2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日
2024/01/17 29年目

直接移動: 20243 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2010/08/31(火) 秋芳梨
今朝、お嫁さんから送ってきた画像。
昨日届いたが、夜遅かったからTELもしなかったとあった。7:00に仕事に出かけている様子だが、東京も暑いだろうな〜 ご苦労さんです。(_ _)
昨日の夕方、彼女の実家からも、お礼のTELがあり、黄色くない事に驚かれていた。
今年の味はどうなんだろう?スーパーの店頭にも並び始めたが、他の産地の倍の値段が付いており、買うのをためらった。(笑)
昨日の雨で少しは涼しくなると思ったのに、今日も34℃予報だ。(;><;)
でも、昨晩、今シーズン初めて虫の音を聞き、秋が近づいている事も感じる。

2010/08/30(月) ヌスビトハギ
先週から咲き出していたが、暑くてなかなか撮る気になれなかった花。
今朝は、少し涼しく感じられたので、やっと撮ってあげた。小さくて可愛い〜♪

土曜日の夕方から、「24時間テレビ」に釘付けだった。
今年のランナーは、「はるな愛」さんで、スタートから涙が出た。彼女のBlogは、昨日から一揆に急上昇。今までは100件位だったのが、7,000件を越える感謝と労わりのコメントが書き込まれている。本当にお疲れ様でした。
毎年観ているのだが、今や国民的行事になって寄付金も中間発表で2億を越え、凄い!
TVには写らないけど、陰のスタッフさん達の努力にも拍手を送りたい。

8月も終わりで、式まで秒読みに入るな〜
そろそろ腰をあげないと・・・

2010/08/27(金) レース編み-3
猛暑の毎日、熱帯夜が続き、ありがたくない記録更新が出た。
昼間はじっとしていても汗、汗。
そんな中、作りあげた作品がこれ。白いレース糸なら涼しげな作品になっただろうが、手っ取り早いこの糸。
何度もほどいては編み直し、汗で糸がすべらず指先が糸で切れるほど熱中し、途中で手袋をしてみたりして、48cmをやっと仕上げた。
イルカと分かるかな?

PCの処理能力が悪くて、画像のUPもなかなか出来ない。
不要なものを削除しなければとは思うが、PCの部屋は、昼間はクーラーを付けないから暑すぎる(;><;)
エコノミー電力契約にしてあるから、8:00〜23:00はできるだけ電力の使用を控え、洗濯・アイロンがけは、朝8:00までに終わるよう頑張っているが、さすがに扇風機だけは、付けっぱなし。

夜、長男からTELがあり、A君が3ヶ月間東京出張で、今から逢うとか・・・新幹線往復が、1人分不要になった。

2010/08/19(木) レース編み-2
高校野球も今日で、ベスト4が出揃う。
猛暑の中、熱戦が繰り広げられて観ている方は、面白いが、選手だけでなく、応援団を始め、関係者の方々も本当にご苦労な事だと頭が下がる思い。

娘が赤ちゃんの時、お守りをしてくださっていた、S家の奥さんが亡くなったと聞いたのは16日。S家と同じ町内の奥さんだった。娘の休みを待って昨日夕方、挨拶に行って来た。
「おじちゃん」「おばちゃん」と呼ぶ事ができる程、親しくさせてもらっていたのに、もう10年もご無沙汰していた。
お花持参で、ご焼香をさせてもらったが、娘も涙、涙で言葉が出ない。物心つくまでお世話になったからね〜。お年は78歳だが、死因は病院の先生にもよく分からない状態だったとか。食事ができなくなって薬漬けだったから、内蔵機能がボロボロだったのではないかと言う事だ。
ご冥福をお祈りいたします。

レース編みの2枚目。少し時間がかかったけど40cm。

2010/08/14(土) レース編み-1
何年ぶりの作品だろう?以前はよく編んでいたな〜♪
本をアマゾンで探したが、なかなか見つからなくて、ヤフオクで中古本を破格で2冊ゲット!
糸はミシンのステッチ糸だけど思い立って編み始めた。TVを見ながら久しぶりにのほほん〜気分。間が空いたけど3時間位で24cmのこんなん出来ました。^ ^v
娘は「よくできるね〜」と感心していた。(笑)

2010/08/13(金) いただいた〜♪
これは妹からのプレゼント。
月末で退職と思ったのだろう、手作りの小物に日付を入れてくれている。ありがとさんね〜♪

今朝は、7:00から町内の不燃物収集の手伝いに出た。少し風はあるが動くと汗がタラタラだ。
収集業者さんはいつもの人で、今日は子供連れ。夏休みでも小学生2年生なのに、お父さんの手伝をし感心、感心。
でも、お手伝いはすぐに止めてしまい、持って来たピストルをかまえて、私に説明をし始めた。(笑)
ルール違反は、少し減ったような気がする。毎月の回覧板に細かく注意書きをしているのが効果ありかな?
交代の人達が来られたので、帰ってから早速9月分の回覧板を作っておいた。

チャチャも少し涼しくなったから外に出してもらったね〜♪

2010/08/12(木) クフェア・ヒッソビフォリア
昨日、実家でもらったので鉢に植えてあげた。NET検索でこの名が分かる。「メキシコハナヤナギ」とも「ハコヤナギ」または「クサミソハギ」とあった。

