2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日
2024/01/17 29年目

直接移動: 20243 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2012/04/30(月) カスマグサ
先日のお天気の日に撮った可愛い花。
NETを見て、マツバウンランをカスマグサと表記している人もいたが、皆さん結構撮っていらっしゃる。

午後、今日宿舎で勤務のYさんからTELがあり、今の勤務体制について長々1時間も話していた。不平不満が積もっているようだが、勤務ローテーションが、ぎりぎりまで決まらない事については、私もどうかと思う。
彼の言い分は、私が宿舎にもっと入って欲しいと言う事。他の人より私と交代で仕事をしたいと言っていた。宿舎勤務だから入社したのに、今では3ヶ所に行っている。
これから暑い夏を迎え、体力仕事は辛いだろうな〜(><)

2012/04/29(日) アメリカフウロ
先日見つけた株とは違う株に花が咲いていた。
何処にでも咲く雑草だが、薄紫の可愛い花。

高速道路(関越道)でバス事故が起きた。せっかくの連休なのに、被害に遭われた方はお気の毒だ。

2012/04/28(土) エビネ
大型連休が始まったが、今年は(も)、何処にも行く予定なし。(><)

毎年咲いてくれるのに撮ってあげられなかったエビネ。もう終わり頃だ。

今日は、宿舎で14:00〜19:00の勤務。

2012/04/27(金) マツバウンラン
気持ちの良い青空が広がっている。

昨年一株だけ咲いているのを見つけたが、今年は増えていた。
好きな被写体だけど、少しの風でもゆらゆらとなびいて撮りにくい花。

変則的な勤務だが、29・30日と連休になった。

2012/04/23(月) ツツジ
先週忙しかったわけではないが、お世話になった方が亡くなり、落ち込んでしまっていた。

元同僚から19日にTELがあり訃報を聞いた。18日の夜だったそうだ。21日に益田市まで行き葬儀に出席。同僚や益田の会社の方達に逢うのも退職以来だ。
膵臓ガンだったそうで、54歳というあまりにも早過ぎる事に言葉がつまった。
まだ大学生の娘さんが二人と、もう一人の娘さんの三人姉妹を残され社長もさぞかし無念だった事だろう。
仕事が大好きな方で尊敬していた。反面パソコンが苦手な人で、よく「wさん教えてくれへん?」と薄学の私に聞かれていたな〜
「泊りがけで来ますから飲みに行きましょうね!」との約束も果たせないいまま、悲しいお見送りをする事になった。
社長、短い間でしたが、本当にお世話になりました。(_ _)
ご冥福をお祈りいたします。

今朝起きた京都の無免許運転による小学生の登校途中の事故。
引率しておられた、妊娠中のお母さんも亡くなり、お腹の赤ちゃんまで・・・
何の罪も無い子供達が、なんでこんな事故で命を失わなければいけないの?
ニュースを観ていて、言いようのない気分になってしまう。

暑い位の午后、庭先にしろ写真を撮っていられた事に感謝しなければいけない。

2012/04/18(水) 黄色と白
朝から好天気になった。娘の部屋の窓を開けてカーテンを押しピンで止めていたのに、少しの間からチャチャが外に出てしまった。帰って来るとは分かっているが、朝、リードで繋いで外に出していたらノラちゃんと取っ組み合いをしていて、またケガでもしたら大変だと家の周りを探して歩いた。
その間に撮ったありふれた花達。
1時間位経った頃、帰って来て玄関先に座りこんでいた。
おもいきり外で走り回った様子だね。

2012/04/17(火) 満開
身体中のあちこちが悲鳴をあげている状態。(><)

名前が分からないままのこの桜、満開状態で綺麗〜♪

宿舎の勤務だが、外人の先生からTELで、「チェックインが、21:00になる。」と言われる。「19:00までなんです。」と説明しても「遠いから行ったり来たりできない。」との事。「連絡します。」と説明し、自己判断で大学に鍵を持って行ってあげる事にした。
2年近く入っていなかったキャンパス内。知り合いの方にも声をかける事ができて、良かった。^ ^v

2012/04/16(月) ハナイバナ
昨日、草取りをしていて見つけた。キュウリグサと似ていて好きな花の一つ。中心のリングを可愛く撮りたいのに少しの風でもブレてこのくらい。(><)

今日は、8:00に家を出て、24Km先の仕事場。弁当持参だからお昼休みが待ちどうしい。
木を扱う大きな工場で、先日行った時、廃材をいただく話をしておいた。風呂を焚くにはもったいないような廃材が出る。
これもまた楽しみ!

2012/04/15(日) ムラサキケマン
日曜日に休みをもらってラッキー!

以前は近所を探して歩いたが、今年、家の駐車場そばで咲いているのを見つけた。
綺麗とは言えないが、「華鬘」とは仏具の事らしく撮ってあげたくなる花。
NET検索で白い花もあると分かった。見てみたいな〜♪

2012/04/14(土) ツボスミレ
昨日の北朝鮮ミサイル問題は、政府の対応が遅かったと批判されているようだ。

好きな被写体が咲いた〜♪
紫のストライプと、おひげさんを写したいからマクロレンズを持ち出した。

今日は、知り合いの先生が来られる予定でお逢いするのが楽しみ!

2012/04/13(金) 開花
午前7:39、北朝鮮がミサイルを発射したとTVで報道。

昨年の4月16日に田主丸植木市で買った桜の木、一輪だけ花が開いた。名前を調べたのだが、「イチヨウ」なのかどうかはっきりしない。30個以上の蕾を付けているのが楽しみ。

今日、明日は、宿舎で14:00〜19:00の勤務。

2012/04/11(水) シュンラン
春咲く蘭。
今年は、5つも蕾がついて、2つが同時に咲いた〜♪
毎朝、カーテンを開ける時に開くタイミングを確認していた。
雨降りの日になったが、午後晴れ間がのぞいたのを待って撮影。

変則的な勤務になっているから、昨日働いてまた休み。(><)

2012/04/09(月) フデリンドウ
昨年3月11日で日記を書くのをやめていた。

「東日本大震災」が起きた時間は、妹にプレゼントを送る為、近くのコンビニに行った直後の事だ。
被害に遭ったわけでもないのに、何もしないで過ごした自分がいた。
一年過ぎても未だに不自由な生活を送っていらっしゃる大勢の方々、亡くなられた方々、行方不明の方々、今更ですが、心よりお悔み申し上げます。
そして一日でも早く、季節を忘れないで咲く、道端の草花に目を止められる穏やかな日々が訪れますように!と願っております。

我家の「フデリンドウ」は、今年も元気に咲きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.