†DiAry†
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/02 秋ですね!†You太郎†
2009/08/15 ちょいと小話をひとつ
2009/08/10 In the begining... †Sick09†
2009/08/09 魔界から愛を込めて†You太郎†
2009/01/30 †nAo12xu†【1st show/2009】

直接移動: 20099 8 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/06/29(日) あの人が居なかったらバンドはやっていなかった。目黒ネグロ
目黒ネグロオブザデッドです。

昨夜は渋谷、青い部屋にて屑山様企画イベントでした。
ちょっと久々のライブ+ちょっと久々の青い部屋+ちょっと久々の屑山さん。

やっぱりライブは、いい!!
でも機能の自己採点は低いものでした。
ライブをちょっとやっていなかったからなんていうのは言い訳ですね。
その感覚とテンションをキープ出来るようもっと練習もしないといけないなと思いました。
何より自分がライブでミスをしてしまったのがムカつくので
もー、自分の頭にげんこつです。
ごちんとね!!
ライブだからとその場のノリやアドレブもいいけど、
やっぱり自分達の楽曲であってオリジナルなんだから
ど忘れとかありえない。
人の曲ならともかく。
身体が覚えているってくらい弾き込もうと思いました。
ただ弾いてるだけじゃなく
さすがだとか
何であの状況でも出来るんだとか
やはりお金を払って見に来ていただいているエンターティナーとしてもっとプロ根性を持たねばならん。
まあ基本的には目黒は
人に厳しく、他人に甘く
なので
帰宅してからぐーぐー寝ましたけどね!!

でも久しぶりの面々に会えてすっごく嬉しかったです♪
見に来てくれた皆様ありがとうございました!!
いつも来ていただいている方には本当に、飽きられないように精進します★

そしてイベントで上映されたあの映画。
日本未公開ということであんまり口外しちゃいけないのかな?
ってことで伏せますが
何しろ、あの監督さんは本当に大ファンで、
DVDも全部買ったし劇場でも見てきたし
そんな監督の作品を見られるなんて!!
感激でした!!
マニアからしたらたまらない!!屑山ワッショイ!!胴上げです。やっぱり彼の作品は好きだなあ。
今回の作品の社会風刺と人間関係的なものはすごく昔の、あの作品に似ていると思った。(ナがつくやつ)
ちなみに本当に好きで、目黒のウッドベースの後ろに塗装してある血文字はその映画のタイトルなんですが
あとでスペル間違っていることに気付いたっていう。
スペルっていうか、単語が前後これ逆じゃない?っていう。ショックでした。
あの映画、日本で劇場公開されたら超自慢して、まだ見てない人みんなにあらすじとオチを言っちゃおう。


ここからは余談ですが、
昨日、イベントがはじまる直前、まだ携帯電話の電波が三本立っていた頃
父から、目黒が幼少の頃から高校まで個人でお世話になった、いわば目黒の恩師そして音楽のルーツである、ピアノの先生が癌で亡くなった、というメールが来ました。
全然知らなかった。
元気に、まだ教室をやっていらっしゃるものとたまに思い出しては会いたいな、と思っていましたが
びっくりしました。
あまりに突然過ぎて実感がありません。
人が死んでしまうことは仕方がないことなので別にそこまで落ち込んだりとか目黒はしません。
まだ、あまり死というものに多く関わっていない私は
「もうあの人と会えないのか、寂しいな」と思うだけです。
死んでしまった、よりも、居なくなってしまったんだなと。
墓前に花を供えても、霊前でどんなに泣き喚いても、
もうその人は居ないんだから
自分の中的なものや、周囲の人間的なものや、その人への思いとか、目黒だって泣くし花を供えます。
それでも、やっぱりそれは相手へは届かないんじゃないかと思っています。だって死んでるじゃん。
何かすることでその人が何かを言ってくれることはもうないんだから。
うちの親や親類がそういった死後や宗教的な行事ごとにとても細かく、反面教師なのですが、いくらお墓の掃除をして綺麗にしたところでそれは体裁にしか過ぎないような気がしてしまって。
勿論、死んだ人への気持ちは大事ですが、多分うちの親が墓掃除とかに無理に子供を引っ張ってって、汚いとみっともないから、とかうちの墓石はいいやつなんだとか言ってたからこうもひねくれてしまったんだと思う(うちの弟は、私が「墓参りとかもう嫌だ」と親の愚痴のメールをしたら「俺が大人になったらあんなくだらない石のオブジェはぶっ壊してやるからな」なんて言ってくれた始末)
教育って大事だなあ。洗脳だもんな!!
まあ話は逸れましたが
とにかくピアノを1から教わった先生が居なくなってしまいました。
まだ5くらいまでしか教わってないよ。
いつかまた習いたいと思って、いつでも出来るからと思っていたけどもうあの人には教われなくなってしまったなあ。残念。

