†DiAry†
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/02 秋ですね!†You太郎†
2009/08/15 ちょいと小話をひとつ
2009/08/10 In the begining... †Sick09†
2009/08/09 魔界から愛を込めて†You太郎†
2009/01/30 †nAo12xu†【1st show/2009】

直接移動: 20099 8 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/05/29(木) たまには音楽の話でも。目黒ネグロ
最近おなかを壊していた目黒ネグロです。
どうやら生牡蠣に当たった説が有力。ベタですまん。

ええと、くだらない日記事はミクシィで書いているので
たまには真面目に(?)
いやほんとにたまには!!
音楽の話でもして
「目黒ネグロって、かはらともみとかが好きなんじゃなかったの?
」とあなたの目から鱗を落としてやろうかと思いましてね、ウフフ。

目黒ネグロは
とにかく!!
そう、兎にも角にも
「広く浅く」の人間でして
だからベースもギータもウッドベースも持ってる癖にろくに弾けやしない(ぶっちゃけ、一度ドラムセットを購入した経緯すらあるという)
多趣味の器用貧乏。
「お前はなんでもできるけど、ひとつのものを極めたらきっと物凄いのにそれをしないから勿体無い」とかつて友人に言われ落ち込んだが二日で開き直った。
そう、なんでもかんでも好奇心はあって、自分で体験しないからには気が済まない癖に、努力が嫌い。
つまづいた時はその壁を乗り越えることを諦めて他のものに興味をうつす。
音楽も然りで
とりあえず耳にしたジャンルのものは聞く、でも深く掘らない。
「このへんはこんな感じか」で納得、次のステージへ。
でもそんな目黒が結構本当に大好きでどっぷりな音楽
・クラッシック
・現代音楽
この子たちは本当にね、私のオアシス。
目黒はこの世の中でピアノという古典的な弦楽器が一番好きで、だからというのもあるのかもしれないけど
(ちなみにクラッシックもオーケストラにはそれほど興味が無い)
ピアノは宇宙だ!!(ちなみに食べ物ではカレーライスが宇宙らしいですネ★)
でもって、クラッシックで好きな三本柱は
エリック・サティ
ドビュッシー
ショパン
です。
サティは本当にもう、スコアからして大好きですからね。
ちなみにベートーベンはクラッシック界のパンクと言われているのでバンドをやってる人で好きな方は多いみたいですが
ベートーベンはあまり通らなかった。
多分それは、私が幼少の頃個人のピアノ教室で習っていた、その先生の意向でベーシーベンやモーツァルトの楽曲をあまり渡されなかった(「あなたはこれかこれが好きだと思うけど、次の発表会ではどっちがいい?」と聞かれて選ぶ、という素敵な選曲方法でレパートリーが増えていった)からだと思う。
先生は、私はサティやドビュッシーなんかのごく抽象的な浪漫はが似合うと感じてくださったわけで、私はそれがとても嬉しい。
実際ベートーベンやハイドン、モーツァルトの古典派は結構弾く分に苦手で(本当にほとんど通っていないので全然弾けないけど)
そういう能書きは置いておくにしても、とにかく目黒は
「近代的抽象的浪漫派」の音楽が好きだったわけです。
なんかこうやって文章にしてるとすごくピアノがうまい人なんじゃないかと思われるかもしれないけどそんなことは無い。
目黒の50%は水分で、残りの50%はシッタカで出来ていると思って下さい。

で、結局何が言いたいかっていうと
目黒はここ一年前くらいから特に現代音楽に魅せられていて
ジョン・ケージは元々大好きだったので
シュトックハウゼンやノーノ、マイケル・ナイマン
もう出てる音源全部集めたい。
レアが付いていて原価より何倍高くなっていても買ってしまうかもしれない。(ボスがレコードに何万出してしまうその気持ちです!!)
最近は
ピエール・ブーレーズが特に気になっており
続いて、ヤニス・クセナキス、トリスタン・ミュライユ、ジェラール・グリゼー
あと最近PETR KOTIK。これはジャーマン?ちょっと聞いてみないことにはわからないけど。
とにかくこのへんは食らいついております。
ちょっと何かでアーティスト名を聞いただけでも確実に覚えておいて探して買う。
実際目黒は他の音楽に対してはそこまでの執着が無く
バンド名を聞いても忘れるし、でもクラッシック、現代音楽に関しては本当にもう。まだまだ入口なのでね、どんどん掘りたい。
っていうか近所で買えないからさあ!!
本当にまだまだなんです涙
でもクラッシックは大概どこでも沢山あるので一回CD屋さんに行くとクラッシックのみ20枚とか馬鹿買いしてしまうんですが
大体クラッシックって同じ曲が入ってるのが多いのでちょっとがっかりするっていう。
あとピアノだと思って聞いたらオーケストラだったというのが一番ショックだったり。(英語表記だと読めないので)
オーケストラも好きなんですけどね、テンションが高い時に聞きたい。
とりあえず部屋では無音、音楽が流れていると気が散って気が散って、という駄目人間なので、基本的に部屋のコンポが動くことはあまり無いんですが、クラッシック、現代あたりはいつでも全然聞けるので多分ものすごく好きなんだなあ。
ちなみにノイズ系やアヴァンギャルドも大好きですがここまでじゃない。ノイズも掘りたいけどね!!

とりあえず記号楽譜?暗号楽譜?を一度手にしてみたい。
っていうか本当にそんな腕も知識も無いくせに何いきがってるんだという感じですが(ピアニスト様!!怒らないで!!ガキの見栄っぱりですごめんなさい!!)
憧れなんです・・・。

ながっ

なんだかもう収集がつかなくなってきたのでおわりです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.