2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2011/01/31(月) 父の命日
父の命日で、ちょうど7年。昨年7回忌は済ませた。
午前中に、お寺に行く予定だったが、昨晩からの冷え込みで少し積雪し、道路はアイスバーン状態だ。母がTELしてきて「山は凍って登れんよ」と言うから午後行く事になった。
仕事に行った娘も「お墓参りに一緒に行くから15:00で帰る」と言う。
15:00に娘を迎えに行き、実家へ!途中スーパーでお花を買って3人でお寺へ向かった。
平成16年1月31日のこの時間は、「こんな状態だったね」とか話ながら、掃除をし、新しいお花を飾ってあげた。
今でも時々夢に出てくる父。きっとまだ言いたい事があったのだろうと思っている。

境内で咲いていた蝋梅。

2011/01/30(日) 第74回中国山口駅伝競走大会
今年も撮ってきたよ〜♪
昨日から雪模様で、心配だったが、積もるほどではなかった。しかし風があり寒い!
宇部を、9:30にスタートし、3区をトップの選手が走るのは11:15過ぎになる。
今年は、F70EXRで動画も撮ってみた。
2004年から撮り始めて、毎年UPしているが、これって肖像権の侵害かな?(笑)2007年だけは、全ての画像がブレブレで全滅!
周南にトップでゴールしたのは、
 一般の部=中国電力
 郡市の部=周南市
 高校の部=西京高校
だったようだ。
3区ではマツダの選手が2位とかなりあけていたのに、椿峠で追い越したらしい。
この画像は、3区のラスト 11:40撮影

http://w-mami.digi2.jp/5283.htm

昨夜の深夜、アジアカップを観て、日本優勝に感動!
おめでとう〜♪

2011/01/18(火) 開いた〜♪
蕾がこのくらい開いた〜♪

朝、何時もどおり娘を送ったのだが、昼前にTELがあり、「お昼で帰るからお願い!」と言う。聞くと「隣のおばさんに耐えられん」とか・・・PCを並べて仕事をしているのだが、彼女、朝からお菓子を食べながらの作業で、隣の娘は臭いが我慢できないらしい。以前、上司に注意するよう言ったが、ものの一週間でまた始めたとか。その時は、口も聞いてもらえなかったそうだ。直接言えばギクシャクするから嫌だと言う。
PCで仕事をしている人の態度とは思えないな!

夜、長男からTEL。マンションを購入すると言う。お嫁さんとも、Mailで連絡があった。良い事だが、何も応援できない自分が情けなかった。(><)

2011/01/17(月) ジョビタキ(♀)
大雪の後、少し青空が出た。
この子は、ジョビコちゃん。前日のオスとツガイかな?
可愛い目をしているな〜♪

2011/01/16(日) 朝の風景
この冬一番の積雪。朝8:00前で深深と降っている。
センター試験、皆さん、大変だな。

2011/01/14(金) メジロ
みかんを吊り下げて3日目。待ってました〜♪
気温は上がらないが、晴れて絶好のチャンス到来!
ヒヨドリさんが荒らした後に、1羽がやってきて夢中でついばんでいる。100枚以上撮影した。トリミングしたから荒くなったが、小さくて可愛いな〜♪

明日、あさってとセンター試験が行なわれるが、全国的に荒れ模様で寒くなるらしい。受験生の皆さん、寒さ対策をして万全の体制で試験にのぞんでくださいね〜♪

2011/01/12(水) ジョウビタキ(♂)
家の周りには何種かの鳥さんが来ている。
トイレの窓からそっと覗いて、カメラを設置。
これは偶然に近くに止まったのだが、暗すぎてコントラストをあげてみても、この位にしかならない。(><)
みかんをぶらさげてみると、メジロさんが来たりする。
息を止めるようにして撮るのだが、小さ過ぎてUPするまでにはいたらない。鳥さんを撮る人は、凄いレンズ装備のカメラを持っていらっしゃるもんね〜
デジタルズームで撮るのとは根本的に違う。(笑)

雪が降り出してまた寒い日になった。

2011/01/08(土) シデコブシ
昨日は、急に母が「病院に連れて行って欲しい」と言うので、午後から行って来た。
足の付け根がおかしいと言う。診察の結果、軽い筋肉痛らしいと言う事で一安心。帯状疱疹をしているから用心深くなっている。
「世話になる事が増えたね」と、申し訳なさそうに言ってた。
今朝、TELしてみると、「自転車に乗らんからかね。」と散歩をしてみる様子だ。「気を付けるようにね!」と、念をおしておく。

