2th MOON
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/07 チーズケーキ☆リベンジ
2007/04/09 お花見
2007/03/13 NYチーズケーキ
2007/03/07 マフィン
2007/02/21 とうとう来たよ…

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2005/11/30(水) 柚子
少し前に、柚子をたくさんもらったの。

お吸い物に入れたりしてたんだけど、なかなか減らないし、時間が経つと腐っちゃうしで、どうにかならないものかと考えてたんだ「(´へ`;

そこで思いついたd( ̄◇ ̄)b

柚子ジャムを作ろう!!
と……。

作り方をネットで検索して、昨夜コトコト柚子を煮込んでました。

ジャムなんて作った事がないから、うまくできるか不安だったけど、何とか完成☆☆

香りもとってもいいんだけど、味はどうかな??
と思いつつ、昨夜は就寝(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。

今朝、さっそく食パンにぬってみました……

うっ………

うまいじゃぁ〜ん!!

ちょっぴり『ジャム作り』にハマっちまいそうな予感の母です        (● ̄(エ) ̄●)ゞ

2005/11/29(火) ☆初体験☆
今日は『冷蔵庫の裏側で。』のとも&チハルちゃんとお買い物&ランチに行ってきましたV(○⌒∇⌒○)

いつもは車で行ってたんだけど、今日は…
バス
で行ってみました((o(б_б;)o))

バス停までえっちらおっちら歩いて、バスを待ちました。
娘っこは(当たり前だけど)じっとしてなくて、石や葉っぱを拾ったり、歩道から出ようとしたりしてたよ(;´д`)ノ

そうこうしてるうちにバスがやってきた!!

バスに乗り込み、座席に座ってバスが発車した途端に娘っこの顔が
ど・緊張!!!
なのよ…Σヾ(;☆ω☆)ノ

しばらく顔がこわばってました(T▽T)
少しずつ笑顔やおしゃべりが出てきたんだけど、ず〜っと母によっかかってたよ(A゜∇゜)

バスから降りると嬉しそうに歩いてました♪

とも&チハルちゃんと合流して、おもちゃ屋さんで散々遊んで、次はランチへGO...((((=・o・)ノ

ランチバイキングに行ったんだけど、みんなたらふく食べて大満足でした!!おいしかったしね~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

それからもデパートのおもちゃ売り場で散々遊んで帰りました。


娘っこは帰りのバスを待ってる間にバタンキュー・・・(‐‐).。oOでした☆
そしてバスから降りると目覚めて、妙にテンションの高かった娘っこ…。
帰り道にある公園で少し遊んで帰りましたヾ(;´▽`A``

今日はかなり楽しかったぞ♪♪♪

2005/11/28(月) しゃきぃ〜〜ん☆
ぱわわっぷ♪

でおなじみの『ぱわわぷ体操』
娘っこは、月齢もあったのか始まった頃は全く興味を示さなかったの。
最近、『おかいつ』の最新アルバムも聞いてるし(体操の歌も入ってる)、少し体操に興味を示すようになりました    ( ̄ε ̄〃)b

そして、今日……

「ぱーあぱーあ」
って歌ってる&踊ってるじゃぁ〜〜んっ!!
ビックリ(*゜ロ゜)ノだったよ〜!!

しかもじゃんけんまでしてて、体操のお兄さんに勝っちゃったしv(`皿´)ノ~''
夕方の再放送でもちょっと様子をみてみようと秘かに企んでる母です…((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

2005/11/26(土) 娘っこのこだわり
2歳の誕生日プレゼントにと購入したおもちゃ…。
数のお勉強要素のあるおもちゃっぽかったから、娘っこにはまだ早いかも…!?と思いつつ、おはじきみたいなのが好きだから購入してみたんだ☆

初めて開封した途端にちゃんと色を分けて棒にさし始めたの!!
これにはビックリだったなぁ〜(ノ゜凵K)ノ
たまにぐちゃぐちゃになることもあるんだけど…。


そして、最近になってよく見てみると、おはじきを棒にさす順番と位置が決まってきてることに気づいたの!!

まずは真ん中に緑のおはじきを、次に右から2番目の棒に青いおはじきを入れて少し満足気に眺めてから、一番右の棒に赤いおはじきを入れて、次に左から一番左に黄色いおはじき、隣にオレンジのおはじきを入れて、
「やったぁ〜〜〜!!」
と手をたたいて喜んでます\(^▽^\)(/^▽^)/

何回やってもこんな感じなので、きっと娘っこなりのこだわりがあるんだろうなぁ〜と思う、今日この頃の母です♪

2005/11/25(金) たいたい鑑賞
先日、母の高校時代からの親友と“ガラスのテーマパーク”へ行ってきました(((((*。:・'(ノ^ω^)ノ*:・'゜☆

ここでは、グラスが作れたり、購入したグラスに絵を描いたり彫ったりしてオリジナルのグラスができるの☆
前回はお皿に絵を描いたから、今回はグラスに絵を彫ってみました!!
下絵を描いて、あとはそれになぞって彫っていくだけと簡単なの♪
娘っこと親友の子がぐずり&ちょろちょろし始めたので、母が子守り担当になり、絵を彫るのは父ちゃんに任せて娘っこと手をつなぎ、親友の子(inベビーカー)を押してうろうろしました。

グラスを作る工房の前には広場と池があるの。
池には船も浮かんでて、鯉がたくさん泳いでた<+ )))><<
娘っこはキャッキャと喜び勇んで船に乗り、優雅に泳ぐ鯉を見て
「たいたぁ〜い!!」
と何回も言ってましたd( ̄◇ ̄)b

やっと『たいたい』=『魚』と認識したようですな…(o ̄ー ̄o)

2005/11/24(木) 娘っこの聖書(バイブル)
最近、娘っこは本当〜〜〜〜〜に『えいごであそぼ』が大好き!!

