2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日
2024/01/17 29年目

直接移動: 20243 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2010/09/25(土) チャチャ
今週は、さぼっていたけど、娘も22日に無事帰って来て、昨日は、久しぶりに仕事に出た。

今朝のチャチャ。
朝方、私の布団の上で寝る。急に涼しくなってきて、夏用の寝床には入らなくなった。

午前中、裏の草刈りをするが、動くとまだ汗が出るな〜
1時間以上かけても完全には終わらないけど、一先ず終了!明日もしようかな?
気になっていた、夏物の整理もし、持って行く物を揃えて置く。
15:00頃、長男から「リングピロー」が届いたとTELがあり、式場に持って行って打ち合わせをすると言っていた。気に入ってもらえたのだろうか?

2010/09/19(日) レース編み-6
チャチャと2人(?)だけの静かな朝。
顔を洗うと、水がヒンヤリと感じるようになってきたな〜♪

昨日の夕方、娘からTELがあって、お友達の結婚式はとても良かったと、興奮気味に話してくれた。ビデオ上映ではやはり、生れてから結婚までの写真が写し出されたとか・・・
長男は、写真の事を言って来ないから、ビデオ上映はないのだろう。

何枚か編んで娘のお友達にもプレゼントした。
今は、50cmの大作に取り組んでいる。
リングピローの下はこれだな〜 ^ ^v

2010/09/17(金) 彼岸花
今朝のニュース。今年は、地温が高かったせいで開花が遅れているそうだが、我が家の裏では咲いた〜♪

娘は、今日から5泊6日で東京に行く。お友達の結婚式に招待されたのだが、10月にはまた上京するようになり忙しい事。
11:00の新幹線に間に合うよう送った後は、母と買い物の予定。

この一週間は、レース編み三昧でした。 ^ ^v

2010/09/09(木) レース編み-5
台風9号は、関東地方に大雨を降らせたんだな〜
お陰で東京の熱帯夜は解消されたとかで、久しぶりに涼しくなったらしい。
でも、被害に遭われた方もいらしゃって、お気の毒と思う。
昨日28℃だったのに、今日はまた34℃と暑くなった。
県内の予報は、まだ30台の数字が並んでいる。

午前中、ウィルスバスターをバァージョンUPしようとして、NETにつながらなくなってしまった。
夕方、娘のアドバイスで前日の状態まで戻し、やっとつながる。何が悪かったの?

2日で仕上げた物だが、こっちの方が豪華に見えるかな〜?

2010/09/08(水) イニシャル
台風は通り過ぎで近畿、東海方面に進路をとっている。
雨もたいした事は無く、水不足が心配。
少し涼しくなったので、ミシンに触る事にしたのだが、糸の調子を合わせるのに随分時間がかかった。
BEATLESのCDを聞きながら、これができるまで2時間近くかかったのよ〜(><;)
何度も試し縫いをして、何とか上手くいけそう。
本体に取り掛かったら早いだろうが、まず、刺繍を済ませておきたい。正絹のちりめんだから縫い難い。
昨日、お嫁さんからMailがあり、「リングピローを、楽しみにいています。」との事だった。
頑張ろう〜 v^ ^v

2010/09/07(火) 留袖
いよいよこの着物を着る時が来るんだな〜
中に着る物もチェックして、袖丈が合わないので、あげておく。
小物も出してみると、一枚の着物を着るのに相当な量になる。
会場で借りた方が良さそうなものだが、送ってくれた人の想いが伝わるように、持って行って着る。

台風9号は、今夜もっとも接近するらしい。32℃だが、蒸し暑い日だ。

2010/09/06(月) 淡水パ−ル
台風9号は、今回影響ありかな?、少し風が出たおかげで気温は33℃。でも蒸し暑い。

午前中、元後輩が元会社に6月に生れた赤ちゃんを連れて来ると連絡をもらっていたので、御祝いを持って行ってみた。
約束の時間を30分過ぎたが、彼女は、小さい小さい女の子を抱いてやって来た。
できちゃった結婚だが、あまり丈夫ではないお母さんだったから、入院を度重ねた結果の誕生にエールを送りたい。

淡水パールは、こんな形もあると知り、1cm位の大きさと、穴が開いているのを確認して落札。
5個は使わないけど、リングピローの部品だよ〜♪

2010/09/05(日) レース編み-4
全国的に猛暑が続いていて、39.9℃を記録した所があるらしい。何処だ?

リングピローの下に置く予定のレースが出来た。
2日かかったけど、早速洗って陰干し。
昨日、母にイルカのドイリーをプレゼントしたら、「凄いね!」と感心して、喜んでくれた。

2010/09/04(土) 積乱雲
昨日、市内で35.9℃を記録したそうだが、今日は、それを上回る位の暑さで、空にはこんな雲。

娘の休みを待って、母と3人でショッピングに行った。
夢タウンで、あちらこちら見て周り、娘の靴を買ったり、私の着物用小物を買ったりで、のんびりと過ごすが、洋服などは高額なので、しまラーになる事とした。
今、東京でも「しまむら」は有名になってきている位だから、安くて、見た目O.K+個性が出せるファッションなら良いと思う。ブランド品は買えません。(><)
娘のパーティバッグも良いのがあった。

しかし、暑かったな〜(;><;) 36℃に届いたのでは?

2010/09/03(金) チャチャ
今日のチャチャ。
この夏の猛暑対策で、ペットボトルを凍らせ、ペット用アルミ板の上にポリ容器を置いて、こんな感じで過ごしている。一日、2Lのペットボトルは2本を交換してやっている。
お陰かどうか、今のところ元気で調子も良いようだ。
お友達から、「家で何してる?」とTELがあったら「ネコのお守り」と返事。(笑)

「パシーマの枕」は、リングピローの中身になるが、こんな大きな物がどう変るのでしょうね〜?
昨日、久々に手芸店に行って、必要な材料を全て揃えた。
イメージはできているが、まだまだ暑い!汗で汚しながら作るのも申し訳ないと思うから、もう少し待ってね!

2010/09/02(木) ミズヒキ
猛暑が続き、気象庁も原因追求に乗り出したようだ。

式までちょうど1ヶ月となり、ホテルの手配など、詰めておかなければいけなくなった。
昨日UPの私の服はダメ!。彼女のお母さんも着物と言う事で、揃える事にした。
リングピローの作成に入ろうと、ミシンを出して文字を縫ってみたら、大丈夫でまだまだいける。
でも、午後からは暑くて、手の甲まで汗が吹き出る状態だ。
もう少し後になるかな?

この花も好きだけど、暑くてなかなか撮れなかった。
裏で満開状態だったので撮ってあげる。
紅白で縁起物かな?

2010/09/01(水) 結婚式用
9月に入ったのに猛暑続きで、今週も毎日34℃予報だ。
東京では25℃以上の熱帯夜が48日(?)も続いて、戦後初めての記録更新らしい。ありがたがっている人の方が少ないと思う。

娘のお友達の結婚式に着て行くドレスだが、これなら長男の結婚式でも着られると思って選んだ。私の方は、これなんかどうかな?まだ買ってはいないけど・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.