多頭飼育の過去の日記です。これから毎日過去の日記掲載していきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/05 明日、現場へ 2003,7,4
2005/07/24 避妊したみかん 過去の日記 ,7,3
2005/07/23 みかんの避妊 過去の日記 ,7,1
2005/07/22 失格者 過去の日記 ,6,30
2005/07/21 台風 過去の日記 6,19

直接移動: 200511 7 月 

2005/07/01(金) 多頭飼育現場に、唖然・・過去の日記 5,19
5月18日(昨日)鹿児島のある愛護団体メンバーと(わんにゃんハートとは別な会です。)
5人で鹿児島の多頭飼育の現場に車で1時間以上(それぐらい)かけて行った。
なぜ、そんな場所があると知ったかというと猫が大好きな人が買物の帰りに、たまたま塀にいた猫を何匹か発見し『かわいい〜。』と車を止めて見ると猫もうじゃうじゃ・・犬もたくさんいたという。
それが始まりで、ご飯を届けてあげたりして個人的に支援していたそうです。
話を聞くと犬は短い鎖で繋がれていて小屋はボロボロ。
ご飯も勿論だがご飯を持っていくとすっごく喜んで、ガツガツ食べるそうです。何回あげても食べるので『よっぽどお腹がすいているんだな〜。』と思ったそうです。

犬の鎖の長さは、1mはないと思います。犬は7匹 (推定)
猫は推定 30匹(子猫を含めると44匹)
犬、猫、避妊・去勢一切なし病院にもつれていってない状況。
猫も空腹のあまり、自分の産んだ子猫を食べていたそうです。(最初、ねずみかと思ったって話していましたが、よく見たら子猫だったそうです。)
想像していたよりは、ひどいとは感じませんでしたが・・

でも、実際目にすると・・悲しくって言葉が出てこない・・
門の中から1歩も私は、中には入る事が出来ませんでした。 
飼主さんとは、お話は私はしませんでしたが何度かそこに足を運んでいる人の話によると
『私が生きている間は、可哀想だから誰にも渡さない!!』と言っていたそうです。
犬小屋も夜という事もあって暗くあまりよく見えませんでしたが、暗い中でも決して綺麗じゃないことが分かりました。

最終的は、保護を目的ししていますが、それが駄目ならせめて今、犬猫がいる現状(環境)を少しでもよくしてあげたい!!
病院にもつれていってあげたい!! 
  お散歩も、シャンプーも・・
  小屋も、ご飯も、疥癬の治療も・・
  やってあげたい事が多すぎる・・
今度の木曜日、再度、彼氏と足を運んでみるつもりです。
個人宅なので、写真撮影は無理かも知れませんが

何とか頑張って木曜日が駄目でも、その次に・・って感じで何とか、何とか頑張ってみます。

 お昼に見たら、もっと悲しいかも・・
 でも、もっとひどい環境があるから、くじけず頑張ろう!!

 今日は、そのことが頭にいっぱい・・
     どうにかなりそうです(T-T)/
こういうのを知るたびに、幸せって何だろう・・?って思います。
 人間に飼われていながら、こういう犬猫がいるのは、あまりにも悲しすぎて・・
言葉を失います・・1つ勉強になりました。
 頑張れ!!鹿児島わん☆にゃん!!

今度の木曜日には、『もう。幸せ〜〜〜〜!!』っておもうぐらいご飯たくさん食べさせてあげるね(^0^)/それまで、頑張れ!!
 
 ● 昨日、垂水から保護した『ポネットちゃん』
今は、ゴルフ場に捨てられていた(親子の猫・子猫3匹)の保護先で親猫のミルクもらって生活しています。
受け入れられるか(自分の子じゃないので)心配でしたが大丈夫という事で安心しています。

追伸:その後、ポネットちゃんは素敵な里親さんと出逢えました。




 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.