†DiAry†
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/02 秋ですね!†You太郎†
2009/08/15 ちょいと小話をひとつ
2009/08/10 In the begining... †Sick09†
2009/08/09 魔界から愛を込めて†You太郎†
2009/01/30 †nAo12xu†【1st show/2009】

直接移動: 20099 8 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/31(土) 夢を見ました・・・。目黒ネグロ
目黒ネグロ
五月病最後の日
です。

今日!!
初めて夢に†13th MOON†のメンバーが出てきたので
これは日記を書かねば呪われてしまう と思い・・・。

まず主人公は漆黒です。
なんだか、ライブ?というかどこかの学校の学祭?に出演することになった†13th MOON†。
はじめは階段の踊り場のようなところで会話を楽しんでいたんですが
夢特有の、「なんだか漆黒だけがよく見える」
つぎにようへい。
ボスとユウ太郎も勿論いるんですが、なんだか二人でしゃべっていて
目黒はおしっこ(漆黒のニックネーム)とようへい三人で会話をしていたんです。
なんだか、あのバンドがかっこいいとか最近あれを買ったとか結構そんな普通の話をしていて
おしっこが「ルー・リードってあんなにいいとは知らなかった!!」と言っていたのだけがやけに印象的でした。
で、いざライブをするから控え室でメイクをするぞ、ということになり
皆は先に行ってしまい、目黒が着替えの衣装を持って中へ。
すると小さい部屋の中には一面小麦粉が敷き詰められていて
全員そこをごろごろ転がったり顔を押し付けたりして白塗りをしている。
(もちろん小麦粉なので服も真っ白、しかも粉っぽい)
で、目黒はなぜか衣装が黒のツナギでして
「げっ、今日黒のツナギなんだよなぁ」(どうやら黒のツナギが白くなってしまうのが嫌だったらしい)
と言ったら皆は
「いいじゃん!!ツナギ!!」とツナギを大絶賛
しかも何故かその時点で目黒はチャイナドレスを着ていた。

で、最後はボスの顔面(小麦粉で白塗りしてるから粉っぽくて小麦粉がパラパラ落ちる)のドアップで目覚めました。

そう、†13th MOON†の白塗りは小麦粉なんです。
だから毎回控え室は大変です。

おわり

2008/05/29(木) たまには音楽の話でも。目黒ネグロ
最近おなかを壊していた目黒ネグロです。
どうやら生牡蠣に当たった説が有力。ベタですまん。

ええと、くだらない日記事はミクシィで書いているので
たまには真面目に(?)
いやほんとにたまには!!
音楽の話でもして
「目黒ネグロって、かはらともみとかが好きなんじゃなかったの?
」とあなたの目から鱗を落としてやろうかと思いましてね、ウフフ。

目黒ネグロは
とにかく!!
そう、兎にも角にも
「広く浅く」の人間でして
だからベースもギータもウッドベースも持ってる癖にろくに弾けやしない(ぶっちゃけ、一度ドラムセットを購入した経緯すらあるという)
多趣味の器用貧乏。
「お前はなんでもできるけど、ひとつのものを極めたらきっと物凄いのにそれをしないから勿体無い」とかつて友人に言われ落ち込んだが二日で開き直った。
そう、なんでもかんでも好奇心はあって、自分で体験しないからには気が済まない癖に、努力が嫌い。
つまづいた時はその壁を乗り越えることを諦めて他のものに興味をうつす。
音楽も然りで
とりあえず耳にしたジャンルのものは聞く、でも深く掘らない。
「このへんはこんな感じか」で納得、次のステージへ。
でもそんな目黒が結構本当に大好きでどっぷりな音楽
・クラッシック
・現代音楽
この子たちは本当にね、私のオアシス。
目黒はこの世の中でピアノという古典的な弦楽器が一番好きで、だからというのもあるのかもしれないけど
(ちなみにクラッシックもオーケストラにはそれほど興味が無い)
ピアノは宇宙だ!!(ちなみに食べ物ではカレーライスが宇宙らしいですネ★)
でもって、クラッシックで好きな三本柱は
エリック・サティ
ドビュッシー
ショパン
です。
サティは本当にもう、スコアからして大好きですからね。
ちなみにベートーベンはクラッシック界のパンクと言われているのでバンドをやってる人で好きな方は多いみたいですが
ベートーベンはあまり通らなかった。
多分それは、私が幼少の頃個人のピアノ教室で習っていた、その先生の意向でベーシーベンやモーツァルトの楽曲をあまり渡されなかった(「あなたはこれかこれが好きだと思うけど、次の発表会ではどっちがいい?」と聞かれて選ぶ、という素敵な選曲方法でレパートリーが増えていった)からだと思う。
先生は、私はサティやドビュッシーなんかのごく抽象的な浪漫はが似合うと感じてくださったわけで、私はそれがとても嬉しい。
実際ベートーベンやハイドン、モーツァルトの古典派は結構弾く分に苦手で(本当にほとんど通っていないので全然弾けないけど)
そういう能書きは置いておくにしても、とにかく目黒は
「近代的抽象的浪漫派」の音楽が好きだったわけです。
なんかこうやって文章にしてるとすごくピアノがうまい人なんじゃないかと思われるかもしれないけどそんなことは無い。
目黒の50%は水分で、残りの50%はシッタカで出来ていると思って下さい。

