2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2012/05/28(月) ペンタス
市内で30.8℃と、今年初めての真夏日を記録。暑かった〜(;><;)

先日、妹夫婦が花を持って来ていると母から連絡があり、今日行ってみる事にした。
スーパーで頼まれた買い物をし、お昼を一緒に食べていろいろおしゃべりをする。
73歳まで現役で働き、その後5年は、バイトでちょくちょく仕事をしていた事、見習わなければいけないな〜♪
花を持ち帰りプランターに植えたものの名前が分からない。
いつも調べている園芸種のサイトが閉鎖されていて、「園芸種」から検索し、分かったのがこのお花。

2012/05/27(日) イシガケチョウ
「第63回全国植樹祭やまぐち2012」が、きらら浜で開催され、天皇皇后両陛下がおいでになっている。
山口県で行われるのは、昭和31年、昭和天皇をお迎えして以来、56年ぶり2回目らしい。会場周辺は混雑しているだろうな〜♪

町内清掃の日。
毎年、前のお宅のご夫婦はちゃんと出て動いていらっしゃるが、我が班の人達は相変わらず・・・(><)
7:30から、溝の泥をすくいあげ水をまいて綺麗にしておく。
9:00頃に終わり、一休みしてから外に出てみると、3種類の蝶達が泥に止まったりしていた。
泥と一緒にあげたカワニナが餌になるのかな〜?
わりとじっとしている蝶を撮って調べた。
「春の妖精」と言われる「ツマキチョウ」は撮った事があるが、この蝶は初めて。

2012/05/22(火) 満開
東京スカイツリー開業の日。
昨夜からの徹夜組も居て、賑わっている様子を報道している。
一度は行ってみたいな〜♪

セッコクは、今年多くの花を付けた。満開状態で良い香りが漂っているところを撮っておこう。

2012/05/21(月) 世紀の天体ショー
夜明け前から雨の音がしていた。
TVのニュースを観ているとなんとか撮りたくて、MDフィルター、三脚、レリーズ装備で庭に出てみる。
仕事でなければ、広い場所まで行けるのに、電線や木が邪魔をしているアングルで、雨上がりの雲の間からのぞく少しの瞬間を狙った。
日食を撮る事自体、初めてで、にわかカメラマンではこの程度で上等かな?(笑)
各地で金環日食が見られたようだが、経済効果164億円とも言われ、ツアーで行かれた方を羨ましく思ったりする。

2012/05/20(日) コガタスズメバチの巣-2
昨日撮影したが、確かに進化が見られる。
恐る恐る草取りをしながら、まだ様子を見ているけど、働き蜂が生まれて動き出す前に何とかしないといけないかな〜?

千葉県では、水道水にホルムアルデヒドが検出された地域があり、断水状態にしたと報道されている。汚染の原因は特定できないらしいが、お嫁さんの実家は、大丈夫かな?

2012/05/19(土) セダム
昨年調べながら名前が分からないままのセダムの種類。一年中外に置いていたのに枯れないで小さな可愛い花を咲かせてくれた。

昨日の夕方、お嫁さんからMailが来て、東京は前日の夜から大荒れ模様で、会社にいる時間帯でも風が強くてビルが揺れているとか・・・通勤が大変だろうな〜
前の日は、27度以上になったり雷が鳴ったり、このところ東日本は不安定な状況が続いている様子。
気を付けるよう返事をした。
私の仕事はシフトが不安定なこ事と、暑さ対策に気を付けるよう気使ってくれて、優しいね〜   ^ ^/

今日は、宿舎の勤務だが、先日逢えると思った方は、またキャンセルされていた。

2012/05/17(木) セッコク
待っていた花が咲き始めた〜♪
今年は花数が多いようだ。

今週はバタバタと仕事をし、疲れた!(><)
相変わらずの急なシフトでまいるな〜
まあ、考えようによっては、毎日違う場所に行けて、私の性格には向いていると言えるかも?(笑)
ただ暑くなるのが一番の悩み。
東京も、昨日は27度以上になったそうだけど、皆さん体調管理に気を付けてくださいね〜♪

今日は宿舎の勤務で、私を覚えていてくださる方が来られる。
楽しみだ〜♪

2012/05/12(土) アヤメ
今年の一番花。
30個位の蕾が見られる。何時まで咲いてくれるかな?
昨日は、9:00〜16:00の勤務で、PCにさわる元気がなかった。