中学、高校と不良憧れで、高校では足首までのスカートを穿いていた女の子がそれでも毎週自転車でピアノ教室に通っていたのは凄い滑稽だと思う。
日曜日、バンドの練習があってもピアノだからと途中抜けては一時間、ピアノを弾いて戻ってきていたなあ。
今でもたまに夢に見るのは、まだ私はピアノ教室をやめていなくて、ただ忘れてずっと行っていないだけで
どうしよう、行かなくちゃ、でも。
と一人自己嫌悪と焦燥感に罪悪感を感じている25歳の私。
高校一年生まで通ったけど、いつ、どのタイミングで、どうやってやめたのかを全く思い出せない。
最後はちゃんとこれで終わり、とやめられたんだっけ。
それともバンドの方に盲目になってしまって行かなくなってやめてしまったんだっけ。

教師というものが全般的に偏見的に大嫌いで、
でもピアノの先生と、幼稚園のシスター(カトリック教会だったので)と、中学の時の家庭教師の先生の三人だけは恩師だと思ってる。

最後に教わった曲はショパンの遺作のワルツだったっけ。
これがまた悲しいけど最高にゴシックなワルツでねえ。
最後の発表会で私がそれを弾いたとき、先生は確かリストのラ・カンパネラを弾いていた。ちがうかも。
ラ・カンパネラのスコアも買ったけどまだ手をつけてない。
これからはもっとピアノを弾こう。

追悼なんて何の意味も無いと思ってたけどあれは自分の為にやるものなんだな。
どうせ先生には聞こえないかもしれない自己満足と自己陶酔でも、先生に教わったピアノを弾くか。
感謝を込めて。


おわり

2008/06/28(土) 雨降って地固まる!!目黒ネグロ
諸刃の剣・目黒ネグロです。

六月は日記を書こうかこうと思っても、
ここの日記以前にミクシィの日記を書いてしまうとすっきりしてしまって。
でも今ニュースでも騒がれているように、七月は目黒ネグロ強化月間なので沢山書こうと今からネタを用意しておこうと思っています。
目黒の携帯の保存メールを見ると
「天使のように繊細に、悪魔のように大胆に」
などと、日記の冒頭のネタがいくつか保存されているのです。
結構普段あ!!と思いついてもいざ書こうとすると思い出せないので、ちゃんと記録してるんです。
で、いざという時にメールをつくろうとすると「保存メールがいっぱいです」となってメールがつくれません。
保存メールが確か20件までとかで、いっぱいになると新規メールがつくれないという。
「曲」という名前の保存メールもたくさんあって、
それは
「ドードドレー」
などと、ドレミと伸ばし棒表記で思いついた曲のリフなどが書かれているのです。
でも大概、後でそれを見てもさっぱりです。
(たまに、ドラムがツッタンツッタンタタタ、みたいに書かれているときもありますが後で見てもさっぱりです。)
やはり、ようへいのように携帯の録音に鼻歌を吹き込むべきか。
そうか!!
これから何か思いついた時はボスの携帯に電話して、ボスの携帯の留守電に鼻歌を吹き込んでおけばいいんだ。

それにしてもガソリンの値段高騰が本当にヤクい。(ヤクザみたいにすごい、の略)
私が免許を取って車に乗り出した頃はレギュラーが100円未満だったんですよ!!
ハイオクで100円ジャストくらいだったのに。
軽自動車満タン2000円だったのが今では4000円だよ。
二倍じゃん!!
そのうち300円とか、400円とかになってしまうのかなあ。
しくしく…
インフレーション。
になってしまうんじゃないかしら。
でも、目黒は
インフレとデフレ
フィクションとノンフィクション
どっちがどっちだかイマイチ即答できない。

ここは、目黒が真剣に今後の日本の情勢を案じねばならぬな。

というわけで今夜は
2008/06/28(sAt) 深夜24:00〜ALL NIGHT
【Trash Up Night!!vol.7】@青い部屋 in 渋谷/東京
(Trash Up!! zine主催)
前売り2,000円  当日2,500円

