2th MOON
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/07 チーズケーキ☆リベンジ
2007/04/09 お花見
2007/03/13 NYチーズケーキ
2007/03/07 マフィン
2007/02/21 とうとう来たよ…

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/09/25(月) 母を襲った悲劇
先週の月曜に目覚めてから左目に違和感がありました。

鏡で確認すると…


めぼ(_□_;)!!


…“めぼ”ってわかりますか?

中国地方の方ならわかってもらえると思うんですけど…


標準語では“ものもらい”です(^-^;


地方によって呼び名が違うんだけど、
我が広島県では

1位 めぼ
2位 ものもらい
3位 めばちこ

だそうですよ☆
1位のめぼはだんとつでおよそ7割の方がそう呼んでるみたいなんです。

他にも“めいぼ”とか“めこじき”、“めかご”、“めっぱ”、“めんちょ”、“めんぼ”と色々あるみたいです、ビックリしたのは“おひめさん”って呼んでる地方があるんですよ!!
由来は何なんだろ!?

…で、めぼが出来て2日目はすごかった(* ̄□ ̄*;
目が開かないんですわ。


お岩さんみたいに腫れ上がって、左目の視界が狭くなっちゃっててね
(-o-;
たまらず眼科に駆け込んで、目薬と抗生物質を処方してもらいました。

めぼ出没5日目ぐらいにしてやっと痛みもなくなってきて、楽になりました。


いやぁ〜〜よかったよぉ〜〜。


まばたきするのも痛かったから、ピークで腫れてた時には9時半ぐらいに就寝してたもん(^-^;



ちなみに、めぼはバイキンによって出来るものなのでうつらないそうですよ☆

2006/09/16(土) お手伝い♪
最近の娘っこ…お片づけが上手になったし、お手伝いもしてくれるようになりました。

お手伝いは以前もしてくれてたんだけど、食事後に台拭きフキンを持ってきてくれるのみでした。
それだけでも十分嬉しかったんだけど、今では食器を運んでくれたりテーブルを拭いて持ってきてくれたりします
♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

しかも、満面の笑みで…ヽ(*⌒∇^)ノ♪

2006/09/13(水) ほし〜の宣言!!
アップが遅くなりました(゜ー゜;A


最近の娘っこは、あるCMにハマってます☆


それは、ほし○あきの


「でんわして〜ほし〜の♪」


ってヤツ。



娘っこは後半部分の専門なんです。


誰かが「でんわし〜て〜」と歌うと…



「ほち〜〜の(^ω^*))((*^ω^)」


って歌ってくれるんです♪


誰が言っても反応しますъ( ゜ー^)♪


泣いてる時でも反応します(^-^;



すごいです♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!



娘っこを見かけた時にはぜひ試してみて下さい(笑)。

2006/09/06(水) カラオケ♪
月曜に妹の所へ遊びに行きました。


娘っこと甥っ子とで仲良くお昼寝をしてから、カラオケボックスにGO!!


本当は母がこよなく愛するB’zの曲を歌いまくりたいところですが、子どもがいるので遠慮して(苦笑)子ども達がよく知ってる曲を歌うことにしました♪

よく知ってるって言っても、童謡や『おかいつ曲』だけではなく、歌謡曲(!?)も歌えたりする娘っこ…。


娘っこは倖田來未の“キューティーハニー”でテンションがMAXに!!

腰を左右に振りまくってましたo(~∇~*o)(o*~∇~)o


他の曲でもマイクを持って口を動かしたりしてて、母同様に娘っこもカラオケが好きなようですO(≧▽≦)O ♪





……って、母が勝手に思ってるダケ!?

2006/09/03(日) 足湯
母宅から車で10分かかるかかからない所にスーパー銭湯があって、その入り口に無料で入れる足湯があるんです。

無料で入れるうえに、無料でタオルも使えるという何とも親切なスポットなんですねぇ〜〜(゜ー゜)(。_。)


初めてその足湯に娘っこと一緒に入ったのは1ヶ月前…ぐらいかな!?
ばあばと母の妹&甥っ子と一緒に5人でそのこじんまりした足湯に入ったのがきっかけで、今もそこへ行った時にはつかるようになりましたvUo・ェ・oU ♪

お湯はちょっと熱めで、足をつけてしばらくすると足が赤くなっちゃうぐらいなんだけど、娘っこは平然として楽しそうにつかってるんです。


足しかつけてないのに、少しすると汗が噴出しちゃうんだ☆


5分も入ってると、上がった時にすごく体がスッキリしてるの!!


とっても気持ちいいんだよぉヽ(^◇^*)/

上がった後しばらくは足がポカポカしてて何ともいえない感じ。

冬はせっせとそこに通わなきゃく( ̄△ ̄)ノ

…母は足が冷えすぎて痛くなるぐらいの重度の“冷え性”なもんでね☆<( ̄□ ̄;)>☆



ビバ☆足湯ですo(*^▽^*)o♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.