で、結局何が言いたいかっていうと
目黒はここ一年前くらいから特に現代音楽に魅せられていて
ジョン・ケージは元々大好きだったので
シュトックハウゼンやノーノ、マイケル・ナイマン
もう出てる音源全部集めたい。
レアが付いていて原価より何倍高くなっていても買ってしまうかもしれない。(ボスがレコードに何万出してしまうその気持ちです!!)
最近は
ピエール・ブーレーズが特に気になっており
続いて、ヤニス・クセナキス、トリスタン・ミュライユ、ジェラール・グリゼー
あと最近PETR KOTIK。これはジャーマン?ちょっと聞いてみないことにはわからないけど。
とにかくこのへんは食らいついております。
ちょっと何かでアーティスト名を聞いただけでも確実に覚えておいて探して買う。
実際目黒は他の音楽に対してはそこまでの執着が無く
バンド名を聞いても忘れるし、でもクラッシック、現代音楽に関しては本当にもう。まだまだ入口なのでね、どんどん掘りたい。
っていうか近所で買えないからさあ!!
本当にまだまだなんです涙
でもクラッシックは大概どこでも沢山あるので一回CD屋さんに行くとクラッシックのみ20枚とか馬鹿買いしてしまうんですが
大体クラッシックって同じ曲が入ってるのが多いのでちょっとがっかりするっていう。
あとピアノだと思って聞いたらオーケストラだったというのが一番ショックだったり。(英語表記だと読めないので)
オーケストラも好きなんですけどね、テンションが高い時に聞きたい。
とりあえず部屋では無音、音楽が流れていると気が散って気が散って、という駄目人間なので、基本的に部屋のコンポが動くことはあまり無いんですが、クラッシック、現代あたりはいつでも全然聞けるので多分ものすごく好きなんだなあ。
ちなみにノイズ系やアヴァンギャルドも大好きですがここまでじゃない。ノイズも掘りたいけどね!!

とりあえず記号楽譜?暗号楽譜?を一度手にしてみたい。
っていうか本当にそんな腕も知識も無いくせに何いきがってるんだという感じですが(ピアニスト様!!怒らないで!!ガキの見栄っぱりですごめんなさい!!)
憧れなんです・・・。

ながっ

なんだかもう収集がつかなくなってきたのでおわりです。

2008/05/17(土) 【Gothic Bar Heaven 第一夜】を終えて   目黒ネグロ
こんにちは
いかにも私が目黒ネグロです。

まずはじめに
先日、16日金曜日はうちのドラ息子ようへいNC35の誕生日でした。
おめでとうございます。
またひとつ大人になりましたね。
ハッピバースデートゥーユー
ハッピバースデートゥーユー
ハッピバースデーディアようへいー
ハッピバースデーイトゥーユー
わーーー(歓声)
目黒からは「真心」をプレゼントしたいと思います。

さて、そして昨夜は【Gothic Bar Heaven 第一夜】
★誰でも安心して来れるGoth EVENT♪
ということで目黒はフロアホステスという大役を務めさせていただいてまいり真下。
第一回ということでどんなイベントになるかとても楽しみ
かつ
初めての目黒の単独行動・・・
今まで初めての都内バンド活動や、初めてのゴスシーンなど
とにかく目黒はさっぱりよくわからず皆について回っておりましたが
とうとう巣立ちの時がやって来たのです。
そう、まるで初めてのおつかい。
きっと、目黒が昨日一人で電車に乗って新宿手前の高田馬場で下車してしまって、トイレを探してうろうろしたり
目黒が新宿駅から会場まで行き交うタクシーを何度も羨望と嫉妬の目で追いかけながら歩いたり
そんな目黒の後ろには、メンバー四人がこっそりとついてきていて
「がんばれ、がんばれ」
時には、飛び出して「トイレはあっちだよ」と教えたくなったりもしたでしょう。それを堪えて見守っていてくれたんですね。
ありがとう、ありがとうみんな。
でも実際は高田馬場からBOAZの二人にばっちり合流させてもらい誘導してもらいました。

で、肝心のイベントはどうだったんだといいますと
大盛況でした。
目黒はライブはしませんでしたが、
飲んだり踊ったりしゃべったりしました。
はじめは何をしていいかわからず緊張していましたが
BOAZや千尋さんもいたし
すぐに緊張はどろっどろのでろっでろに溶け
いろいろな人とお話できて、もー最高に楽しかったです。
とりあえず第一声には「笑うんですね」とか「しゃべるんですね」とか言われるのにも慣れてきました。
今回一番恥ずかしかったのは「目黒さんも踊るんですね」でした。
目黒はパラパラとサイバートランスでアゲアゲですから、そりゃ踊りますよ。
目黒、ギャルですから。
ただ、白と黒が逆なだけで・・・。
みんな、目黒のことを「アイドルはうんこしない」的な目で見てるもんだから、それが飛躍してもう呼吸も脈拍もしないみたいに思ってるんでしょう。
いいんですよ。

