2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2022/04/30(土) 花芽
昨日は、結構大量の雨が降った。午後雨が上がると強風でひんやりの一日。

今朝7時半から裏の草取りを1時間したが、まだまだ取り切れないな!

家の前も取っていて、アマリリスの花芽を確認する。花が咲くんだ。

2016年に一度咲いたきりだから楽しみ〜♪

大型連休だけど、コロナが落ち着かないので、遠出の予定はなしです。(泣)

2022/04/28(木) アヤメ
アヤメも咲いたんだ〜♪

2022/04/27(水) ニワゼキショウ
好きな花も咲いた〜♪

2022/04/23(土) 寒アヤメ
少しいびつだけど咲いた〜♪

蕾も何個かあるので、これからどんどん咲いてくれそう!

2022/04/22(金) お名前は?
午前中見た時は蕾で、どんな花が咲くのか楽しみにしていた。

午後、お日様が出て、気温もどんどん上がり23℃に!

廊下から見ると「咲いてる〜♪」すぐカメラの登場。名前を調べなきゃあね。

家の周りは、いろんなお花がいっぱいで幸せだな〜♪

ウグイスも元気にさえずっている。


「イキシア(ヤリズイセン)」だった。太陽が当たると開くとある。

2022/04/21(木) シラン
今日は、雨予報で気温も16℃までしか上がらないそうです。

体調管理をしっかり!

裏の「シラン」が1つ開きました〜♪

2022/04/20(水) 満開
良いお天気になりました。

洗濯物のピンチが写っていますが、(笑) ツツジが満開〜♪

2022/04/19(火) 家の周り-11
肌寒い朝だったけど、日中は23℃まで上がる予報。

昨日ダイソーで買い揃えたネット等で、娘は畑の周りを囲んでいた。

以前から「畑を作りたい」との夢が叶い、裏に2m四方の畑を作って、アスパラを植えたのが、3月1日。

今では50cm位まで成長している。

今年は食べられないかもしれないけど、出てくるのが楽しみだ〜♪

「アメリカフウロ」の一番花を見つけ嬉しい!

2022/04/18(月) 家の周り-10
昨日は、少々熱が出て、一日中倦怠感があった。

娘も37.7度あり、辛そうだが、二人とも食欲はあるので、大丈夫!

有給を取っている今朝は、まあまあの調子で起きてきた。昨夜飲んだ薬が効いた様子だね〜♪

毎日見ている鉄塔をズームで撮ってみる。

2022/04/16(土) スパラキシス(スイセンアヤメ)
少し肌寒い朝。

名前が分からなかったお花を撮って調べてみた。3種類咲いている。

アマリリスも違う芽を出し始めたけど、お花咲くかな〜♪

ウグイスは、朝早起きで6時過ぎから鳴いている。

午後からコロナワクチン3回目の接種に行く。熱が出ませんように!

2022/04/14(木) 6年
熊本地震から6年目

2016年4月宇14日21時26分。娘と手を握り合って恐怖を味わったな〜

未だに御不自由を強いられていらっしゃる方々、お気の毒です。

自然災害・事件・事故・コロナ・戦争でお亡くなりになった方や、ご家族の方々に

謹んでお悔やみ申しあげます。m(_ _)m

2022/04/13(水) 家の周り-9
暖かい朝。18℃あった。

お花達に水をあげていて見つけた違うお花達。

フリージア・アイリス・コデマリ・赤いのは?

大家さんに筍の採り立てをいただいたので、早速大きな鍋でゆがいておく。今夜の一品になるかな?初物です。^ ^/

ウグイスは、まだ鳴いているな〜♪

2022/04/11(月) 家の周り-8
暖かい朝。

昨日の「ちひろさん」のコンサートは1時間で終了。ちょっと残念(><)

娘も「2時間位あるかと思った。」と言ってる。

「ツツジ」の一番花が咲いて、周りには名前も知らない花達がいっぱい!

今月は、「掃除当番」が回ってきていて、可燃物の収集日前日にゴミステーションの鍵を開けて、収集が終了したら、鍵をかけに行く。

班以外(?)の人がプラゴミまで洗わず捨ててあったので仕方なく鍵をかけるようになった。

どこの地区でもマナーを守らない人はいるな〜

2022/04/10(日) 桜まつり
先週の金曜日、いきなり大音量が聞こえてきてびっくりした。

聴きなれた音楽で「ちひろさん」のリハーサル様子みたい。

今日「山水苑」のお庭で「桜まつり」が開かれ、食事ができたのちコンサートがあるのだ。

4月3日にラジオでちひろさんが知らせていたのを聞いたけど、こんなに良く聞こえるとは・・・

家に居ながらにして、1時間半彼女の歌声を楽しませてもらえる。ラッキー!

廊下から見える「ツツジ」もうすぐ咲きますね♪

2022/04/03(日) ネコちゃん
今朝は寒かった!

アプリの天気予報で温度を見ると、1℃しかない(><) 日中も16℃までだとか・・・

昨日草取りをしていたら、お隣のネコちゃんがスリスリしてきて離れない。人懐こい子で、触って欲しいらしい。

家に入っても、しばらくは外で待っている様子なので、撮ってあげた。

チャチャもよく撮っていたのを思い出す。

2022/04/02(土) 落とし物
肌寒い朝

まだまだファンヒーターを着けなければ。

草取りの最中、白い綺麗な羽を見つけた。サギの物のよう。

裏の山は「サギ山」と呼ばれるくらい、毎年この季節に3種類のサギがやって来ている。

昨年まで、朝の信号待ちで遠くから「サギさん来たね!」と見ていたのに、まさか近くに引っ越して来るなんて・・・

サギさん達、しばらくの間よろしくね〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.