今朝は、娘を送ってから母を連れ人丸の墓参りに行く。
昨晩TELしておいたら嬉しそうだった。
途中で花とか缶コーヒー、一番小さいサイズの缶ビールを買い、11:00頃墓に到着。
母の両親と姉が眠る小さなお墓だが、来られるうちは連れて来ようと思う。
「屋敷も行ってよ」と言うので、生まれ育った家敷跡も見ておいた。
ちょうどお昼になったから、只の浜の小さなレストランで食事をする。「美味しい」と言いながら焼肉定食を食べているのを見てると、元気でいてくれて嬉しくなる。
あれこれと昔話をしながら、昔住んでいた泉町にも寄ってと言うので行ってみた。そこで偶然お隣の奥さんが庭先に出ていらっしゃって、車を止めると、声をかける母。
懐かしさで積もる話もあるだろうが、暑い中立ち話も気の毒なので、5分ほどでお別れした。
昭和33年から暮らした思い出深い町内。
15:00頃家に着くが、私は町内のガレキ収集の準備に出なくてはいけないから、ゆっくりせずに帰った。

2010/08/11(水) タカサゴユリ
昨日は、まだ開ききっていなかったが、今朝はこの位。

娘を送った後、実家に行くと、母が、「墓に行こう」と言うので、一緒に行って来た。台風4号の影響で風があり涼しいのだが、小雨も振り出したので、手短に花を生けて、掃除をして帰る。
往復する間、「リングピロー」の話もしたが、母も知らなかった。(笑)

昨日は、夕方も草刈機で刈ったが、今日はできないな〜(><)

2010/08/10(火) コムラサキ
誕生日、おめでとう〜♪
朝、Mailしたが、プレゼントはまだ届いていない様子だった。
今日なのかな?
娘を送った後、少し涼しくなったので、草刈機を持ち出して裏の草取りを始めた。蚊取り線香をセットし、蚊避けスプレーを振りまいていざ、スィッチON。は、いいけどやはりまだ暑い!
ものの30分でお手上げとなる。
その時見つけた、コムラサキ。この花も好きな被写体。

高校野球、昨日、南陽工業が中京大中京に負けたので楽しみが少なくなった。

2010/08/07(土) 七夕提灯祭り
娘の誘いもあり、暑い中夕方から出かけた。
18:00、市民に開催を知らせる花火が上がる。
パークロードでは、「よさこい」のグループの人達で賑わっている中を通り、中央ステージで司会者付きの演舞を見た。
「お腹が空いた」と言う事で、古い友人夫婦が商いをしている焼き鳥屋さんへと向うが、覗いてみると満員状態だった。中のお客さんが「もうすぐ出るからね」と言われるので外で30分位待ったかな?
旦那さんも、もう頭が真っ白になって、お互い年をとったな〜と、現実を感じる時間を過ごす。
写真を撮るのが目的だったのに、生ビール2杯の後なのでブレブレだ。(笑)
それにしても、提灯の数が減ったな〜。不景気を象徴しているのだろうか?

2010/08/04(水) いただいた〜♪
昨日、元同僚の仁さんが、退職の御祝いだと言って、手作りパッチワークの大きめのバッグを持って来てくれた。小さい画像のも作ったとか・・・。彼女とは同級だが、誕生日が早くて、昨年の4月に退職している。
毎晩コツコツと少しずつ縫って作り上げてくれたんだな〜♪底は、23×23の正方形。W45×H30・紐の高さ14で、チャチャが入れる位。私好みの色をベースにした心遣いが嬉しい。ありがとうございます。(_ _)
今日のお昼は、小郡で馴染みのクライアントさんと、美容院の先生とでお食事会だったから、帰りに仁さん宅に、お中元を持って行っておく。
美容院の先生、またまた災難で、自宅で転んで肋骨を骨折なさったそうだ。コルセットで固定はされているが、笑うのも辛そうだった。乳ガン手術後の治療もまだなさっているのにお気の毒だ。お大事になさってくださいね〜♪

実は、私も今朝方4:00頃、人生初の災難に遭った。
ムカデに挿された!右太ももにチックと来た瞬間、飛び起きて一人で大騒ぎ。小さいのを見つけてすぐご臨終してもらった。インセクトポイズンリムーバーで毒を吸い出し、ムヒをたっぷり付けた。
娘の部屋に先日出たヤツだろうか?一度に数十匹生まれるらしいが、まだいるのかな?嫌だな〜〜(><)

2010/08/03(火) ツユクサ
今日も35℃まで上がる猛暑日の予報。(><;)

咲いているのに気付いていたが、暑くてなかなか撮れなかった花。少し傷ついたけど、可愛い〜♪

昨日は、NET三昧で「リングピロー」の材料を確保する。
手作りキットもあるが、気に入った物はないので、1つ1つ材料を集めて作る事にした。
結婚に関係ない材料屋さんなので「リングピロー」は知らなかったと言う方が多く、反対に感謝されてしまったり(笑)
だんだんとイメージが膨らんできたよ〜♪

2010/08/02(月) スイフヨイウ
退職してから暑い日が続き、娘の送迎をするだけでのんびりと過ごしている。
家の周りの草も気になるが、とにかく暑い(><;)

今、タイピングの技能試験、4級習得を目標に少しずつ特訓中。
Yahoo!で6級は無料なので取ったが、5級は取れそうなので、その上の4級を目指す。

昨日長男からTELがあり、「リングピローを作って欲しい」と頼まれる。「何それ?」と聞いてしまうほど無知な自分が恥ずかしかった。
さっそくNET検索するが、手作りとなると、イメージした物が見つからない。
娘も知らなかったようだが、「目が見えんのだから無理よ!」と笑っていた。
この夏の目標が増えた。頑張ってみよう!

毎年咲いてくれる花が、今日1つだけ咲いた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.