々見るが結果が分かったのは朝方。
サムライブルーの選手達、互角の戦いになって延長戦120分でも決着がつかず、PK戦となった。5-3で負けはしたが、選手達の動きは、応援している全ての人達に感動を与えたと思う。
本当に、お疲れ様でした。(_ _)
決勝戦は、7月12日だそうだが、たぶん観ないだろう。(笑)

今日は、月末最後の仕事だな〜♪

オトギリソウ、前庭の草取りの時残しておいた花。今朝咲いているのを見て撮ってあげた。

2010/06/29(火) グラジオラス
先週金曜日からの雨量が、市内でも300mlを越え、梅雨時期の1ヶ月分が一揆に降った事になるそうだ。JR山口線も運休して様子をみているとか・・・大きな被害は今のところ報道されていない。

いよいよ今夜23:00から、日本初のベスト8を目指してパラグアイ戦が行なわれる。起きていられるかな?

綺麗に開いたグラジオラス。好きだな〜 ^ ^/

2010/06/28(月) 阿武町沖
毎月28日の萩行きも今回で最後となった。
もう頻繁に来る事もないだろうな〜と思いながら、道の駅から海を撮っておく。
昨日からの大雨で、県内でも通行止めになっている箇所がある。

2010/06/27(日) カンナ
昨日は咲いていなかったはずの赤いカンナ。
町内会長さんの家に、毎月の回覧板を持って行き、咲いているのを見て、傘を差して撮った。
グラジオラスも、黄色の花がのぞいて明日は咲きそう〜♪

2010/06/26(土) ムカデ騒動
朝9:00頃だったか、寝ていた娘が、いきなり「きゃぁ〜〜」と悲鳴をあげる。こんな場面なら驚いて飛んで行く事かもしれないが、「また、出たな」と思って「お母さん〜」と呼ばれるまで部屋に行かなかった。
ムカデ君だ。足に触っていたらしいが、かなり大きかったので刺されていたら大変!
可愛そうだが、ご臨終させてもらった。
雨降りで湿気が多いから家の中に入ってきたのだろう。
私も一番苦手な昆虫。

午後から、前日に予約しておいた、初めての歯医者に行く。右上がぐらぐらで気になってきたから抜いてもらった。今まで行きつけの医者と違い、ブリッジで進めていく話ができた。インプラントセンターでもあるから、今後の事も相談しようと思う。

一日雨で撮影なし。

2010/06/25(金) アベリア
日本中が熱狂していたデンマーク戦。3-1で決勝トーナメントへ進出が決まった。
TVは付けたまま、目覚ましも3:00にセットしていたのだが、気が付くと後半が始まっていて、2-0で勝っていたのだ。
3点目を岡崎が決めた時は、本田選手の優しさが感じられたのは私だけ?
チームが一丸となっていて良い試合でした。

雨の中、切った株から根付いて花が咲いたアベリアを撮る。
小さな画像は、母の日にもらった「カメレオンハイドランジア」を外に植え替えやっと新芽が出た絵。

2010/06/24(木) ツツジ-9
この時期になってもまだ咲いているツツジ。
八重なので撮っておいた。
昨夜、千葉のY様から「荷物が届きました。ありがとうございます。」とTELがあったらしい。娘、夜のバイトが休みで出てくれた。

2010/06/23(水) 扇子
昨日、クライアントさんからいただいた。
同年代の女性で、定期物の担当者だが、来月からはお逢いできない。
Wさん、ありがとうございます。大事に使わせていただきますね〜♪
今日も、30℃の予報で蒸し暑くなりそうだ。

2010/06/22(火) 房州びわ
千葉のY様から届いたびわだが、大きいのにびっくり!
さっそくお宅にお礼のTELを入れた。
ご両親はお留守で、お兄ちゃんがいらしゃった。
「また、お逢いしましょう」と言っておいた。
こちらからもお送りしたいが、梨はまだ早いしな〜
夏みかんくらいしかないかな?