◆BANDS◆
・極東雙聲侵蝕劇場Rock Free
・ATTACKS
・†13th MOON†

◆DJ◆
HelterさんかSkelterさん

◆SPECIAL◆
・ホラー映画覆面上映(日本未公開のゾンビ映画予定)

0:00 OPEN -DJ
0:30 極東雙聲侵蝕劇場Rock Free
1:00 DJ
1:20 ATTACKS
1:50 DJ
2:10 †13th MOON†
2:40 DJ  
3:00 ホラー映画覆面上映  
4:30 Dj
5:00 終了

前回はゴカイパニックだったけど、今回の映画は何だろう!!
すごく楽しみ!!

2008/06/14(土) †nAo12xu†【Friday The 13th...】
ってコトでベタですが、昨日は13日の金曜日でしたね(14日土曜に書いてます)。


ところでオランダの統計学者の調査によると<「13日の金曜日」は通常より安全>ということがわかったそうです。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-32237720080613
日が日だからみんな事故など無いように気をつけてるからでしょうか(笑)。


まぁんなことはどうだって良いのですが、事故といえば、もうスグ7月中旬には津山/岡山への遠征があります。
†13th MOON†では初の地方ライヴなのですが、津山には昔からのパンク仲間がわんさといるので、あの環境でライヴが出来るということが非常に光栄であります(The HELP/SKIZOPHRENIAヨシオに感謝!)。
恐らくレンタカー借りてみんなでワイワイ行くことになると思うのですが、当然怖いのが事故ですね。


「ヨウヘイが普段ドラムを叩くときのように突っ走って回りを見てなくて事故ったらどうしよう」とか、「漆黒が医療テストの教科書片手によそ見運転して事故ったらどうしよう」とか、あるいは「目黒が●●●●のことを思って●●●●を初めて気が振れて事故ったらどうしよう」とか、そんなことばかり思ってます。


本当はこうやって書いておけばそういう事故は無いだろうと踏んでるんですけどね(祈)。


さて7月の岡山の次は、9月に神戸大阪の2DAYSもあります。
初の関西ライヴ、しかも2DAYSと来ればこれまた非常に燃えますね!
神戸は金髪のグリッター・パンク・ロッカー、LUCY率いるLUCY & The LIPSTYX主催、大阪は今最もナウくてジグいスペーシー・ロックンローラーSPEECIES主催です。
LUCYとはどっちが化粧が濃いか対決しようと思ってます(笑)。
どっちが上手いかでは勝つ自信がまったくありません(笑)。

SPEECIESは元々JUBILEE(!)っていうゴシック・バンドをやってたサディーさんのバンドなのですが、サディーさんとは、思えばボクが以前に雑誌DOLLに書いた「ポジティヴ・パンク天獄」というディスク・レビューをサディーさんが自身のブログで褒め称えてくれたことから繋がりが持てたのでした。

サディーさんブログ(読むと元気が出ます!)
http://blog.jubileerocket.com/

「サディーさんのブログのところにDOLLのこと書かれているよ」と友人から教えられ、当時、近々元MADAME EDWARDA/現ZEUS MACHINAのZINさん主催のゴス・イベント『クラブ・ワルプルギス』@青い部屋でSPEECIESのライヴがあることを知ったボクは是非突撃アタックして話しかけてみようと思い、友人のA.K.I.ちゃんと出向いていったのがきっかけでした。


以来サディーさんにはお世話になりまくってて、彼のおかげで『Club Theatic Show』にも出られることになったり、今回の大阪ツアーも実現できることとなったのです(これはモチロンLUCYの尽力やCLIMAXビリヲくんとのつながりもあってのこと)!。


そんなSPEECIESが、来る6月21日(土)深夜に行われる『クラブ・ワルプルギス』にて再びライヴを行います。
ボクがサディーさんと交流を持つきっかけになった場所、これは行かない手はありません!
他にもZEUS MACHINAのライヴもあり、DJはナヨッナヨでダーク極まりないポジパン尽くしな選曲で攻めてくること必須ですよ。
この夜もきっとギンギンでキラッキラな一夜になることでしょう!


みなさんも白塗りメイクで黒装束に身を包んで一緒にウヨウヨ踊りに行きませんか?


サディーさんご一行もくれぐれも事故にはあわないように気をつけて来てくださいね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.