コガタスズメバチの巣だが、少し変化があって、私が壊してしまった筒状の部分を作り始めている様子。働き蜂は、その筒を食べて成長するとあった。
女王様、一匹だけでコツコツと制作して行くんだと思うと壊すのをためらってしまうな〜

午前中、横浜のお嫁さんからプレゼントが届いた。口金の布ポーチだ。以前欲しがっていたのを覚えていてくれたのかな?
ありがとさん (_ _) 大事に使わせていただきますね〜♪

2012/05/10(木) コガタスズメバチの巣-1
昨日見つけてNETで調べてみると、この時期の女王蜂はあまり襲う事はないとあったので、何だか壊してしまうのも可愛そうになった。一匹でここまで作るらしい。先に筒状の物があったが、昨日壊してしまった。野球ボール位の大きさでトックリ型をしていたのにね〜
どうしようかな?
蜂退治用のスプレーも不要だとあったけど・・・ 

横浜では、午後2時頃から雹が降ったと報道されているけど、皆さん大丈夫ですか〜?

2012/05/09(水) ガーベラ
気温28℃と予報が出て、午前中に終わった仕事は、さすがに暑かった。これから嫌だな〜 (;><;)

ご近所の庭では咲いているのを見たけど、我家はやっと今日開いた。蕾は2つ見えるから今年は3つしか咲かないかな?
あやめは、明日には咲きそうだ。

夕方、チャチャを外に出し家の周りを散策していて、裏の軒下にとんでもない物を発見!一目でスズメバチの巣と分かった。すぐにNET検索し、コガタスズメバチの巣だと分かる。トックリ型で芸術的な模様。この時期は、女王蜂だけで攻撃的ではないようだが、巣を棒でさわって入口を壊してしまったんだよね〜
女王様怒ったみたいで網戸越しに私の顔を見に来た。
チャチャが刺されては大変なので、すぐ家の中に入れたが、さてどうする?
私も過去に刺されて、病院に行った事もあるので、アナフィラキーショックが心配。(><)

2012/05/08(火) ボケ
返り咲きでもないだろうが、盛りが済んで、ぽつぽつと3輪ほど咲いている。

今日は、宿舎の勤務。

2012/05/07(月) しべの数
大型連休も明けたが、各地で自然災害や事件、事故のニュースが多かった。
日本最大だと観測された、昨日の茨城・栃木を襲った竜巻は、福島県から非難されていた方の住宅を直撃し、二重、三重の被害を受けられたと報道されている。本当にお気の毒としか言いようがない。
亡くなられた方、被害に遭われた方達、お見舞い申し上げます。

午前中、母を病院に連れて行き、帰りにあれこれ買い物に付き合った。スーパーで買ったにぎり寿司でお昼を済ます。

先日発見したつつじのしべの数の違いを撮っておく。

2012/05/06(日) ニワゼキショウ
先日草刈をした後に1輪だけ残って咲いた。愛おしいので昨日撮ってあげた。

北海道の泊原発が停止し、国内50基、全ての原発が止まったと報道されている。再稼働の予定はないようだが、単純にもっと早くから太陽にお願いできなかったのかな?と思う。

ロンドンオリンピック、体操の田中理恵選手、お兄さん、弟と3人揃って選ばれた。凄いな〜!
内村選手の演技も楽しみ。

2012/05/05(土) 誕生日
2003年 5月5日 生まれ 満9才になったね。
昨年の5月は足に怪我をして、病院通いだったけど、今年は元気!

午後から宿舎の勤務。3日は、やはり私が当番だったとYさんからTELをもらった。謝られても済んだ事。しっかり仕事しようね!

2012/05/04(金) ベニドウダン
昨日は宿舎の勤務だったが、Yさんとダブってしまい私の方が休みにした。責任者もパニクっていたらしくお詫びのTELがあった。

可愛い花が咲き始めたが、今年は花付が良くないようだ。

連休後半、東日本は低気圧の影響で大荒れだったようだが、新婚さんは何処かに行っているのかな?

2012/05/03(木) 祖母の命日
昭和48年5月3日 65歳 40回忌
忘れないからね〜
花の写真は後で・・・ 

ヤブジラミ 
目では確認できない紫の線が写っている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.