2006年〜2024年日記
さぼっているのに18年前の記録が残っているのは嬉しい! v(^ ^)v 可能なら20年間残したい
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/10 母の手術
2024/03/11 13年
2024/02/05 娘から
2024/02/04 誕生日プレゼント
2024/01/31 父の命日

直接移動: 20244 3 2 1 月  20236 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 6 3 1 月  202012 6 4 3 1 月  201912 6 5 3 1 月  20183 1 月  20179 8 3 1 月  20163 1 月  201510 3 月  20143 1 月  201311 9 8 7 6 5 3 2 月  20127 6 5 4 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200911 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  20069 月 

2022/05/22(日) 2つ目
咲いたね〜♪

昨日、娘と二人で裏の草取り。1時間もしなかったが、まだまだ大変だ。;><;

2022/05/18(水) ピンクパラダイス
昨日から少しずつ咲き始め、今日は太陽をあびてこんなに〜♪しかももう一つ蕾がついている。

2016年3月4日に初めて咲いて、なんと6年お水だけで陽ざしをあびる事がなかったからね。ごめんね。

2022/05/17(火) ニオイバンマツリ
洗濯物を干していて紫の蕾を見つけたが、お日様が当たり始めると咲いている。

早速調べて、ジャスミンのような良い香りがするとあった。色は紫から藤色、白色に変わっていくらしい。初めて見るお花。

アマリリスは、2つの蕾がふくれてきて今にも咲きそうだ。6年越しだから楽しみ〜♪

2022/05/11(水) ミニバラ
雨の朝

昨日撮った小さなバラの花。先住の方が置いて行かれたプランターに毎日お水をあげていたら咲いた〜♪

ちなみに先住の方は、長男が保育園から小学校、中学校の同級生のご家族だった。女子だけど、覚えているかな?

暖かくなるのは良いけど、色々な虫が出てくるのは困る。

2022/05/10(火) オオキンケイギク
咲き始めた〜♪

「特定外来生物」とされていて見かけたら駆除するようにとある市町村が多い。

2022/05/09(月) GW終わったね!
昨夜、妹からTELがかかり、母とも話す事ができた。

お婿さんが優しくて嬉しいと何度も言っている。「良かったね!」

少し認知症ぎみらしいが、元気で何より。妹は、ダンナさんと母との世話で大変だろう。手伝いができず、ごめんね。


蕾を付けていたピンクの花が咲いた〜♪名前は分からないがシベの可愛い事 o o/

ユキノシタも可愛い〜♪

柿の花は初めて撮ってみた。

  追記:ピンクのお花は「ワトソニア」でした。

2022/05/08(日) 母の日
先日、お嫁さんから届いたお花。可愛いな〜♪

ありがとう!

私の母には、昨日ロンディクロスで作った3本のカーネーションを送っておいた。

大家さんには、昨年のお花だけど7本を束にしてさしあげた。

昨年までは6年間、前の大家さんにあげていたけど、お元気かな〜?

2022/05/05(木) シャクヤク
こどもの日&チャチャの誕生日。

昨日に続き快晴の良いお天気になった。

何処にも出かける予定がないのも寂しいけど、GWは、花を撮って名前を調べる作業は、何年もやっているな〜♪

シャクヤク、シベが見えるまで開いた。可愛い事! o o/

2022/05/04(水) オモト
霜注意報が出るくらい冷える朝だったけど、日中は、23℃まで上がって快晴の良いお天気。

コロナがまだまだ油断できない状況になっている。県内で我市が一番多いな〜 ><

GWも折り返しで、各地の高速道路は、夕方から込み合うらしい。

3年ぶりに規制が無くなったので、動いていらっしゃる方が多い。

5月中旬に感染者が増えていませんように!

裏にオモトが咲いていた。秋には赤い実になる縁起の良い植物。

2022/05/03(火) シャクヤク
昨夜は、雷に雨だったようだが、全然覚えていない(笑)よく眠れた。

娘は、今日から6連休で、かなりゆっくりできる。

蕾を見つけてから1ヶ月ちかくなるが、今日はこのくらいになった。明日は咲くかな?

今日は、秀ばあの命日。昭和48年のあの日は忘れない。65才で今ならまだまだ若い年なのに、晩年は苦労が多かったね。

最近は、墓掃除にも行かずごめん。m(_ _)m

2022/05/02(月) ムラサキカタバミ
少し肌寒い朝。5月に入ったのに雪が降った所があるそうですね。

娘は出勤しなければいけない日なので、時間どうりに出かけた。お疲れ〜♪様。

お日様が当たってきたので、カメラ片手に家の周りを歩き、名前を忘れていたこの花を撮った。

たわいもない事をしているが、ボケ予防の為、できるだけ更新したいな!

PCがいつまで動くかが気になってはいる。;><;

2022/05/01(日) アイリス?
7時から1時間、裏の草取り。10時頃から南側を刈った。

アイリスの変種だろうか?色が少し濃い花1輪咲いていた。

セダムの鉢植えはもう10年位になるが、毎年可愛い小さな花を咲かせてくれている。

赤いのはスイセンの仲間かしら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.