今回、初めて目黒と会った人には是非†13th MOON†での目黒を見て欲しいなと思いました。
今回、初めて目黒とお話した方は是非!!もっとこれから絡みましょう。ミクシィやってます。名前は目黒ネグロです。

みなさんお疲れ様でした★

画像は左から
今日はゴス★DJ5ちゃん
度重なる整形の繰り返しで鼻がとれてしまった目黒ネグロ
同じくフロアホステスの玉虫ナヲキさん

2008/05/12(月) 最近の寒さで風邪をひいた人へ   目黒ネグロ
こんにちは、
なかなか永久就職先の見つからない目黒ネグロです。

最近、とても寒いですね。
冬みたいです。
こんなにいきなり気温が下がって、
天候も悪く、
きっと、そのおかげで風邪をひいてしまった人がいると思います。
今日は、そんな、「最近寒くなったせいで風邪をひいてしまった人」を励まし、そして温かく労わりたいと思います。

風邪は、大丈夫ですか?
熱は、あるのですか?
いけません、ちゃんと温かくしていないと。
靴下を履いてください。
以前目黒は、何かのテレビで
「靴下を履くと、体温がおよそ2度上昇する」
というのを耳にしました。
でも、2度も上昇してしまったら、それこそ大変ですよね。
だから、きっと目黒の聞き間違いだと思います。
ちなみに、目黒は朝起きた時に横を向いて寝ていると
下になっていた耳がとても痛くなります。
あれは血流が悪くなったことによる麻痺なのでしょうか?
とにかく、あれは激痛でして、
暫く頭すら動かせない程です。
あれに比べたら、今のあなたの風邪の辛さも・・・
いえ、何でもありません。
ちなみに、「朝起きたとき下になっていた耳が激痛になる人」は
目黒周辺の人間では30%ほどで
目黒は、この世の人間全てがその現象を体験していると思っていたので、とてもショックでした。
耳のついている角度によるのかもしれませんね。
食欲はありますか?
りんご、擂りましょうか?
牛乳プリン、好きでしょう?買ってきますよ。
それとも、プチダノン?
ささ、パブロンを飲んでください。
目黒がオブラートに包んで差し上げましょう。
ゆっくり休んで、早く元気になってください。

目黒の周りには、最近の寒さで風邪をひいた人はいませんが、
きっとこれを見た「最近の寒さで風邪をひいた人」は
温かい気持ちになれた筈です。
ああ、良かった。

では、おやすみなさい。

2008/05/05(月) 「EVERYTHING'S GONE GREEN vol.3」を終えて  目黒ネグロ
こんにちは、
めぐろめめぐろめめめぐろです。

昨日はBitter Sweet Generationさん企画
EVERYTHING'S GONE GREEN vol.3に出演させて頂きました。

とにかくとても楽しくて
nano Xさんとは二回目の共演だし
他のライブもみんなすごくかっこよかったし
しかもシンセを使っているバンドが沢山出ていて
とても勉強になりました。
nano Xさんのシンセ、エリックさんは前ドクターで見たときにも
すごくかっこよくて
「パフォーマンススタイルがかぶっていないから良しとしよう」
と思っていたのですが
今回ビタスウィのエイキチさんは
前髪で視界を隠して弾くという、これまたおいしいスタイルでやっておりまして
「いよいよ目黒は目隠しで弾くしかねえ」
と思いました。
でも目黒は口だけの人間なので
なかなか実行しないからといって
「目隠しで弾くとか言ってなかった?」
と、責めないでください。
泣いてしまうから・・・
だって、女の子だもん。

あと、†13th MOON†ライブ中に
「めぐろー」
と沢山呼んでいただき
目黒は
「目黒よ、なんで今日手品の仕込みをしてこなかった?呼ばれたときに何か一発芸で対応出来れば拍手喝采だったろうに」
と悔やみました。
でも目黒は口だけの人間なので
なかなか実行しないからといって
「呼ばれたら一発芸するとか言ってなかった?」
と、責めないでください。
泣いてしまうから・・・
だって、女の子だもん。

打ち上げはボス、ようへいと参加し
目黒は、色々な人とお話出来てとても楽しかったです!!
特に打ち上げでTHE STORYSのジュンさんと共通の趣味の話が出来て嬉しかったです。

それから目黒とようへいは
テトラ氏と共にしらたま邸にお泊りしました。
KOF98とぷよぷよをやって
目黒はKOF98ではチン(じいさん)とキムカッファンと京を使うことにしました。
ぷよぷよはしらたまが強い!!

朝方、テトラ氏と共に駅まで。
「かずうマジック」
という新しい言葉がこの世に生まれました。
おめでとうございます。

とても素敵な企画に参加させて頂き
ビタスウィさん
出演者の皆様
ありがとうございました!!

さて†13th MOON†は七月までライブをしません。
レコーディングをします!!
がんばるぞ。

おわり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.