2010/06/21(月) アジサイ-4
これがアジサイの花びら。ピンク部分は額になる。

2010/06/20(日) アジサイ-3
昨日のオランダ戦は、1-0で負けたけど、惜しい試合だった。
何回かシュートしたのにね〜♪

付けたものの、ピッタリこなくて半日網戸にくっついていた日。

2010/06/19(土) 網戸
夏を前に、玄関に網戸を付けたかった思いを叶えた。
娘も手伝うと言うので、ホームセンターに行き、カタログで確認していたこの商品を買う。
女2人、あーだ、こーだと不器用な手つきで汗びっしょりになりながら、組み立てる。
説明書もろくに見ないでする仕事だから出来上がってまた、やり変え。何度かやり直しでどうにか格好になった。
チャチャも外が見えるのが気に入ったらしく座って外を眺めている。
中から鍵も付け、後は余った部分をカットすればO.K!

オランダ戦を観ながらの書き込み。

2010/06/18(金) ガクアジサイ
昨夜から雨になって、通勤時はかなりひどく降っていた。

横浜市港北区の高校で、女生徒がクラスメイトを刃物で刺したと報道されていたが、昨日同じような事が県内高校でも起きた。「イライラしてやった」と供述しているらしいけど、家庭で何が起こっているのだろうか?
16日の朝には、会社の近くで普通車が軽自動車に接触して街路樹にぶつかり、2時間半も片側通行止になっていた。
木の幹が無残に剥がされ、斜めになっている、枯れないといいけど・・・
事件・事故に遭わないよう、とんでもない事になりませんようにと毎日祈って通勤している。
そして帰ったら、まず手を洗い、お線香を1本。遺影はないが、父や飼っていた動物達の写真に手を合わせる毎日。古風かもしれないが、お陰で元気!

雨が似合うガクアジサイ。

2010/06/17(木) 32℃
雲は出ているが、日中32℃まで上がり、今シーズンの最高を記録した。

お昼、いつものようにチャチャをリードにつないで外に出していたら、2本のリードの結び目が甘くて、気が付くと脱走していた。リードを付けたままだから、どこかにひっかっかってもいけないと周りを探したけど、鈴の音も聞こえない。
クライアントさんと約束した時間も気になり、取りあえずそのままで、出かけた。
30分ほどで帰りまた探すと・・・玄関先にいた。逃げようとするが、リードを踏む事ができて御用となる。やれやれ!

2010/06/16(水) 日没
梅雨の中休みで晴れ、30℃まで上がる予報。
昨日の夕方、足が腫れてきたので、架かりつけの整形外科でレントゲンを撮ってもらう。骨に異常はなく、シップと飲み薬をもらっておいた。

帰りに車中から撮ってみた。陸橋とビルの隙間から見えた太陽。19:03撮影。

2010/06/15(火) 花菖蒲-6
昨夜は日本中が大盛り上がりだったようだ。(寝ちゃった)
カメルーン戦、本田選手がゴールを決め、守り貫いて1-0で勝ち。やったね!

雨の日、午前中行ったクライアント先で、階段を上がろうとして滑って転び左足があざになった。痛かった〜(;><;)
という訳で在庫からUP。

2010/06/14(月) アジサイ-2
昨日梅雨入りの発表があった。関東〜東海は今日らしい。
午前中、娘から「夜のバイト辞めようと思う」とMailが着て、気が重い。何を考えての事だろうか?

岡田JAPAN、いよいよ今夜23:00からカメルーン戦だ。初戦突破して欲しいな〜♪

家の周りもだんだん増えてきたアジサイ。

2010/06/13(日) 梅の収穫
昨夜からの小雨が降っていたが、見上げても眩しくないので、高枝切りバサミを持ち出し、初めて梅をもいでみた。
40個あまりの収穫になったけど、梅焼酎にするには少し少ないな〜(笑)

昨日の遊び疲れで、午後から草取りをしただけの休み。

2010/06/12(土) 白鳥の親子
有給の土曜日。
まだ雨は降りそうになかったので洗濯物を外に干し、10:00過ぎに実家へ寄る。
母は支度をして待っていた様子。「これお洒落じゃろ?」と赤いネックレスを見せ、はしゃいでいる。
菩提寺に着き、墓掃除をして新しい花を飾ってあげると、娘も「じいちゃんよかったねぇ〜」と話かけ、母も喜んでいた。
小野田のサンパークへ着いたのはちょうどお昼で、適当なお店で定食を食べてから会場に入る事に。
13:00、大ボリュームの音響で始まる。撮影禁止なのが残念だけど、娘も初めてのサーカス見物で、迫力ある演技に拍手を送っていた。
間で15分の休憩タイムがあり、2時間の公演はあっという間に終わったが、母を連れこんな時間も必要なんだな〜と感じた。