まだ日本語もままならないまま、娘っこは着実に英語を喋っております…(・_・;

今、よく喋ってるのは…

「わん、ちゅー、しゅりー、ぽー、ふぁー」

ですΣ(~D~ノ)ノ

時々、数を数える感じで指で何かを差して言っています。


本当に、『えいごであそぼ』は、娘っこにとって
聖書ーバイブルー
です☆
数字の次はどんなのになるのか楽しみだわっ♪♪♪

…覚えるのはいいんだけど、過去に覚えた英語(「いん、あうっ」とか)は今は全く喋りません…。
娘っこの頭の中の倉庫にしまってあるのかしら??
それとも、新しいものを覚えたはしから古きものを削除していくのかしら???

2005/11/22(火) ミッフィーのブランケット
某食パンメーカーのパンに付いてるシールを集めたら、ミッフィイーちゃんのブランケットがもれなくもらえるキャンペーンをしてるのね。

母はコツコツ集めてて、昨日やっとたまったからブランケットをいただいちゃいました( = ̄+∇ ̄=)v


さっそく開封して、娘っこに見せたら、それはそれはたいそうお気に召したようで、ず〜っと持ち歩いてました☆

マントのように娘っこにかけてみたら、このスタイルもまたお気に召したようで、嬉しそうでしたヾ(≧∇≦)ノ"
結び目がはずれると、
「つけて〜」
とブランケットを母に差し出す程でした…(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

2005/11/21(月) グラチャンバレー(女子)
母は、最近の全日本女子が大好き!!
特に、ワールドカップ&アテネオリンピックの時のメンバーが好きなんだよね(*^・゜)ノ~

だから、グラチャンもしっかり応援しました!!!

娘っこも自然と
「にっぽん、チャチャチャ」
が耳に入り、女子の全日程を終える頃には、バレーが始まると
「きっぽん、チャチャチャチャ」
と応援するようになりました☆

3回の手拍子が、どうしても4回になってしまう娘っこ…。
「にっぽん」が「きっぽん」

う〜〜〜〜む、
どっちもい惜しいなぁ〜(ー'`ー;)

北京オリンピックの頃は完璧になってるだろうね☆☆
もし、「きっぽん」のままだったら、笑うに笑えないなぁ〜┐('д')┌

2005/11/19(土) 乳児のアイドル!?
アンパンマン

子ども(特に乳児さん)に大人気ですよね☆
母は仕事柄、小さい子をたくさんみてきたけど、だいたいみんな
アンパンマンは好きなんだよね…。
「ママ」って言うよりも「ぱんまん(アンパンマン)」って言うのが早かった子もいたぐらい(; ̄ー ̄A
(↑この子が珍しかったんだろうけど…)

母も、アンパンマンが好きだし、きっと娘っこも……

なぁ〜んてわけにはいかないよねぇ〜(>▽<;;

何せ、娘っこは
☆しまじろう命☆
なんですから…。

でもね、最近少し興味を示すようになってアンパンマンのビデオ(録画したやつ)もケタケタ笑いながら見るようになったんだぁ〜ヾ(@^▽^@)ノ

そして、2日前ぐらいから
「あっ、ぱんまぁ〜ん」
と言うようになったの!!

偶然言葉が重なってできたのか??
と、我が娘を疑ってしまったけど、ちゃんとアンパンマンを見て言ってたから、間違いない!!
言えてる!!!

父ちゃんや母が言う言葉を言ってくれるようになってきて、何だか嬉しい&楽しい♪(* ̄ー ̄)v

今夜は父ちゃんがやたらと
「ちっちきち〜」
を教えていました…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
娘っこもまじめに
「ちっちきち〜」
と言ってたからウケたわo(*^▽^*)o

2005/11/18(金) 何てヤツだ…
最近、娘っこはお風呂(湯船)に入ってる時にお風呂の湯を飲みます…ゞ( ̄∇ ̄;)

しかも、クピクピとなかなかの飲みっぷりなのです\(||_ _)/
飲み終わったら
「ぷはぁ〜」
的な息を漏らす始末…〜〜〜〜〜〜 (/´θ`)/

しかも、母が体や髪を洗ってる間にやってくれるからどうにもできないし。
「もうやめてよぉ〜(≧д≦)」
なんて言おうものなら、何か企んだ気な顔して飲むしさぁ〜(;`O´)o


本当にまいっちんぐです……。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.