午前中、おでんの仕込みをし、夕方まで煮込む。

青空が出てきたので、裏のシデコブシを撮ってあげた。

2011/01/06(木) カンツバキ
花の写真を撮る原点になった前庭の植木。
今年はまだ開かないが、蕾は今までにない位、沢山付いている。
朝、雪がちらほら降っていて、やむ合間をみて撮ってあげた。

2011/01/05(水) 柚子だより
先日、千葉から送られてきたジュース。
もう1本飲んでしまったが、お湯割りに入れると最高〜♪

午前中、母が「膝、大丈夫かね?」と、TELしてきた。昨日、天満宮でお土産を買った時、段差に気付かず初転びしてしまったのだ。一番新しいジーパンの膝部分に穴が開くほどだったから、ちょっと痛かった。(><)「大丈夫よ!」と返事をしておく。しかし、足を痛めるのは再々だな〜。よく見て歩きましょう!

2011/01/04(火) 初詣
娘は初仕事で、弁当持参の送迎付きで出勤。その足で実家まで行き、母と二人で防府天満宮へ初詣に出かける。昨年は、3日の午後から出かけて、車も人ごみも多かったが、今年は、1日遅らせたせいで、駐車場もすんなり、歩くのもスムースでお天気も良く、母も喜んでいた。誕生年からみる運勢を見ると、我が家は、4人とも大吉だったのに比べ、実家の方は、母も妹も良くないとある。厄除けのお守りを買って、財布に入れさせた。
市内まで戻り、「みほり峠」で豪華なお昼をご馳走になり解散。

2011/01/03(月) はばのり
千葉地方のお雑煮とか・・・
「海苔、青のりを軽く炙り、鰹節を混ぜ合わせて焼いたお餅に乗せ、だし汁をいっぱいかける。」と、お嫁さんから画像の説明が来た。200%に拡大でたから荒いけど、美味しそうだな〜♪

今日も箱根三昧。
往路6区から波乱のレースが続いた。抜きつ抜かれつで、凍りついた道で転ぶシーンもあった。
結果、早稲田が追いかける東洋大を振り切り、22秒差で総合優勝。出雲・全日本・箱根の3冠に輝いた。
シード争いも最後まで目が離せず、ゴール前でコースを間違ったにもかかわらず、2秒差で初の10位に入った国学院にも拍手!
拓大は、史上初の7位と健闘し、シード権も取ったね!
毎年観ていて思う事は、2日間のレースを開催し成功させる為に、選手と関係者はもちろんだが、どれだけの人達が尽力しているのだろう?
感動の涙と、悔し涙が流された大きなイベントは、もう来年に向けて動き始めていた。

夕方、千葉のお嫁さんの実家から「柚子だより」が届き、年賀状も入っていたので、お礼の電話を入れておいた。
「いつか、千葉に遊びに行きます。」と言ったものの、何時になるやら・・・

2011/01/02(日) 見晴らし
朝7:00から箱根駅伝を観る。
早稲田は、1区からずっとトップを走っていて、快調なペースだったが、予想通り5区で、山登りのスペシャリスト東洋大の柏原選手に抜かれ、2位でゴールとなった。
柏原選手、この1年はスランプもあったようだが、3年連続、5区でどんどん追い越してトップでゴールは凄いと思う。
明日の復路で、拓大はシード権内に入れるかな?

14:30頃、光市に住む妹が、初めて行った場所を大変気に入り、携帯で送ってくれた画像。伸ばしたので荒いけどUP。
千坊山の展望台だそうだ。愛媛の佐田岬と九州の国東半島が薄っすらと見えると興奮ぎみだった。
冠梅園も梅の季節には、ぜひ母を連れて行ってほしいと頼まれた。

2011/01/01(土) 新年
2011(平成23)年の朝。
「ニューイヤー駅伝」を観ていて、箱根でのメンバーが社会人になって頑張っているのに感動する。
明日、あさってと、箱根三昧になりそう〜♪

14:00過ぎに長男からTELがあり、今から長野を出発と言う。
横浜の家に着いたのは19:00過ぎで、無事に戻ったようだ。
雪は少なかったらしいが、楽しめたようで何より!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.