†DiAry†
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/02 秋ですね!†You太郎†
2009/08/15 ちょいと小話をひとつ
2009/08/10 In the begining... †Sick09†
2009/08/09 魔界から愛を込めて†You太郎†
2009/01/30 †nAo12xu†【1st show/2009】

直接移動: 20099 8 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2009/08/15(土) ちょいと小話をひとつ
どうも!
最近、心がお留守になっているようで、そんな事は全然無いYOHEI NC35です。


さて、ここらで小話をひとつ。



自分にとって†13th MOON†は初めての“自分のバンド”と、今改めて思うのです。


†13th MOON†を結成する前には違うバンドをしていたんだけど、自分のバンドとは恐れ多くも言えたものではない。


それは自分の気持ちとしてもそうだけど、それよりも周りで本気でバンドやってる奴らがたくさんいて、その人達と、自分を見た時に、バンドに対する熱意も違ったのだと、今は思う。


なめんじゃねーぞ!と言われてもおかしくない。

でも、それが悔しくて、自分でやるしかないと思ったし、自分で何かやりたかった。


でもね、その当時の自分はPUNKと言う言葉にがんじがらめな若者(笑)


それも、東京のPUNKシーンで一歩を踏み出すのには勇気が必要だったんですね(笑)


どういう音楽をやりたいとか以前の問題ね(笑)


で、さっそく思いたったら行動してみよ!って、武蔵境のスタットでライブ見に来てたナオヒロくんに声かけたわけ。


なんでナオヒロくんだったのか?って?



そりゃフィーリングですよ(笑、だけどマジで!)



その時、ナオヒロくんはTOM&BOOT BOYSやってたからダメかと思ったけど、やりたい感じの音楽がなんとなく似ていたし、じゃあやってみよ!的な感じで!


でもその時は、ポジパンとかじゃなくて、70's PUNKにシンセが入った様なやつをやりたいねって。


で、二人とも好きなサンフランシスコのTHE NUNSというバンドの話で盛り上がった。


ちなみにTHE NUNSとは、例えるなら、ブロンディにホラー映画見せてキリキリと錆びたナイフで刻んだ感じ!

聴くなら初期の方がいいよ!
何年か前にリリースあったけど、雰囲気変わっちまったので!


女性Vo.&曲によって男性Vo!そのバランスもgood!


それが事の始まり。


それからいろいろと広がっていくわけである。


じゃあメンバー集めようってなって、漆黒の日記にもあった様に、漆黒とあゆみちゃんでバンドやってて、ダークな感じのがやりたいって言ってたから、じゃあやるか!って集まった。


そっから5〜6曲ポンって出来て初ライブ!


その頃かな。
ナオヒロくんにいろいろ聞かせてもらって、興味持って、DEATH ROCK、GOTH、NEW WAVE とかポジパンとか聞き出したの。


「全然PUNKじゃん!」って(笑)


でも昔、BAUHAUSとか初めて聴いた時は、まったく聞けなかったのにね(笑)



クリスチャンデスのカバーやって、かなりそちら方面に開眼したかな(笑)


でも、SIOUXSIEはPUNK聞き出した時に聴いてて、riot girl的な感じで辿り着いてたから、ダークな部分あるけど、俺の中ではあくまでPUNKの延長線上にいたからゴスとかじゃなくて、SLITSとかVICE SQUADとかと同じ様にPUNKとして聴いていたな!



で、いろいろナオヒロくんから情報仕入れたり、DEATH ROCK→NEW WAVE→POSITIVE PUNKみたいな感じで、レコードやらCDやら探し出すわけですね。



まさかポジパンにハマるなんて思ってなかったな〜(笑)
もちろん日本のポジパンにもハマった!

でも、今聴いたからハマったんだろうと思うし!



まぁそんな感じで自然と今のカタチになってきたんですね。スタイルも音も。
そして、改めて自分のバンドという意識も。


でも一番大事なものはやはり、PUNKから教わったし、今もそれを大事に持っているし。

これからももちろん大事に持って行く。


あと、†13th MOON†はこのまま消える気なんて、さらさら無いので!



まだまだだよ!





以上、超個人的†13th MOON†にまつわるエトセトラでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.