画像は、帰りに寄ったときわ公園の白鳥さん親子、ツーショットが暗くて使えず、合成画像にした。

2010/06/11(金) 花菖蒲-5
今日も、30℃まで上がる暑い日になった。土曜日頃梅雨入りかな?
昨夜の「ぐるナイ」は残念!の一言だ。
番組終了後、長男に観るようにと言われた彼女からMailが着て、「残念でした」との事。期待外れでしたね〜 (_ _)

いよいよ今夜からワールドカップ開幕。サムライブルー4回連続出場なんだから頑張って欲しいな〜♪

明日は母を連れて、墓参り〜ポップサーカスに行く。

2010/06/10(木) 花菖蒲-4
いよいよ梅雨入りを前にして、日中は30℃まで上がる予報。
Y大学内の池の周りの花菖蒲、、1日に撮って以来だが、満開になり綺麗〜♪
背景ぼかし機能を使ってみた。腕ではなくカメラが自動で作ってくれる機能。

昨晩、5月15日に中華街でロケ現場を見られた「ぐるナイ」の番組が今晩放映されると知って、長男にMailしたけど応答無し。それどころじゃあないのかも(笑)

2010/06/09(水) ツツジ-8
梅雨入り前の晴れで、暑くなる予報。

今年は、沢山の花を付けた、優しい色のツツジがまだ咲いている。

2010/06/08(火) キンギョソウ-4
今日は、あの秋葉原事件から2年、池田小学校の事件から9年目だと報道されていた。
姪と同じ年の多くの子供達の命が失われたんだな〜
改めてご冥福をお祈りします。

植える時に、茎から折れたのでプランターに挿してあげた花が咲いた。娘が「何でも挿すね」と笑っていたが生命力は凄い!

2010/06/07(月) アジサイ-1
好きな花の季節になった。
家の周りで咲き始めているが、まだこれからだな〜♪

昨夜、実家の母と弟に10月2日の式の事でTELしておいた。
母は「そりゃあおめでとう!」と言ってくれたのだが、弟は「仕事の段取りがある」と言っただけ。
妹夫婦は、一応2人に招待状を出した方が良いだろうと言われたが、呼ぶ呼ばないは長男が決める事だもんね〜

2010/06/06(日) ナンテン
どんよりした空だが、気温は29℃予報。
気になっていたこの花が咲き始めた。
花びらが落ち易くて、なかなか上手く撮れないけどこんなもんかな?

2010/06/05(土) コケオトギリ
2004.06.29に初めて撮ったのが小さい画像。
今日、裏で見つけてさっそく撮る。花びらが少し傷付いているけどシベはよく開いているな〜♪小さくてしゃがみ込まなければ見つけられない花。(。。)

ワールドカップもいよいよだが、サムライJAPAN、どうだろう?

2010/06/04(金) 花菖蒲-3
日中は29℃まで上がると予報された。

お昼過ぎに、菅新総理が選ばれた。17歳までここ山口で過ごされたそうだが、阿倍氏に続く9人目となるのかな?

大きな仕事の計算で忙しかったのに、僅かな差で昨年の業者に負けてしまいがっかり!

Y大の花の続き。

2010/06/03(木) 花菖蒲-2
晴天が続き、入梅はまだ先になるらしい。
昨日のドタバタ騒ぎから、一夜明け、明日、新総理が決まるようだが、国民生活を守れる人に決まりますように!

Y大の花の続き。

2010/06/02(水) あいお荘
3月20日に母を連れて、エビのフルコースを食べに行った処。
ズームいっぱいでここまで撮れる。

午前中から鳩山首相退陣のニュースで騒がしい日。
わずか8ヶ月半で衝撃的だな〜

2010/06/01(火) 花菖蒲-1
6月に入った。
Y大学内で咲き始めたこの花、まだ5分位で蕾がいっぱい!

昨日、5ヶ月ぶりにSo-net blogに、画像1枚をUPして近況を報告しておいた。
夜見ると、常連さん達が書き込んでくれている。この日記を覗いてくれる人もいた。良い人達に恵まれて幸せ〜♪ ^ ^v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.